株式会社ホープス

【アジャイル開発エンジニア】システム開発やリプレイス、保守/チームリーダーとして、プロジェクトを推進/リモート可

  • 土日祝日休み
  • 残業少なめ
  • 外国籍の方も活躍中
  • 年俸制導入
年収
340~700万円
働き方
一部リモート
最寄り駅
茅場町駅 (東京都)
職種
サーバーサイドエンジニア プロジェクトマネージャー(PM)

仕事内容について

<業務詳細>
業種・業界を問わず、幅広い業界に向けての基幹系業務システムの導入・開発プロジェクトに、チームの一員としてご担当いただきます。

<具体的な仕事内容>
・アジャイル開発者としてスクラムチームへの参画
・Java、TypeScript等を用いたスクラッチ開発

【仕事の特色】
<配属予定チーム>
・デリバリ本部(ITS Div)

<ホープスの目指す姿>
管理業務や業務知識よりも「技術を強みにしたい」、わくわくする人にスポットライトを当てて評価し、技術でユーザーを牽引できる企業

<なぜホープスがするのか?>
ホープスは、創業当初は製造業向けの業務改善コンサルティングをしていました。
製造コストの削減だけではなく、ものづくりをしている人たちが正しく評価されるために、工場の現場を訪問し、作業者とも話しながら提案をしていました。
現在のホープスの主力ビジネスであるシステム開発においても、ものづくり(プログラム開発)を大切にしながら事業を進めています。

現在、PM、PL、ITコンサルタントの社員は増えましたが、キャリアのスタートはプログラマーとしての開発者です。(当社の代表も以前はプログラム開発をしていました!)
システム開発における情熱や魂は、プログラムのソースコードに宿ると考えています。

しかし、IT業界では、プログラム開発者よりも、システムエンジニア、 PM、ITコンサルタントの方が評価され、契約金額にも反映されています。
顧客と会話し、システムを提案できるエンジニアの方が希少性が高いからです。
しかしながら、プログラム開発者がいなければシステムは完成しません。
「技術に強いエンジニアがもっと高く評価されるべき」だと、ホープスは考えます。
だからこそ、当社ではプログラム開発を経験し、プログラム開発がわかるシステムエンジニア、 PM、ITコンサルタントとなるキャリアパスを描いています。

ホープスを一言で表すと、仕様や業務知識に強いが開発のできないエンジニアではなく、ものづくり(プログラム開発)を楽しみながら一気通貫で出来るエンジニア集団、です。
お客様からも「開発のできるエンジニア」として高く評価され、また従業員自身も技術に強みを見出し付加価値をつけていきます。
社内事例からナレッジを共有し、他のメンバーにも感謝してもらいながら、数倍の成長スピードを達成できる環境で
技術に強いエンジニアにスポットライトを当てて、評価していくことで、ものづくり(プログラム開発)に強みのある会社としてこれからも成長し続けていきます。

<プロジェクト内容(一例です)>
・フルスクラッチでの開発
・SaaS型で提供される開発プラットフォーム上でのフルスタック開発

<アジャイル開発に携わったエンジニアの声>
・「コーディングが楽しい!」IT業界を目指したきっかけを日々思い出しながら業務と向き合えていると感じる。(30代・男性)
・テスト実行は、テストコードを書いて自動化している。Agile特有の細かいリリースを実現するのに必要な手法であり、
細かい部分でも効率化の方法を考えながら進めているため、エンジニアとしてやりたかった開発に集中できる。(20代・男性)
・技術に強いITアーキテクトになりたいと思っていたので、技術に特化して知識を得ているので、成長していると感じる。(20代・男性)
・学び続けないといけない環境だからこそ勉強会などで新しい技術を習得できるし、一貫して業務にあたることで、これから成長できそうと日々わくわくしています(20代・女性)

<キャリアイメージ(一例です)>
キャリアを後押しするために、技術勉強会、社内DX推進チームへの参加、DX事例発表会、各種研修、社内検定、認定制度等が多数存在します。
また、アジャイル開発者としてキャリアを積んでいる多数の社員をロールモデルとし、ロールモデルとなる社員とのキャリア相談会を設けています。
・フルスタックエンジニア
・スクラムマスター
・システムアーキテクト

<事業責任者からのメッセージ>
新サービスのトライアル運用や、要件の変化が激しい業務への追従、開発プラットフォームでのAPI連携といった分野において
アジャイル開発の需要は高まっております。
HOPESではその流れに追従すべく新規プロジェクトに対してアジャイル開発の実施を積極的に提案しています。
また、DevOpsの考えも取り入れておりCI/CDを用いた継続的なリリースの実現も行っております。
・生涯開発者を目指す方
・ITアーキテクトを目指す方
・ITコンサルを目指していく方
まずは基盤であるITの技術を習得していただきたく、是非ご応募ください。
お待ちしております!

<会社概要>
「バックオフィスDX」「Make work fun!」をモットーに、バックオフィス業務とそこに関わる人たちの働き方を変えていくことを通して、企業競争力を向上させることを使命としています。
「ヒトが元気になれば、ビジネスも活性化する。」
HOPESはヒトが何をすべきかを追求し、ITの力で “働くをもっと楽しく” へリノベートすることで社会に貢献します。
当社はクラウドERPの構築・導入コンサルテーションを中心に、その他のパッケージ、スクラッチ開発による各種業務システムの開発を手がける会社です。

<企業の魅力>
■充実した研修制度で着実なスキルアップ
・JavaやERPCloud、Anaplan、PowerPlatformなど開発スキルの講習や教材はもちろんのこと、コンサルタントや上流SEの早期育成を目的とした様々なナレッジ勉強会もございます。
・社内独自の検定を設定し、スキルアップの指標となる取り組みを行っており、検定合格者には単価アップやアサイン変更などを積極的に行っています。
・当社ではERP、スクラッチ、アジャイル、運用保守、品質保証など幅広いキャリアがございます。
上記の業務レベルと処遇を明確にしたキャリアマップを活用し、ご自身の目指すキャリアをイメージし、その道筋を明確にして、着実にスキルアップ頂ける環境がございます。

■ワークライフバランスが充実
・リモートワーク8割以上
・月間平均残業時間約10時間(2023年年間実績)

■バラエティー豊富な案件と幅広いキャリアパス
・ERPの導入案件や基幹システムのスクラッチ開発を始め、ローコード開発、アジャイル開発、ETLツール、CRMなどバラエティー豊富な案件がございます。
・エンドユーザーと近い距離で開発を進めるシステム子会社からの受注案件、上流から下流まで幅広い工程を扱う大手SIerやコンサルファームからの受注案件がございます。
・PL、PMへのキャリアだけでなく、グループ各社の連携を活用し、ITコンサルを目指して頂くことも可能です。

■社内コミュニケーションが豊富
・月1回全社ミーティングを実施し、会社の業績/方針や各部署での取り組みを発表し、会社の方向性を全社員と共有しています。
・オンラインゲーム会などのイベントの実施、フットサル部や登山部などの部活動、飲み会や食事といった懇親会を行うなど、社内のメンバーと交流しやすい環境です。
・年に1回、社員総会を行っており、社員表彰や本部長からの経営方針発表、クイズ大会などのコンテンツを通して、社内の一体感を高めています。

【仕事内容(変更の範囲)】
IT開発関連業務

必須条件

<経験>
■メンバー
・開発経験(Java、C#、Node.js)1年以上(うち、アジャイル形式の開発経験半年以上)
 
■リーダー
・開発経験3年以上(うちアジャイル形式の開発経験1年以上)
・または要件定義からリリースまでの全工程の経験があり対応が可能な方

<マインド>
・能動的かつ積極的に行動できる方
・お客様や社内メンバーに対して、誠実に向き合い、コミュニケーションを大切にできる方
・当社の想いに共感し、一緒に成長したい・今までにないことを実現したいと、未来にわくわくできる方
・「不器用だけど誠実に」という当社のバリューに共感し、着実にスキルアップしていける方

この仕事で取り扱う技術

言語

Java

C#

フレームワーク

Node.js

株式会社ホープスへの
転職を成功させませんか?

レバテックキャリアなら転職成功率96%※1

企業別の専属メンターがあなたをサポートします

  • 企業別選考対策で内定率UP
  • 企業の内情を知れるからミスマッチが少ない
  • 似ている企業も一緒に転職相談可能

キャリアアドバイザーのおすすめポイント

簡単なアンケートご協力ください

求人情報は参考になりましたか?

  • まったくならなかった
  • 非常になった
  • 募集要項

    募集職・職位
    • サーバーサイドエンジニア
    • プロジェクトマネージャー(PM)
    業界
    • IT・通信
    • SIer/基幹業務システム
    • サービス
    • コンサルティング
    歓迎要件

    <資格>
    ■下記の資格をお持ちの方
    ・認定スクラムマスター
    ・PSMⅡ

    雇用形態

    正社員

    想定年収

    340~700万円 (給与形態:年俸制)

    ■賞与・昇給
    賞与:実績に応じて支給
    昇給:給与改定:年1回(9月)

    ■募集職種の年収例

    ■メンバー
    ・想定年収340万~500万円程度
    ・年俸制(分割回数12回)
    ・基本給210,200円~  固定残業代53,300円~を含む/月
    ※ライフプラン手当20,000円/月を含む

    ■リーダー
    ・想定年収500万~700万円程度
    ・年俸制(分割回数12回)
    ・基本給275,700円~  固定残業代10,7300円~を含む/月
    ※ライフプラン手当34,000円/月を含む

    ※経験・業績・貢献度に応じて、相談の上、決定いたします

    ■給与・評価等備考
    ・給与:スキルと経験により優遇いたします。

    予定勤務地
    東京都中央区
    予定勤務地
    (変更の範囲)
    会社の定める場所(従業員の自宅での勤務を含む)
    就業時間
    09:00~18:00 
    就業時間備考
    ・実働:8時間
    ・月間平均残業時間:約10時間(2023年年間実績)
    ・休憩時間:12:00~13:00
    平均残業時間
    10時間未満
    年間休日
    119日
    服装
    ビジネスカジュアル
    リモート
    ワーク

    一部リモート

    福利厚生

    ■保険制度
    健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 残業手当 / 慶弔休暇 / 年末年始 / 有給休暇

    ■制度
    <福利厚生制度>
    育児短時間勤務制度、資格取得奨励金制度、
    各種懇親会、健康診断、結婚祝い金、出産祝い金
    ふるさと納税応援制度、選択制確定拠出年金制度(企業型DC)、新入社員有給付与制度、サークル活動(フットサルなど)

    <教育制度>
    社外セミナー受講制度

    休日休暇

    ■休日制度
    完全週休2日制(土・日・祝)、年末年始休暇、有給休暇、慶弔休暇、生理休暇、産前・産後休業、育児・介護休業

    ■休暇備考
    ・年末年始:12月30日~1月3日
    ・年間休日119日(2023年)

    手当

    通勤交通費(上限5万円/月)、時間外手当、テレワーク手当(支給条件有り)

    ・時間外手当:固定時間外手当の超過分。

    株式会社ホープスについて

    設立年月日
    1991年03月08日
    代表者
    代表取締役社長 上原 健太郎
    資本金
    5,000万円
    従業員情報
    541名
    事業内容
    [1]企業における生産・物流の機能改善
    [2]基幹業務システムの分析と改善
    [3]情報システム設計・開発・運用業務

    ホープスの企業情報を見る

    株式会社ホープスが募集している求人・転職・採用情報

    同じ職種の似ている求人で探す

    関連言語・スキルから求人を探す

    エリアから探す

    ITエンジニア専用ページへ戻る

    レバテックキャリアTOPへ戻る

    ご回答ありがとうございます。

    関連性がないと感じられたのは、次のどの項目ですか?(複数可)

    ご協力ありがとうございました

    • ※1 2020年8月~2021年9月の実績

    正社員をお探しの企業様へ

    年収アップをご希望の方へ

    簡単!年収診断

    現在の市場価値や
    年収UPの実現方法がわかる!

    無料診断 START