アクセンチュア株式会社

【データエンジニア】データ活用~構築/BI・AI・ビッグデータ・FinTech/ハイクラス/フルリモ

  • 土日祝日休み
  • 年間休日120日以上
  • フレックス制
  • 上流工程の仕事
  • 外国籍の方も活躍中
  • 年俸制導入
年収
500万円
働き方
フルリモート
最寄り駅
六本木一丁目駅 (東京都)

仕事内容について

主な業務は、データ活用のためのアーキテクチャと個々のソリューションの選定、活用のための組織の在り方などを定義し、その実現を推進するコンサルティングです。

■担当案件
Big Data、Fintech、IoT、AI等さまざまな要素を持つデジタルトランスフォーメーション案件

■役割・期待
ポジションとしては、クライアントにとってのデータ活用の参謀。
最先端かつ幅広いソリューションを適用しながら、クライアントのデジタル化の根幹となるデータ活用のための戦略・アーキテクチャを描きます。実際の構築にも携われることが醍醐味です。また、海外の専門家やデリバリセンターとも連携しながら、新しいソリューションをスピード感を持ちながらスケールさせるといったグローバルでの活躍の機会も提供します。
1.分析基盤の構築
2.BIの開発
3.分析結果の業務活用
4.AIシステムの開発・導入
5.BIツールのカスタム開発

<具体的な業務内容例>
・金融機関のBig Dataアーキテクチャ刷新
・流通業のデジタルマーケティングアーキテクチャ立案
・流通業のData Lakeのプランニング~実装
・製造業のデータ基盤のモダナイゼーション、他多数

【仕事の特色】
<入社後の流れ>
・入社後2週間程度:中途入社者向けのトレーニング
※同社の社員として求められる基礎的な知識を習得
・その後:部署へ配属

<キャリアパス・成長機会>
・Big DataやIoTという用語がすでに定着しつつある中、データ関連の仕事は増え続けています。この領域の案件に関わることで、この領域の最新のテクノロジー/ソリューションに触れられます。
・データ連携する先のさまざまなシステム(メインフレームやSAPのような基幹系システムから、IoT領域のSNS、センサーなどのEdgeまで)常に視野に入ってきます。そのため、システム全般に関しても知見を積むことが求められ、ITコンサルとして求められる幅広いITスキルを習得可能です。
・国内に導入事例のないテクノロジー・ソリューションに関する海外ベンダーやSMEとのコミュニケーションから、フィリピン/インドといったオフショアとの連携まで、「読む/書く」だけではない英語コミュニケーションの機会が豊富にあり、今後のIT業界で確実に差別化要因となる「話す/聞く」英語力を身に付けられます。

■同社の魅力
・End to Endで自社内で全行程を行っている
・業界問わずお客さまとやりとりをしている
・巨大なグローバルカンパニーである

上記を理由に、社内には膨大な数なポジションが存在しています。部門をまたいでエンジニアから戦略や業務コンサルタントの領域、デザイン領域へキャリアチェンジすることも可能です。

代表的なエンジニアのキャリアには、下記4職種があります。
・スペシャリスト:クラウドやSAPやSalesforce、アジャイルのプロフェッショナルへ
・PM:大規模案件のPMへ
・業界特化:クライアントの業務への理解を深め、お客さまとの最初の接点となる
・アーキテクト:IT企画、PoCのプロフェッショナル

また、国内外に膨大にあるポジションは、キャリアズ・マーケットプレイスでいつでも見ることができます。

<働き方について>
2015年より独自の働き方改革プロジェクト「Project PRIDE」を推進しているアクセンチュア社。
ビジネスコンサルティングで培った手法に基づき「制度」と「意識」の両輪から施策を重ねて、組織風土の改善を進めています。ワークライフバランスや働きやすさを求めて、同社へ転職する方もいます。

■方針
(1)ダイバーシティ・チャレンジ
女性、外国籍の人、クリエイターなど、さまざまな人が活躍する状態をつくる
(2)リクルーティング・チャレンジ
急成長し続けるスピードに合わせて、継続的に優秀な人材が参画し、活躍する状態をつくる
(3)ワークスタイル・チャレンジ
より短い時間で、高品質の価値を生み出す働き方を定着させる

■成果
・残業減少
・離職率低下
・有休取得率上昇(70% → 85%へ)
・女性比率向上(22.1% → 35.6%へ)
※新卒+第2新卒の女性採用比率:45%
・社内サーベイの改善
「自ら挨拶をしている」88%
「職場には、互いの専門性を尊重した信頼関係がある」71%
「限られた時間で成果を出す意識が浸透」65%
「仕事とプライベートの時間をバランスさせて、公私とも充実」62%
「働き方を見直している」54%

<キャリアパス・成長機会>
・Big DataやIoTという用語がすでに定着しつつある中、データ関連の仕事は増え続けており、この領域の案件に関わることで、この領域の最新のテクノロジー・ソリューションに触れることができます。
・データ連携する先の様々なシステム(メインフレームやSAPのような基幹系システムから、IoT領域のSNS、センサーといったEdgeまで)も常に視野に入ってくるため、システム全般に関しても知見を積むことが求められ、ITコンサルとして求められる幅広いITスキルを身に着けることが可能です。
・国内に導入事例のないテクノロジー・ソリューションに関する海外ベンダーやSMEとのコミュニケーションから、フィリピン・インドといったオフショアとの連携まで、「読む/書く」だけではない英語コミュニケーションの機会が豊富にあり、今後のIT業界で確実に差別化要因となる「話す/聞く」英語力を身に着けることができます。

■豊富なキャリアパス
・End to Endで自社内で全行程を行っている
・業界問わずお客さまとやりとりしている
・巨大なグローバルカンパニーである
上記を理由に、社内には膨大な数なポジションが存在しています。部門をまたいでエンジニアから戦略や業務コンサルタントの領域、デザイン領域へキャリアチェンジすることも可能です。

代表的なエンジニアのキャリアには、下記4職種があります。
・スペシャリスト(クラウドやSAPやSalesforce、アジャイルのプロフェッショナルへ)
・PM(大規模案件のPMへ)
・業界特化(クライアントの業務への理解を深め、お客さまとの最初の接点となる)
・アーキテクト(IT企画、PoCのプロフェッショナル)
※国内外に膨大にあるポジションは、キャリアズ・マーケットプレイスでいつでも見ることができます。

必須条件

<経験>
・システム開発、運用(3年以上、サブリード以上でプロジェクトを推進した経験が望ましい)
・アナリティクス関連の開発プロジェクト(3年以上)、または ITコンサルティング(3年以上)
・クラウドでの実装経験(AWS)
・クラウドでの実装経験(Azure)
・クラウドでの実装経験(Google)

<理解>
・開発案件を通じた工程理解(Dep&Ops/SI)

<スキル>
・クライアントとのコミュニケーション能力

■マインド
・自分も会社も世の中までも、変えたいと望む方
・ここで成長したあとは「次のステージ」も視野に入れている方
・チャレンジに、手加減をしない方
・タフな状況も、先頭に立ち楽しめる情熱がある方
・信念に基づき、主張し、実際にやりとげる方
・チームワークの可能性を信じる方
・多様な文化、相違する意見の中にこそ宝石があると知っている方
・OSS等の新しい技術/知識を習得する意欲がある方

この仕事で取り扱う技術

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キャリアアドバイザーのおすすめポイント

募集要項

業界
  • サービス
  • コンサルティング
歓迎要件

<経験>
■SI工程での企画・開発経験
・DWH:Redshift/BigQuery/Teradata/Netezza/Greenplum/Redshift/NoSQL系/データストア等
・Big Data基盤:Hadoop/Spark等の並列分散処理基盤, ETL(Informatica/PowerCenter)
・Data Integration基盤:Informatica/Talend等

■分析ツールの開発・業務活用経験
・BIツール:Tableau/Qlik/PowerBI/Looker/MicroStrategy/データビジュアライゼーション/Visualization/Domo/quicksight等

■機械学習などによる分析結果の業務活用経験
・統計学, 機械学習, ディープラーニングを活用した開発経験
※主な開発言語/スキル:python/hadoop/Spark/Pyspark/Docker

■AIの実務経験および幅広いAIのシステム開発の理解
・機械学習、ディープラーニング、AIを使った開発経験:Watson,チャットボット,自然言語,音声認識,画像認識,ブロックチェーン
※主な開発言語/スキル:python/Node.js/Typescript/Scala

■フロント(JavaScript)の経験, カスタム開発および分析画面のカスタム開発 
・アジャイル開発、スクラム開発の経験
※主な開発言語/スキル:Vue/Vue.js/React/React.js/Angular/Angular.js/chart.js/amCharts/D3.js/REST/RESTful/swagger/DDD等

雇用形態

正社員

想定年収

500万円~ (給与形態:年俸制)

■賞与・昇給
賞与:変動制賞与(年1回)
昇給:給与改定(年1回)

■給与・評価等備考
・給与:経験・能力などを考慮の上、社内規定に基づいて決定します。

■手当
超過勤務手当、深夜勤務・休日勤務手当、出張手当、住宅手当、通勤費(実費支給)、修士手当

・手当:役職により異なります。

予定勤務地
東京都千代田区, 東京都港区
就業時間
09:00~18:00  フレックスタイム制 
平均残業時間
10~30時間
年間休日
120日
服装
スーツ必須
リモート
ワーク

フルリモート

適用には諸要件があり、申請が認められた場合にのみ適用となります(要件詳細は開示できませんのでご了承ください)。 適用可否は内定時にお知らせされる形になります。

副業

許可申請制となっております

福利厚生

健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 住宅手当 / 残業手当 / 慶弔休暇 / 年末年始 / 有給休暇

■備考
<福利厚生制度>
・従業員株式購入プラン
 アクセンチュアの株式を社員が割引価格で購入することのできる制度。
 プランに加入した場合、拠出金は給与から差し引かれる形で積み立て可(給与の最大10%まで)。
・Above and Beyondプログラム
 毎四半期、各シニアマネジャーが期待を上回る貢献をした個人またはチームを選出して、
 感謝/称賛の気持ちを伝え、ギフトを贈ることができるプログラム。
・長期収入所得補償(LTD)
 病気ケガで長期間働けなくなった際の所得を補償。
 社員は5年間、年収の約60%を補償される(免責期間有り)。
・確定拠出年金制度(401k)
 会社は社員の給与の5%を毎年拠出。希望により前払い退職金として受け取ることも可能。
・Accenture Discount Directory
 ホテル使用における同社特別レートの適用など社員が利用できる様々な割引特典有り。
・クラブ活動
 野球部、ゴルフ部、フットサル部、スキー部、軽音部、写真部等の他、
 お手軽スポーツ部や探検部、波乗り部等
・退職金制度
・出張制度
・クリスマスパーティ
・各種法人会員及び契約施設利用可
・在宅勤務制度(職種により)
・定期健康診断(年1回)
・健康相談
 社内に常駐する産業医、保健師に対し、健康についていつでも相談可能。
・カウンセリング支援(EAP)
 社外の専門教育を受けたカウンセラーによる従業員支援サービスを提供。
 自身のキャリアやストレス解消のためのリラックス方法、対人関係や家族に関する悩みなどを相談可能。
・カフェテリアプラン
 アクセンチュア健康保険組合のカフェテリアサービスを通じて、ポイントが与えられ、
 その範囲内で多くのメニューの中から好きな時/必要な時に選んで利用可。
 ※メニュー例: 医薬品購入補助、スポーツクラブ/保養所利用や育児/介護サービス補助、
   法律相談補助、各種スクール/研修機関/個人旅行の優待等

<妊娠・出産・育児に関するプログラム>
・母体保護休暇、出産休暇、配偶者出産休暇
 妊娠、出産に関する休暇を提供。
・育児休業
 満1歳半まで取得可能な休業制度で、男女とも取得可能。
・ベビーシッター補助金
 小学校6年生までの子のベビーシッター料金を補助。
 登録初期費用(入会金・初年度の年会費)を100%会社負担。
 ベビーシッター利用ごとに費用の50%、上限2万円までを会社負担。
・育児時短勤務制度
 お子様満12歳まで。1日5~7時間まで調整可能。男女ともに適用可能。
・その他(育児時間、子の看護休暇の取得が可能)

<介護に関するプログラム>
・介護休職
 要介護状態にある家族の介護時、一定の条件を満たした場合、
 最大1年までの取得が可能。
・その他(介護休暇の取得が可能)

<教育制度>
国内外を通じて各人のキャリアパスに応じて、OJTによる教育プログラムを実施しています。
世界的に高水準のサービスを提供するため、全世界に複数のトレーニングセンターを有し、
新入社員から経営者クラスに至るまで、全メンバーが、幅広い専門教育を受けています。
2009年度にはトレーニングおよびプロフェッショナル育成に8億ドル近くを費やし、
1人当たり平均67時間のトレーニングを提供するなど、社員の育成に絶え間なく資金を惜しまず投入しています。

アクセンチュア株式会社の事業内容

■会社概要
アクセンチュアは、デジタル、クラウドおよびセキュリティ領域において卓越した能力で世界をリードするプロフェッショナルサービス企業です。
40を超える業界の比類のなき知見、経験と専門スキルを組み合わせ、ストラテジー&コンサルティング、Song、テクノロジー、オペレーションズサービスを、世界最大の先端テクノロジーセンターとインテリジェントオペレーションセンターのネットワークを活用して提供しています。
現在50万6,000人の社員が、世界120カ国以上のお客様に対してサービスを提供しています。
アクセンチュアは、変化がもたらす力を受け入れ、お客様、社員、株主、パートナー企業や社会へのさらなる価値を創出します。

■部門について
▼テクノロジーコンサルティング本部
エコシステムパートナーとともに、New ITを含めた幅広い最先端のテクノロジーを駆使し、お客様のイノベーションを実現します。
お客様の複雑化するビジネス課題に対し、変革の絵姿を描くことだけでなく、その実現までをワンストップで推進・実行します。

▼ビジネスコンサルティング本部(Strategy & Consulting)
デジタル技術を駆使してアイデアを形にし、お客様の戦略から変革実現まで一気通貫で支援します。
・ストラテジー
お客様の未来を形作る戦略パートナーとして、革新的かつ破壊的な変革を考案し、ビジネスとテクノロジーを融合したソリューションを提供します。

・業界別・領域別コンサルティング
専門的な業界知識や、アナリティクスを活用し、お客様の経営や事業の変革実現・成果創出を支援します。

・アプライド・インテリジェンス
人工知能(AI)やアナリティクス、自動化のテクノロジーと知見を駆使し、お客様のイノベーションを創出します。

▼オペレーションズコンサルティング本部
「人間とマシンの協働の未来」をかかげ、クライアントのBPO、DXを請け負います。
従来より、世界最大の業務プロセスアウトソーシング(BPO)プレイヤーとしてお客様企業の長期的ビジネス・パートナーとなり、国・産業を超えて、コスト削減はもとより、ガバナンスの強化、働き方改革の実現を成し遂げてきました。
さらにロボティクスプロセスオートメーション(RPA)、アナリティクス、人工知能(AI)を始めとするデジタル技術を組み合わせて活用することにより、エンド・ツー・エンドのプロセス視点での業務改革を突き詰め、お客様企業の業務オペレーションの圧倒的な省力化“90%自動化”を実現します。
アクセンチュアの社員がデジタル業務改革(コンサルティング)だけでなく業務オペレーションそのもの(アウトソーシング)もセットで請け負うことにより、この人間とマシンの協働によるインテリジェント・オペレーションへの複数年にわたる連続的な改革を現実のものとします。

▼Song本部
アクセンチュア Songは、エクスペリエンス起点のビジネス変革実現のパートナーとして、世界最高のエクスペリエンスの設計(Design)、構築(Build)、コミュニケーション(Communicate)、運用(Run)を可能にする、ビジネスコンサルティング、クリエイティブエージェンシー、テクノロジーコンサルティングの要素をすべて兼ね備えた唯一無二のプロフェッショナル集団です。

▼インダストリーX
IoTやVR/ARなどのデジタル技術を用いて、お客様の「ものづくりのデジタル変革」や「プロダクトとサービスの融合」を実現します。

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