AI CROSS株式会社

【インフラ・運用エンジニア】自社サービス/ビジネスチャットのインフラ運用業務全般

  • 服装自由
  • 自社サービスあり
  • 外国籍の方も活躍中
  • 新技術に積極的
  • 年俸制導入
年収
500~700万円
働き方
一部リモート
職種
インフラエンジニア

仕事内容について

現在のサービス基盤は、パブリッククラウド(AWS)で稼働するIaaSベースのインフラ基盤が中心です。
まずはビジネスチャット「InCircle」の運用、運用業務改善に関するインフラ運用業務全般に携わっていただきます。
自社サービスのため、裁量を持ってエンドユーザーや導入いただいている企業さまとダイレクトに関わり、自身の手でサービスをより良いものとしていく実感を得ながら活躍可能です。

<具体的な業務内容>
運用業務を軸とし、運用業務改善についてはご経験やご希望に応じてお任せしたいと考えています。
■運用業務について
・「InCircle」サービスのバージョンアップ、定期メンテナンスに関する業務
・AWS上でのネットワーク、セキュリティ、EC2インスタンスなどの設計/構築/運用に関する業務
・LinuxベースのOSやミドルウェアのセットアップ/運用(チューニング、バージョンアップなど)に関する業務
・監視ツールを使ったシステムの監視に関する業務
■運用業務改善について
・環境設定やバージョンアップ、メンテナンス業務効率化のための設計や新規構成管理ツールなどの導入
・より安定したサービス提供を目的とした監視システムの設計/強化
・コンテナ、サーバレス、マネージドサービスの設計/導入

完全な縦割り業務ではなく、開発エンジニアとともにDevOpsチームとして課題解決や目標を成し遂げていきます。

【仕事の特色】
<環境>
■インフラ環境
現在のサービス基盤はパブリッククラウド(AWS)で稼働するIaaSベースのインフラ基盤が中心となります。
・ VPC/EC2/ELBによるIaaSベースのサーバ環境
・Route53.CloudWatch、S3、各種セキュリティマネージメントサービス
■サーバOS
・Linux(Amazon Linux、Cent OS、RHEL)
■利用ツール・サービスなど
・Chef
・Zabbix、Datadog、Mackerel
■ミドルウェアなど
・Apache、Jboss、MongoDB、Node.js
■その他
サービスの一部で下記を導入しています
・EKS / ECS によるDocker環境
・API Gateway+Lambda+DynamoDBによるサーバレス環境

<企業概要>
“Smart Work , Smart Life” 
“テクノロジーでビジネススタイルをスマートに”をMISSIONとして、ビジネスコミュニケーションプラットフォームを開発、提供。SMSやビジネスチャットを通じた生産性の向上により、世界中の企業とすべての働く人の豊かな暮らしの実現を目指しています。
2021年から、新たに”AIでコミュニケーションの次元を高める会社”をVISIONに掲げている同社。ビジネスコミュニケーションのプラットフォームとしてだけではなく、AIを活用した新規事業を通じてさらなる事業拡大を目指している企業です。
2019年のマザーズ上場から2年後、第二創業期に突入。既存事業はもちろんのこと新しい事業においても、これまでのご経験やスキル、強みを発揮してご活躍いただくことを予定されています。

<社内の雰囲気>
海外勤務経験が長い原田代表をはじめ、さまざまなバックグラウンドを持つ20代~50代までの社員が在籍。子育て世代も多く、お子さまの発熱時のリモートワークやイベント時の休暇など育児への理解があります。
社風としては、社員の自主性を重んじたフラットな組織です。社員一人ひとりがお互いを尊重しています。

<仕事の魅力>
■自社開発製品なので裁量が大きい
自社開発サービスなので、すべての工程に関われます。新しい技術を取り入れ、新しいチャレンジがしやすい環境です。

■スキルアップを実現可能
AWSを使用したシステムとしてはインスタンス数が数百と多いですが、これらを新しいアーキテクチャを導入して改善していかれる予定です。
アイデア次第でいろいろな創意工夫を実施しながら、スキルアップが実現できます。

■リモートワークで作業効率UP
同社では、リモートワークを導入/運用しています。関わるプロジェクトの状況などに応じてリモートワークを実施し、同社理念の「Smart Work, Smart Life」を体現。生産性向上・モチベーションUPを実現しています。

必須条件

<経験など>
・Linuxサーバでの運用業務経験(2年以上)
・AWSでの運用業務経験(1年以上)があり、同社のインフラ環境およびサーバOSについての基礎知識
・Webサービス、SaaSサービスなどのインフラ運用経験(1年以上)
・ネットワーク(TCP/IP)の基礎知識

<仕事へのマインド>
・受身にならず主体的に自らの仕事を作り、取り組んでいける
・自分が世に出したシステムをお客さまに常に安定して使ってもらいたいという、システムの安定稼働/品質に関するこだわりを持っている
・面白いことをやりたい方、自分で見つけること、作り出すことに興味があり、それを実現したい方

この仕事で取り扱う技術

言語

Python

DB

MongoDB

フレームワーク

Node.js

クラウド

Amazon EC2

WEBサーバー

Apache

アプリケーションサーバー

JBoss

Dynamo

開発ツール

Chef

Docker

Zabbix

この求人を転職相談

キャリアアドバイザーのおすすめポイント

簡単なアンケートご協力ください

求人情報は参考になりましたか?

  • まったくならなかった
  • 非常になった
  • 募集要項

    募集職・職位
    業界
    • IT・通信
    • インターネット/ソフトウェア/通信
    歓迎要件

    <経験など>
    ・システムの冗長化や負荷分散に関する知識
    ・システムパフォーマンスのチューニングに関する知識
    ・Dockerなどのコンテナ環境の運用経験
    ・サーバレスアーキテクチャにおける環境の運用経験
    ・プリセールスの経験
    ・チームマネージメントの経験
    ・Windows Serverの運用経験、知識

    雇用形態

    正社員

    想定年収

    500~700万円 (給与形態:年俸制)

    ■賞与・昇給
    賞与:
    昇給:給与改定:年2回(2月・8月)

    ■給与・評価等備考
    ・給与:前給与、ご経験、能力により決定いたします。

    就業時間
    09:00~18:00 
    平均残業時間
    30時間以上
    年間休日
    120日
    服装
    私服
    リモート
    ワーク

    一部リモート

    副業

    福利厚生

    ■保険制度
    健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 残業手当 / 年末年始 / 夏季休暇 / 有給休暇

    ■制度
    <福利厚生制度>
    ・リモートワーク制度
    ・従業員紹介インセンティブ
    ・インセンティブ
    ・社内懇親会
    ・歓送迎会
    ・社内イベント
    ・予防接種
    ・健康診断
    ・副業OK
    ・私服勤務可

    <教育制度>
    ・社内勉強会

    <事業関連>
    ・社内表彰制度
    ・社員総会

    ■福利厚生備考
    フレックスタイムやリモートワークの導入で働きやすさを実現。

    同社では社員全体の30%が女性社員である為、働きやすい環境づくりに力を入れています。社内での働き方としてフレックスタイム制が取り入れられているほか、リモートワーク制度も導入されています。
    社内で勉強会も定期的に開催されていて、エンジニア同士で技術力の向上を図る動きも進んでいます。さらに、サービス志向を強く持ち、自分が作ったものがどのように世の中に影響を与えられるのか、どれほどお客様のためになっているのかを考えて行動する方が多いことも同社の特徴です。

    採用時の面接は役員と社長が行いますが、書類選考は部長と現場のエンジニアが担当するため、より技術面においてシビアな選考が行われています。

    休日休暇

    ■休日制度
    完全週休2日制(土・日)、祝、年末年始休暇、GW休暇、夏季休暇(3日間)、年次有給休暇、産休・育休、生理休暇、介護休暇

    ■休暇備考
    ・年間休日:120日以上

    手当

    通勤交通費(規定有り)、深夜・休日勤務手当

    AI CROSS株式会社について

    設立年月日
    2015年03月10日
    代表者
    代表取締役社長 原田 典子
    資本金
    40,000万円
    従業員情報
    40名(2019年11月14日時点)
    事業内容
    コミュニケーションツールで企業のビジネス課題を改善。
    成長率著しいベンチャー企業。

    AI CROSS株式会社は法人向けSMS送受信サービス『AIX Message SMS』とビジネスチャット・ボットサービス『InCircle』をメインのプロダクトとして、ビジネス上の課題をコミュニケーションの面から解決するIT企業です。
    2015年に設立され、2018年8月に『AOSモバイル』から『AI CROSS』に社名変更、2019年3月に5期目を迎えました。
    また、同年10月にはデロイト トーマツ グループが発表した「デロイト トウシュ トーマツ リミテッド 2019 年 日本テクノロジー Fast 50」において、過去 3 決算期の収益(売上高)に基づく成長率 185.91%を記録し、50 位中 22 位を受賞しています。

    SMS送受信サービス『AIX Message SMS』は、国内全ての通信キャリアで企業と顧客との双方向の通信が出来るプラットフォームとして、1,500を超える企業・団体での利用実績があります。
    SMSを用いることで、メールや電話と比較して高い到達率を実現している点が特徴です。
    さらに、顧客の課題に合わせた料金プランを提案することで、コスト削減にも貢献しています。
    ビジネスチャット・ボットサービス『InCircle』は、BtoB向けのチャットサービスです。
    社内での運用だけでなく、外部を含めた複数社でのやりとりも可能である為、プロジェクト単位でも利用されています。
    また、シンプルなUI/UXでITリテラシーの高くない企業でも導入が進んでいます。
    国内にデータセンターを置き、クラウドが利用できない場合はオンプレミス型にも対応するなど、セキュリティに対する対策にも力を入れている点が特徴です。

    同社の今後の展望としては、AI Analyticsの分野に注力していくことを検討しています。
    新規事業として、AIを用いて蓄積したビックデータからユーザーの特性を読み解き、より良い組織づくりを行えるようなサービスを計画しています。

    AI CROSSの企業情報を見る

    AI CROSS株式会社が募集している求人・転職・採用情報

    同じ職種の似ている求人で探す

    関連する職種から探す

    関連言語・スキルから求人を探す

    同じ職種のリモートの求人を探す

    同じ職種の未経験の求人を探す

    ITエンジニア専用ページへ戻る

    レバテックキャリアTOPへ戻る

    ご回答ありがとうございます。

    関連性がないと感じられたのは、次のどの項目ですか?(複数可)

    ご協力ありがとうございました

    正社員をお探しの企業様へ