株式会社サイバーエージェント

【データサイエンティスト】経済学/経済学的な知見にもとづくアルゴリズム改善・提案

  • 年間休日120日以上
  • 残業少なめ
  • 服装自由
  • 外国籍の方も活躍中
  • 新技術に積極的
年収
450~1,200万円
働き方
一部リモート
最寄り駅
天神駅 (福岡県)
職種
データサイエンティスト マーケティング

仕事内容について

主な業務は、プロダクトへの経済学的な知見にもとづくアルゴリズム改善・提案などです。

<具体的な業務例>
■アドテクノロジー領域
・広告のクリック率、コンバージョン率などの予測モデル
・ダイナミックリターゲティング広告での商品レコメンデーション
・広告クリエイティブ選択アルゴリズム
・広告枠オークションにおける最適入札戦略
・実験設計

■小売DX領域
・店舗内施策の因果効果検証
・個別因果効果の予測と入札戦略
・位置情報や購買データにもとづいた広告最適化

■行政DX領域
・マーケットデザインの応用
・ナッジを用いた行動変容促進

【仕事の特色】
<AI事業本部>
デジタルマーケティング分野のサービスを開発する事業部です。
全体の7割以上が技術職で構成されており、主に下記の領域にて経済学に関連するアプローチで課題の定義および解決に取り組んでいます。

■小売、行政、医療DX領域
・小売
店舗集客施策、ロイヤリティプログラム、広告などの小売業において行われている日常的な施策の効果検証やそれに基づいたそれぞれの施策の最適化を実施します。また、実店舗で商品を紹介するメディアとして活用する試みや、広告収益を作るための店舗設計なども行っています。

・行政
官公庁・自治体のDX推進を支援しています。
具体的には、AI電話など各種行政サービスの自動化、メカニズム・マーケットデザインを活用した資源配分の改善、ナッジを活用した行動変容などを実施しています。

・医療
オンラインでの診療・服薬指導など、医療機関のDX推進を支援しています。
また、これらのサービスの内部におけるUI/UXの最適化や、ナッジを利用したユーザーリアクション、服薬の促進に取り組んでいます。

■アドテクノロジー領域
AIを用いた予算配分、入札の最適化、事前の効果予測など、より精度の高い広告配信プロダクトを開発しています。
オークションにおける入札戦略の策定、その基礎となる予測モデルの効果を検証しています。

そのほか、AIを活用した革新的な制作プロセスによる広告クリエイティブ制作を行う「AIクリエティブ領域」、チャットボットや音声対話プロダクトの研究・開発を推進する「オンライン接客領域」においても、今後経済学を活用した施策の提案などを進めていく予定です。

<ミッション>
・AI事業本部のプロダクトに対して、経済学的な観点からの分析や機械学習モデルの改善を通じて、ビジネス上の課題を解決すること

膨大で多様なデータを扱うことができ、アルゴリズムやモデルの良し悪しがそのままビジネスに影響するため、重要かつやりがいのあるミッションです。
すでに経済学の経歴を持つデータサイエンティストや、入社後に経済学を学んだデータサイエンティストが活躍しており、ビジネス上での意思決定に経済学の知見を応用する文化が浸透しています。

【仕事内容(変更の範囲)】
会社の定める業務

必須条件

<経験、スキル>
・PythonやRを使った分析、モデル作成、可視化の経験
・機械学習の基本的な理解
・計量経済学および因果推論の基本的な理解
・事業、ビジネスを理解した上で、分析や提案ができること
・事業課題にあった論文の調査やその論文を読解して再現できる
・事業課題に対して経済学の切り口からアプローチできること

<仕事のマインド>
・PDCAを回せる方

この仕事で取り扱う技術

言語

Python

R言語

開発ツール

Tableau

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  • 募集要項

    募集職・職位
    • データサイエンティスト
    • マーケティング
    業界
    • IT・通信
    • インターネット/ソフトウェア
    • メディア・エンターテイメント
    • ソーシャルゲーム/放送・出版・音楽・芸能/広告・デザイン・イベント
    歓迎要件

    <経験、スキル>
    ■以下のいずれかに該当する方
    ・計量経済学や因果推論を用いた論文の英文査読誌での採択実績
    ・機械学習、人工知能系国際カンファレンスでの採択実績
    ・データ分析にもとづいたアルゴリズムの改善提案
    ・機械学習アルゴリズムの実装経験

    雇用形態

    正社員

    想定年収

    450~1,200万円 (給与形態:月給)

    ■賞与・昇給
    賞与:各種インセンティブ制度
    昇給:昇給査定:年2回(3月・9月)

    ■募集職種の年収例

    ※職種によっては裁量労働制適用

    ■給与・評価等備考
    ・給与:経験・能力を考慮の上、同社規定により優遇いたします。
    ・家賃補助:「2駅ルール」3万円/月、「どこでもルール」勤続5年目以降はどこに住んでいても5万円/月

    予定勤務地
    全国
    予定勤務地
    (変更の範囲)
    会社の定める場所
    就業時間
    10:00~19:00 
    平均残業時間
    10~30時間
    年間休日
    120日
    服装
    私服
    リモート
    ワーク

    一部リモート

    副業

    福利厚生

    ■保険制度
    健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 住宅手当 / 慶弔休暇 / 年末年始 / 夏季休暇 / 有給休暇

    ■制度
    <福利厚生制度>
    従業員持株会、社内融資制度、家賃補助制度、社内カウンセリング制度、
    慶弔見舞金制度、社内親睦会費補助制度、妊活コンシェル、キッズ在宅、
    認可外保育園補助、ママ報、技術者向け支援制度「ENERGY(エナジー)」、
    新規事業コンテスト スタートアップチャレンジ、CA24、YMCA、GEPPO、
    CAJJプログラム・スタートアップJJJ、キャリチャレ、キャリバー、
    リラクゼーションフロア、技術職専用開発ルーム「精神とテクの部屋」、
    退職金制度(勤続インセンティブ)、無料マッサージルーム(週1回×4まで)、
    インフルエンザ予防接種(全額会社負担)、婦人科検診(全額会社負担)、
    月一面談、部署懇親会、産業医面談

    <教育制度>
    新入社員入社時研修、新入社員フォロー研修、事業概要説明会、
    マネージャー昇格時研修、幹部研修

    <事業関連>
    社員総会、あした会議、Battle Conference U30、生産性向上施策 棚卸会議、人材覚醒会議

    ■福利厚生備考
    ・妊活コンシェル:妊活に興味がある社員や、将来の妊娠に不安がある社員が、専門家に月1回30分の個別カウンセリングで相談できる制度
    ・キッズ在宅:子どもの急な発病や登園禁止期間など、子どもの看護時に在宅勤務できる制度
    ・認可外保育園補助:認可保育園・認証保育園に入れないために仕事復帰ができない社員を対象に、高額な認可外保育園料の一部を会社が負担
    ・おちか区ランチ:同じ市区町村に住むママ社員(妊娠中のプレママ社員・産休育休中のママ社員も含む)が集まるランチ代を会社が補助する制度。
     同じ市区町村に住むママ社員が4名以上集まれば実施が可能で、4ヶ月に1回、1人当たり3千円のランチ代を会社が負担
    ・ママ報:ママ社員向けの社内報
    ・技術者向け支援制度「ENERGY(エナジー)」:
     -FA権/様々な事業部で活躍する技術者が、自己成長するためのチャレンジ異動を支援する制度
     -ENERGYコンシェルジュ/技術者が開発に集中できるよう、開発以外の全ての業務(会議手配、事務作業、経費精算など)を代行する担当者を設置
     -プライベートリモート/育児や介護など私的な理由を基にした在宅勤務
     -サポリスト/能力向上につながる経費を補助する制度(リストの中から選ぶことが可能)
     -開発合宿サポートデスク/新規サービス立ち上げ時に集中して開発を行うため、オフィスを離れ、宿泊施設で行う開発合宿の手配をサポート
     -全社技術カンファレンス/部署を横断した技術者による技術・クリエイティブカンファレンスの実施
     -TechCyBAR/各部署で開催された社内勉強会や資料の共有、技術者インタビューの掲載、コード共有など行う技術者向けのイントラ限定社内報
    ・新規事業コンテスト スタートアップチャレンジ:社員・内定者向けの事業プランコンテスト
    ・CA24:次世代のサイバーエージェントを担う人材を発掘・育成するための独自施策。
     1年ごとに24人を選出し、課題解決の実行や経営への提言を通じて、マネジメント層の育成を行います。
    ・YMCA:20代の若手社員活性化組織
    ・GEPPO:毎月、社員のコンディションやキャリア志向、抱えている問題などについてアンケート回収するシステム
    ・キャリチャレ:現部署での勤続1年以上経つと、希望する他部門またはグループ会社への異動をチャレンジできる社内異動公募制度
    ・CAJJプログラム・スタートアップJJJ:事業創出と成長を促すとともに、事業の撤退基準を明確化した同社独自制度。
    ・キャリバー:グループ内の様々な部署の職場環境や人材ニーズを可視化したシステム
    ・リラクゼーションフロア:コンビニやカフェを併設
    ・部署懇親会:月1回の部署懇親会を推奨し、1人あたり5千円の懇親会費用を会社が負担
    ・社員総会:1年に1回、サイバーエージェントグループ全社員が参加する社員総会を実施。
     経営方針プレゼンのほか、MVPなどの表彰式を行い、活躍した社員を称えます。
    ・あした会議:経営陣を中心としたチームで、サイバーエージェントの「あした(未来)」に繋がる新規事業案や中長期での課題解決案を提案、決議する会議(年に2度)
    ・生産性向上施策 棚卸会議:個人や組織のパフォーマンスを上げるための取り組みで、年2回、各部署で全ての業務を明らかにして必要ない業務を棚卸し、業務圧縮を図っています。
    ・Battle Conference U30:様々なWeb企業の20代エンジニアが登壇、参加する技術カンファレンス
    ・人材覚醒会議:役員が戦略的な人事配置についてのみ話し合う会議

    休日休暇

    ■休日制度
    週休2日制(土・日)、祝、夏期休暇、年末年始休暇(12/29~1/3)、年次有給休暇、慶弔休暇、リフレッシュ休暇、エフ休、妊活休暇、キッズデイ休暇

    ■休暇備考
    ・夏期休暇:7/1~11/30までの期間に3日間
    ・リフレッシュ休暇:入社3年目以上、毎年5日間の年次有給休暇を取得可
    ・エフ休:女性特有の体調不良の際に月1回取得できる特別休暇
    ・妊活休暇:不妊治療中の女性社員が、治療のための通院等を目的に、月1回まで取得可能な特別休暇
    ・キッズデイ休暇:子どもの入園・入学式や親子遠足、参観日といった学校行事や記念日に取得できる特別休暇(年に半日休暇2回の取得が可能)

    手当

    家賃補助

    株式会社サイバーエージェントについて

    設立年月日
    1998年03月18日
    代表者
    代表取締役社長 藤田 晋
    資本金
    720,300万円
    従業員情報
    5,282名
    事業内容
    ・メディア事業
    ・インターネット広告事業
    ・ゲーム事業
    ・投資育成事業

    ・メディア事業1万人以上の著名人が使用する「Ameba」、共通の趣味を軸とした恋活アプリ「タップル誕生」、音楽ライブ中継やスポートなど多数のチャンネルを持つ映像配信プラットフォーム「FRESH!」など、ネット産業の変化に対応しつつ、形を変化しながらメディアサービスを展開しています。
     また、オリジナルコンテンツや音楽、ニュースなどを無料閲覧できるネットTV局「AbemaTV」を2016年度から提供しており、成長分野への参入も行っています。
    ・インターネット広告事業当事業の中でも特に強化分野と位置づけられている動画広告は近年大きな成長を見せており、、サイバーエージェント社は動画広告制作、広告商品の開発など、総合的なサービス提供を行っています。
     ネット広告代理店のリーディング企業として、、サイバーエージェント社では様々な活動を行うことで広告効果の最大化に取り組んでいます。
    ・ゲーム事業社内ノウハウと運用スキルを強みとし、多くのヒットタイトルがサイバーエージェント社の売上を牽引しています。
     当事業の特徴として、複数のタイトルがゲームランキングの上位に長期に渡って位置づけられていることが挙げられます。
     株式会社Cygamesを筆頭に、幅広いジャンルのスマホ向けゲームを開発・運営しており、主力タイトル7、他す十本のスマホ向けゲームを提供しています。

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