株式会社豆蔵

【ソフトウェア開発者】産業用ロボット・協働ロボット/コントローラの開発/国内フルリモート可

  • 土日祝日休み
  • 年間休日120日以上
  • 服装自由
  • 外国籍の方も活躍中
  • 年俸制導入
年収
500~1,000万円
働き方
一部リモート
最寄り駅
都庁前駅 (東京都)
職種
その他

仕事内容について

<具体的な仕事内容>
・ロボットを制御するコントローラの開発
・ロボットに動作を教えるティーチングペンダントの開発
・アームの軌道計算/逆運動学計算のアルゴリム開発
・画像認識、AI、ROSを使用したアプリケーション開発 等

【仕事の特色】
<企業の魅力>
■当社の強み
・メカ・エレキ・ソフトを一貫して開発できる
ロボットを開発するためには、ハードウェアとソフトウェアの協調設計が重要です。
当社のロボット開発の強みの一つは、メカ・エレキ・ソフトを豆蔵一社でワンストップに開発できること。また、独立系企業でロボット本体の開発ができるSIerは非常に少ないです。ロボットの内部のことを熟知していますので、より技術的難易度の高いSI案件にも対応。さらに市販ロボットで実現できない場合にはカスタムロボットを開発するといった提案ができるのも、他社では実現できない豆蔵の強みです。

・ソフトウェアエンジニアリングに基づいた開発
従来の産業用ロボットではティーチングプレイバックで決められた動作を繰り返すだけでしたが、近年ではセンサーやカメラの情報を使って自律制御したり、クラウド等の外部システムと連携したり、AI技術を活用したりとロボットへの要求が非常に高度化しています。
このため、ロボットシステムは、大規模化、複雑化、高機能化しており、ますますソフトウェアの技術が重要になってきているのです。
これらのニーズに対応するために、豆蔵は数多くの開発、コンサルティングを実践してきた経験を活かしています。

・ほとんどが新規開発案件
レガシーの制約がなく、イチからあるべき姿を構築していくことが出来、特定の製品、技術ではなく幅広い知識を習得して応用のきく技術者として成長できます。

・豆蔵のエンジニアリング講座が見放題
質の高いエンジニアリング講座を自由に参照可能で、自己研鑽が出来ます。

・エンジニアが主役の会社
主役はエンジニアで、エンジニアの意見が尊重されます。現場の裁量がとても大きく、スピード感を持った開発が可能です。

・技術を学んでいただける環境/コミュニティが充実
※外部共有勉強会『豆寄席』
https://mamezou.connpass.com/
※豆蔵デベロッパーサイト
https://developer.mamezou-tech.com/

その他、中途社員向け研修、ハッカソン、アジャイル勉強会、若手わいがや会等を定期開催。Udemy Businessを契約しているため、勉強材料も豊富に取り揃えております。

<プロジェクト事例>
■産業用ロボット開発支援:未経験でロボット開発にチャレンジ
豆蔵は、2013年からロボットの開発ビジネスを始めています。ロボット工学は東京農工大の遠山茂樹教授にコンサルティングいただいて一から学習しました。
開発は非常に苦労しましたが、どうにか2年で基本機能を開発し、溶接、切断、研磨、パレタイジング等の応用機能も開発することができました。
コントローラ、ペンダントの開発が成功したことを受け、お客様からロボットアームの設計もご依頼いただきました。
この案件を通して、産業用ロボットを構成するメカ、エレキ、ソフトを全て自社開発する技術を、獲得することができました。

■自社開発ロボット:樹脂製の7軸協働ロボット「Beanus 2」
Beanus2は、豆蔵が三井化学、日本電産シンポと共同開発を行った、オリジナルの協働ロボットです。
ロボットアームを樹脂化することで、金属製のロボットアームと比べて1/2まで軽量化することができました。
また、高バックドライバビリティ減速機の高効率・低摩擦を活用することで、モータ電流で高精度に外力を推定することができ、トルクセンサーなしで衝突検知やダイレクトティーチングを実現しました。
軽さと柔らかさを実現するロボットの新しい設計手法をロボット業界に提案し、展示会で大きな反響を得ることができました。
現在では、この技術を応用してロボットメーカーへの開発支援も行っています。

■飲食店向けロボット導入支援:お客様とともにシステム開発 
飲食店における人手不足を解消するために、厨房での食器洗浄工程をロボットで自動化するロボットSI案件を進めています。
水槽内の食器を選別して洗浄機に投入し、洗浄後の食器を移設する一連の工程をロボットで自動化しています。
システム開発では工程を細分化し、食器把持用のロボットハンド、食器の整列機構、食器識別の画像処理などの要素技術を確立し、ステップバイステップでシステム化に繋げていきました。

本案件は厨房というロボットの導入が進んでいない環境に向けたシステムであり、開発においては多くの課題がありました。
例えば、水場やスチーム環境下での画像処理では非常に難易度が高かったですが、実現できること、できないことを明確にして、双方納得の上でシステム化に取り組みました。  

必須条件

<経験>
・C++ or Python等の使用経験

<マインド>
・円滑にコミュニケーションが取れる方

この仕事で取り扱う技術

言語

C++

Python

株式会社豆蔵への
転職を成功させませんか?

レバテックキャリアなら転職成功率96%※1

企業別の専属メンターがあなたをサポートします

  • 企業別選考対策で内定率UP
  • 企業の内情を知れるからミスマッチが少ない
  • 似ている企業も一緒に転職相談可能

キャリアアドバイザーのおすすめポイント

簡単なアンケートご協力ください

求人情報は参考になりましたか?

  • まったくならなかった
  • 非常になった
  • 募集要項

    募集職・職位
    業界
    • IT・通信
    • ソフトウェア/SIer
    • サービス
    • 人材・教育/コンサルティング
    歓迎要件

    <経験>
    ・制御ソフトの開発経験
    ・ロボットの開発経験
    ・ROSの開発経験

    <マインド>
    ・ソフト開発者で数学の得意な方

    雇用形態

    正社員

    想定年収

    500~1,000万円 (給与形態:年俸制)

    ■賞与・昇給
    賞与:年俸制のため支給無し
    昇給:年1回(4月)

    ■募集職種の年収例

    ・給与:スキル・ご経験によって判断

    ■給与・評価等備考
    ・給与:年収はスキル、経験によって判断いたします。

    予定勤務地
    東京都新宿区
    就業時間
    09:30~18:30 
    平均残業時間
    30時間以上
    年間休日
    120日
    服装
    私服
    リモート
    ワーク

    一部リモート

    福利厚生

    ■保険制度
    健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 残業手当 / 慶弔休暇 / 年末年始 / 有給休暇

    ■制度
    <福利厚生制度>
    ・資格取得バックアップ(奨励金)制度
    ・従業員持株会制度
    ・慶弔見舞金制度
    ・育児、介護休業制度
    ・健康ホットライン24時間体制
    ・オフィス内分煙/禁煙
    ・カジュアル服装可

    休日休暇

    ■休日制度
    完全週休2日制(土・日)、祝、有給休暇、年末年始(12/29~1/5)、慶弔休暇

    ■休暇備考
    ・夏季休暇:それぞれ有給休暇を使用

    手当

    通勤手当、残業手当、出張手当

    株式会社豆蔵について

    設立年月日
    2006年10月03日
    代表者
    代表取締役社長 中原 徹也
    資本金
    31,000万円
    従業員情報
    173名
    事業内容
    ・エンジニアリング・ソリューション
    組込み製品を開発しているメーカーなどの顧客企業に対し、エンジニアリング技術を使って組込みソフトウェアの品質改善、生産性向上等のサポート、開発エンジニアの人材育成および一部製品の開発を行います。

    ・デジタルトランスフォーメーション関連ソリューション
    ビジネスのデジタル化(DX)に向けて、AIやデータ解析などの先端技術を用いたノウハウやツールを提供し、お客様企業の課題・目的に応じて具体的なビジネスアクションをサポートします。

    ・ビジネス・ソリューション
    顧客企業がビジネスを推進するための情報化業務において、システム化計画から、アーキテクチャ検討、開発標準化まで幅広くサポートし、プロジェクトを成功に導きます。

    ・教育ソリューション
    情報システム会社を中心に人材育成の企画立案から育成実施までサポートします。
    また、情報システム・ソフトウェア開発に携わるエンジニア向けに、要求定義からテスト行程までの実践的な教育を提供します。

    豆蔵の企業情報を見る

    株式会社豆蔵が募集している求人・転職・採用情報

    同じ職種の似ている求人で探す

    関連する職種から探す

    関連言語・スキルから求人を探す

    エリアから探す

    ITエンジニア専用ページへ戻る

    レバテックキャリアTOPへ戻る

    ご回答ありがとうございます。

    関連性がないと感じられたのは、次のどの項目ですか?(複数可)

    ご協力ありがとうございました

    • ※1 2020年8月~2021年9月の実績

    正社員をお探しの企業様へ