フューチャー株式会社

【PMO】製造業のお客様の業務改革・IT化推進プロジェクト/お客さまと伴走/リモート可

  • 土日祝日休み
  • 年間休日120日以上
  • 外国籍の方も活躍中
  • 年俸制導入
年収
550~1,500万円
働き方
一部リモート
最寄り駅
大崎駅 (東京都)
職種
PMO

仕事内容について

<業務詳細>
製造業のお客様の業務改革・IT化推進プロジェクトに対し、お客様の不足している機能・専門性を補完し、プロジェクトを成功に導くことを目的に推進支援をしていただきます。
また、製造に関わる一気通貫、周辺(関連)システム全体を俯瞰し、関係者と対話を進めながら、プロジェクトを成功に導くための支援(業務の中身や技術を理解したPMO)の役割としてもご活躍いただけます。
さらに、当社が強みとする基幹システム刷新に対する科学的アプローチを駆使し、安心・安全にモダンな技術を組み合わせたDX時代にマッチしたシステムへの変化にも挑戦いただけます。

<具体的な仕事内容>
・顧客側の立場での(他社案件も含めて)プロジェクト推進支援
・システム導入プロジェクトのプロジェクト推進支援
・顧客に対する提案やグランドデザイン(ゴールと進め方の定義)の実施
・プロジェクトのリーディング、マネジメント
・業務の中身や技術を理解し、お客さまと伴走して、プロジェクトの推進を支援

【仕事の特色】
<業界動向>
■製造業界に与える価値・今後の展望
昨今、消費者のニーズの多様化により多品種・少量生産が増え、柔軟なモノ作りが必要になっています。
そのため、製造業では、ロボットやデータを活用し、高い品質を維持し続けることが必要になります。
また、ヒトに依存した作業やノウハウをデジタル化し、少子化による労働力人口の減少に負けない強いモノ作りが求められてきています。
また、モノ作りにおいては、設計する力(チェーン)とモノ作りの力(チェーン)が重要になります。
いずれにおいても、単純なモノ作りの現場(工場)のみの改善ではなく、チェーン全体を俯瞰した一手を打っていくことが求められています。

<募集背景>
製造業においては、組織を最適化してきた歴史的背景もあり、分断した組織構造および個別最適なシステムが多数存在しています。
その結果、さまざまなデータを連携することができずDXが進まないという悩みを多くのお客さまが抱えています。
当社では、製造の設計領域(CAD,CAE,PLM)からE-BOM/M-BOM、生産計画(MES)やERP(SAPなど)との連携、物流(WES,WMS,TMS)との連携、さらにはスマートファクトリーまでを一気通貫で捉え、お客さまの立場で課題を発見・認識し、お客さまと一緒に改善のアプローチを進めていきたいと考えています。
また、AI技術の進化が加速化する一方で、製造業においてもホストなどのレガシーシステムが数多く残っており、AI技術を享受できるデータを活用できる状態ではない。
レガシーシステムの刷新を進めるアプローチが分からない。
IT/DX人材がいない。
といった様々な問題を多くのお客さまが抱えています。

<役割と期待>
経営×業務×ITの当社知見・ナレッジ・個人のスキルを活かしてお客様の課題を解決しプロジェクトを成功に導くことがミッションとなります。
・プロジェクトマネジメント
・顧客業務サポート(企画・上申等支援・進捗・課題管理)
・顧客ベンダーマネジメント
・業務の中身や技術を理解したプロジェクトの推進支援(PMO)
 など

<案件事例>
・大手製造業のDXプロジェクトにおけるプロジェクト推進支援
・大手自動車部品メーカーのAMO(アーキテクチャマネジメントオフィス)
・大手自動車部品メーカーのPMOおよびPgMO(プログラムマネジメントオフィス)※プログラムはプロジェクトの上位概念

<企業の魅力>
・仕事の醍醐味
お客様の業務の実態を調査・分析・ヒアリングし、現状の課題を抽出して、お客様の経営層、マネジメント層にあるべき姿の実現に向けた提案を行います。
IT戦略立案や、システム全体のデザイン、実行フェーズ(開発・運用フェーズ)のマネジメントなど一気通貫でプロジェクトに携わることができます。
お客様の業務改革、IT改革を牽引し、企業の変革に携われることが何よりの醍醐味です。

・自ら創る多様なキャリア
フューチャーでは、決まりきったキャリアパスは存在しません。
マネジメントスキルを磨き経営幹部を目指す人や、技術を追究しスペシャリストの道を進む人など、ITコンサルタントと一口で言っても個々人が目指すキャリアの姿は十人十色です。
社員一人ひとりがプロフェッショナルとして多様なキャリアを創っていく環境が当社にはあります。

・個人の希望を考慮したアサイン
個人の希望とプロジェクトの要望を最大限に考慮しマッチングを行う仕組みであるため、個人のキャリアプランに沿ったアサインが可能です。
また、フューチャーグループの別企業へ出向を希望できるOpen Career制度も備えています。
将来的にグループ会社の幹部候補へのチャレンジもでき、幅広いキャリアを模索できます。

・年に一度の個人プレゼンテーション
全社員が年末に、自身の一年の業務を振り返り成果発表をします。
社員は上司や同僚はもちろんのこと、全社員のプレゼンテーションに参加が可能です。
プレゼンテーションの中で次年度の目標や実現したいことのほか、昇格や昇給希望を伝えることも可能です。
また、発表後には上司やメンバーからフィードバックがもらえるためフラットでオープンな360度評価が行える制度です。

・最新技術の活用
IoTやビッグデータおよびAIなど、先端テクノロジーを顧客企業の課題解決に活用しています。
IT投資の削減や、ITを活用した新ビジネス創出など多岐にわたる案件があります。
また、世界中の最新技術をリサーチしオープンな技術を要素別に整理した技術マップ「ウィナーズサークル」を毎年最新化しています。
世界のトレンドを把握するとともに、利用可能な最新技術は検証をした上で積極的に活用しています。

・社会的インパクト
携わる業界は、流通・小売、物流、製造、金融など、多種多様です。
売上規模も1000億円以上の業界最大手のお客様がほとんどであるため、社会的にもインパクトが大きい仕事に関わることができます。

・教育研修制度
キャリア入社においても約1週間の座学研修を実施し、その後、半年間に渡る早期活躍フォローを実施しています。
その他、実践的な階層別研修「FutureMBA」を実施。
また、社員誰もが自発的に開催できる「TERACOYA」という勉強会を開催しており、ナレッジの共有が活発に行われています。
イントラ上での動画配信や資料公開も行っており、必要な時にアクセスできる環境も整っています。

・自由度の高いワークスタイル
裁量労働制を採用しています。
一人ひとりが自立したプロフェッショナルとして、業務内容に応じてフレキシブルに働くことを推進しています。
仕事の進め方は個人の裁量に任され、時間にとらわれることなく社員それぞれが主体的に取り組んでいます。
また、リモートワークを積極的に活用しており、自由度が高い働き方が可能です。

・社員の健康をサポートする体制
2020年4月、社員の健康増進や活き活きと働ける環境づくりと、コンサルタントの相談窓口として「ウェルネスサポートチーム(WST)」を新設しました。
心理的安全性の高い、健康的な職場づくりにおける施策や情報発信、学びの場の提供を実践しています。
また、健康戦略経営を掲げ、社員の健康をサポートするために、フューチャーグループ健康保険組合を設立しており、充実した健康診断や健康を維持するための手厚いサポートを受けることができます。

<参考資料>
・会社紹介資料:https://speakerdeck.com/futurerecruit/hui-she-shao-jie-zi-liao
・オウンドメディア「未来報」:https://note.future.co.jp/?gs=3231c41fb368
・Youtube採用公式サイト:https://www.youtube.com/channel/UCGnpmAIpxJmyQTbUQCgjqFw

【仕事内容(変更の範囲)】
当社業務全般に従事いただく可能性がございます。

必須条件

・PMOとしてのプロジェクト管理経験

・難しいことをわかりやすく相手に伝える高いコミュニケーション力がある方
・お客様の要望や状況などを正しく把握し理解する力がある方
・論理的に物事を考える力がある方
・難しいことや経験のないことにもひるまない挑戦心を持っている方
・自身やチームを成長させようとする向上心がある方
・最後まで諦めない熱意・バイタリティがある方
・良いものを取り入れて進化していく柔軟性がある方
・新しい環境や状況変化への適応力がある方

歓迎要件

・製造業領域における豊富な知識・経験
・システム開発の経験
・SCM(サプライチェーン)/ECM(エンジニアリングチェーン)外観の理解と、コアとなる領域を一つでも持ち合わせている

想定年収

550~1,500万円 (給与形態:年俸制)

■賞与・昇給
賞与:・賞与:年2回(6月・12月)
 ※個人評価および会社業績により業績賞与を算定し支給。
 ※入社初年度は在籍期間とその期間内評価によって支給。
・業績賞与:プロジェクト及び会社への貢献度に応じて12月に支給する場合有り。
昇給:給与改定:原則年1回(4月)※随時評価・昇給制度有り

■募集職種の年収例

・管理監督者となる場合は、固定残業手当と休日勤務手当はございません。
・年収例:550万円~1500万円 経験に応ず

■給与・評価等備考
・給与:経験・能力を考慮のうえ、フューチャー社規定により優遇いたします。

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募集要項

募集職・職位
  • PMO
業界
  • IT・通信
  • SIer
  • サービス
  • 人材・教育
雇用形態

正社員

予定勤務地
<本社>東京都品川区大崎1-2-2アートヴィレッジ大崎セントラルタワー(オフィスはこちらhttps://www.future.co.jp/recruit/career/workstyle/#section4)
予定勤務地
(変更の範囲)
本社及び全国の拠点、顧客先での勤務の可能性があります。
就業時間
09:00~17:30 
就業時間備考
・就業時間:標準9:00~17:30(7.5時間)
※裁量労働制(セルフコントロール制)のため、仕事の進め方や勤務時間は個人の裁量に任されます。
平均残業時間
30時間以上
年間休日
123日
服装
ビジネスカジュアル
リモート
ワーク

一部リモート

リモートワークを導入しています。(ロケーションフリー制度あり)

福利厚生

■保険制度
健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 残業手当 / 慶弔休暇 / 年末年始 / 有給休暇

■制度
<福利厚生制度>
育児介護休業制度、持株会制度、ベネフィットステーション、財形貯蓄制度、
契約保養所、マッサージ室、健康相談室、チャイルドケア補助、ハラスメント相談室、
結婚御祝金、フリーエージェント制度(FAP)、育児・出産に関する制度、
出産育児一時金、Year End Party、ファミリーデー、Welcome Party(毎月)、
会社公認のクラブ活動「FACT」、定期健康診断、インフルエンザ予防接種、
マジックキングダムクラブ

<教育制度>
OJT、TERACOYA

<事業関連>
Best Project of the Year(BPY)、Future Morning Session(FMS)

備考:
・フリーエージェント制度(FAP):同一プロジェクトのアサイン期間が2年以上続いたコンサルタント社員が利用することが可能であり、希望するプロジェクトに対してアサイン希望を出すことができます。
・育児・出産に関する制度:通院休暇、産前産後休暇、育児休業、時短勤務制度、時間外労働の免除、子の看護休暇、時間外朗読・深夜業の制限、配偶者出産休暇(最大3日)
・会社公認のクラブ活動「FACT」:野球部、テニス部、ゴルフ部など
・契約保養所:フジプレミアムリゾート
・TERACOYA:社内で開催される技術や業種・業務に関する勉強会
・Best Project of the Year(BPY):その年に最も素晴らしい、フューチャーらしいプロジェクトを全社員の投票で選びます。
・Future Morning Session(FMS):情報共有の場で経営陣からのメッセージや最新の経営情報が共有される。

■福利厚生備考
グループ内異動制度や個人プレゼンによる評価など、自由度が高く社員が自ら発信する風土


同社は社員の自由度が高く、自ら手を挙げて発信していく風土があります。
担当案件については、自分の希望を上司に相談してプロジェクトを変更することが可能です。比較的短いスパンでの異動が多く、最長でも2年以内には別のプロジェクトに移るケースがほとんどです。
さらに、フューチャーグループ内で転籍できるオープンキャリア制度を利用すれば、グループ内での異動も可能です。
直近では同社の ITコンサルタントから、月刊誌・書籍の出版事業やWebメディア事業を展開する東京カレンダー株式会社に異動した社員がいます。

そのほかにも、社員による有志活動が盛んなことも特徴です。有志団体の「ECHO」では毎月Future Morning Session(FMS)という情報共有イベントを運営しており、経営陣からのメッセージやプロジェクト事例、社内トピックなどを共有しています。また、新入社員の歓迎会も彼らが主体となって開催しています。

評価制度としては、年に1回、全社員が個人プレゼンテーションを行っています。実施スケジュールや資料は公開されており、他の社員も自由に聞くことができます。評価者には直属の上司だけでなく、プロジェクトメンバー、同僚なども含まれており、360度評価によって自身の最終評価が決定します。こうした取り組みを通して、実績や今後の希望・意欲をアピールすることができる環境です。

試用期間
6ヶ月
休日休暇

■休日制度
完全週休2日制(土・日)、祝、年末年始(12/30~1/4)、特別休暇、Future’s holiday、Family休暇、ボランティア休暇

■休暇備考
・特別休暇:結婚(社員本人の場合5日)、忌引、配偶者の出産等
・Future’s holiday:勤続年数5年/5日、勤続年数10年/10日、以降5年ごとに10日

手当

通勤手当、残業手当、出張手当、深夜勤務手当、休日勤務手当

・通勤手当:6ヶ月分定期代を年2回支給
・残業手当:固定残業手当制、時間設定支給
・その他:規程により支給

選考場所

東京本社

検査・試験

一部ポジションはリファレンスチェックを実施いたします。(back checkを使用)
※選考の限られたお時間では引き出しきれなかった強みやご経験について、一緒にお仕事をされた方からのご評判を伺うことで理解を深める目的で取り入れています。

提出書類

履歴書、職務経歴書

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フューチャー株式会社が募集している求人・転職・採用情報

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フューチャー株式会社について

設立年月日
1989年11月28日
代表者
代表取締役会長兼社長 グループCEO 金丸 恭文
資本金
400,000万円
従業員情報
428名
事業内容
1989年に創業したフューチャー株式会社は、「ITコンサルティング&サービス事業」と「ビジネスイノベーション事業」の2軸でテクノロジーをベースとしたビジネスを展開しているグループ企業です。

<AI活用コンサルティングサービス>
フューチャーがこれまで培ってきた知見とノウハウを活かしてAIに活用。戦略やイマジネーションをより一層具現化するための構想段階のデザイン、仕組みづくりに参画。効果が生み出せるまで一貫してサポートしています。
また、業種業態に関わらず多くのクライアントにサービスを提供。業務の効率や品質向上を図りつつ、新サービスや事業の創出を行っています。

<IoT活用コンサルティングサービス>
現実の社会の情報、プロフェッショナル人材の経験、ノウハウを要素分解してデータ化。業種や業態のジャンルを越えたデータを連携させてトータルにデザインします。これにより、サービスに新たな付加価値を生み出しています。

<セキュリティ・コンサルティング>
高度な技術案件やアセスメントの計画から運用までをトータル的にサポート。また、高い付加価値をつけられるような取り組みも行っています。

<戦略コンサルティング>
クライアントが抱える課題を解決に導きつつ、新たな成果を得るべく戦略構築を提案します。

■実績例
・自動車業界のCASE対応新事業戦略検討
・サイバーフィジカルシステム戦略の実現に向けた全社IT改革
・顧客データを核とした地域小売業の成長戦略、システムロードマップ検討
・マーケティングを核とした事業再生
・地域金融機関と小売業の共同によるキャッシュレス戦略検討
・金流、物流、情報流統合戦略検討
・画像診断を核としたAIホスピタル事業検討
・視線トラッキングによる認知症予見事業の事業性検

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