アクセンチュア株式会社

【ITコンサルタント】カスタマー&セールス/クライアントの変革を支援

  • 土日祝日休み
  • 年間休日120日以上
  • フレックス制
  • 上流工程の仕事
  • 外国籍の方も活躍中
  • 採用人数5名以上
  • 新技術に積極的
  • 年俸制導入
年収
400~1,000万円
働き方
フルリモート
最寄り駅
溜池山王駅 (東京都)
職種
ITコンサルタント

仕事内容について

テクノロジー コンサルティング本部は、お客さまが最高のパフォーマンスを発揮するために必要な変革を、最新テクノロジーを活用して支援しています。変革に必要なテクノロジーの導入計画策定から構築、運用までを担う同社のテクノロジー事業において、継続的な成長と成功に向けて尽力いただけるポジションです。
その中でもクロスプラットフォーム コンサルティングは、各業務領域毎に業務コンサルティングの深い知見に基づき、さまざまなテクノロジーを組み合わせたデジタル変革を設計・推進する役割を担っています。

<具体的な業務内容>
顧客接点業務領域(CX、セールス、マーケティング、カスタマーサービス)において、最新テクノロジーを組合せEnd to End の業務およびシステム機能設計・実装~稼働支援、定着化~効果創出までの実行推進を担うお仕事です。
業務・システム刷新プロジェクトなどの企画・計画フェーズから参画。顧客接点業務領域(CX、セールス、マーケティング、カスタマーサービス)/Fulfillment業務領域をEnd to End で俯瞰しつつ、業務変革・デジタル変革案から具体的なシステム適用ソリューションの検討・定義を推進していただきます。
また、実行フェーズにおいても業務およびシステム機能設計・実装~稼働支援、定着化~効果創出まで一気通貫で携わることが可能。PMOとして全体推進役を担う可能性もあり、プロジェクトを成功へと導いていただきます。

<役割/期待>
該当業務領域での全体を俯瞰したうえで、適切なソリューション・テクノロジーを組み合わせて効果創出/デジタル変革を推進していただきます。単一のパッケージや技術ソリューションの枠組で検討するのでなく、基幹系IT~操業系OTまでを横断して複数の技術を組み合わせ、効果を最大限に創出する能力が必要です。IT・業務両面に精通したテクノロジー×業務コンサルタント/アーキテクトとして、キャリアパスを歩むことに期待できます。
該当領域に精通した業務知識/最新トレンドを日々吸収し、CXOクラスをはじめとする各ステークホルダーに新たな業務革新を提案/実行を推進していく業務コンサルタントとしてのスキルを習得可能。同時に広く技術動向に深い理解を持ち、実地で積み上げた知見・経験をベースに日進月歩の最新技術を組み合わせ、システム設計・実装から計画通りに稼働させることができるIT/テクノロジーコンサルタントとしてのスキルも養えるでしょう。

コンサルタントとして、システム化企画や刷新計画などの最上流フェーズから参画可能。プロジェクトの目的やゴール設定から携われることが多く、よりビジネスの経営層に近いところで業務ができます。ベンダーから中立な立場でお客さまに最も適切なソリューションを組合せ、評価および選定することが可能です。テクノロジーの目利きとして、特定のソリューションに縛られることのないコンサルテーションを提供できることが、同社の大きな特徴の一つです。

【仕事の特色】
以下のような方にもおすすめです。
■エンジニア経験を活かしつつ業務幅を広げたい方(システムデザインから関わりながらデリバリもやりたい)
エンジニアとしての経験を活かし、顧客のビジネスアジェンダが何かをアラインしていきつつ、実現のソリューションやロードマップを描いたりシステムに落とし込んだりする業務です。SIerなどで、クライアント寄りの業務を行いたい方にマッチします。

■幅広いソリューションの中からクライアントファーストで選択し導入したい方(一つのソリューションに縛られたくない)
単一のソリューションではなく、SAP×SFDC、SAP×MS×SaaS など複合的にソリューションを組み合わせ、新たな価値を創出。これまでの経験軸(SAP、Oracle、SFDC、MSなどの何かしらのソリューション)を基にして、ソリューションの幅を広げながら活動できます。特定のソリューションでだけでなく、幅広く経験できるのが魅力です。

■特定Industryではなく、新たなValueを創り出していきたい
これまで特定業界に関わっていた知見を活かし、別の業界に対して新たなスパイスを加えることが可能です。まずは、バックグラウンドに近いPJとして立ち上がりつつ、NextStepとしては業界横断型で活躍いただけます。たとえば通信業界の事例を製造業界で適用するなど、他業種でのベストプラクティスを活用し、新しいものを生み出すことができる点も魅力です。
Cross-Industryですので、業界垣根がなくなり、他業種での取り組みを活かしやすくなります。

<働き方>
■アクセンチュア独自の働き方改革Project PRIDE
アクセンチュアでは、政府主導の働き方改革実現会議発足に先駆け、2015年1月より「Project PRIDE」をスタートさせました。ビジネスコンサルティングで培った手法に基づき、「制度」と「意識」の両輪から施策を重ねて組織風土を改革。優秀な人が多数集結できる環境を整備しました。

<プロジェクト事例>
· お客様のリクエストの要件や整理
· 提案に必要となる情報収集と、これに基づく提案戦略インプットの作成(例えば、製品やサービスの機能比較、方法論等の比較、TCOの整理など)
· 要件に応じた最適なソリューション選定と提案

【仕事内容(変更の範囲)】
無し

必須条件

・顧客接点業務領域(CX、セールス、マーケティング、カスタマーサービス)及びFulfillment業務領域(販売・物流) に広く知見を有する
・各種業務システム(カスタム、ERPパッケージ等)の導入経験
・お客様との高度なコミュニケーション能力

・システム開発の経験を生かしながら、企業の方向性決定・業務の基本設計などコンサルスキルを磨いていきたい方
・クライアントフェイシング志向の方、チームワークを重視し、自発的に課題解決・変化創造に取り組める方
・StrategyやDigitalといった他部門とコラボレーションしながら、企業の変革を実現したい方
・いずれはプロジェクトマネージャとして、数十億規模のSI系プロジェクトをコントロールしていきたい方

この仕事で取り扱う技術

言語

Java

Python

DB

Oracle

フレームワーク

Spring

クラウド

Windows Azure

Dynamics CRM

アプリケーションサーバー

Orion

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  • 募集要項

    募集職・職位
    • ITコンサルタント
    業界
    • IT・通信
    • SIer
    • サービス
    • コンサルティング
    歓迎要件

    ・顧客接点業務領域(CX、セールス、マーケティング、カスタマーサービス)及びFulfillment(販売・物流) においてBPR/業務改善活動の実地経験
    ・SAP/Salesforce/Dynamics CRM/Oracle等の主要基幹系CRM/ERP製品ソリューションに対する導入経験・計画立案経験や知識
    ・E-Commerceソリューションに対する導入経験・計画立案経験や知識
    ・該当業務領域における工場・倉庫・販売拠点等での関連する操業系システム(物流管理・倉庫管理・販売管理関連など)の導入経験・計画立案経験や知識

    雇用形態

    正社員

    想定年収

    400~1,000万円 (給与形態:年俸制)

    ■賞与・昇給
    賞与:変動制賞与(年1回)
    昇給:給与改定(年1回)

    ■給与・評価等備考
    ・給与:経験・能力などを考慮の上、社内規定に基づいて決定します。

    予定勤務地
    東京23区内
    予定勤務地
    (変更の範囲)
    会社の定める範囲(お客様先への通勤はプロジェクトにより発生する可能性がございます。)
    就業時間
    09:00~18:00  フレックスタイム制 
    就業時間備考
    ・就業時間:標準的な時間です。
    平均残業時間
    30時間以上
    年間休日
    120日
    服装
    スーツ必須
    リモート
    ワーク

    フルリモート

    適用には諸要件があり、申請が認められた場合にのみ適用となります(要件詳細は開示できませんのでご了承ください)。 適用可否は内定時にお知らせされる形になります。

    フレックス
    あり
    副業

    福利厚生

    ■保険制度
    健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 住宅手当 / 残業手当 / 慶弔休暇 / 年末年始 / 有給休暇

    ■制度
    <福利厚生制度>
    パフォーマンス報酬、シェアオプション付与、従業員株式購入プラン、
    財形貯蓄制度、Recognition & Awards Program、健康相談、退職年金制度、
    長期収入所得補償(LTD)、確定拠出年金制度(401k)、定期健康診断、
    Accenture Discount Directory、各種クラブ活動、各種法人会員及び契約施設・ホテル、
    カフェテリアプラン、カウンセリング支援(EAP)、育児休憩時間、
    短日短時間勤務制度、ベビーシッター費用、在宅勤務制度(育児)、
    車通勤可(勤務地による)

    ■福利厚生備考
    ・従業員株式購入プラン:同社の株式を社員が割引価格で購入できます。
    ・Recognition & Awards Program:日々の業務において、感謝を伝えたい場面、高い貢献を認知した場面において、各個人がE-cardを送付することができます。
     また、期待を上回る貢献をした個人またはチームに対し、所属グループからギフトに交換可能なポイントを贈呈します。
    ・健康相談:社内に常駐する産業医や保健師にいつでも相談することができます。
    ・カウンセリング支援(EAP):社外の専門教育を受けたカウンセラーによる支援サービスを提供します。
     自身のキャリアやストレス解消のためのリラックス方法、対人関係や家族に関する悩みなどを相談できます。
    ・長期収入所得補償(LTD):病気ケガで長期間働けなくなった際に、5年間年収の約60%が補償されます。(免責期間有り)
    ・確定拠出年金制度(401k):会社は社員の給与の5%を毎年拠出します。
     希望により前払い退職金として受け取ることも可能です。
    ・定期健康診断:1年に1度、健康診断を受けられます。
    ・Accenture Discount Directory: ホテル使用におけるアクセンチュア特別レートの適用など、社員が利用できる様々な割引特典があります。
    ・クラブ活動:野球部、ゴルフ部、フットサル部、スキー部、軽音部、写真部 等
    ・カフェテリアプラン:同社健康保険組合のカフェテリアサービスを通じて、ポイントが与えられ、その範囲内で多くのメニューの中から好きな時・必要な時に選んで利用できます。
     例:医薬品購入補助、スポーツクラブ/保養所利用、育児/介護サービス補助、法律相談補助、各種スクール/研修機関/個人旅行の優待 等
    ・短日短時間勤務制度:週3日および20時間以上の範囲内で勤務時間の選択可
     (対象理由:育児、介護、ボランティア活動への参加)
    ・ベビーシッター費用:初期費用100%、利用費50% (上限2万円/月)を会社が負担します。

    <教育制度>
    OJT

    休日休暇

    ■休日制度
    完全週休2日制(土・日)、祝、年末年始休暇、年次有給休暇、傷病休暇、生理休暇、結婚・忌引休暇、ボランティア休暇、特別休暇、母体保護休暇、出産休暇、配偶者・ライフパートナー出産休暇、育児休業、介護休業、介護休暇、子の看護休暇

    ■休暇備考
    ・年間休日:120日以上
    ・結婚・忌引休暇:ライフ・パートナーの場合含む
    ・母体保護休暇:月1回通院時及び80時間まで/有給
    ・育児休業:満1歳半まで取得可能な休業制度で、男女ともに取得可能です。
    ・介護休業:要介護状態にある家族の介護時、一定の条件を満たした場合、最大1年までの取得が可能です。
    ・子の看護休暇:子ども1人:年5日、子ども2人以上:年10日/無給

    手当

    超過勤務手当、深夜勤務・休日勤務手当、出張手当、住宅手当、通勤費(実費支給)、修士手当

    ・手当:役職により異なります。

    アクセンチュア株式会社について

    設立年月日
    1995年12月01日
    代表者
    代表取締役社長 江川 昌史
    資本金
    35,000万円
    従業員情報
    11,000名
    事業内容
    ■会社概要
    アクセンチュアは、デジタル、クラウドおよびセキュリティ領域において卓越した能力で世界をリードするプロフェッショナルサービス企業です。
    40を超える業界の比類のなき知見、経験と専門スキルを組み合わせ、ストラテジー&コンサルティング、Song、テクノロジー、オペレーションズサービスを、世界最大の先端テクノロジーセンターとインテリジェントオペレーションセンターのネットワークを活用して提供しています。
    現在50万6,000人の社員が、世界120カ国以上のお客様に対してサービスを提供しています。
    アクセンチュアは、変化がもたらす力を受け入れ、お客様、社員、株主、パートナー企業や社会へのさらなる価値を創出します。

    ■アクセンチュアの今後
    アクセンチュアでは、「The New」と定義したデジタル、クラウド、セキュリティ領域のビジネスが全体の約70%を占めるまでに成長しました。これによって、お客様全体の変革を十分に支援する体制が整ったことを受け、アクセンチュアでは成功は共有されるべきという考えのもと、「360°バリュー」の提供に重点を移していきます。この「360°バリュー」とは、お客様のビジネス変革、新たなビジネスの創造から、お客様の従業員に対するスキルの再構築、および、サステナビリティにもさらなる配慮がなされた組織体へと変化する支援を行うことです。

    ■部門について
    ▼ビジネスコンサルティング本部(Strategy & Consulting)
    デジタル技術を駆使してアイデアを形にし、お客様の戦略から変革実現まで一気通貫で支援します。
    ・ストラテジー
    お客様の未来を形作る戦略パートナーとして、革新的かつ破壊的な変革を考案し、ビジネスとテクノロジーを融合したソリューションを提供します。

    ・業界別・領域別コンサルティング
    専門的な業界知識や、アナリティクスを活用し、お客様の経営や事業の変革実現・成果創出を支援します。

    ・アプライド・インテリジェンス
    人工知能(AI)やアナリティクス、自動化のテクノロジーと知見を駆使し、お客様のイノベーションを創出します。

    ▼テクノロジーコンサルティング本部
    エコシステムパートナーとともに、New ITを含めた幅広い最先端のテクノロジーを駆使し、お客様のイノベーションを実現します。
    お客様の複雑化するビジネス課題に対し、変革の絵姿を描くことだけでなく、その実現までをワンストップで推進・実行します。

    ▼オペレーションズコンサルティング本部
    「人間とマシンの協働の未来」をかかげ、クライアントのBPO、DXを請け負います。
    従来より、世界最大の業務プロセスアウトソーシング(BPO)プレイヤーとしてお客様企業の長期的ビジネス・パートナーとなり、国・産業を超えて、コスト削減はもとより、ガバナンスの強化、働き方改革の実現を成し遂げてきました。
    さらにロボティクスプロセスオートメーション(RPA)、アナリティクス、人工知能(AI)を始めとするデジタル技術を組み合わせて活用することにより、エンド・ツー・エンドのプロセス視点での業務改革を突き詰め、お客様企業の業務オペレーションの圧倒的な省力化“90%自動化”を実現します。
    アクセンチュアの社員がデジタル業務改革(コンサルティング)だけでなく業務オペレーションそのもの(アウトソーシング)もセットで請け負うことにより、この人間とマシンの協働によるインテリジェント・オペレーションへの複数年にわたる連続的な改革を現実のものとします。

    ▼Song本部
    アクセンチュア Songは、エクスペリエンス起点のビジネス変革実現のパートナーとして、世界最高のエクスペリエンスの設計(Design)、構築(Build)、コミュニケーション(Communicate)、運用(Run)を可能にする、ビジネスコンサルティング、クリエイティブエージェンシー、テクノロジーコンサルティングの要素をすべて兼ね備えた唯一無二のプロフェッショナル集団です。

    ▼インダストリーX
    IoTやVR/ARなどのデジタル技術を用いて、お客様の「ものづくりのデジタル変革」や「プロダクトとサービスの融合」を実現します。

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