- 資格取得支援制度
- 育児支援制度
- 交通費補助
- 従業員100名未満
事業内容
夢を追いかける高校生と専門学校・スクールのマッチング事業を展開
株式会社ライフマップは、メディアやイベント、広告を通じて、高校生と、イラスト、芸能、美容、調理などさまざまな専門学校・スクールのマッチングを図る未来創造企業です。
主にメディアコンテンツ企画事業とイベント企画事業、プロモーション企画事業を中心に行っています。中でもメイン事業である進学情報検索サイト『コレカラ進路.JP』は、高校生たちが希望に合う専門学校を検索するサービスです。
類似サービスの中でも唯一専門学校やスクールに特化し紹介している点、メディアだけでなくイベント企画・運営まで社内で行っている点が強みです。
具体的には、絵を描くことが好きな高校生が集まる「すけぶ交流会」を大手イラスト特化型SNSと共同で開催しています。過去の作品を公開する展示スペースやイラストコンテスト、参加者同士で絵を描きあいながら交流するブースなどで構成され、参加者は約500名にのぼります。
そのほか、ダンスコンテストを開催したり、家庭科部に調理系専門学校の講師を招いたりと、充実したサポートを受ける機会が少ない文化系部活動を積極的に支援しています。
また、プロモーション企画事業では、SNS広告やリスティング広告など代理店業を行っており、メインである専門学校・スクールやイベントの集客にも活かされています。
今後はこれまでの専門学校や高校との繋がりを活かし、就職という場面でも高校生・専門学校生を後押ししたいと考えています。
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株式会社ライフマップの特徴
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夢を追いかける高校生と専門学校・スクールのマッチング事業を展開
株式会社ライフマップは、メディアやイベント、広告を通じて、高校生と、イラスト、芸能、美容、調理などさまざまな専門学校・スクールのマッチングを図る未来創造企業です。
主にメディアコンテンツ企画事業とイベント企画事業、プロモーション企画事業を中心に行っています。中でもメイン事業である進学情報検索サイト『コレカラ進路.JP』は、高校生たちが希望に合う専門学校を検索するサービスです。
類似サービスの中でも唯一専門学校やスクールに特化し紹介している点、メディアだけでなくイベント企画・運営まで社内で行っている点が強みです。
具体的には、絵を描くことが好きな高校生が集まる「すけぶ交流会」を大手イラスト特化型SNSと共同で開催しています。過去の作品を公開する展示スペースやイラストコンテスト、参加者同士で絵を描きあいながら交流するブースなどで構成され、参加者は約500名にのぼります。
そのほか、ダンスコンテストを開催したり、家庭科部に調理系専門学校の講師を招いたりと、充実したサポートを受ける機会が少ない文化系部活動を積極的に支援しています。
また、プロモーション企画事業では、SNS広告やリスティング広告など代理店業を行っており、メインである専門学校・スクールやイベントの集客にも活かされています。
今後はこれまでの専門学校や高校との繋がりを活かし、就職という場面でも高校生・専門学校生を後押ししたいと考えています。 -
企画やプロモーションに伴う制作、広告運用を一手に担うコンテンツマーケティング部
同社の従業員数は27名で、平均年齢は30歳です。東京本社のほかに大阪にもオフィスを設け、2拠点で活動しています。東京のオフィスでは、営業から開発部門まで全員が同じフロアに勤務しており、「高校生の夢を応援したい」という思いで社員で一丸となって業務にあたっています。
コンテンツマーケティング部にはプロモーター兼ディレクター1名のほか、デザイナー7名が在籍しています。主に、『コレカラ進路.JP』をはじめとする事業の企画やプロモーション、それに伴うサイト制作や広告運用を行っています。人数が少ない分、役職や年次に関係なくそれぞれが職域広く活躍することができる環境です。
将来的にはプロモーションチームを新設し、現在は代理店に依頼している専門学校のリスティング運用を内製化する方針です。実際に専門学校などのクライアントとやりとりを行うのはほとんどが営業部のメンバーであるため、営業部とは密にコミュニケーションを取りながら連携しています。制作物に対して営業からクライアントやエンドユーザーの反響を聞けることが開発メンバーのやりがいにつながっています。 -
豊富な研修制度と社内交流イベントで働きやすさを実現
同社では社員が働きやすい環境を作るために、さまざまな取り組みを行っています
充実した研修制度を整えており、入社時は広告や教育に関する座学研修を実施しています。その後は、先輩社員によるOJTを通して直接実務を身に着けていきます。
また、社会人の基礎となる「5力セミナー」や脳を柔らかくするラテラルシンキング研修等を自社内で行い、マネジメントやロジカルシンキングなど社会人に必要な知識を学ぶことが可能です。そのほかにも、社外のマーケティング研修や有料セミナーにも相談すれば自由に参加できるなど、社員の育成に力を入れています。
また、社内イベントが盛んであることも同社の特徴です。実際に、野球観戦や屋形船、流しそうめんなどが実施されてきました。各イベントの参加率も高く、部門を越えて交流を深める機会となっています。
さらに、有給とは別に誕生月に1日休暇がもらえるバースデー休暇があるほか、1時間単位で有給を取得することができ、私用や子どもの行事などの際に活用されています。産休育休取得率、復帰率はともに100%で、安心して職場に復帰できる環境があります。
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開発・チーム体制
企業概要
- 設立年月日
- 2007年12月25日
- 代表者
- 代表取締役 石川 太一郎
- 資本金
- 2,300万円
- 企業HP
- http://lifemap.jp/
- 従業員情報
- 27名(2020年03月17日時点)
- 福利厚生
-
保険制度
健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 住宅手当 / 残業手当 / 慶弔休暇 / 年末年始 / 夏季休暇 / 有給休暇
制度
<福利厚生制度>
資格取得支援、産前産後休暇・育児休業制度、介護休業制度、
時間短縮勤務制度、ライフマップ文庫制度、就労中傷害保険、定期健康診断、
インフルエンザ予防接種、スキルアップ支援トレーニング、NO残業デー、
ライフマッ報、社員旅行、社内イベント、飲みニケーション補助
<教育制度>
各種研修制度、各種セミナー開催、OJT
<事業関連>
半期ごとMVP賞、総務賞、社長賞
・ライフマップ文庫制度:知識、技術向上のため必要な書籍の購入をサポートします。
・NO残業デー:毎週水曜日
・ライフマッ報:社内報3ヶ月ごとリリース
・社内イベント:ランチタイムにピザパーティーや、みんなで野球観戦、流しソーメン、七夕の願いごと、BBQ、飲み会、コレコン、忘年会など
・各種研修制度:新入社員向けに社会人の基礎から同社のこと、広告業界や教育業界に関する研修
既存社員にはマーケティングセミナー、マネジメントセミナーなど成長とスキルに応じた研修
・半期ごとMVP賞:トロフィーと金一封を贈呈しています。福利厚生備考
豊富な研修制度と社内交流イベントで働きやすさを実現
同社では社員が働きやすい環境を作るために、さまざまな取り組みを行っています
充実した研修制度を整えており、入社時は広告や教育に関する座学研修を実施しています。その後は、先輩社員によるOJTを通して直接実務を身に着けていきます。
また、社会人の基礎となる「5力セミナー」や脳を柔らかくするラテラルシンキング研修等を自社内で行い、マネジメントやロジカルシンキングなど社会人に必要な知識を学ぶことが可能です。そのほかにも、社外のマーケティング研修や有料セミナーにも相談すれば自由に参加できるなど、社員の育成に力を入れています。
また、社内イベントが盛んであることも同社の特徴です。実際に、野球観戦や屋形船、流しそうめんなどが実施されてきました。各イベントの参加率も高く、部門を越えて交流を深める機会となっています。
さらに、有給とは別に誕生月に1日休暇がもらえるバースデー休暇があるほか、1時間単位で有給を取得することができ、私用や子どもの行事などの際に活用されています。産休育休取得率、復帰率はともに100%で、安心して職場に復帰できる環境があります。 - 休日休暇
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休日制度
完全週休2日制(土・日)、祝、夏期休暇、年末年始休暇、有給休暇、慶弔休暇、バースデー休暇、生理休暇
休暇備考
・年間休日:120日~125日
・慶弔休暇、バースデー休暇、生理休暇:正社員のみ
・バースデー休暇:自身の誕生日月ならいつでも1日お休みをとることができます。 - 手当
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交通費(上限2万円/月)、残業手当、役職手当、住宅手当、資格手当
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