株式会社分析屋

【データサイエンティスト】ドメイン知識を活かして早期にキャリアアップ!

  • 土日祝日休み
  • 年間休日120日以上
  • 服装自由
  • 30代活躍中
  • リーダー経験を活かす
年収
450~650万円
働き方
一部リモート
最寄り駅
藤沢駅 (神奈川県)
職種
プロジェクトマネージャー(PM) プロジェクトリーダー(PL)

仕事内容について

顧客が抱える課題の解決をデータの利活用を通して支援していただきます。
顧客とのコミュニケーションを通した分析設計から分析・レポーティングを行い施策の提案までお任せしたいと考えています。

■当ポジションでは基本的に以下の業務を担当していただきます。
- プロジェクトに関する顧客との折衝
- 分析設計
- PythonやBIツールを用いたデータ分析
- レポーティング・施策提案
※スキルや案件により担当領域は変動いたします。
これまで培われてきた社内外のステークホルダーとの調整力やコミュニケーション力活かして顧客の課題解決に貢献頂きたいと考えております。

■業務例
・鉄道会社におけるインバウンド客の受け入れ態勢を整えるための課題整理から要件定義、調査、レポーティング
・教育業界における学習用アプリの利用者数増加のためのアクセス解析、KPI設定
・消費財メーカーの新商品開発における分析設計からBIツールを用いて分析環境を作成、パネルデータを用いたKPIの可視化・レポーティング(BIツールでのダッシュボード作成等)
・ソーシャルゲームの離脱率改善に向けたデータ分析設計、ログデータの加工・集計・分析・解析(ビッグデータ分析、統計解析)及び分析結果報告、施策立案
・データ全体のライフサイクルにわたる管理業務(データ資産・品質管理など)

【仕事の特色】
<募集背景>
分析屋は2011年創業以来、データ分析支援を主軸事業としてサービスを展開してきました。
昨今、コロナ禍での巣ごもり需要により生活が大きく変わったことから数年前に比べてもPOSやECによる販売データ、アクセスログやGPSデータといった自動取得データの活用が大きく進展しており、特に小売・流通業界からのお引き合いも多くなっております。
そのため、分析屋では小売・流通業界のドメイン知識をお持ちの方を求めております。

データ分析とは、単に数値を可視化するためのものではなく、ビジネスやサービスにおける戦略など、さまざまな意思決定のための重要な指標であるべきです。高度な解析手法を使うだけではなく、ドメイン知識を用い仮説を立て、分析シナリオを定義することにより「使える分析結果」を導きだすことが非常に重要となります。
分析屋が、創業以来大切にしているのは”おもてなし分析”。
“データ分析におもてなしの心を添えて。無駄を省き、新しい気付きが感動を呼び、最後はその人らしい意思決定を促す“
そんなデータ分析の在り方です。
小売・流通業界のドメイン知識をお持ちのあなたこそ、業界におけるデータ分析の在り方をともに変えていけると信じております。

データ分析業務を主軸におき、社員は多様なキャリアを実現しています。
ぜひ分析屋の一員として、お持ちのドメイン知識×顧客へのおもてなし分析で業界を変え、自己成長を実現しましょう!

<主要取引>
SHIFT商流で、大手自動車メーカー、大手人材企業、大手家電メーカー、大手SIer、官公庁などのクライアント様から、分析支援や業務効率化・DX推進支援のご依頼を多数いただいております。

<ポジションの魅力>
・データサイエンティストは市場価値が高い
データ分析に携わる事で、データに関する知識をもって、的確に理解・解釈したうえで分析し活用する能力が身に付きます。
そして、業務を通してデータの重要性を理解することで、蓄積されたデータからは何が読み取れ、今後どのような行動が取れるかを意識できるようになり、課題解決に向けて意思決定を支援することができます。
ITスキル、数学や統計の知識、ビジネススキルなどデータサイエンティストに求められるスキルは多岐にわたりますが、これらの思考的スキル・技術的スキルを身に付けることで市場価値が高まります。

・社会に変革をもたらす
データ分析により、数値にもとづく合理的な意思決定が可能となるだけでなく、今まで気付けなかった課題やチャンスに気付きやすくなるといったメリットがあります。
例えば、週間視聴者数が3000万人を超えるWeb系メディアの企業では、視聴データを基に新たな番組制作の企画を行ったり、行政が関わってくれば何千万人の暮らしに影響を与えたりと、社会に大きな影響を与えることができます。
単体では意味をなさないデータでも、データを組み合わせることで価値を創造する事が出来るのはデータサイエンティストならではのやりがいです。

<キャリアパス>
◆短期(メンバー)
 これまで身に着けてきたドメイン知識やソフトスキル、ITスキルなど各種スキルや知見をベースに、データ分析周りの知識・スキルを研修を通して身に着けて頂きます。
 研修終了後は、各自のスキルや特性・ご経験に応じて適した現場へ参画をしていただきます。

◆中期(PL/TL)
 データ分析の実務をこなし、十分な知識・スキルが付いた際には、より規模の大きい案件や難易度の高い案件に参画していただきます。
 また、TLとしてメンバーの管理やPLとしてリーダーシップを発揮しプロジェクトの進行管理をお願いしたいと考えております。
 チームメンバーが成長する過程を間近で見守ることができ、プロジェクトに貢献する様子を目の当たりにすることでメンバーのキャリアに影響を与えることが実感できるため、ご自身も達成感を味わうことが出来るでしょう。

◆長期(PM/PL)
 PMやPMの補佐としてプロジェクト全体を統括するとともに、現場の拡大や技術力を社内へ還元するなど全社的な貢献も行っていただければと思っております。
 また、顧客の期待を超える成果を届けることでより強固な信頼関係が築けることとなり、自社の評価の向上やビジネスチャンスの拡大など、組織全体に貢献することが出来ます。

【仕事内容(変更の範囲)】
会社が指定した業務

必須条件

※以下全てを満たす方
・言語問わず3年以上の開発(またはそれに相当する経験)
・集計や分析目的でのSQL利用3年以上(またはそれに相当する経験)
・顧客折衝や社内調整などの経験

<マインド>
特になし

この仕事で取り扱う技術

言語

Python

SQL

R言語

DB

MySQL

Oracle

SQL Server

クラウド

Windows Azure

開発ツール

BigQuery

Tableau

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募集要項

募集職・職位
  • プロジェクトマネージャー(PM)
  • プロジェクトリーダー(PL)
業界
  • IT・通信
  • SIer/ビッグデータ
  • サービス
  • コンサルティング
歓迎要件

■5名以上の規模の案件におけるPL・TL経験
・データ分析プロジェクトでのPL・TL経験
・システム開発プロジェクトでのPL・TL経験

雇用形態

正社員

想定年収

450~650万円 (給与形態:月給)

■賞与・昇給
賞与:業績賞与により入社2年目以降、年1回支給されることがございます。
昇給:給与改定:年2回(2⽉・8⽉)
<平均昇給率> ※直近2年間
・2019年入社者:136%
・会社全体:126%

■募集職種の年収例

<給与備考>
【月給内訳】①基本給+②稼働手当+③残業代
 ①18万円~ 役職に応じて支給
 ②約19万~ スキルに応じた参画プロジェクトにより支給
  ①②は入社後1年間の最低保証あり
 ③実働分支給 平均15時間! ※ポジションによりみなし残業あり
 ※スキルにより記載の年収より下回る/上回る可能性もあります

■給与・評価等備考
・給与:経験・能力を考慮のうえ、決定いたします。
 月給+インセンティブ

予定勤務地
神奈川県藤沢市
予定勤務地
(変更の範囲)
会社が指定した場所
就業時間
09:00~18:00 
就業時間備考
・就業時間:標準的な時間です
※勤務時間帯はプロジェクト先によって異なる場合があります。
平均残業時間
10~30時間
年間休日
120日
服装
私服
リモート
ワーク

一部リモート

■リモートワークについて 新型コロナウイルス感染拡⼤防⽌の観点から、従業員の業務を原則在宅勤務に切り替えておりますが、⼀部配属プロジェクトによっては、本社やお客様先で就業いただく場合もございます。 詳細な就業場所については、⼊社後に決定いたします。

福利厚生

■制度
<福利厚生制度>
・退職金制度
・社内懇親会
・社外研修の費用補助制度
・私服勤務OK

■福利厚生備考
・社内懇親会:2ヶ月に1回 ※費用は会社負担
・私服勤務OK:本社勤務の場合

休日休暇

■休日制度
完全週休2日制(土・日)、祝、創立記念日(8月15日)、年末年始休暇、年次有給休暇、慶弔休暇、産前・産後休暇、育児休暇

■休暇備考
・年間休日:120日以上

手当

通勤手当、時間外勤務手当、休日勤務手当、深夜勤務手当、組織貢献手当、子ども手当

・通勤手当:実費、上限3万円/月
・時間外勤務手当:固定残業無し
・組織貢献手当:2年目以降(教育・採用・部門運営など)

株式会社分析屋について

設立年月日
2011年08月15日
代表者
代表取締役 溝口 大作
資本金
1,000万円
従業員情報
89名
事業内容
当社は大きく3つの分野に分かれて、データ分析事業を展開しています。
また、 プライム市場上場株式会社SHIFTグループとして、近年は売上150%成長を目指し高い売上高を継続しています。

1:ライフサイエンス事業
「人々の暮らしを豊かにすること」を目的とし、
センサーデータを活用したIoT領域、治験統計解析、医療・福祉調査など、
ライフサイエンスに関するあらゆる領域で得られたデータの解析を実施。
 
2:アナリティクス事業
「企業活動の活性化と最適化」を目的とし、
データ活用により事業戦略策定や売上貢献、リスク管理等の支援を実施。
ビジネス目標の設定から分析設計、データ収集・加工から、
データの可視化、分析評価や結果の報告まで、一気通貫でサービスを提供。

3:マーケティング事業
「視える化し、意思決定を支援する」ことを目的とし、
統計データやビジネスデータを用いた、分析を実施。
各種サービスにおいて、課題のヒアリングから調査設計、データ解析まで幅広く支援。
民間のお客様だけでなく、行政・自治体に対しての社会調査や分析支援を行う。

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