「今より高く」を目指す。ITエンジニア・デザイナーのための転職エージェント「レバテックキャリア」

株式会社feat

株式会社featの事業内容

事業名

ソフトウェア・ハードウェアの設計開発

詳細

Webアプリや業務システム開発、家電の組み込み開発といったソフトウェア開発や、産業機械設計といったメカニカル領域、電子回路設計といったエレキトリカルの領域におけるハードウェアの設計・開発業務を行っています。

事業名

ソフトウエア検証

詳細

製品開発におけるテスト、評価、解析のサポートを行っています。同社が蓄積してきた手法や考え方を基に、新しい技術を探求し、より多くの不具合検出と確かな品質の担保を両立しています。

事業名

支援・ユーザビリティ

詳細

CADの運用改善や教育をはじめ、英語や中国語の技術資料翻訳、仕様書作成など上流設計の支援など顧客の課題に対するサポートを提供しています。

株式会社featの開発環境

株式会社featの特徴

  • 設立以来の黒字経営を続ける技術サービスカンパニー


    株式会社featはソフトウェアの開発・検証のほか、産業機械や電子回路などの設計開発といったモノづくりと業務系などのサービス開発の領域で事業を展開しています。なかでも主力となるのは、業務系サービスや組み込み系の開発を行うソフトウェア開発事業です。

    ソフトウェア開発領域の顧客は家電メーカーや複合機メーカー、IT系サービス企業が多く、うち90%がエンタープライズ企業です。こうした企業は早いスパンで新製品を発売しているため、継続して案件を受注することができ、既存顧客案件の割合は8割を超えています。一方で、新規の案件開拓も体制を組んで行われており、営業専任の社員とエンジニアが同席した上で、同社の強みを具体的にプレゼンし、案件獲得を図っています。案件期間は3ヶ月から3年までと幅広く、随時パートナーや委託会社と密な情報共有を図りつつ開発が進められています。また、受注する案件の90%がプライム案件であることも特徴のひとつです。

    同社は2008年の設立以来継続して黒字経営を続け、2017年度から3年連続で前年度比売上125%以上を達成しています。2019年にはソフトウェア開発の品質およびテスト技術向上への取り組みが評価され、JSTQBのプレミアムパートナーを取得しました。

    ソフトウェア開発においては今後も着実に実績を残し、より上流工程からの一貫した案件受注に取り組んでいます。また、ソフトウェア検証では自動化をはじめとした新しい技術を積極的に取り入れ、より一層の事業展開を図っています。


  • エンジニアが技術力を向上できる新規案件を積極的に受注しながら、技術の導入を目指す


    同社の従業員は165名(2020年4月時点)であり、うち9割近くがエンジニアです。ソフトウェア開発を中心に行う社員のほとんどが中途社員です。SIで業務系システムを開発していた方や家電業界を経験してきた方が多くなっています。

    同部門のエンジニアは案件ごとにアサインされ、客先常駐型で開発を行っています。受注する案件は、同社の強みである業務系や組み込み系の設計や実装において、高い成果があげられるかどうか、社員の技術力が向上するかどうかを基準に選ばれています。
    入社後は、本人の志向性を尊重したキャリアを進むことが可能で、専門性を高めてスペシャリストへの道を歩むプランと、マネジメントを学びリーダーの道を歩むプランから希望に応じて選択することができます。実際に中途入社3年目の方はすでに開発チームのリーダーとして活躍しており、技術部に専門性を還元し、リーダーシップをもって業務に取り組んでいます。

    今後は経験年数を問わない採用を強化していくため、研修制度のさらなる充実を図っています。また、同社の強みである組み込み領域で活用する画像認識の技術を積極的に取り入れるため、部門全体でキャッチアップを行っています。

  • 充実した教育制度と働きやすい環境でエンジニアの長期的なキャリアをサポート


    同社には社員間のコミュニケーションを大切にする風土があります。役員との面談が定期的に開催されており、部署や職位による障壁なく話し合える環境です。客先常駐の社員に対しては、3ヶ月に1度帰社日が設けられています。

    また、現場からの意見を吸い上げる環境が整っており、実際に社員の自発的な提案により定期的に技術研究会が実施されています。研究会では主に、参加社員が外部研修やシンポジウムから得た情報を共有し、組織の専門性の向上につなげています。

    会社としても社員の成長のために様々な教育関連の制度を用意しており、エンジニア向けの勉強会を開催しているほか、400種類以上の外部セミナーを無料で受講することができます。外部セミナーでは、日々のミーティングやプレゼン時に活用できるヒューマンスキルやビジネススキルを身につけることができます。
    さらに、基本情報処理技術者などといった指定資格148種を取得することで毎月最大5万円の資格手当が支給されます。

    こうした取り組みにより、平均残業時間は12時間、有給休暇の取得率は80%を達成しています。さらに、男女ともに育児休暇の取得実績があり復帰率は100%を誇ります。社員の定着率も高く、安心して長期的にキャリアを形成することができる環境です。

株式会社featの企業基本情報

設立年月日 2008年09月04日
代表者 代表取締役 若松 大輔
資本金 1,000万円
従業員情報

総数

155名(2020年04月現在)

休日休暇

土日祝休み

あり

福利厚生

保険制度

健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 住宅手当 / 家族手当 / 残業手当 / 慶弔休暇 / 年末年始 / 夏季休暇 / 有給休暇

その他

<福利厚生制度>
・昇給年1回/年1回社内表彰制度
・社員寮制度(初期費用不要、家賃の5割負担、通勤2時間以上の方のみ利用可※規定あり)
・慶弔見舞金制度(結婚祝金、出産祝金、弔慰金、傷病見舞金)
・年1回レジャー、宿泊施設利用補助金制度(東京ディズニーランド、USJなど全国90ヶ所が対象施設)
・400種類以上の外部セミナーの無料受講/スキルアップ支援制度(勉強会、資格試験対策模試)

<各種手当>
・残業手当(全額支給)/通勤手当(全額支給)/休日出勤手当/深夜手当
・出張旅費、出張手当(出張が発生した場合のみ)
・職務担当手当/148種類の資格手当(資格取得時から毎月最大5万円支給※対象資格例:基本情報処理、CAD利用技術者、電気工事士など)/役職手当

<休日休暇>
・年間休日120日(2019年度実績)
・完全週休2日制(土日)/祝日※祝日がある週の土曜日を出勤日とする場合あり
・年末年始休暇/夏季休暇/年次有給休暇/慶弔休暇
・育児休暇(女性取得率100%、男性取得実績あり※育児休暇取得後復職率100%)
・介護休暇(取得実績あり)

<健康へのサポート>
・定期健康診断(年1回無料、年齢により内容を拡充※被扶養者も受診可)
・社内相談窓口あり(ヘルスケア、各種ハラスメント、キャリアコンサルティング)
・外部機関のプロカウンセラーによる電話、面談相談窓口あり

<社内イベント>
・レクリエーション(家族同伴可)/忘年会
・社内サークル制度(カラオケ部、ダーツ部、ゴルフ部など)

<保険>
・各種社会保険完備(雇用、労災、健康、厚生年金)

本社所在地

所在地

神奈川県横浜市中区本町4-40-1横浜第一ビル 8F

最寄り駅

馬車道駅 (神奈川県)

※この情報は、2020年04月時点の内容です。

株式会社featに興味がある方へ

レバテックキャリアは
あなたの転職活動を徹底サポート

  • あなたのスキルや
    ご希望条件に
    合わせた求人の紹介

  • 職務経歴書や
    ポートフォリオの添削と
    企業ごとの面接対策

  • 入社日調整や
    年収交渉を
    アドバイザーが代行

この企業への転職相談

株式会社featの求人・転職・採用情報

  • 企業情報

サイトでは公開していない、レバテック独自の求人情報をお伝えします

ご要望に合わせてプロが求人情報をご紹介します

あなたにおすすめの求人株式会社featの求人・転職・採用情報に関連した求人

あなたにおすすめの企業株式会社featの求人・転職・採用情報に関連した企業