株式会社SmartHR

【ライター】SmartHRのUXライティング/プロダクト開発チーム参加/国内フルリモート可

  • 土日祝日休み
  • 年間休日120日以上
  • 外国籍の方も活躍中
  • BtoB向け
年収
450~960万円
働き方
フルリモート
最寄り駅
六本木一丁目駅 (東京都)
職種
その他

仕事内容について

・SmartHRユーザーの自走支援を目的としたUIテキストやサポートコンテンツの作成
ヘルプセンターやスクールのシステム運用・コンテンツ作成

・開発チームに対するUXライティングスキルのイネイブリング(※)
プロダクト内の用語や言葉づかいをまとめたガイドラインの整備・運用

・業務ドメインやユーザーに関する共通認識を構築するための支援
ユビキタス言語の策定や、ディスカバリーにおける決定事項のドキュメンテーション
※イネイブリングとは、開発チームの能力獲得・進化を支援する活動のことです。ポイントは、開発チームの実作業を実施するのではなく、あくまで支援を行うという点です。

【仕事の特色】
<募集背景>
SmartHRは「well-working 労働にまつわる社会課題をなくし、誰もがその人らしく働ける社会を作る。」をミッションに、クラウド人事労務ソフト「SmartHR」を開発・提供しています。今後の方針に『マルチプロダクト戦略』を掲げ、労務管理領域・タレントマネジメント領域を中心にプロダクトを拡大・成長させ続けます。

SmartHRは人事労務領域のサービスとして、UXに強みを持つと一定の評価を得ていますが、今後より多くの方にお使いいただくためにも、さらに進んだ「わかりやすさ」が必要だと考えています。
SmartHR全体のスケールアップと共にUXライティングチームをより強化・発展していくことを目的とした募集です。

<職務概要>
SmartHRのUXライティングチームは、ユーザーが快適にプロダクトを利用するために、プロダクトのユーザーインターフェース文言の作成と、ヘルプページの制作、プロダクトのライティングガイドラインの運用を行なっています。
プロダクトエンジニア、プロダクトマネージャー、プロダクトデザイナー、QAとともに開発チームに参加し、プロダクトを「わかりやすく」していくUXライターを募集します。

<ミッション>
SmartHRのUXライティンググループは「言葉のちからでプロダクトをもっとわかりやすく」を掲げ、一貫性のある・わかりやすいコンテンツを作り、探しやすく配置して届けることでユーザーと社内の誰もがつまずかずに業務を完遂できるようにすることを目指しています。
SmartHRは様々な課題に対応する業務システムのため、「画面を見ればすべての業務を終えられる」とはなりません。
当社のツールを使っている間に触れる言葉だけでなく、ツールを使う前後に触れる情報も、業務を終えるために重要な情報です。
マイクロコピーやヘルプページを書くだけではなく、サービス全体と一貫性のあるコンテンツを作り、探しやすく配置して届けることで、ユーザーの業務効率化と、顧客接点のあるカスタマーサポート・カスタマーサクセスの業務効率化/プロダクトの付加価値に貢献します。

<ポジションの魅力>
・急成長中のプロダクトの開発チームに参加し、UXライターとしてコミットできる
・プロダクトエンジニアやプロダクトマネージャー、プロダクトデザイナー、QAなどの社内のプロフェッショナルと、自社プロダクトのユーザーのどちらにも直接関わりながら仕事ができる

【仕事内容(変更の範囲)】
会社の定める業務

必須条件

以下すべてを満たす方
・Webライティング・編集、ヘルプページ制作などの実務経験をお持ちの方
・UXライター、プロダクトライター、コンテンツライター、コンテンツデザイナー、テクニカルライター、プロジェクトマネージャー、Webディレクターもしくはそれに準ずるいずれかのご経験をお持ちの方
・SmartHRのミッション、バリューへの共感をお持ちの方

・簡潔で明瞭な文章を作成する力がある方
・プロダクトエンジニアやプロダクトマネージャー、プロダクトデザイナーと連携し、必要な情報を収集・整理できる方
・問題の根本的な原因を見極め、解決のために自ら動ける方
・自身の業務範囲を限定せず、プロダクトのカイゼンに向けてチームを巻き込みながら動いていける方
・文章単体ではなく、ユーザーとプロダクトの双方に貢献する意識を持って文章を作成できる方
・1つの記事だけでなく、サポートコンテンツ全体を編集する力がある方
・ユーザーからの問い合わせを元に、必要なコンテンツを決定し、制作できる方

歓迎要件

・WebサイトやWebアプリケーションの制作経験がある方
・テクニカルライティングの実務経験
・ライティングに関する勉強会の開催や講師のご経験(社内外問わず)

想定年収

450~960万円 (給与形態:月給)

■賞与・昇給
賞与:インセンティブ(成果給):年2回
昇給:給与改定:年2回

■募集職種の年収例

・給与制度タイプ「能力重視A」のポジションです。
給与制度タイプに関する詳細は、会社紹介資料「給与制度について>制度タイプ」をご確認ください。

・当社規定に応じて、スキルによって個別に等級と金額を決定します。
想定年収例 525万円〜1,120万円

・想定年収の算出方法
想定年収=月次給与×12か月+成果給※2
月次給与=(基本給+みなし残業手当+みなし深夜手当)※3
※2:成果給は会社裁量で決定し、金額は原則全社の業績や個人評価、等級によって変動
※3:月間45時間のみなし残業手当、8時間分の深夜手当を含む。

成果給を除く年収例は450万円〜960万円です。
月額は月給37万5,000円※4〜月給80万円※5
※4:月給37万5,000円 (基本給27万4,880円、固定残業代(みなし残業45h相当9万6,684円,みなし深夜8h相当3,436円)を含む)
※5:月給80万円 (基本給58万6,400円、固定残業代(みなし残業45h相当20万6,270円,みなし深夜8h相当7,330円)を含む)

■給与・評価等備考
・給与:スキルと経験により優遇いたします。

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募集要項

募集職・職位
  • その他
業界
  • IT・通信
  • クラウドサービス
雇用形態

正社員

予定勤務地
フルリモート<本社>東京都港区六本木3-2-1 住友不動産六本木グランドタワー
予定勤務地
(変更の範囲)
会社の定める就業場所
就業時間
10:00~19:00  フレックスタイム制 
就業時間備考
・フレキシブルタイム(5:00〜22:00)
平均残業時間
10~30時間
年間休日
120日
服装
私服
リモート
ワーク

フルリモート

フルリモートワークOK(出社日数指定なし) フルリモート通勤制度適用(所属オフィスへの出社の交通費は、月2回まで通勤手当ではなく経費精算OK)

フレックス
あり
副業

福利厚生

■保険制度
健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 年末年始 / 有給休暇

■制度
<福利厚生制度>
ライフワークバランス、4Kディスプレイ(全職種)、昼寝推奨、
リモートワーク、コロナウィルス対策、アポとアポの間のカフェ代、引越手当、
オフィスコンビニ、1Passwordを全社員付与、入社1周年のお祝い、評価制度、
10万円までPC周辺機器の選択OK(ディスプレイ除く)、シャッフルランチ(毎週水曜)、
フリーアルコール(毎日18時30分~)、勉強会や講座受講の会社負担(都度相談)、
RubyKaigi等参加費・交通費・宿泊費(業務扱い)、部活制度、予防接種費用負担、
一時貸付金、資格保持費用の会社負担(士業など)、育児環境を整える補助

<事業関連>
全社会(毎週開催)

■福利厚生備考
・ライフワークバランス:フレックスタイム制、入社日に15日の有給付与、副業許可制度、出産&育児休暇制度、など各種制度を用意。
・4Kディスプレイ(全職種):4Kディスプレイを標準で配布。
・昼寝推奨:オフィスには昼寝スペース完備/好きな時間に利用可能/自席での昼寝も可能
 社員数増加で今後変更の可能性有り。
・リモートワーク:情勢を踏まえて、現在は全員フルリモート体制で勤務。
 今後については絶賛検討中で、積極的にリモートワークを取り入れる予定。
・コロナウィルス対策:
 -コアタイム廃止
 -緊急事態宣言に伴い、原則リモートワーク
 -リモートワークお願い手当支給
 -1日1時間までフィットネスタイムを推奨(通常の休憩時間とは別)
 -PCR検査補助制度(濃厚接触者認定されないが感染不安が有り、業務遂行性、業務起因性があると認められた社員が対象)
 -2ヶ月ごとに運用見直し
・引越手当:オフィス近くに引っ越すと10万円支給(通勤時間が30分以内の距離になる方が対象)
・入社1周年のお祝い:社員数増加で今後変更の可能性有り
・10万円までPC周辺機器の選択OK(ディスプレイ除く):2021年6月頃に廃止予定
・勉強会や講座受講の会社負担(都度相談):勉強会への参加費は会社負担。
 遠方の場合は、交通費および宿泊費も支援。
 業務として扱うため、休日の場合は振替休日を付与。
・部活制度:1人1,500円補助/回
・予防接種費用負担:インフルエンザや麻疹などの予防接種費用の負担(家族もOK)
・一時貸付金:育児休業給付金が支給されるまで
・育児環境を整える補助:10万円支給

試用期間
3ヶ月
休日休暇

■休日制度
完全週休2日制(土・日)、祝、有給休暇、年末年始、出産時の特別休暇

■休暇備考
・出産時の特別休暇:男女とも法定休業と別に2週間

手当

通勤手当(上限3万円/月)、各種手当、タバコ吸わない手当(5千円/月)

選考場所

オンライン

検査・試験

リファレンスチェック

提出書類

履歴書、職務経歴書

選考方法備考

選考フローは下記を予定しております。状況に応じて変更となる可能性がございますのでご了承ください。

書類選考
面接3回
面接の間に課題選考を実施します
リファレンスチェック
back checkを使用しております
現職もしくは前職の業務で関わりがあった方から、候補者様に関する情報をアンケート形式でいただきます
back checkはオンライン上で完結し、SmartHRから対象者の方に直接連絡することはございませんのでご安心ください
オファー面談
※ 書類選考に進んでいただく前にカジュアル面談を希望される方は、カジュアル面談ページよりお申し込みください

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株式会社SmartHRが募集している求人・転職・採用情報

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株式会社SmartHRについて

設立年月日
2013年01月23日
代表者
代表取締役社長 芹澤 雅人
資本金
9,990万円
従業員情報
1,012名
事業内容
SmartHRの企画・開発・運営・販売

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