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株式会社廣済堂

株式会社廣済堂

  • 安心の東証一部上場企業で自分の興味関心に合わせた働き方ができる。

    安心の東証一部上場企業で自分の興味関心に合わせた働き方ができる。

  • スッキリとした印象のエントランス。

    スッキリとした印象のエントランス。

  • 若手からベテラン層まで幅広い年齢層が在籍するチームで開発を進める。

    若手からベテラン層まで幅広い年齢層が在籍するチームで開発を進める。

  • 少数精鋭のチームで様々な期間や規模のプロジェクトに携わることができる。

    少数精鋭のチームで様々な期間や規模のプロジェクトに携わることができる。

株式会社廣済堂の事業内容

事業内容

株式会社廣済堂は、印刷とITを融合したクロスメディア戦略・求人から人材育成まで最適な人材マッチング・ライフスタイルデザインの提供を手掛け、より良い社会の実現に向けて歩み続けています。

<情報コミュニケーション事業>
コミュニケーション手法が多様化している昨今の本質を見極め、事業を展開。印刷やIT、BPOなど、時代の変化とクライアントの真のニーズに合わせた最適なコミュニケーションを提供している事業です。印刷方式も、オフセット印刷や新聞印刷、デジタル印刷など、質・スピード・安全性ともにクオリティの高さに着目しています。

<人材ソリューション事業>
クライアントの、人材に関するニーズに対応。地域密着型の求人メディアを取り扱うほか、社員の成長を図るためのオリジナル研修プログラムも用意しています。人材紹介や人材派遣、教育など、人材に関わるさまざまな領域でクライアントをサポートする事業です。

<ライフスタイルデザイン事業>
環境保全とコスト削減を両立するエコビジネス、全国規模のイベントビジネス、展覧会ビジネスやシニア関連ビジネスなど、人の心に残り、付加価値を想像するビジネスを展開しています。事業名は、「人々の豊かで潤いのある暮らしの役に立ちたい。」という思いから付けられました。

株式会社廣済堂の特徴

  • 印刷事業からIT・人材・ライフデザイン事業まで多角展開

    株式会社廣済堂は、1949年に「櫻井謄写堂」として印刷事業をスタートさせましたが、印刷とITを融合し世の中に広く貢献するべく、1981年に社名を「廣済堂」に変更しました。現在は「情報コミュニケーション事業」「人材ソリューション事業」「ライフスタイルデザイン事業」の3つを柱に事業を展開しています。
    これらの事業のうち、エンジニアが入社後に配属されるのは「情報コミュニケーション事業」です。
    同事業では現在、顧客情報やコンタクト履歴を管理するクラウド型顧客管理システムなどのBtoB向けシステムの開発に力を入れています。さらに、これらのシステムを提供するにとどまらず、同社の印刷サービスをはじめ、Webデザイン制作やシステム開発、BPOマルチコンタクトセンターといった各種サービスを組み合わせたビジネスソリューションを提案することで、クライアント企業固有の課題解決を可能にしています。
    同社の顧客は、医療業界や旅行業界など、各界を代表する企業をはじめ、官公庁や美術館・博物館、学校法人、個人まで多岐にわたります。また、社内の他事業部から、Webシステム開発の依頼や問い合わせをきっかけに、新しいシステムの開発を行うこともあります。
    また、今後は新しい自社サービスの開発を推進していく方針で、入社後はプロジェクトの立ち上げからサービス内容の検討・開発・展開までを手がけることも可能です。歴史ある同社の中ではスタートアップに近い事業部となっており、サービス改良の提案なども歓迎される環境であるため、スキルアップ・キャリアアップの機会も豊富です。

  • 東京・大阪に拠点を置き、少数精鋭のチームで開発に取り組む

    開発を担当しているのは情報コミュニケーション事業のビジネスイノベーション事業部です。事業部の中にシステムのバック部分の開発を担当する「システム部門」とWebサイトの構築等フロント部分やマーケティングを担当する「WEB部門」に分かれて業務に取り組んでいます。
    同事業部の開発拠点は東京と大阪の2つに分かれており、東京80名、大阪25名の体制で開発を進めています。
    各拠点内でもさらにチームを細かく分けており、大阪のシステムの部門は7名で開発を行っています。具体的には、SE3名に加え、プロジェクトマネージャーやディレクター、部署全体をまとめる管理者で構成されています。
    また、5~6名のチーム編成で、半年ほどのプロジェクトへアサインされる事が多い傾向にあります。社内のリソース状況を考慮しながら開発をアウトソースするケースや、1年以上かかる長期プロジェクトを外部の協力会社とともに進めるケースなどもあり、期間も規模もさまざまなプロジェクトに携わることができます。

  • フレックスタイム制や時短勤務制度の導入で、社員のライフワークバランスを考慮

    同社には、若手からベテラン層まで幅広い年齢層の社員が在籍しています。全社を通して、社員のライフワークバランスを非常に大切にしており、仕事とプライベートの両立ができるよう、意識改革を図っています。
    その一環としてフレックスタイム制の導入や、子育て中の社員には短時間勤務制度や所定時間外労働の免除など、社員一人ひとりの生活に合わせた働き方ができる制度を現在進行系で整えています。これらの取り組みの結果、男性社員の育児休業取得の促進や女性の育児休業取得率アップも実現しました(育児休暇取得者 2017年度実績 男性4名 女性18名)。

  • 自分の興味・関心に合わせてスキルを伸ばせる環境

    研修制度としては、全社員が受講可能なeラーニングシステムを提供しており、自由に科目を選択して受講することができます。一般的なビジネススキルを広く身につけることができ、職種を問わず社員一人ひとりのベーススキルを伸ばしていけるようになっています。資格を取得すると報奨金が支払われる資格支援制度や、年に1回、自分の関心のある分野の研修を自由に受講することができる社内制度もあります。
    また、年齢、職種に隔てなく社員が親睦を深められるよう、運動会や納涼祭といった社内イベントを企画する「同志会」を若手社員が中心となって運営するなど、コミュニケーションの輪を広げる機会も多く設けられています。

株式会社廣済堂の企業基本情報

設立年月日 1964年06月01日
代表者 代表取締役社長(取締役) 土井 常由
資本金 100,000万円
福利厚生

保険制度

健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 残業手当 / 慶弔休暇 / 年末年始 / 夏季休暇 / 有給休暇

その他

<保険>
各種社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)

<昇給・賞与>
・昇給(年1回/5月)※変更の場合があります。
・賞与(年2回 6月/12月)

<制度・手当>
インセンティブ制度(2018年10月より)※事業部による/資格取得支援制度/提案表彰制度/残業手当

<その他>
交通費全額支給/確定拠出年金(401K)財形貯蓄/社員持株会/慶弔見舞金/貸付金/保養所(提携先)ノー残業デー(毎週月曜)/ボウリング大会(家族同伴OK)/忘年会、グループ全体交流会(社員はもちろん家族も交流できるイベントを複数開催しています。)

本社所在地

所在地

大阪府豊中市豊中市蛍池西町2-2-1

最寄り駅

日の出駅 (東京都)

※この情報は、2019年10月時点の内容です。

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