気になるリストに追加しました
必須条件 |
データ分析の実務経験 統計学の基礎知識(統計検定2級相当以上) 機械学習の基礎知識(初級的な書籍を読了し、実装したことがある) SQLによるデータ処理経験 Python、R等でアルゴリズムを独力で実装した経験 論文などを読解してそのトレースが出来る能力 |
||
---|---|---|---|
想定年収 |
504~1,004万円 |
||
募集職種 | |||
最寄り駅 |
渋谷駅 (東京都) |
||
会社概要 |
サービス成長のためのデータ分析 KPI分解やセグメント分析などによる仮説立案 例)ボトルネックの特定と打ち手の考 ABテストやダッシュボード設計によるPDCA体制の構築 例)データ分析を基に実施した施策の良し悪しを判定および改善策の導出 社内のサービス運用フロー最適化のためのアルゴリズム開発 例)チャンネル表編成の数理的な最適化 プロダクトの付加価値向上のためのアルゴリズム開発 例)ターゲティング広告商品の開発 |
必須条件 |
・PythonやR、またはデータ分析ツールを用いたデータ分析の経験がある方 ・統計学の基礎知識 ・リサーチ会社等勤務経験、データ分析業務経験がある方 ・他部門、グループ会社との調整業務を円滑に進めるための高いコミュニケーションスキルがある方 ・自ら課題を発見し、改善策を考え、実行に移し、効果を測定することができる方 |
||
---|---|---|---|
想定年収 |
500~690万円 |
||
募集職種 | |||
最寄り駅 |
久屋大通駅 (愛知県) |
||
会社概要 |
■業務内容: ケーブルテレビグループ会社12社に蓄積された大量の顧客データを活用して顧客体験価値(CX)向上施策の提案・効果測定を行い、CXの最大化や業務改善を担当します。 ・分析基盤の構築(大量のデータの蓄積・加工・分析) ・分析ツールを活用し、データの可視化やレポートの作成、NPSアンケートと顧客データを組合わせた分析 ・課題発見や施策立案 ・社内の他部門やグループ会社に対するデータ活用に関する助言と提案 【仕事の特色】 ■こんな方がご活躍できます!: ・現在システムエンジニアとして活躍中で、よりデータ分析を専門としてやっていきたい方 ・現在リサーチ会社やマーケティング会社において、顧客満足度調査やデータ分析業務に携わっている方 ・事業会社において自ら課題を発見し、改善策を考え実行に移し、効果を測定していきたい方 ※業界未経験であっても同グループの同僚と、一緒に仮説を立てながらどのデータをどのように扱うか?を決めていけます。また同社には他部署にエンジニアも多くエンジニアの方が安心して働ける環境があります。 ・PythonやRまたはデータ分析専用ツール等の利用経験のある方 ■組織構成と採用背景: CX戦略GはG長1名、メンバー2名の計3名で構成されています。グループ各社にてもともと顧客向けの施策を考えていたメンバーがジョインしています。一方で、データ分析を専門とはしていないため試行錯誤で課題解決に向けて様々な施策を考えている段階です。今後はよりデータ分析に力をいれ、同社グループの各種サービスの利用継続と、よりよい価値の提供を行っていきたいと考えています。 |
必須条件 |
・プライシング、Webマーケティングの業務知識 ・統計、因果推論、機械学習、数理最適化に関する知識 ・Python, SQLなどを使用した分析経験 ・優れた技術洞察力・思考力・問題の解決力 ・専門分野以外の方も含めたコミュニケーション能力、プレゼンテーション能力 |
||
---|---|---|---|
想定年収 |
500~1,500万円 |
||
募集職種 | |||
最寄り駅 |
梅田駅 (大阪府) |
||
会社概要 |
■プライシングの役割 私たちMonotaRO(モノタロウ)は、2000万点以上の間接資材商品(オフィス用品、工具、消耗品など)を取り扱うBtoBオンラインストアを運営しています。 本ポジションのミッションは商品価格戦略、プロモーション戦略の検討およびプライシングロジックの設計、開発です。売上分析と消費者の心理に基づく価格設定ロジックの開発に加え、ウェブサイトとプロモーションにおける顧客の行動を深く理解し、長期的な競争力向上のための戦略的な商品価格最適化を実施しています。 ■主な役割 1.マーケティング分析 ・売上データ、Webサイトログデータ、プロモーションデータを含む統合的な分析を実施し、市場動向や顧客行動を理解します。 ・マーケティング戦略の改善と最適化に向けてデータ駆動の意思決定を支援します。 2.商品価格の決定 ・商品価格戦略と価格決定のルールを策定し、競争力を維持および向上させるための戦略を設計します。 ・機械学習や数理最適化などの価格決定モデルを構築し、データに基づいた価格戦略を実施します。 ・関連するダッシュボードを作成し、価格設定の効果をモニタリングして調整します。 【仕事の特色】 ■プライシングチームの環境 ・プラシングスペシャリスト3名が在籍 ・商品部門と連携し商品価格戦略を共同で検討、策定 ・当社データサイエンスCoEによる強いサポート ・顧客の反応データと市場の動向を追跡し、最新情報に基づいた戦略の実施 ■プライシングチームの運営方針 ・データ分析とプラシング戦略の設計に優れたスキルが必要 ・SEM、SEO、検索/推薦、プロモーションとの協力を通じた戦略的な価格設定の実施 ・商品カテゴリに関する深い知識が求められる ・最新の業界トレンドを把握し、競争力の維持 ■今後の挑戦 ・マーケティング、商品ナビゲーション・検索・推薦、プロモーションとの強力な連携による競争力の向上 |
必須条件 |
・統計、因果推論、機械学習、数理最適化に関する知識 ・Python, R, SQLなどを使用した分析経験 ・データと粘り強く格闘できる方 ・能動的に活動できる方 ・専門分野以外の方も含めたコミュニケーション能力、プレゼンテーション能力 ・PDCAを回せる方 |
||
---|---|---|---|
想定年収 |
500~1,500万円 |
||
募集職種 | |||
最寄り駅 |
名古屋駅 (愛知県) |
||
会社概要 |
本ポジションは、顧客データの分析やモデリングを通じて、顧客とのコミュニケーションのあるべき姿を定義することがミッションです。主な業務として、メール、チラシ等の当社プロモーションの各種要素最適化、顧客行動の要因分析などの業務に関わっていただきます。機械学習や数理最適化のモデルを作成することが最終目的ではなく、データの背後に潜む顧客のニーズや行動要因を探るため、コンテンツ担当チームや他のエンジニアとの深いコミュニケーションが必要とされます。 ▼主な役割: (1)プロモーションのターゲティング、タイミング、プライシング最適化(機械学習/数理最適化などのモデル構築、ABテストの設計、効果検証) (2)ロイヤリティ向上理由の分析、離反理由の分析(仮説立案、データに基づいた検証、改善策の企画・実行) |
必須条件 |
・SQLでのデータ抽出と分析 ・R、SPSS、SAS、KEXN(SAP Predictive Analytics)などでのモデル開発、運用 ・周囲と円滑にコミュニケーションを図れる |
||
---|---|---|---|
想定年収 |
500~900万円 |
||
募集職種 | |||
最寄り駅 |
大阪駅 (大阪府) |
||
会社概要 |
あらゆる分野におけるデータ分析およびデータサイエンスの適用をお願いします。 【仕事の特色】 データサイエンスの適用範囲を広げることにより、ユーザビリティの向上を実現し、最終的には売上向上に繋げます。 これまでの経験か、今後伸ばしていきたい方向が合致する方を、ポジションサーチで求めています。 <適用範囲例> ・行動履歴や属性によるユーザーのセグメント分析と、セグメントごとのきめ細かいプロモーション施策の実施 ・需要予測による在庫最適化 ・倉庫のオペレーション最適化 ・商品価格最適化 ・ユーザーの離脱予測 ・商品の採用戦略 |
必須条件 |
・流通小売業・サービス業および近隣業界に対する知見・関心を有すること ・データ可視化、数理統計、数理最適化、機械学習、深層学習、自然言語処理、画像認識、 などのいずれか複数のデータサイエンス領域に対する深い知識と実績 ・SAS、Python、Rなどの分析系言語を駆使して業務を自走できること ・基本的なSQLスキル 社内外の関係者との折衝・調整能力 |
||
---|---|---|---|
想定年収 |
480~1,330万円 |
||
募集職種 | |||
最寄り駅 |
大崎駅 (東京都) |
||
会社概要 |
・ローソングループが保有するリアル(ID-POS、IoTなど)およびディジタル(アクセスログ、 ソーシャルリスニングなど)のデータを分析し、来店客数/買上点数向上・業務効率化・サービス向上 ・新商品開発に役立つ知見や仮説を導出し、施策の提案を行っていただきます。 ・次世代コンビニエンスストアのための新技術の調査および実証実験に関わって頂きます。 |
必須条件 |
・流通小売業・サービス業および近隣業界に対する知見・関心を有すること ・データ可視化、数理統計、数理最適化、機械学習、深層学習、自然言語処理、画像認識、 などのいずれか複数のデータサイエンス領域に対する深い知識と実績 ・SAS、Python、Rなどの分析系言語を駆使して業務を自走できること ・基本的なSQLスキル 社内外の関係者との折衝・調整能力 |
||
---|---|---|---|
想定年収 |
480~1,330万円 |
||
募集職種 | |||
最寄り駅 |
大崎駅 (東京都) |
||
会社概要 |
・ローソングループが保有するリアル(ID-POS、IoTなど)およびディジタル(アクセスログ、 ソーシャルリスニングなど)のデータを分析し、来店客数/買上点数向上・業務効率化・サービス向上 ・新商品開発に役立つ知見や仮説を導出し、施策の提案を行っていただきます。 ・次世代コンビニエンスストアのための新技術の調査および実証実験に関わって頂きます。 |
必須条件 |
■経験 ・データ分析と改善提案の実務経験 ・SQL/Python/Rなど、データ分析に必要となるプログラミング言語の実務経験 ■理解 ・統計学や機械学習など、分析で必要となる基本理論への理解 ■マインド ・チームファーストを意識して主体的に行動できる方 ・ビジネスや状況の変化に対して、ポジティブに振る舞うことができる方 ・ホテル・旅館、レストランの予約ビジネスに携わる意欲のある方 ・関係者(CEO、マーケター、営業、エンジニアなど)と適切にディスカッションできるコミュニケーション能力がある方 |
||
---|---|---|---|
想定年収 |
460~1,700万円 |
||
募集職種 | |||
最寄り駅 |
赤坂見附駅 (東京都) |
||
会社概要 |
主な業務は、自社で構築しているデータ分析基盤を活用して、事業成長につながる施策の提案、実施です。 <具体的な業務内容> ・自社サービスのデータ(トランザクションやアクセスログなど)を用いた分析と施策実装 ・専門性を駆使しつつも、ユーザーの支持を得るべく必要なあらゆる活動 ・数理モデルなどを利用した施策の立案/実行、および継続的な改善 ユーザの行動に合わせたホテル、レストランの検索・推薦アルゴリズムの開発や、サイト上でリアルタイムに出現するクーポンの配布ロジックなど、データサイエンスを活用したプロダクトの改善を行っています。 【仕事の特色】 <企業の魅力> 株式会社一休は、『一休.com』『一休.comレストラン』『Yahoo!トラベル』を柱に計9事業を展開しています。 コンセプトは「心に贅沢を」。その軸を大切にサービスを作りこみ、独自の強みである「高級」や「上質」に特化した「尖ったマーケティング戦略」で、コロナ禍でも成長し続けている企業です。 ■参考資料 ・会社概要 https://www.ikyu.co.jp/company/ ・エンジニア向け会社紹介資料 https://speakerdeck.com/kensuketanaka/introduce-ikyu ・一休.com Developers Blog https://user-first.ikyu.co.jp/ |
必須条件 |
・Linuxサーバの構築、導入経験、基本的なオペレーション経験 ・RDBMSの基本操作知識、SQLを使ったプログラミング経験 ・R言語、Python等でのデータ分析経験 ・趣味、仕事を問わず様々な技術を獲得、活用している方 ・コミュニケーション能力をお持ちの方 |
||
---|---|---|---|
想定年収 |
430~1,200万円 |
||
募集職種 | |||
最寄り駅 |
飯田橋駅 (東京都) |
||
会社概要 |
主な業務は、同社が取組む法人向けIoT関連サービス・ソリューションの企画・開発におけるデータ分析・機能開発です。 <具体的な業務内容> ・同社が提供するサービスで取得したセンシングデータを分析し業務目的達成 ・上記のデータを用いた設備などの管理、制御の自動化機能の開発 ・動画像データの解析による特定要素の抽出や異常検知機能の開発 【仕事の特色】 <募集背景> IoT事業・セキュリティ事業拡大の為新規募集になります。 <福利厚生> 健康保険、厚生年金保険、厚生年金基金、雇用保険、労災保険 ■退職金・年金 退職金、確定給付企業年金、確定拠出年金制度 ■保険 総合福祉団体定期保険、長期所得補償保険 ■各種制度 財形貯蓄制度、グループ従業員持株会制度、特定公式行事補助制度、専門書籍の社員割引制度、取引先との提携による各種優待制度 ■スキルアップ支援 TOEIC試験、国家資格・各種ベンダー資格取得支援制度 専門書籍の社員割引あり ■財産形成・生活サポート 財形貯蓄制度、グループ従業員持株会制度 各種取引先との提携による優待制度もあり その他、歓迎会・新年会・忘年会への補助や借上保養所や全国の宿泊施設・スポーツクラブ等の格安提供など、さまざまな制度があります。 <教育制度> プロジェクトマネジメント研修、技術研修、営業skill研修、財務会計研修、マネジメント研修、役員研修、グローバルチャレンジ育成研修(海外派遣による実践研修)、中途入社者フォローアップ研修 <就業時間備考> 就業時間:標準的な時間です。 その他、仕事と子育ての両立サポートとして短時間勤務やフレックス勤務も導入しており、たくさんの社員が利用しています。 |
必須条件 |
・Python・R・SQL 等、何らかのプログラミング・コーディング経験3か月以上 |
||
---|---|---|---|
想定年収 |
400~530万円 |
||
募集職種 | |||
最寄り駅 |
広尾駅 (東京都) |
||
会社概要 |
◆業務内容 解析業務 ・データ処理プログラミング、集計、解析業務 ・統計解析、多変量解析、モデリング ・解析結果のレポーティングや報告など ※統計解析やデータサイエンス用のソフトウェア、言語を使用しますが、経験は不要です。 充実した研修制度をご用意してバックアップします。 【仕事の特色】 <D4cグループについて> 企業に、そしてインターネット上に氾濫する膨大なデータ。それら溢れるデータからビジネスに有用な知見を抽出する。顧客のふるまいを確率的に推計し市場動向と自社業績を見通す。事業のリスクを最小化しリターンを最大化する。我々データフォーシーズは「ビジネスを加速する」ことを使命としてクライアント企業を支援する、データ解析のスペシャリスト集団です。 【mission】 「データ解析で世の中をよりよく変える」 ・ビジネスを加速する ・人々の生活を豊かにする ・DXをリードする 【vision】 「情報革命を牽引するエバンジェリストであり続ける」 【value】 「超高価値データアナリスト集団」 【経営理念】 クライアントの成長と成功&メンバーの成長と成功&会社・事業の成長と成功 <プロジェクト例> ・大手飲料メーカー:飲料メーカーにおける新商品開発におけるコンセプト策定の事例 ・大手ゲームソフトメーカー様:時系列予測モデルを構築し、客観的・科学的に販売本数を予測 ・大手コンビニチェーン店様:コンビニ利用者実態をパブリックデータより解明し、クライアントの強み・弱みの解明から新たな商品販売戦略についてのご提案を行う ・外資系銀行様:一般会員からプラチナ会員に至るアクティビティ解明によりプラチナ会員化を加速 など |
必須条件 |
・Python・R・SQL 等、何らかのプログラミング・コーディング経験3か月以上 |
||
---|---|---|---|
想定年収 |
400~530万円 |
||
募集職種 | |||
最寄り駅 |
広尾駅 (東京都) |
||
会社概要 |
◆業務内容 解析業務 ・データ処理プログラミング、集計、解析業務 ・統計解析、多変量解析、モデリング ・解析結果のレポーティングや報告など ※統計解析やデータサイエンス用のソフトウェア、言語を使用しますが、経験は不要です。 充実した研修制度をご用意してバックアップします。 【仕事の特色】 <D4cグループについて> 企業に、そしてインターネット上に氾濫する膨大なデータ。それら溢れるデータからビジネスに有用な知見を抽出する。顧客のふるまいを確率的に推計し市場動向と自社業績を見通す。事業のリスクを最小化しリターンを最大化する。我々データフォーシーズは「ビジネスを加速する」ことを使命としてクライアント企業を支援する、データ解析のスペシャリスト集団です。 【mission】 「データ解析で世の中をよりよく変える」 ・ビジネスを加速する ・人々の生活を豊かにする ・DXをリードする 【vision】 「情報革命を牽引するエバンジェリストであり続ける」 【value】 「超高価値データアナリスト集団」 【経営理念】 クライアントの成長と成功&メンバーの成長と成功&会社・事業の成長と成功 <プロジェクト例> ・大手飲料メーカー:飲料メーカーにおける新商品開発におけるコンセプト策定の事例 ・大手ゲームソフトメーカー様:時系列予測モデルを構築し、客観的・科学的に販売本数を予測 ・大手コンビニチェーン店様:コンビニ利用者実態をパブリックデータより解明し、クライアントの強み・弱みの解明から新たな商品販売戦略についてのご提案を行う ・外資系銀行様:一般会員からプラチナ会員に至るアクティビティ解明によりプラチナ会員化を加速 など |
必須条件 |
<経験> ■機械学習、深層学習、強化学習等の高度な分析手法を駆使したモデリング実務経験 (例) ・ 小売業における状態空間モデルを活用した来店者人数の予測 ・ Mask R-CNNを用いたドライブレコーダーの動画解析 ・ 教師なし学習によるセンサーデータを活用した機器故障検知 ・ LSTMを用いた応答文章の自動作成 ■以下のいずれかの言語/ライブラリを用いたモデリング経験 Python、R、TensorFlow、Theano、Keras、PyTorch、Watson API など ■ビッグデータ基盤技術への理解と大規模データの抽出、加工の経験(Hadoop、Spark、SQLなど) <マインド> ・背伸びをしてでも目標に手を伸ばさずにはいられない方 ・自分も会社も世の中までも、変えたいと望む方 ・ここで成長したあとは「次のステージ」も視野に入れている方 ・チャレンジに、手加減をしない方 ・タフな状況も、先頭に立ち楽しめる情熱がある方 ・正しい判断のためには、上司との衝突も辞さない方 ・信念に基づき、主張し、実際にやりとげる方 ・チームワークの可能性を信じる方 ・多様な文化、相違する意見の中にこそ宝石があると知っている方 ・常に誠実さを失わず、言行一致の気概がある方 ※同社は「先駆者であり続けるために、進化は宿命」と捉えており、下記の考え方に共感していただける方を求められています |
||
---|---|---|---|
想定年収 |
400万円~ |
||
募集職種 | |||
最寄り駅 |
溜池山王駅 (東京都) |
||
会社概要 |
主な業務は、コンピューターサイエンスや機械学習などの先端技術を活用して顧客ビジネスの変革や成長をデザインすることです。また、その実現も担います。 ■その他担当すること コンピューターサイエンスや機械学習などの先端技術を追求するCenter of Excellence (COE) 機能。 ■貢献すること 人工知能やアナリティクス(自然言語、処理音声処理、画像処理、機械学習、情報検索、統計モデリングなど)の深い理解を背景に、ビジネスの変革や成長に貢献します。 <具体的な業務内容> ・顧客の経営課題に対するアナリティクス技術の活用余地の判断 ・小規模/短期間でのアナリティクス適用のパイロット検証、および本格展開時の効果試算 ・アナリティクス適用に当たっての業務、システムの課題抽出とチェンジマネジメント ・顧客の社内アナリティクス組織立ち上げ、および社内アナリティクス人材の育成 ・ビジネス課題に応じた効果的な統計解析手法の選定 ・顧客の社内外のデータ収集および統計解析に適した形への集計、加工 ・アルゴリズム作成~精度検証~パラメータ最適化 ・パイロット検証結果や業務適用課題を踏まえてアルゴリズムのカスタマイズや高度化 ・ビジネスアナリティクスの技術書や実務書の執筆 <チームについて> さまざまな業界の知識を持つコンサルタントや、数学やコンピューターサイエンスを得意とするデータエンジニアなど、多彩な背景を持つ人材を幅広く採用。常に一丸となって世の中の難しい課題に挑んでいるチームです。 メンバーに共通していることは、その多様性が大きなチーム力を発揮することを理解し、他人と違うことがあっても良いものであれば積極的に受け入れるという柔軟性。チームでパフォーマンスを最大化し、情熱を絶やすことなく顧客に唯一無二の実践的なサービスを提供しています。 【仕事の特色】 <働き方について> 2015年より独自の働き方改革プロジェクト「Project PRIDE」を推進しているアクセンチュア社。 ビジネスコンサルティングで培った手法に基づき「制度」と「意識」の両輪から施策を重ねて、組織風土の改善を進めています。ワークライフバランスや働きやすさを求めて、同社へ転職する方もいます。 ■方針 (1)ダイバーシティ・チャレンジ 女性、外国籍の人、クリエイターなど、さまざまな人が活躍する状態をつくる (2)リクルーティング・チャレンジ 急成長し続けるスピードに合わせて、継続的に優秀な人材が参画し、活躍する状態をつくる (3)ワークスタイル・チャレンジ より短い時間で、高品質の価値を生み出す働き方を定着させる ■成果 ・残業減少 ・離職率低下 ・有休取得率上昇(70% → 85%へ) ・女性比率向上(22.1% → 35.6%へ) ※新卒+第2新卒の女性採用比率:45% ・社内サーベイの改善 「自ら挨拶をしている」88% 「職場には、互いの専門性を尊重した信頼関係がある」71% 「限られた時間で成果を出す意識が浸透」65% 「仕事とプライベートの時間をバランスさせて、公私とも充実」62% 「働き方を見直している」54% |
必須条件 |
・法人顧客との折衝経験 ・マーケティング関連プロジェクトでのディレクション経験 ・データマート構築やETLの要件定義フェーズのディレクション経験 ・クラウドデータベース(Treasure Data・Google Bigquery・Snowflake・Databricks等)の利用経験 ・SQL等でのデータ抽出や集計経験などデータに触れるスキル ・開発環境記載の言語/ツールの使用経験 【カルチャー】 ■課題解決型の思考ができる方 ■学習意欲が高く、好奇心を持って取り組める方 ■顧客への価値提供にコミットできる方 ■会社のコアメンバーとして働いていきたい方 ■スタートアップ企業にて組織を創っていきたい方 【ビジョン】 ■キャリアビジョンと企業ビジョンの一致 ビジネス/マーケ×エンジニアのキャリアを目指している方、興味を持っている方。 ■成長意欲 データエンジニアリングのスキルやマーケティングのスキルを活かしつつ、市場価値を高めていきたい方 |
||
---|---|---|---|
想定年収 |
1,100~1,500万円 |
||
募集職種 | |||
最寄り駅 |
新橋駅 (東京都) |
||
会社概要 |
顧客が保有するデータをどのように活用すべきか、課題の整理から解決策の実行まで一気通貫して対応していただきます。 【顧客のデータプラットフォーム構築】 Treasure DataやGoogle Bigquery、Snowflake、Databricksを用いてデータプラットフォームを構築します。 顧客が保有するデータの棚卸しをはじめ、 データ戦略立案などの要件定義フェーズから、実装フェーズまで一気通貫して対応します。 【顧客のデータプラットフォーム活用】 SQLやPython、BIツールでデータを集計・分析し、顧客が意思決定する際に役立つアウトプットを提供します。 顧客へのヒアリング・要件定義から、集計・分析、結果の報告まで全ての範囲を対応します。 【仕事の特色】 【やりがい】 ・前年比売上500%の急成長中スタートアップ企業にコアメンバー候補として参画していただきます。 ・東証プライム上場自動車メーカーなど、日系大手企業をクライアントにデータの活用支援を行えます。 【顧客満足度】 プロジェクト継続率は100%を誇り、データ活用領域における豊富なナレッジに裏付けされた高い顧客満足度をいただいておりま す。 【服装備考】 顧客訪問先によってはビジネスカジュアルまたはスーツの場合があります。 |
必須条件 |
・ITプリセールス、ITコンサルタント、プロジェクトマネジャーの経験 ・社内外のステークホルダーを巻き込んだプロジェクトマネジメントの経験 ・データ分析基盤およびBIツールに関する開発経験 ∟BigQuery、SnowflakeなどのDWHを利用したデータ分析基盤の開発経験 ∟Looker、Tableau、Power BIなどのBIツールを利用したダッシュボードの構築経験 ∟SQLによるデータモデリングの経験 ・ディメンショナルモデリングやスタースキーマの設計/実装経験 ・ビジネス上の意思決定のためのダッシュボードを企画し、実装、展開、運用定着までを行った経験 |
||
---|---|---|---|
想定年収 |
1,036~1,526万円 |
||
募集職種 | |||
最寄り駅 |
渋谷駅 (東京都) |
||
会社概要 |
本ポジションは、顧客の課題を的確に把握・整理し、Sansanが保有しているデータと顧客のデータを用いて、顧客のビジネス課題の解決をリードする役割を担います。 顧客とのコミュニケーションを通して、データ駆動型の意思決定を支援する最適なダッシュボードを設計し、社内外のステークホルダーとの調整から実際のダッシュボードの実装まで行います。 具体的には以下の業務を担当します。 ▼顧客とのコミュニケーション ・顧客の課題や要件をヒアリングし、顧客の現在の業務フロー・データフローを整理します。 ・データ活用における課題を整理し、Sansan BI導入後の業務フローを設計した上で、成功指標(KPI)を定義します。 ▼最適なダッシュボードの提案 ・顧客のための最適なダッシュボードを設計し、顧客に提案します。 ・Sansan BI導入後のデータフローを設計します。特に、顧客独自のデータの扱いについて、ビジネス要件を含めて整理します。 ・Sansanが展開しているすべてのプロダクトのデータを把握し、顧客の課題解決に必要なデータを特定・連携します。 ▼BigQueryでのデータモデリングとLookerでの可視化実装 ・デザイナーやPdMと協業し、LookerのダッシュボードのUI/UXの提案および実装をリードします。 ・BigQueryを用いて、顧客要件に応じたデータモデリングを行います。 ・データ品質を担保しつつ、効率的なクエリを設計します。 ▼プロジェクト推進に係る社内コミュニケーション ・エンジニア、デザイナー、PdMなど、関係者間での円滑な情報共有を促進します。 ・プロジェクトの進行に必要なリソースの確保とスケジュール管理を行います。 ・データ基盤を開発するエンジニアと連携し、顧客要件を実現するための技術的課題を解決します。 ▼機能要望の収集とロードマップへの反映 ・顧客の課題やフィードバックを基に、Sansan BIとして追加すべき機能要件を定義し、ロードマップに反映させます。 【仕事の特色】 <サービスについて> 営業DXサービス「Sansan」の関連サービスである「Sansan BI」を主に担当します。 BI(ビジネスインテリジェンス)ツールとは、企業が持つさまざまなデータを分析し、見える化して、経営や業務に役立てるツールのことです。この機能により、Sansanに蓄積されたデータと社内に点在する情報やマーケットデータをつなぎ合わせ、構造化することが可能です。顧客を正しく捉え、明確な戦略を描くことで営業の行動変容を後押しします。 <組織のミッション> 技術本部は、技術を磨くだけでなく、磨いた技術を用いてビジネスの課題解決に取り組み、事業の成長をリードすることを目指しています。技術本部の強みを生かし、ビジネスデータとテクノロジーを組み合わせたプロダクトや新機能を開発することで、当社の非連続な成長をけん引します。 <募集背景> 事業拡大による人員体制の強化 <本ポジションの魅力> 顧客と直接対話しながら、データを活用することによってビジネス価値を創出する役割です。顧客の課題の特定から、実際にインパクトをもたらすBIプロダクトの定着までを、一気通貫して携わることができます。 プロダクト自体が立ち上げ期にあるため、自身の働きにより、プロダクト自体を成長させていくことができます。 当社は、「ビジネスインフラになる」というビジョンを掲げており、Sansan BIはマルチプロダクトのハブの役割を担います。当社の多様なサービスに関わることができ、インパクトの大きなプロジェクトをリードできます。 <組織構成> 営業、CS(カスタマーサクセス)、PdM、デザイナー、エンジニアが一体となったチームです。 全体で合わせて10人に満たない小規模なチームで、一丸となって新規事業の立ち上げに臨んでいます。 <開発環境、使用するツールなど> 開発言語:Python、SQL データベース・DWH(データウェアハウス):BigQuery ETL/ELT:Cloud Composer、Cloud Workflows、dbt(data build tool) BIツール:Looker インフラ:Google Cloud、AWS 構成管理:Terraform バージョン管理、コラボレーションツール:GitHub、Slack、Notionなど |
必須条件 |
・ITプリセールス、ITコンサルタント、プロジェクトマネジャーの経験 ・社内外のステークホルダーを巻き込んだプロジェクトマネジメントの経験 ・データ分析基盤およびBIツールに関する開発経験 ∟BigQuery、SnowflakeなどのDWHを利用したデータ分析基盤の開発経験 ∟Looker、Tableau、Power BIなどのBIツールを利用したダッシュボードの構築経験 ∟SQLによるデータモデリングの経験 ・ディメンショナルモデリングやスタースキーマの設計/実装経験 ・ビジネス上の意思決定のためのダッシュボードを企画し、実装、展開、運用定着までを行った経験 |
||
---|---|---|---|
想定年収 |
1,036~1,526万円 |
||
募集職種 | |||
最寄り駅 |
渋谷駅 (東京都) |
||
会社概要 |
本ポジションは、顧客の課題を的確に把握・整理し、Sansanが保有しているデータと顧客のデータを用いて、顧客のビジネス課題の解決をリードする役割を担います。 顧客とのコミュニケーションを通して、データ駆動型の意思決定を支援する最適なダッシュボードを設計し、社内外のステークホルダーとの調整から実際のダッシュボードの実装まで行います。 具体的には以下の業務を担当します。 ▼顧客とのコミュニケーション ・顧客の課題や要件をヒアリングし、顧客の現在の業務フロー・データフローを整理します。 ・データ活用における課題を整理し、Sansan BI導入後の業務フローを設計した上で、成功指標(KPI)を定義します。 ▼最適なダッシュボードの提案 ・顧客のための最適なダッシュボードを設計し、顧客に提案します。 ・Sansan BI導入後のデータフローを設計します。特に、顧客独自のデータの扱いについて、ビジネス要件を含めて整理します。 ・Sansanが展開しているすべてのプロダクトのデータを把握し、顧客の課題解決に必要なデータを特定・連携します。 ▼BigQueryでのデータモデリングとLookerでの可視化実装 ・デザイナーやPdMと協業し、LookerのダッシュボードのUI/UXの提案および実装をリードします。 ・BigQueryを用いて、顧客要件に応じたデータモデリングを行います。 ・データ品質を担保しつつ、効率的なクエリを設計します。 ▼プロジェクト推進に係る社内コミュニケーション ・エンジニア、デザイナー、PdMなど、関係者間での円滑な情報共有を促進します。 ・プロジェクトの進行に必要なリソースの確保とスケジュール管理を行います。 ・データ基盤を開発するエンジニアと連携し、顧客要件を実現するための技術的課題を解決します。 ▼機能要望の収集とロードマップへの反映 ・顧客の課題やフィードバックを基に、Sansan BIとして追加すべき機能要件を定義し、ロードマップに反映させます。 【仕事の特色】 <サービスについて> 営業DXサービス「Sansan」の関連サービスである「Sansan BI」を主に担当します。 BI(ビジネスインテリジェンス)ツールとは、企業が持つさまざまなデータを分析し、見える化して、経営や業務に役立てるツールのことです。この機能により、Sansanに蓄積されたデータと社内に点在する情報やマーケットデータをつなぎ合わせ、構造化することが可能です。顧客を正しく捉え、明確な戦略を描くことで営業の行動変容を後押しします。 <組織のミッション> 技術本部は、技術を磨くだけでなく、磨いた技術を用いてビジネスの課題解決に取り組み、事業の成長をリードすることを目指しています。技術本部の強みを生かし、ビジネスデータとテクノロジーを組み合わせたプロダクトや新機能を開発することで、当社の非連続な成長をけん引します。 <募集背景> 事業拡大による人員体制の強化 <本ポジションの魅力> 顧客と直接対話しながら、データを活用することによってビジネス価値を創出する役割です。顧客の課題の特定から、実際にインパクトをもたらすBIプロダクトの定着までを、一気通貫して携わることができます。 プロダクト自体が立ち上げ期にあるため、自身の働きにより、プロダクト自体を成長させていくことができます。 当社は、「ビジネスインフラになる」というビジョンを掲げており、Sansan BIはマルチプロダクトのハブの役割を担います。当社の多様なサービスに関わることができ、インパクトの大きなプロジェクトをリードできます。 <組織構成> 営業、CS(カスタマーサクセス)、PdM、デザイナー、エンジニアが一体となったチームです。 全体で合わせて10人に満たない小規模なチームで、一丸となって新規事業の立ち上げに臨んでいます。 <開発環境、使用するツールなど> 開発言語:Python、SQL データベース・DWH(データウェアハウス):BigQuery ETL/ELT:Cloud Composer、Cloud Workflows、dbt(data build tool) BIツール:Looker インフラ:Google Cloud、AWS 構成管理:Terraform バージョン管理、コラボレーションツール:GitHub、Slack、Notionなど |
簡単なアンケートご協力ください
表示された求人にはどの程度関連性がありますか?
ご回答ありがとうございます。
関連性がないと感じられたのは、次のどの項目ですか?(複数可)
ご協力ありがとうございました
正社員をお探しの企業様へ