グラフィックデザイナーの志望動機を書く際のポイント
まずはグラフィックデザイナーに転職する際の志望動機のポイントを紹介します。グラフィックデザイナーへの理解度や意欲をアピールする大切な場なので、業務内容や自身の強みを整理して記述すると効果的です。紹介するポイントは以下の4つです。
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・なぜグラフィックデザイナーを選んだのかを明確にする
・なぜその企業を志望するのか転職理由を明確にする
・自身の強みをアピールする
・入社後の自分のイメージや将来像を伝える
それぞれについて詳しく見ていきましょう。
なぜグラフィックデザイナーを選んだのかを明確にする
まず「なぜグラフィックデザイナーを選んだのか」を明確に書きましょう。たとえば、自分の好きなデザイナー像や作品などを挙げて、その目標に向けてグラフィックデザイナーを選んだと伝えるのもひとつの方法です。また、きっかけや具体的なエピソードを交えて伝えると説得力が増し、面接官の共感を得やすくなるでしょう。
なぜその企業を志望するのか転職理由を明確にする
志望する企業の特徴を把握し、多くの企業があるなかでなぜその企業を志望するのか、具体的な転職理由を述べましょう。たとえば、過去に気に入った作品がその会社のものであったり、そこでしか学べないデザインがあったりなど、具体的な理由を書くと説得力がでます。
自分の強みをアピールする
自分の強みをアピールすることは大切です。
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・デザインが好きで好奇心が尽きない・デザインセンスに自信がある
・コミュニケーションが好き
・スケジュールなど自己管理が得意
上記などは、採用担当者に対して自己PRできるポイントです。なぜその強みを持つのか、過去の経験や実績などとあわせて伝えると具体的な志望動機になります。
入社後の自分のイメージや将来像を伝える
自分の強みを活かしてどのように働きたいか、企業にどう貢献できるのか、入社後のイメージを書きましょう。具体的に伝えることによって採用担当者は、あなたが本気でこの会社で働こうとしていると理解してくれます。またグラフィックデザイナーとしての将来の夢やキャリアプランも伝えると良いでしょう。
関連記事:グラフィックデザイナーの仕事内容とは?目指し方や他職種との違い
グラフィックデザイナーの志望動機を書くときの注意点
グラフィックデザイナーに限らず、志望動機を書く際に自身の希望ばかりを伝えても、転職は成功しません。必ず双方良しの関係になれることをアピールしましょう。そのほかにも注意点はいくつかありますので、ここからはグラフィックデザイナーの志望動機を書くときの注意点を紹介します。
憧れやなりたいという気持ちだけを理由にしない
グラフィックデザイナーというと、おしゃれで最先端のキラキラした職業というイメージを持つ方も少なくありません。志望するきっかけは「憧れ」でも問題ありませんが、実際に転職する際も憧れのままだと現実的でなく具体性に欠ける志望動機になります。
現実的にグラフィックデザイナーとは何かを理解し、自分のどの点が強みになり企業にコミットできるのかを正しく伝えなくてはなりません。志望動機にこだわることは業界への知識を深めるだけでなく、自分自身を知ることにもなるので足りない点は補う努力をすると良いでしょう。
面接先の企業が求める人材を理解する
すべてのグラフィックデザイナーが同じ仕事をしているわけではなく、活躍するシーンも業務内容も多岐にわたります。一つの企業では重宝されるスキルでも、別企業になると役に立たないことも多いです。
志望する企業は徹底的に調査し、会社説明会やOB・OG訪問などで求める人材やスキルを早めに確認しましょう。準備段階で企業への理解を深めておくと、転職後のミスマッチを防げます。
待遇を理由にしない
本音として、待遇の良い企業に入社したいと思う気持ちはあるでしょう。そして、やはり面接では本音を伝えることが重要だろう、という気持ちもあるかもしれません。しかし、ある程度の建前は必要です。
待遇面を前面に押し出してしまうと、待遇を求めているだけでそこまで仕事へのモチベーションがないのでは?コミュニケーションの面でトラブルを起こすのでは?といった印象にもつながります。待遇面以外にもその企業を選ぶ理由は見つかるはずなので、後付けになってしまう場合でも探して見つけましょう。
働きながら学んでいこうという姿勢はアピールにならない
働きながら学ぶ姿勢は重要で、志望動機に含めること自体は問題ありません。しかし、志望動機のメインに持ってくるのはNGです。なぜなら企業側は極力即戦力人材を採用したいと考えており、仮に未経験者であっても即戦力を目指して努力している人を優先するからです。
「これから学びたい人」ではなく「すでに即戦力を目指して学んでおり、さらにここから学び続けたい人」が評価されます。実践的なスキルを身に付けるのは働き始めてからで良いだろうという考え方は、未経験者であっても甘えている、やる気が足りないと判断される可能性が高いです。
グラフィックデザイナーの志望動機|例文
志望動機を書く際のポイント、注意点を確認したところで、ここからは例文を紹介します。これまでのポイントや注意点を振り返りながらご確認ください。ここでは経験者と未経験者に分けて紹介しているので、自身と同じ背景の例文を参考にしましょう。
例文1:グラフィックデザイナー経験者
貴社の「ユーザーに寄り添うことを第一に考える」というビジョンに共感し、志望いたしました。私は3年間〇〇社で、主に医療薬品の広告デザインを担当してきました。現職のデザインは営業色が強く、ユーザーへの視点が軽視されている点に課題を感じておりました。そこでよりユーザーに寄り添える企業を探した際に貴社を見つけました。医療薬品のデザインには、ユーザーの感情に寄り添い不安を払拭することが大切だと考えております。貴社に転職することで、ユーザーに寄り添い不安を払拭できるようなデザインができると考え志望いたしました。貴社に入社後は、これまで培ってきたデザインスキルを活かしつつ、新たに企画立案力などを伸ばして貢献していきたいと考えております。
解説
志望動機で重視される以下の3点を意識した例文になっています。
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・志望理由を結論ファーストで伝えている
・自身の経歴、なぜ転職活動を始めたのか伝わる
・即戦力になるだけでなく、今後も成長していくことを伝えている
上記の例のように実体験や挫折を基に転職活動を始めた点を伝えると、採用側に想いが伝わりやすいです。また、なぜ現職で営業色の少ないユーザーに寄り添ったデザインをしなかったのか?などの理由付けを考えておくと、面接も有利に進むでしょう。
例文2:グラフィックデザイナー未経験者
幼少期から好きだったデザインを仕事にしたいと考え志望しました。私は大学で〇〇学科を選考しており、就職先も大学で身につけた知識を活かすために〇〇業界を中心に検討しました。現職での仕事も非常にやりがいを感じ、日々充実しておりますが、デザインを仕事にしなかった点を後悔しており転職活動に臨んでおります。その中でとりわけ貴社を志望する理由は「笑顔をたくさん」をスローガンとして多くのイベントを開催されている点に惹かれたからです。多くの人の目に触れる広告で、見た人を笑顔にしたいと考え貴社を志望しました。実務経験こそありませんが、大学の文化祭ではパンフレットや看板のデザインを担当し、デザインで伝えることの難しさややりがいは経験しております。少しでも即戦力になれるようにデザイン理論やツールの認定試験も取得してきました。貴社に入社後は、未経験者としてではなく経験者のように、率先して案件に携わり貢献していきたいです。
解説
経験者の志望動機で意識したポイントに加えて、下記3点を意識した文章になっています。
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・なぜ新卒時にデザイナーを目指さなかったのかを明確にしている
・不満からではなく、ポジティブな理由で転職を検討していることを明記している
・未経験ながらデザイナーに近い経験をしており、経験者として扱ってもらえる努力をしている
特に3点目の経験者として扱ってもらえる努力をしている点のアピールが非常に大切です。当然実務経験者と比較すると足りない点はありますが、これまでの努力や似た経験をアピールすると良いでしょう。
良くない例
私は若いころからデザインに興味があり、生活の中でも広告やホームページなどを意識して、デザインに関わる仕事をしたいと思ってきました。
自分なりに努力をして、独学でデザインソフトの勉強をしてきました。そのなかで、グラフィックデザイナーはコミュニケーション力が必要なことを知りました。学生時代にはアルバイトで接客をしていたので、コミュニケーション能力には自信があります。
入社後はデザインへの興味や、経験から得たコミュニケーション力を活かして、貴社のビジネスに貢献したいと思います。
解説
この例文は、一見熱意や過去の経験を語っているように思えますが、具体性に乏しく志望企業との関わりも希薄で、採用側に伝わりにくい内容といえます。
転職を成功させる志望動機を書くための3ステップ
志望動機のポイントや注意点を確認しても、自分自身に置き換えて書くことは簡単ではありません。一方で、適切な手順を踏めば必ず作成できるので、適切な手順を確認していきましょう。ここからは、転職を成功させる志望動機を書く3ステップを紹介します。
1. 自己分析をする
志望動機と自己分析はつながっています。なぜなら、これまでの体験や自身の強みが志望動機の根拠になるからです。自己分析によって自分にできること、経験、スキル、今後やりたいことなどを明確にすることで、その企業を志望する動機や自分自身実現できるのかといったことが明確になります。
2. 企業・業界研究をする
志望企業と企業が属する業界のことをよく知らなければ志望動機は書けません。まずは志望企業についてよく調べて研究しましょう。そして、ライバル企業や属する業界を調べることで志望企業の特徴や業界の将来性なども理解でき、自ずと志望動機が書きやすくなります。
3. グラフィックデザイナーのセミナーやイベントに参加してみる
「グラフィックデザイナー セミナー」で検索すると、さまざまなデザインセミナーや交流会などのイベントが見つかります。これらに参加することで自分の方向性を再確認でき、志望動機を書きやすくなるでしょう。
グラフィックデザイナーへの志望動機が明確になり、書類の準備ができたら、転職エージェントに相談するのもおすすめです。転職エージェントでは志望動機のブラッシュアップや、企業選びから入社までのバックアップなどのサポートもあり、転職時の強い味方になってくれます。
グラフィックデザイナーの仕事内容
グラフィックデザイナーの志望動機を書くには、グラフィックデザイナーのことをよく知る必要があります。「憧れ」だけでなく、実態を知るためにも詳しい仕事内容を確認しておきましょう。ここでは、グラフィックデザイナーの仕事内容や必要とされるスキルなどについて解説します。
グラフィックデザイナーの主な仕事内容は「ヒアリング」「デザイン制作・修正」「納品」です。
ヒアリング
制作物の方向性を合わせるために、まずクライアントの要望をヒアリングします。ユーザーのターゲット層・制作物のイメージ・訴求したいポイント・スケジュール・予算などをクライアントと決定します。
デザイン制作・修正
ヒアリングで聞き出した要望に沿ってデザインを制作します。デザイン制作の主な流れは、大まかなデザイン案の作成、クライアントのフィードバックを確認、本デザインのベースとなるラフデザインの決定・修正の繰り返しです。ラフデザインで最終合意を取れたら、本デザインに入ります。
納品
完成したデザインに対してクライアントの合意が取れたら納品します。納品物はデザイン対象によって異なります。デザイン対象がゲームなどに使用する3Dグラフィックならデータ、広告の場合は印刷会社と連携した印刷物です。
グラフィックデザイナーとよく比較されるのが、WebサイトをデザインするWebデザイナーです。グラフィックソフトウェアを使ってデザインをする点は共通しますが、WebデザイナーにはさらにHTMLやCSSなどのITスキルが必要とされます。
昨今、インターネットの広告費が増加(※)するとともにWebデザイナーの需要は増しており、グラフィックデザイナーからWebデザイナーへ転職したり、兼務する方も増えています。
※参考:電通 2021年 日本の広告費 インターネット広告媒体費 詳細分析
グラフィックデザイナーに求められるスキル
グラフィックデザイナーに要求されるスキルはデザインスキルだけではありません。クライアントのコミュニケーション業務やデザインデータの作成など多岐にわたるため、スキルも幅広く要求されます。ここからは、グラフィックデザイナーに求められるスキルを解説します。
デザインスキル
グラフィックデザイナーに求められる最も重要なスキルはデザインスキルです。新商品の広告ポスターであれば、ひと目で商品の特徴や良さが伝わり「買ってみよう」と思わせるデザインでなければなりません。そのためには、高いデザインスキルが必要です。
デザインスキルには、イラスト・文字・写真などの構成を決める「レイアウト」、最適な配色を決める「色彩」、読みやすいフォントを選択・配置する「タイポグラフィー」などがあります。
デザイン力は実はセンスだけではなく、デザインの基礎・理論を学ぶことでも習得が可能です。
グラフィックソフトウェアを使いこなすスキル
グラフィックデザインでは、グラフィックソフトウェアを使用します。おもにAdobe社が提供する「Illustrator」や「Photoshop」を使うことが多く、搭載されている多くの機能を使いこなす必要があります。これらのソフトウェアはグラフィックデザイナーの基本ツールとなるため「使える」だけでなく、しっかりとビジネスレベルで「使いこなす」スキルが必要です。
コミュニケーションスキル
パソコンに向かって1人で作業をするイメージが強いグラフィックデザイナーですが、実際にはクライアントやコピーライターなどとチームで仕事をします。同じ目的を持ったチームでプロジェクトを進めていくため、コミュニケーションスキルが必須です。
関連記事:未経験でグラフィックデザイナーになるには?求められるスキル
クライアントのニーズに対応できるスキル
グラフィックデザイナーはたった一つの技術を磨くだけの職業ではなく、人気のデザインやクライアントの求める層に響くデザインが求められます。流行とともにトレンドも変わっていくため、さまざまなクライアントのニーズに対応できるスキルは大切です。
こうしたニーズに柔軟に対応するには、継続してスキルアップし成長していかなければなりません。グラフィックデザイナーやデザインに関連した仕事に就職したことがゴールにならないよう、キャリアプランを具体的に考えるのもおすすめです。
未経験からグラフィックデザイナーに転職するには
大学でデザインに関連した科目を専攻しておらず、まったくの未経験からグラフィックデザイナーに転職するのは可能なのでしょうか。結論からいうと、未経験者や他業種からの転職でも、デザインの基礎やグラフィックソフトウェアの使い方を知っておけば可能性はあります。ここでは、基礎スキルの具体的な習得方法を紹介します。
グラフィック専門スクールを活用する
未経験でグラフィックデザイナーを目指したい人は、グラフィック専門のスクールに通う方法が近道です。デザインの基礎やソフトウェアの使い方をプロから学べ、わからないことはその場で質問して解決できます。また、スクールによっては転職の相談をできるところもあります。
特に、働きながら短期集中で学びたい人には向いているでしょう。パソコンやデザインソフトウェアはコストがかかるため、スクールでは設備がそろっている点もメリットです。
独学で習得する
グラフィックデザインに関する書籍は数多くあり、動画サイトも充実しているため、これらを活用して独学でスキルを習得できます。
独学はカリキュラムがないため自分で根気よく学ぶ必要があります。SNSに自分の作品をアップして第三者からのフィードバックをもらうなど、モチベーションを維持する工夫も必要でしょう。
資格を取得する
転職の際に資格は必須ではありませんが、経験者・未経験者に関わらず、持っていることでスキルを証明できるため有利です。以下の資格は、未経験者にとってはとても有用なため、ぜひ取得を検討してみましょう。
グラフィックデザイナーの転職で志望動機以外に準備すべきこと
グラフィックデザイナーとして転職する際に準備すべきことは志望動機の作成だけではありません。必要な準備を怠ると、せっかく作成した志望動機が無駄になってしまうので適切に準備を進めましょう。ここからは、グラフィックデザイナーの転職で準備すべきことを紹介します。
ポートフォリオや過去の制作物
グラフィックデザイナーの転職で最も重要な準備と言っても過言ではないものはポートフォリオの作成です。ポートフォリオを作成することで、自分のスキルやセンスを具体的に示せます。ポートフォリオを作成する際は以下の4点に注意しましょう。
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・質の高い自信のある作品を中心に掲載する
・完成品だけでなく、途中過程ものせる
・使用したツールやコンセプトが分かるように公開する
好きなグラフィックデザイナーの理解を深める
好きなグラフィックデザイナーについて理解を深めることも大切です。具体的な人物を目標にすることで、デザインの方向性やスタイルを確認しやすくなります。また、面接時に好きなデザイナーを問われる場合もあるので、事前に準備しておくと良いでしょう。
好きなグラフィックデザイナーがいない方は以下の手順で探してみましょう。
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1.リサーチ:どんなグラフィックデザイナーがデザインを公開しているか調べる
2.分析:各デザイナーのデザインの方向性やスタイルを分析する
3.好みの人を決める:好みのスタイルを採用しているデザイナーを決める
4.特に好きな作品を決める:どの作品に特に影響を受けたか確認する
5.自身への影響を整理する:好きなデザイナーから得たインスピレーションをどのようにデザインに取り入れているか整理する
グラフィックデザイナーの転職で有利な資格
転職時にスキルを証明できる資格の取得は効果的な手段の1つです。グラフィックデザインに関連する資格や、実務で活かせる資格を3つ紹介します。
ただし、資格があるからといって必ず転職できるわけではないため、スキルの証明や知識を深める手段として活用しましょう。
Illustrator®クリエイター能力認定試験
Illustrator®クリエイター能力認定試験は、ソフトウェア活用能力認定委員会が実施するAdobe Illustratorを使ったグラフィックコンテンツの制作能力を評価する試験です。Adobe Illustratorを操作して、WebサイトやDTPデザインを制作する能力を認定します。
Photoshop®クリエイター能力認定試験
Photoshop®クリエイター能力認定試験は、ソフトウェア活用能力認定委員会が実施するAdobe Photoshopを使ったグラフィックコンテンツの制作能力を評価する試験です。Adobe Photoshopを操作して、画像ファイルの作成や作品を作り上げる表現力を認定します。
アドビ認定プロフェッショナル
アドビ認定プロフェッショナルとは、デザインツールであるIllsutrator、Photoshop、Premiere Proなどのスキルを証明するベンダー公認試験です。各アプリごとに認定試験が公開されています。自身の目指す業務で使用するアドビ製品の知識を身につけることで、即戦力を目指せるので特に未経験から転職する方は挑戦しましょう。
参考記事:Adobe資格「アドビ認定プロフェッショナル」とは?
DTPエキスパート認証試験
DTPエキスパート認証試験は、公益社団法人日本印刷技術協会が実施する、メディアビジネスでの知識とスキルを問う試験です。「DTP概論」「印刷技術」「色」「情報システム」「コミュニケーション」の5つのカテゴリが設定されており、学科試験、実技試験(課題制作)の形式で出題されます。
参考記事:グラフィックデザイナーの資格おすすめ6選|勉強法やコツを解説
色彩検定
色彩検定は色彩に関する知識、スキルを問う資格試験です。色彩検定はグラフィックデザイナーに特化した資格ではなく、色彩に携わる人全般を対象にしています。しかしグラフィックデザイナーにとっても、色彩検定を取得して色彩感覚を磨くメリットがあります。色彩感覚が優れていることで、万人受けしやすいグラフィックデザインができるようになるからです。
グラフィックデザイナーに関するよくある質問
グラフィックデザイナーに関するよくある質問と回答を紹介します。
Q1. グラフィックデザイナーに多い志望動機はなんですか?
グラフィックデザイナーに多い志望動機は、「好きなことを仕事にしたいから」「クリエイティビティを発揮したいから」「デザインの面白さに触れてやりたいと思ったから」といったものが挙げられます。一般的な志望動機を用いても問題ありませんが、陳腐な印象になりすぎないようにオリジナリティを足すように注意が必要です。
Q2. グラフィックデザイナーに求められるスキルはなんですか?
グラフィックデザイナーに求められるスキルには、デザインスキル、グラフィック作成ソフトを扱うスキル、コミュニケーションスキルなどが挙げられます。より具体的には、デザインを考えるスキル、実際に形にするスキル、プレゼンテーションなどのコミュニケーションによってデザイン案を人に伝えるスキルなどが必要ということです。
Q3. グラフィックデザイナーに向いているのはどんな人ですか?
グラフィックデザイナーに向いている人は、デザインが好きなことはもちろん、新しい技術や幅広いことに関心のある人が向いています。デザインを作るために役立つ新しいツールを導入することや、デザイン以外のことからアイデアを生み出してデザインとして表現することが重要だからです。
まとめ
企業の広報や広告といった「顔」部分の制作を行うグラフィックデザイナー。デザインという言葉から華やかな世界を想像しますが、デザイナーにはセンスだけでなく理論や知識、制作経験が重要です。これらの業界への理解を踏まえた上で、自分を正しくアピールできる志望動機を書きましょう。
ITエンジニアの転職ならレバテックキャリア
レバテックキャリアはIT・Web業界のエンジニア職を専門とする転職エージェントです。最新の技術情報や業界動向に精通したキャリアアドバイザーが、年収・技術志向・今後のキャリアパス・ワークライフバランスなど、一人ひとりの希望に寄り添いながら転職活動をサポートします。一般公開されていない大手企業や優良企業の非公開求人も多数保有していますので、まずは一度カウンセリングでお話してみませんか?(オンラインでも可能です)
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