株式会社日立製作所

【アーキテクト設計・開発エンジニア】時期インターネットトレージシステムに関わるプロジェクト企画~設計開発/フルフレックス

  • 土日祝日休み
  • 年間休日120日以上
  • フレックス制
  • 外国籍の方も活躍中
年収
600~930万円
働き方
一部リモート
最寄り駅
東京駅 (東京都)
職種
Webディレクター

仕事内容について

<業務詳細>
お客様の次期インターネットトレードシステムに関わるプロジェクトの企画・提案・設計開発を担当。
・組織内のメンバーの進捗・品質管理や収支・資産の管理を行う業務の取り纏め者として活動する。
・次期インターネットトレードシステムに求められるシステム要件を顧客と検討のうえ決定する。
・システムアーキテクトを顧客と検討のうえ決定する。

<具体的な仕事内容>
・ビジネス要件の識別として、面談、文書分析、ワークショップ、ワークフロー分析など、さまざまな方法を使用してビジネス要件を収集し、ターゲットユーザーの役割と目標の観点から要件を規定する。
・「As Is (現状)」と「To Be (あるべき姿)」のプロセスを文書化し、「To Be」に移行するために必要な変更を記述する。
・アプリケーション開発として、変更や改善が必要な領域を分析し特定することで、既存のアプリケーション開発と新規のアプリケーション開発に貢献する。顧客の要求を満たす新たなアプリケーションを開発する。
・ユーザーサポートとして、複雑な問い合わせを解決したり、アプリケーションやウェブサイトの能力を十分に理解してもらうために、助言、研修、支援をユーザーに提供する

【仕事の特色】
<配属予定チーム>
金融ビジネスユニット 金融第二システム事業部 金融システム第一本部 第二部 第2グループ

■組織のミッション
メガバンク系大手証券会社のフロントアカウント部署として、技術力・要員動員力を強みに、証券業界をはじめ、多業種のミッションクリティカルシステムの導入と安定稼働に貢献する。

■担当業界
金融、主に証券分野を中心にメガバンク系大手証券会社ならびに準大手/中堅証券会社のシステム開発が主たる担当領域)

■提供サービス・製品
要件に応じて、フルスクラッチのアプリケーション開発から、Salesforceのようなクラウドサービスを活用した開発、ローコードツールを活用した開発など、最適な方針を提案し、実装から保守・エンハンス対応までを実施。
今回は、そのうち次期のインターネットトレードシステムの要件定義、設計、開発業務部分を募集。

■年齢構成・組織構成
証券会社様のリテール顧客を対象とした業務領域のうち、主に営業企画部門が企画・検討している案件を担当するチーム。
30代の中堅層メンバが中心。

■配属組織(チーム)
・社員4名、関連事業所社員5名、関連事業所BP20名
・主任層中心に、顧客と直接相対するフロント対応のSEとして経験値、顧客パスや、スキルを持ったメンバーが多数

<携わる事業・ビジネス・サービス・製品など>
お客様となる証券会社は、日本の金融業界を支える存在です。
そのなかで、一般投資家との様々な接点を提供し、投資機会を促進し、取引拡大を牽引するようなシステム要件を実現します。

<募集背景>
お客様の証券業務の基幹システムの刷新が検討されており、これに伴い多くのシステムの刷新が必要となります。
日立製作所は主要パートナーとして複数案件の企画、導入に携わっています。
上記案件も、それらの枠組みで推進する想定です。
企画においては、システム統括部門の顧客とコミュニケーションを取りつつ最適な提案を検討する必要がありますが、企画・検討を対応する人財、導入を推進する人財が不足しており、計画実行を加速させる為、増員が急務となっております。

<ポジションの魅力>
・経済インフラに関わるシステム開発の経験を積むことができる。
・大手証券に必須なITシステムの構築を通じて社会へ貢献できる。
・アプリケーション開発の全工程の経験を積むことができる。
・高い技術力を持つメンバと、切磋琢磨しながらスキルを高めあえる環境がある。
・実力、経験に応じて将来的に多様な分野(保険、産業、流通)へのキャリアパスも経験可能。
・社内の様々なサービス提供部署と協業し、様々なナレッジの吸収、高い品質のシステム導入ノウハウを学べる。
・想定ポジション:主任クラス
※募集開始時の想定であり、選考を通じて決定の上、オファー時にご説明いたします。

■複雑な状況への対処
効率的な問題解決のため、複雑かつ膨大で、矛盾することもある情報を分析する。
たとえば、考え方を変えさせたり、複雑な状況の分析に達成感を感じられるような質問をする。
複雑で不明瞭な状況の主要要素を正確に定義する。

■技術情報の活用
ビジネスを構築するアプリケーションについて、デジタルおよびテクノロジー上のイノベーションを予測し、導入する。
たとえば、最先端のベストプラクティスを学ぶために技術を調査する、など。
デジタルメディアやソーシャルメディアを活用してチームに利益をもたらし、仕事に価値を付加する、これらのツールの誤用を避ける方法を理解する。

<職場環境>
■働き方
・在宅勤務可能。出社は仕事の状況等により変動。(6月時点で、在宅率は6割ほどです)
・お客様システムを預かっている為、システムリリースの際は休日出勤等も発生する場合有。
・また、まれにシステムトラブル時などは、夜間対応も行う場合有。
・基本的には企画検討、導入計画、実行推進、作業指示の役割を担っていただきます。

※上記内容は、募集開始時点の内容であり、入社後必要に応じて変更となる場合がございます。予めご了承ください。

【仕事内容(変更の範囲)】
会社の定める業務

必須条件

<経験>
・20人月規模以上の案件において、基本設計以降の工程でリーダもしくはサブリーダ経験がある
・顧客とのコミュニケーション・交渉を得意とする方
※証券の知識・システムの知識は不要です。ただし、前向きに習得する意欲は必要となります。

<マインド>
■全職種共通(日立グループコンピテンシー)
・安全と誠実:自身や他者のために正しいことを迷わず行う
・チャレンジ (開拓者精神):迅速に行動し、成功に向けて失敗から学ぶ
・カスタマー・フォーカス (誠) :顧客に共感し、協働してイノベーションを創出する
・コラボレーション (和) :敬意を持って、積極的に発言し、他者の意見を真摯に聞く
・成長:自身や他者、組織の成長を貪欲に求める

歓迎要件

<経験>
・20人月規模以上の案件において、要件定義~基本設計の工程でリーダもしくはサブリーダ経験がある

想定年収

600~930万円 (給与形態:月給)

■賞与・昇給
賞与:年2回
昇給:給与改定:年1回

■募集職種の年収例

・給与:経験・能力を十分に考慮の上、当社規定により優遇いたします。

<勤務体制>
■フレックスタイム制有り
・対象者は、担当業務の内容・職務遂行の態様に基づき個別に決定いたします。

■裁量労働制度有り
・対象者は、担当業務の内容・職務遂行の態様に基づき個別に決定いたします。
・裁量労働制の場合:みなし労働時間7.75時間/日

■給与・評価等備考
・給与:経験・能力を十分に考慮の上、同社規定により優遇いたします。

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募集要項

募集職・職位
  • Webディレクター
業界
  • IT・通信
  • SIer
雇用形態

正社員

予定勤務地
<客先常駐>東京都文京区
予定勤務地
(変更の範囲)
会社の定める場所(在宅勤務及びサテライトオフィス勤務制度に定める就業場所を含む)
就業時間
08:50~17:20  フレックスタイム制 
就業時間備考
・時間帯例:8:50~17:20(事業所により異なります)
・実働:7時間45分
※業務の都合によりやむを得ない場合に、実働時間を延長(早出、残業又は呼出)することがございます。
平均残業時間
10~30時間
年間休日
124日
服装
ビジネスカジュアル
リモート
ワーク

一部リモート

出社は仕事の状況等により変動(6月時点で、在宅率は6割ほどです)

フレックス
あり
福利厚生

■保険制度
健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 住宅手当 / 家族手当 / 有給休暇

■制度
<福利厚生制度>
住宅支援制度(寮・手当等)、財形制度、社員持株会、カフェテリアプラン、育児教育、団体保険、家事代行利用料補助、自社製品購入費補助、人間ドック利用補助、医療費補助、介護施設利用費補助、介護製品購入補助、各種スクール費用補助、資格取得費用補助、スポーツクラブ利用補助、旅行費用補助

<教育制度>
ビジネススキル研修、選抜経営研修、階層別研修、基礎工学研修、総合技術研修、専門技術研修、イノベータ養成研修、グローバルプロジェクトリーダー研修、若手海外派遣、海外業務研修、MBA派遣、語学教育、海外専門知識・実務、海外赴任前研修、職能別研修(営業・財務・資材・人事総務)、キャリア教育、自己啓発支援

■福利厚生備考
・住宅支援制度(寮・手当等):住宅手当制度や寮・社宅制度等(詳細は勤務事業所により異なります)によって皆さんの住居をサポート
・育児教育:育児施設利用費補助、子どもの教育費補助

試用期間
3ヶ月
休日休暇

■休日制度
完全週休2日制(土・日)、祝、年次有給休暇、リフレッシュ休暇、配偶者出産休暇、家族看護休暇

手当

通勤手当(全額支給)、家族手当、子ども・介護等支援手当

選考場所

Web

検査・試験

実施される可能性がございます。

提出書類

履歴書、職務経歴書

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株式会社日立製作所が募集している求人・転職・採用情報

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株式会社日立製作所について

設立年月日
1920年02月01日
代表者
代表執行役 執行役社長兼COO 小島 啓二
資本金
46,079,000万円
従業員情報
29,850名
事業内容
・エネルギーソリューション
・モビリティソリューション
・ライフソリューション
・インダストリーソリューション
・ITソリューション
の5つのセクターにわたる製品
・研究開発
日立は、データとテクノロジーで社会インフラを革新する社会イノベーション事業を通じて、人々が幸せで豊かに暮らすことができる持続可能な社会の実現に貢献します。「環境(地球環境の保全)」 「レジリエンス(企業の事業継続性や社会インフラの強靭さ)」 「安心・安全(一人ひとりの健康で快適な生活)」に注力しています。IT・エネルギー・インダストリー・モビリティ・ライフ・オートモティブシステムの6分野で、OT、ITおよびプロダクトを活用するLumadaソリューションを提供し、お客さまや社会の課題を解決します。2020年度(2021年3月期)の連結売上収益は8兆7,291億円、2021年3月末時点で連結子会社は871社、全世界で約35万人の従業員を擁しています。

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出典:レバテックキャリアが保有する対象求人を下限年収で算出(2024年9月地点)

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