• 企業情報

Talknote株式会社

特徴
  • 社宅・家賃補助制度
  • 交通費補助
  • 中途入社者が多い
  • 従業員100名未満
  • 年俸制導入
  • 年間休日120日以上
  • 土日祝日休み
  • フレックス制
  • 残業少なめ
  • 服装自由
  • 自社サービスあり
  • 新技術に積極的
  • 外国籍の方も活躍中

Talknote株式会社の想定平均年収

600万円から

職種別の想定平均年収

  • プロジェクトマネージャー(PM)

    600〜万円

  • CTO候補

    600〜万円

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Talknote株式会社の求人・転職・採用情報

  • エンジニア
  • デザイナー
  • PM・PL

事業内容

・社内コミュニケーションサービス「Talknote」開発、運営、管理
社内で共有されていなかった情報等を「可視化」することで、会社全体はもちろん、部署内やチーム内での情報シェアが円滑に行われ、作業効率化や売上向上に繋げることを目指すツールを開発、提供しています。

<主な機能>
・社外メンバー検索、ユーザープロフィール(コミュニケーション機能)
・メンション機能(相手を指定した投稿)
・タスク管理(依頼、完了報告、期限等の共有)
・メール連携(他ツールと連携可)
・ファイル添付(20MB)
・既読、未読表示(確認漏れ防止)
・「いいね!」機能(価値ある投稿であることを伝える)
・コメント欄(意見交換で円滑な意思決定を実現)
・検索機能(過去の投稿を一発検索)

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Talknote株式会社の特徴

  • コミュニケーションを活性化させ、理想の組織づくりに貢献するツール『Talknote』

    Talknote株式会社では、社内コミュニケーションツール『Talknote』の開発・提供を行っています。『Talknote』を通して社内で共有されていなかった情報などを見える化し、会社全体および部署内やチーム内での情報シェアを促進することで、作業効率化や売上向上に繋げることを目指しています。

    さらに、独自に開発したAIを活用して各メンバーのコミュニケーション量やモチベーションを可視化することも可能です。社員の意欲低下の傾向が見られる場合には役員や人事担当者に適切な対応を促すことで、離職率の低減にも寄与しています。

    2014年のリリース以来、大手企業を含めさまざまな企業との取引があり、導入者数は約1000社にのぼります。特に飲食や小売、医療、介護など、PCを持たない非デスクワーカーが多い業界をターゲットとし、スマートフォンアプリでの活用を促すことで、他サービスとの差別化を図っています。

    今後はユーザー企業が『Talknote』内に蓄積された情報を活用して、社員の育成や引き継ぎをより効果的に行えるような機能を強化していく方針です。社内コミュニケーションを活性化することで、共通の価値観を持つ組織をつくり、業績や売上の向上につなげることを目指しています。

  • 少数精鋭の組織で新規開発からリニューアルまで幅広い課題に取り組む

    同社の従業員数は54名で、そのうち11名がエンジニア社員です。社内の約9割が20代~30代の社員という若手中心の組織です。

    開発メンバーは基本的にiOS、Android、Web、Admin、Server、SREの6チームに分かれ、SESのメンバーとも協力しながら開発を進めています。各チームの中でさらにオーナー、アーキテクチャ、新機能、改善の4つの役割に分かれていますが、複数ポジションを兼任している社員もいるなど、個人の裁量が大きい点が特徴です。基本的にスクラム開発を採用しており、一週間のスプリントで毎週丁寧なフィードバックやコードレビューを実施することで、心理的安全性の高いチームをつくっています。

    現在の組織にはスペシャリスト型の人材が多いですが、今後の組織拡大に伴い、マネジメント層の社員を増員していく方針です。
    PMとしてメンバーを統率する経験を積みたい方や、将来CTOとして開発組織のトップを担う存在になりたいという方が歓迎されています。

  • 制度や福利厚生を整備し、社員が安心して長く働ける組織を目指す

    同社では「LOVE&HAPPY」を理念として掲げており、社員一人ひとりが充足感を得るには、自らが充足した組織でなくてはならないという考えのもと、制度面や福利厚生の整備に取り組んでいます。

    六本木交差点から4.1km圏内に住むと5万円の家賃手当を支給する「六本木手当」のほか、家庭を大事にする制度が充実しているのも特徴です。時短勤務やフレックスタイム制、子連れ出社などさまざまな働き方を認めており、月間の平均残業時間も20時間未満です。

    制度面は常に改善・充実させていきたいと考えており、直近では評価制度の見直しを実施しました。期中の差し込み業務などのためにKPIが達成できなかった場合でも適切な評価を行えるように、ビジョンや理念から落とし込んでいった定性的な部分も定量的に数字で評価できるような仕組みを構築しています。今後は社員のスキルアップ支援などにも取り組みながら、安心して長く働き続けられる組織を追求し続けていきます。

企業の社風

代表的な開発環境

言語
PHP  /  Python  /  Ruby  /  Go  /  Scala  /  JavaScript  /  CSS  /  HTML  /  Kotlin
OS
Android  /  iOS
DB
MySQL
フレームワーク
Rails  /  React
クラウド
AWS  /  Google Cloud Platform

企業概要

設立年月日
2010年04月01日
代表者
代表取締役 小池 温男
資本金
66,993万円
従業員情報
46名
福利厚生

保険制度

健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 住宅手当 / 残業手当 / 慶弔休暇 / 年末年始 / 夏季休暇 / 有給休暇

制度

<福利厚生制度>
健康診断(年1回)、勉強会・セミナー登壇手当、書籍購入補助、チーム懇親補助制度、
チームランチ補助、Happy Our Holiday制度、バースデープレゼント制度、
配偶者・お子様バースデープレゼント制度、社内公募制度、社員紹介制度、
採用会食制度、託児所補助有、社内イベント多数、子連れ出勤可、
MacbookPro支給、デュアルディスプレイ希望者支給、オフィスコンビニ、
社員旅行、メンター制度(新卒)

<教育制度>
新人研修、営業研修、その他必要に応じて実施、自己啓発支援制度

<事業関連>
社員総会

福利厚生備考

・Happy Our Holiday制度:従業員の休日活動支援
・自己啓発支援制度:不定期にて、外部講師による研修を実施

休日休暇

休日制度

完全週休2日制(土・日)、祝、有給休暇、夏季休暇、年末年始休暇、慶弔休暇、育児休暇

手当

交通費(上限2万5千円/月)、六本木手当、残業手当

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