株式会社豆蔵

【組込・制御エンジニア】組込み系システムの開発およびコンサルティング/フルリモート可

  • 土日祝日休み
  • 年間休日120日以上
  • 服装自由
  • 外国籍の方も活躍中
  • 年俸制導入
年収
600~1,000万円
働き方
フルリモート
最寄り駅
都庁前駅 (東京都)
職種
組込・制御エンジニア

仕事内容について

組込み系システム(自動車、FA機器、ロボット、医療機器、建設機械等)の開発およびコンサルティングを行います。
この中から得意、または伸ばしたい部分にチャレンジいただきます。

<具体的な仕事内容>
・最新のソフトウェア技術を導入するための開発支援
・技術的難易度の高いシステムの開発
・要素技術の開発(AI、画像認識)
・研究開発のPOC開発
・システムズエンジニアリング、ソフトウェアエンジニアリングに基づいた開発支援(要求分析、要求定義、アーキテクチャ設計、プロダクトライン開発)
・技術を定着させるための支援(トレーニング講師、OJTによる育成支援、成果物レビュー)
・CMM/CMMI、AutomotiveSpice、ISO26262機能安全等に基づいたプロセス改善コンサル
・反復型開発、アジャイル型プロセスのコンサル
・プロジェクト管理の支援コンサル
・サイバーセキュリティに関するコンサル
・モデルベース(UML、SysML、Simulink)の開発を導入するためのコンサルティングあるいは、モデルを使った開発支援

【仕事の特色】
<企業の魅力>
■豆蔵の特徴
社員は技術好きなメンバーが豊富に在籍しており、スペシャリスト志向でも評価をする人事評価制度を整えております。

コンサルタント、エキスパート、マネージメントの 3つのキャリアを自分で選択できます。
また、どのキャリアを選んだとしても給与体系に差異はなく、例えばマネージメントにならないと給与が上がらないといったことはありません。
また、技術書籍を出版する社員や大学の外部講師を務める社員もおり、技術分野の知見は最先端を追求しております。

当社は定年が65歳で役職定年や年功序列といった環境ではないため、持ち前のスキルを活かして第一線の技術コンサルタントとして活躍することが出来、等級制度によって公平に評価され年俸を決定します。

■事業内容
エンベデッド領域では、自動運転の進化やロボットの高機能化に見られるように、ソフトウェアによって多くの機能が実現されているだけでなく、安全やセキュリティの実現にもソフトウェアが深く関わるようになってきています。
そうした状況に加え、電子マネーのシステムとクレジットカードのシステムを組み合わせてオートチャージ可能な電子マネーを作ったように、システムを組み合わせて新たな価値を生み出していく“システムオブシステムズ”の考え方が主流になってきました。
また、AI、クラウドといった、新たな技術の取り込みも進んでおり、「ソフトウェアファースト」という言葉に代表されるように、ソフトウェアの重要性が年々高まっています。

そうしたソフトウェアの実現には大規模化、複雑化、高信頼化に伴う問題の解決が不可欠ですが、それには高い技術力を必要とします。
豆蔵は強みであるオブジェクト指向やモデルベースによる抽象化技術を含めたシステムズエンジニアリングやソフトウェアエンジニアリングを活用し、開発、コンサルティング、技術者教育の3種類の支援を行うことで独自のポジションを築いています。

開発では、先進技術に強いという特徴を活かし、企業の研究開発部門でのR&Dの支援や、技術検証のためのPoC(Proof of Concept)開発の支援を数多く行っています。
そして、コンサルティングでは、システムズエンジニアリング、ソフトウェアエンジニアリング、モデリングの知見を活かして、安全規格やセキュリティ規格対応、プロセス構築・プロセス改善、エンジニアリング改善を行っている企業を支援しています。
また、様々なものがソフトウェアによって実現される現在、企業競争力の源泉となるソフトウェア開発力を外部に頼らず自身で持つ「内製化」が重要なテーマになっています。
そのため自社のソフトウエア技術者の育成・スキルアップが急務となっている企業が数多く存在しています。
そうした企業に対し、豆蔵は技術者教育として、自社開発の教育コンテンツを利用したトレーニングを提供することで内製化の促進という面でも実績を残しています。

事業内容の詳細はこちら:https://www.mamezou.com/services/embedded

■事業領域の特徴、強み
・エンジニアリングに基づく支援
ソフトウェア開発の支援は経験に基づくものも重要ですが、経験に基づくだけでは網羅的な支援はできず、自身が経験したもの以上に良い方法が存在することにも気づけません。
豆蔵はシステムズエンジニアリング、ソフトウェアエンジニアリングといったものづくりにおける原理原則を踏まえることで、それらの問題を解決しつつ、そこに経験を乗せた形で支援を行っています。

また、現在のソフトウェア開発において無視できないものとなっている安全規格やセキュリティ規格は、システムズエンジニアリングやソフトウェアエンジニアリングを理解していることが前提となっています。豆蔵はそうした規格の解釈についても、エンジニアリングの知見を活かすことで、規格が本当に求めていることは何かを理解した上で支援を行っています。

・すべての根底となるモデリング技術
豆蔵は1999年の創業以来、モデリング技術をエンジニアの基本スキルとして重要視しています。
現在注目されているMBSE(Model-Based Systems Engineering)やMBD(Model-Based Development)、DDD(Domain Driven Design)といった技術はすべてモデリングスキルが中核となっています。DXにおいても、そもそもの「業務の理解」のためには業務のモデル化が必須です。
また、デザイン思考といったイノベーションの分野でもモデリングは見える化のための必須技術となっています。
豆蔵はこうしたモデリングについて長年の経験を重ねており、様々なノウハウを持っています。

・人材育成支援
豆蔵は製品開発支援やコンサルティングだけでなく、人材育成のためのトレーニングコンテンツを自社開発の形で持っていることも他社との大きな違いになっています。
このトレーニングコンテンツは、ソフトウェア開発(要求~仕様~アーキテクチャ設計~設計~テスト)、プロジェクトマネジメント、品質技術(レビュー、静的解析)、システムズエンジニアリング、オブジェクト指向技術等、多くの技術領域に対応するものが用意されており、製品開発の現場で直面する大抵の問題に対応可能です。
また、これらのトレーニングコンテンツの背景には豆蔵独自のエンジニアリング体系があり、それに基づいて各コンテンツが作られているため、コンテンツ同士で内容が矛盾したり、用語の意味が違ってしまうようなことがありません。

このトレーニングコンテンツは、通常の開発支援の中で行われる現場でのOJTだけでなく、体系的な知識の獲得のためのトレーニングとしても提供できます。
顧客のエンジニアのスキル状況や必要なエンジニア像に合わせたスキルアップカリキュラムを提供でき、顧客へのスムーズな技術移管や外部会社に依存しない開発体制の確立を支援することができるのです。
これは現在のソフトウェア開発における大きな潮流である内製化の実現にも繋がります。

・豆蔵のエンジニアリング講座が見放題
質の高いエンジニアリング講座を自由に参照可能で、自己研鑽が出来ます。

・エンジニアが主役の会社
主役はエンジニアで、エンジニアの意見が尊重されます。
現場の裁量がとても大きく、スピード感を持った開発が可能です。

・技術を学んでいただける環境/コミュニティの充実
■外部共有勉強会『豆寄席』
https://mamezou.connpass.com/

■豆蔵デベロッパーサイト
https://developer.mamezou-tech.com/

その他、中途社員向け研修、ハッカソン、アジャイル勉強会、若手わいがや会等を定期開催。
Udemy Businessを契約しているため、勉強材料も豊富に取り揃えております。

<プロジェクト事例>
・大手メーカーのMaaS関連プロジェクトをリード
豆蔵ではこれまで、大手自動車メーカーやサプライヤーに対して、様々なソリューションを提供しています。
新規性の高い製品を実現するための支援としてパーソナルモビリティや次世代コクピット、モビリティサービスのためのプラットフォーム等の開発支援やPoCによる技術検証を行ったり、新しい製品開発プロセス立ち上げの支援としてMBSEプロセス、及び、MBDプロセスの構築(AutomotiveSPICE対応やISO26262対応を含む)やモデルの提供(SysML, UML, Simulink)、モデルベース開発のための環境整備(モデルチェックツール開発、ツールチェーン検討、トレーサビリティ実現方法の検討)といった支援を行っています。

・プロダクトライン開発を支えるプラットフォームを開発
某複写機メーカーで多種多様な製品が派生開発によって開発されている事業に対し、派生開発のベースとなる組込ソフトウェアの立ち上げを行いました。
この開発では、「そもそも複写機は何をしなければならない機械なのか?」を徹底的に考え、モデル化することからプロジェクトをスタートしました。
そして、多くの複写機の共通の土台となる普遍的なアーキテクチャの設計、フレームワーク化を行いました。
また、そのソフトウェアを使った派生開発を実践していくためのプロダクトライン開発対応プロセスの定義、トレーニングやレビューによるお客様開発メンバーのモデリングスキル獲得支援、仕様書の書き方やコードレビュー等、様々な形で支援を行いました。このソフトウェアはその後多くのプロダクトで派生され続け、立ち上げから20年近くたった今でも進化を続けています。

・大手製造業向け人材育成制度の導入
大手製造業のクライアントに対して、ソフトウェア領域の人材育成制度を企画して導入しました。
中長期での事業計画を見据えて、ソフトウェア人材に必要なスキルセットを定義。そのスキルを身につけてもらうために、入社以降の研修やキャリアパス、職級ごとの認定試験をパッケージ化して提供しました。
数多くのトレーニングを手掛けてきた豆蔵のノウハウがベースになっています。

<参考記事>
・株式会社豆蔵 採用ページはこちら
https://wwwrecruit.mamezou.com/
・株式会社豆蔵 ホームページはこちら
https://www.mamezou.com/
・株式会社豆蔵 ニュース、プレスリリースはこちら
https://www.mamezou.com/news

【仕事内容(変更の範囲)】
無し

必須条件

<経験>
以下いずれかで得意領域がある方

・C++、MATLAB/Simulink、UML、SysML、オブジェクト指向
・画像処理
・アーキテクチャ設計、プロダクトライン開発経験
・AI
・組み込みソフトウェアに関連した講師業
・プロセス改善

<マインド>
・コミュニケーションが円滑に取れる方

この仕事で取り扱う技術

言語

C++

UML

開発ツール

MATLAB

株式会社豆蔵への
転職を成功させませんか?

レバテックキャリアなら転職成功率96%※1

企業別の専属メンターがあなたをサポートします

  • 企業別選考対策で内定率UP
  • 企業の内情を知れるからミスマッチが少ない
  • 似ている企業も一緒に転職相談可能

キャリアアドバイザーのおすすめポイント

簡単なアンケートご協力ください

求人情報は参考になりましたか?

  • まったくならなかった
  • 非常になった
  • 募集要項

    募集職・職位
    • 組込・制御エンジニア
    業界
    • IT・通信
    • ソフトウェア/SIer
    • サービス
    • 人材・教育/コンサルティング
    雇用形態

    正社員

    想定年収

    600~1,000万円 (給与形態:年俸制)

    ■賞与・昇給
    賞与:年俸制のため支給無し
    昇給:年1回(4月)

    ■給与・評価等備考
    ・給与:年収はスキル、経験によって判断いたします。

    予定勤務地
    東京都新宿区
    予定勤務地
    (変更の範囲)
    無し
    就業時間
    09:30~18:30 
    平均残業時間
    30時間以上
    年間休日
    120日
    服装
    私服
    リモート
    ワーク

    フルリモート

    基本はリモート勤務

    福利厚生

    ■保険制度
    健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 残業手当 / 慶弔休暇 / 年末年始 / 有給休暇

    ■制度
    <福利厚生制度>
    ・資格取得バックアップ(奨励金)制度
    ・従業員持株会制度
    ・慶弔見舞金制度
    ・育児、介護休業制度
    ・健康ホットライン24時間体制
    ・オフィス内分煙/禁煙
    ・カジュアル服装可

    休日休暇

    ■休日制度
    完全週休2日制(土・日)、祝、有給休暇、年末年始(12/29~1/5)、慶弔休暇

    ■休暇備考
    ・夏季休暇:それぞれ有給休暇を使用

    手当

    通勤手当、残業手当、出張手当

    株式会社豆蔵について

    設立年月日
    2006年10月03日
    代表者
    代表取締役社長 中原 徹也
    資本金
    31,000万円
    従業員情報
    173名
    事業内容
    ・エンジニアリング・ソリューション
    組込み製品を開発しているメーカーなどの顧客企業に対し、エンジニアリング技術を使って組込みソフトウェアの品質改善、生産性向上等のサポート、開発エンジニアの人材育成および一部製品の開発を行います。

    ・デジタルトランスフォーメーション関連ソリューション
    ビジネスのデジタル化(DX)に向けて、AIやデータ解析などの先端技術を用いたノウハウやツールを提供し、お客様企業の課題・目的に応じて具体的なビジネスアクションをサポートします。

    ・ビジネス・ソリューション
    顧客企業がビジネスを推進するための情報化業務において、システム化計画から、アーキテクチャ検討、開発標準化まで幅広くサポートし、プロジェクトを成功に導きます。

    ・教育ソリューション
    情報システム会社を中心に人材育成の企画立案から育成実施までサポートします。
    また、情報システム・ソフトウェア開発に携わるエンジニア向けに、要求定義からテスト行程までの実践的な教育を提供します。

    豆蔵の企業情報を見る

    株式会社豆蔵が募集している求人・転職・採用情報

    同じ職種の似ている求人で探す

    関連する職種から探す

    関連言語・スキルから求人を探す

    同じ職種のリモートの求人を探す

    同じ職種の未経験の求人を探す

    エリアから探す

    ITエンジニア専用ページへ戻る

    レバテックキャリアTOPへ戻る

    ご回答ありがとうございます。

    関連性がないと感じられたのは、次のどの項目ですか?(複数可)

    ご協力ありがとうございました

    • ※1 2020年8月~2021年9月の実績

    正社員をお探しの企業様へ

    年収アップをご希望の方へ

    簡単!年収診断

    現在の市場価値や
    年収UPの実現方法がわかる!

    現在の職種はどちらですか?