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アクセンチュア株式会社

【ITコンサルタント】Bid Management Manager

年収
400~1,500万円
雇用形態
正社員
最寄り駅
溜池山王駅 (東京都)

最終更新日:2021年12月08日

仕事内容について

<業務詳細>
Accenture Client Groupに所属(もしくはJapan Market Unit直下に所属)し、幅広いクライアントに対する、大型案件のセールスをお任せします。
Accentureが提供するサービスは、クライアント企業の全社レベルの変革(トランスフォーメーション)です。
Accentureの4つのビジネスサービス(Strategy & Consulting ・Interactive ・Technology・Operations)を最適に組み合わせることで、事業モデルの再構築を含む大規模な変革を実現します。
私たちのチームは、提案に際しグローバル承認を必要とする金額規模が大きく複雑な案件(Cross Boarder案件、Consulting/Technology/Operationなど複数のサービスを跨る案件、合弁会社を含む新会社設置や成果報酬型案件など)のプロモーションから契約のクロージングまでを担当しています。
取り扱うソリューションは様々ですが、昨今多く手掛けられている大規模案件は、以下の様なものが挙げられます。
■AO(アプリケーションアウトソーシング)やBPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)等の長期的な契約形態となる案件
■xクライアントのデジタルトランスフォーメーションを加速する為の新組織/新会社の設置をパートナーとしてサポートし、デジタル人材の育成などにも長期でコミットしていく案件
■上記のアウトソーシング契約やパートナーシップ契約と絡めた以下のような案件
 ・基幹システムのグローバル統合やクラウド化
 ・アナリティクス/IoT等の最先端技術を取り込み、Data Driven型の経営/オペレーションへの移行をドライブする案件
これらの案件では、クライアントのビジネス成長に直接・間接的に貢献し、従来の収益構造の変革を実現する為の真の改革(トランスフォーメーション)を支援するためのソリューションを作り上げていきます。
また、クライアントとアクセンチュアの共同出資、もしくは買収を通じて、クライアントの対象組織全体を抜本的に変革することもあります。難易度が高い変革の取り組みをクライアント企業内で確実に推進・実現するためにジャーニー・マネージメント、チェンジ・マネージメント、コミュニケーション・マネージメント等のコンサルティング力が求められることもあります。また、近年の傾向として、多くのクライアントの変革が国内のみでは終わらないため、グローバルの取り組みとなるケースも多くあります。
これらの案件は、チームの立ち上げから契約締結までに3半年程度、案件の複雑性によっては1年以上掛かるものもあり、単なる営業・提案活動の範囲を超えた「プロジェクトの推進と実行」に非常に近いコミットメントとデディケーションが求められます。
このような大型案件のセールスを進めるための役割は大きく分けて「Deal Shaping」、「Negotiation」、「BidManagement」、の3つがあります。
■Deal Shaping
クライアントの課題を把握した上で、その解決に適したソリューションや提案の方向性を決定し、それぞれのソリューションに必要なソリューション・アーキテクトチームと具体的なソリューションに落としこんでいきます。また、リーガルやファイナンスチームを交え、契約やビジネスケースの視点から適切なコマーシャル条件を決定し、案件に適した契約形態、条件、価格等を決定します。
■Negotiation
ソリューション、プライス、契約条件等について、クライアントと交渉を行います。交渉の内容により、事業部門、調達部門、法務部門等、クライアントのステークホルダーが多岐に渡ることも多く、複雑な契約やプライシングを理解してもらうための説明から、具体的な条件の交渉を合意に至るまで根気強く進めます。
■Bid Management
1つの案件のクロージングまでには社内外の多くのチームやステークホルダーと効率的にコラボレーションし、チームとして機能させる必要があります。スケジュール、メンバー、タスク、ファイナンス、チームコミュニケーション等、また、それぞれのチームやステークホルダーの期待値を把握しながらプロジェクトを推進するのがBid Managementの役割です。また、大型案件では、社内・社外ともに必要な稟議のプロセス、ステップが複雑であり、それらが着実に実行されるよう細心の注意を払い、準備を進めることも重要な役割となります。

【仕事の特色】
<具体的な大型案件例>
• グローバル(アジア・パシフィック、北米、ヨーロッパ)間接部門オペレーションアウトソーシング(BPO)
• クライアントとのアナリティクス合弁会社設立
• アプリケーション・インフラアウトソーシングによるサービスプロバイダー集約、クライアントIT子会社改革と合弁会社設立
• グローバルERP(SAP Hana)統合・Azureクラウド構築を通じた基幹ビジネス、システムトランスフォーメーション
• 自動化やAIを活用した成果連動報酬型の次世代・グローバルビジネスプロセスアウトソーシング等

<部門紹介>
同部門では、特定の産業領域に関する高い経験・知見を活かし、その領域のクライアントに対する様々な提案・コンサルティングを行っています。
弊社全体の「Spearhead」として、業界全体、またはクライアントがTransformationを果たし、社会的価値・企業価値を向上するためのプランの策定を行います。
その実行に際しては、Accenture Japan/GlobalすべてのメンバーとCollaborationするリーダーとして活躍いただきます。

<ポジションの魅力・やりがい>
通常のコンサルティングサービスでは経験することのできない規模の大きな案件の中心的な役割を担う事が出来るポジションです。
アクセンチュアが保有する様々なサービスやアセット等を組み合わせ、クライアント・アクセンチュア双方が満足するソリューションを作り上げる中心となりセールスをリーディングしていくポジションとなるため、ソリューション策定に留まらず、法務・ファイナンスなど様々な知識を身に付ける事が出来ます。
また、特定のクライアント専任ではなく、案件ベースでチームを組成していくため、様々な業種のクライアントに触れる機会があります。
大規模・長期の案件となるため、CxOレベルの思考が身に付くと同時に、アクセンチュアのグローバルでの経営管理の一端を肌で感じることが可能なポジションです。


<Accentureの強み>
AccentureはConsultingだけでなく、デジタルやテクノロジー、BPOなどの実行部隊を持ち、単なるアドバイザリーに留まらず、クライアントの変革を共に実現するパートナーになれること(協業や合弁会社設立などの形態を取ることも)がアクセンチュアが成長を続けている理由です。
また、以下のような強みもあります。
・特定の“製品”を持たず、中立的な立場で、クライアントの経営/ビジネス課題の解決にフォーカスできる
・グローバルの知見や事例の活用、グローバルネットワーク自体の活用(他オフィスとの連携)により、グローバルスケールの変革を実現できる
・多くのアライアンス(マイクロソフトとの合弁会社運営、SAP社との次世代ERP共同開発など)、グローバルのイノベーションセンターなどにより、テクノロジー自体に強い

<組織構成>
業界別に組織された5つのCG(クライアント グループ)とJapan Market Unit直属のグループの6つのチームが存在しています。それぞれが15名~25名程度の人員によって構成されており、チーム毎に複数名所属しているMDのコーチングを受け、日々成長しながら各業界/クライアントと向き合って仕事をしています。アクセンチュアの各サービスグループの専門家とコラボしながら仕事をすることで、アクセンチュア全体のビジネスについての肌感覚が培われるだけでなく、世の中の大きな動きを体感できる仕事であると思います。

必須条件

<経験・スキル>
経験業界は問いません。
• ソリューション営業経験(アウトソーシングもしくは比較的大きな案件)※決裁権がCxOもしくは事業トップレベル
• プロジェクトマネジャー/リーダー、ないしはチームセリングにおける経験
• ビジネスメールのやり取りができる英語力

<マインド>
・多様なバックグラウンドを持つメンバーと円滑にコラボレーションできる高いコミュニケーション能力をお持ちの方
・自分も会社も世の中までも、変えたいと望む方
・ここで成長したあとは「次のステージ」も視野に入れている方
・チャレンジに、手加減をしない方
・タフな状況も、先頭に立ち楽しめる情熱をお持ちの方
・信念に基づき、主張し、実際にやりとげる方
・チームワークの可能性を信じる方
・多様な文化、相違する意見の中にこそ宝石があると知っている方

この仕事で取り扱う技術

DB

Oracle

クラウド

Windows Azure

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募集要項

募集職・職位
業界
  • サービス
  • コンサルティング
歓迎要件

<経験・スキル>
• ITOセールス、BPOセールス、エコシステムパートナーを活用した新規ビジネススキーム構築経験
• 企業変革に関するコンサルティング提案・営業経験
• スケジュール、メンバー、タスク、ファイナンスの管理等、プロジェクトマネージメントに関する経験
• ステークホルダーの期待値を把握する高い洞察力と高いコミュニケーション能力
• クライアントや自社のCxO決済稟議プロセスを必要とする案件の起案経験
• ディスカッション・交渉に対応できるレベルの英語力

雇用形態

正社員

想定年収

400~1,500万円 (給与形態:月給)

■賞与・昇給
賞与:変動制賞与(年1回)
昇給:給与改定(年1回)

■給与・評価等備考
・給与:経験・能力などを考慮の上、社内規定に基づいて決定します。
・手当:役職により異なります。

■手当
超過勤務手当、深夜勤務・休日勤務手当、出張手当、住宅手当、通勤費(実費支給)、修士手当

予定勤務地
東京都千代田区
就業時間
09:00~18:00  フレックスタイム制 
平均残業時間
10~30時間
年間休日
120日
服装
スーツ必須
リモート
ワーク

一部リモート

副業

福利厚生

健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 住宅手当 / 残業手当 / 慶弔休暇 / 年末年始 / 有給休暇

■備考
<福利厚生制度>
・従業員株式購入プラン
 アクセンチュアの株式を社員が割引価格で購入することのできる制度。
 プランに加入した場合、拠出金は給与から差し引かれる形で積み立て可(給与の最大10%まで)。
・Above and Beyondプログラム
 毎四半期、各シニアマネジャーが期待を上回る貢献をした個人またはチームを選出して、
 感謝/称賛の気持ちを伝え、ギフトを贈ることができるプログラム。
・長期収入所得補償(LTD)
 病気ケガで長期間働けなくなった際の所得を補償。
 社員は5年間、年収の約60%を補償される(免責期間有り)。
・確定拠出年金制度(401k)
 会社は社員の給与の5%を毎年拠出。希望により前払い退職金として受け取ることも可能。
・Accenture Discount Directory
 ホテル使用における同社特別レートの適用など社員が利用できる様々な割引特典有り。
・クラブ活動
 野球部、ゴルフ部、フットサル部、スキー部、軽音部、写真部等の他、
 お手軽スポーツ部や探検部、波乗り部等
・退職金制度
・出張制度
・クリスマスパーティ
・各種法人会員及び契約施設利用可
・在宅勤務制度(職種により)
・定期健康診断(年1回)
・健康相談
 社内に常駐する産業医、保健師に対し、健康についていつでも相談可能。
・カウンセリング支援(EAP)
 社外の専門教育を受けたカウンセラーによる従業員支援サービスを提供。
 自身のキャリアやストレス解消のためのリラックス方法、対人関係や家族に関する悩みなどを相談可能。
・カフェテリアプラン
 アクセンチュア健康保険組合のカフェテリアサービスを通じて、ポイントが与えられ、
 その範囲内で多くのメニューの中から好きな時/必要な時に選んで利用可。
 ※メニュー例: 医薬品購入補助、スポーツクラブ/保養所利用や育児/介護サービス補助、
   法律相談補助、各種スクール/研修機関/個人旅行の優待等

<妊娠・出産・育児に関するプログラム>
・母体保護休暇、出産休暇、配偶者出産休暇
 妊娠、出産に関する休暇を提供。
・育児休業
 満1歳半まで取得可能な休業制度で、男女とも取得可能。
・ベビーシッター補助金
 小学校6年生までの子のベビーシッター料金を補助。
 登録初期費用(入会金・初年度の年会費)を100%会社負担。
 ベビーシッター利用ごとに費用の50%、上限2万円までを会社負担。
・育児時短勤務制度
 お子様満12歳まで。1日5~7時間まで調整可能。男女ともに適用可能。
・その他(育児時間、子の看護休暇の取得が可能)

<介護に関するプログラム>
・介護休職
 要介護状態にある家族の介護時、一定の条件を満たした場合、
 最大1年までの取得が可能。
・その他(介護休暇の取得が可能)

<教育制度>
国内外を通じて各人のキャリアパスに応じて、OJTによる教育プログラムを実施しています。
世界的に高水準のサービスを提供するため、全世界に複数のトレーニングセンターを有し、
新入社員から経営者クラスに至るまで、全メンバーが、幅広い専門教育を受けています。
2009年度にはトレーニングおよびプロフェッショナル育成に8億ドル近くを費やし、
1人当たり平均67時間のトレーニングを提供するなど、社員の育成に絶え間なく資金を惜しまず投入しています。

アクセンチュア株式会社の事業内容

■会社概要
アクセンチュアは、デジタル、クラウドおよびセキュリティ領域において卓越した能力で世界をリードするプロフェッショナルサービス企業です。
40を超える業界の比類のなき知見、経験と専門スキルを組み合わせ、ストラテジー&コンサルティング、インタラクティブ、テクノロジー、オペレーションズサービスを、世界最大の先端テクノロジーセンターとインテリジェントオペレーションセンターのネットワークを活用して提供しています。
現在50万6,000人の社員が、世界120カ国以上のお客様に対してサービスを提供しています。
アクセンチュアは、変化がもたらす力を受け入れ、お客様、社員、株主、パートナー企業や社会へのさらなる価値を創出します。

■部門について
▼テクノロジーコンサルティング本部
エコシステムパートナーとともに、New ITを含めた幅広い最先端のテクノロジーを駆使し、お客様のイノベーションを実現します。
お客様の複雑化するビジネス課題に対し、変革の絵姿を描くことだけでなく、その実現までをワンストップで推進・実行します。

▼ビジネスコンサルティング本部(Strategy & Consulting)
デジタル技術を駆使してアイデアを形にし、お客様の戦略から変革実現まで一気通貫で支援します。
・ストラテジー
お客様の未来を形作る戦略パートナーとして、革新的かつ破壊的な変革を考案し、ビジネスとテクノロジーを融合したソリューションを提供します。

・業界別・領域別コンサルティング
専門的な業界知識や、アナリティクスを活用し、お客様の経営や事業の変革実現・成果創出を支援します。

・インダストリーX
IoTやVR/ARなどのデジタル技術を用いて、お客様の「ものづくりのデジタル変革」や「プロダクトとサービスの融合」を実現します。

・アプライド・インテリジェンス
人工知能(AI)やアナリティクス、自動化のテクノロジーと知見を駆使し、お客様のイノベーションを創出します。

▼オペレーションズコンサルティング本部
「人間とマシンの協働の未来」をかかげ、クライアントのBPO、DXを請け負います。
従来より、世界最大の業務プロセスアウトソーシング(BPO)プレイヤーとしてお客様企業の長期的ビジネス・パートナーとなり、国・産業を超えて、コスト削減はもとより、ガバナンスの強化、働き方改革の実現を成し遂げてきました。
さらにロボティクスプロセスオートメーション(RPA)、アナリティクス、人工知能(AI)を始めとするデジタル技術を組み合わせて活用することにより、エンド・ツー・エンドのプロセス視点での業務改革を突き詰め、お客様企業の業務オペレーションの圧倒的な省力化“90%自動化”を実現します。
アクセンチュアの社員がデジタル業務改革(コンサルティング)だけでなく業務オペレーションそのもの(アウトソーシング)もセットで請け負うことにより、この人間とマシンの協働によるインテリジェント・オペレーションへの複数年にわたる連続的な改革を現実のものとします。

▼インタラクティブ本部
アクセンチュア インタラクティブは、エクスペリエンス起点のビジネス変革実現のパートナーとして、世界最高のエクスペリエンスの設計(Design)、構築(Build)、コミュニケーション(Communicate)、運用(Run)を可能にする、ビジネスコンサルティング、クリエイティブエージェンシー、テクノロジーコンサルティングの要素をすべて兼ね備えた唯一無二のプロフェッショナル集団です。

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