株式会社日立製作所

【プロジェクトマネージャー】Lumadaコア事業を推進するソリューションSE/大型SI案件のPM/MLCPを中心としたDX

  • 土日祝日休み
  • 年間休日120日以上
  • 残業少なめ
  • フレックス制
  • 外国語を活かす
  • 外国籍の方も活躍中
  • 新技術に積極的
年収
600~950万円
働き方
一部リモート
最寄り駅
新川崎駅 (神奈川県)
職種
プロジェクトマネージャー(PM) Webディレクター
クラウド
OpenShift

仕事内容について

<業務詳細>
社会動向、顧客課題を踏まえたソリューション・サービスの企画、開発、展開を行います。
ソリューション・サービスの開発に当たっては、社内外のソリューション・サービスとの組み合わせや、デジタルテクノロジーを用いた解決方法を検討し当事者として実現に向けて活動します。

下記領域を軸としたソリューション・サービスの高度化を実施中であり、当該領域の専門性をコアコンピタンスとしてプロジェクトにおける問題解決、価値創造に取り組んで頂きます。
(1)プロジェクトにおけるアセット蓄積、活用
(2)バックオフィス領域へのデジタルテクノロジー活用
(3)ソリューション活用およびお客様への適用

<具体的な仕事内容>
(1)プロジェクトにおけるアセット蓄積、活用
GitHub、Jfrogを利用したデジタルアセットの蓄積、活用や、適用が広がりつつあるSBOMなどの新領域のカバーを行います。
アセット蓄積としてのみならず、セキュリティ確保に重点を置いたShiftLeft開発環境の構築支援も行います。

(2)バックオフィス領域へのデジタルテクノロジー活用
アプリケーションのSaaS化や、プロダクトビジネスサイドからのAs-a-Service化対応などを行います。
B2Bサイト構築支援やサブスクリプションビジネス化支援をAdobe Commerce、AppDeirect、Zuoraなどを活用して実現していきます。

(3)ソリューション活用およびお客様への適用
蓄積されたデジタルアセットを把握し、より迅速、的確にプロジェクトへデジタルソリューションの適用を行うべく活動します。
特にOpenshiftをはじめとしたコンテナプラットフォームの活用を通じて、お客様ビジネスのSaaS化支援、基幹系ビジネスの支援を行います。

【仕事の特色】
<配属組織名>
デジタルエンジニアリングビジネスユニット アプリケーションサービス事業部 Lumadaソリューション推進本部 LSH事業推進センタ

■配属組織について(概要・ミッション)
・アプリケーションサービス事業部
金融、産業、社会といった様々な業種のお客さまに向き合い、アプリケーションを通してお客さまの課題解決や価値の創生を進めています。
事業部が担当するアプリケーションは、社会を支える大規模なミッションクリティカルなものが多く、社会的にも大きな責務を担っています。

・Lumadaソリューション推進本部 LSH事業推進センタ
お客様のデジタルトランスフォーメーションを推進するLumada事業を下支えするLumada Solution Hub(LSH)の開発を担当しています。
また、LSH上で様々なお客様に適用可能なデジタルソリューションにおけるソリューション企画、設計、開発、適用・デリバリも担当しています。

<携わる事業・ビジネス・サービス・製品など>
■Lumada Solution Hub
社内、社外のノウハウ・知見の蓄積、再利用、プロダクト、サービスの利活用を促進することに重点を置き次の取り組みを行っています。
・デジタルアセット蓄積、再利用促進:GitHub、JFrog適用支援、DevOps技術導入支援、アジャイル開発支援等
 -デジタルテクノロジー適用促進:Adobe Commerce、Zuora、AppDirect活用支援等
 -デジタルソリューション適用促進:OpenShiftなどのコンテナプラットフォーム上でのアプリケーション構築技術コンサルティング、適用支援等

■Lumadaとは
https://www.hitachi.co.jp/products/it/lumada/index.html

・Lumadaコンセプト映像~新たな価値の創出に向けて
https://youtu.be/_22mO9qGU18

・Lumada Solution Hub
https://www.hitachi.co.jp/products/it/lumada/about/lumada_hub/index.html

<募集背景>
デジタル技術の広範囲な普及を下支えとして社会全体において一層のデジタルトランスフォーメーションが加速すると考えており、継続的にソリューション・サービスの高付加価値化を通じた事業拡大を計画。デジタルトランスフォーメーション領域における、社内、社外ソリューションを積極的にお客様に展開して行くための人財を募集しています。
国内のみならず海外でのサービス展開も増加傾向にあり、グローバルに対応可能な人財も合わせて募集しています。

<ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス>
・加速するデジタル化潮流のなかで社会課題解決、お客様価値創造を実現することが可能
・今までの経験、スキルの活用が可能。加えて幅広い業種のお客さまと向き合うことができ新分野での経験、知見の獲得が行える
・社内研究部門や国内外有力パートナ企業などとの連携を通じ、幅広いテクノロジーを活用した産学連携、他企業との協創に参加することができる
・実際の案件参画を経て、テクニカルアドバンテージの構築、業界知見の獲得が行いながら、マネジメントとしてもテクニカルスペシャリストとしても、ご自身のキャリアの方向性に合わせて経験を深めることができる

<働く環境>
・20~40代の年齢層のチームへ配属を予定
各メンバーは別々の顧客適用先のプロジェクトに関わっていることもありますが、オンラインで日次ミーティングを行うなど連絡を取り合って働いています。

・オフィスはフリーアドレス
基本は在宅勤務をベースに進めておりますが、原則週1日出社日ありで働いています。

※上記内容は募集開始時点の内容であり、入社後必要に応じて変更となる場合がございます。予めご了承ください。

【仕事内容(変更の範囲)】
会社の定める業務

必須条件

<経験>
■下記いずれかのテクノロジー分野における経験や専門性をお持ちの方
(1)プロジェクトにおけるアセット蓄積、活用
・Github利用、管理者としての運用経験
・Jfrog利用、管理者としての運用経験
・実案件でのアジャイルコーチング経験やアジャイル関連の活動経験
・自動化基盤(CI/CD)の開発、運用やShiftLeft環境の構築経験

(2)バックオフィス領域へのデジタルテクノロジー活用
・Adobe CommerceやAppDeirect等を利用したEコマース、マーケットプレイスサイト構築/運用経験
・Zuora等のサブスクリプションビジネス支援プラットフォームを活用したお客さまビジネスのAs-a-Service化支援経験

(3)ソリューション活用
・Openshiftなどのコンテナプラットフォーム利用経験、管理者としての運用経験

※全て合致していなくとも、該当する項目における経験や専門性をお持ちであれば、応募を歓迎いたします。

<マインド>
■全職種共通(日立グループ コア・コンピテンシー)
・People Champion(一人ひとりを活かす)
多様な人財を活かすために、お互いを信頼しパフォーマンスを最大限に発揮できる安心安全な職場(インクルーシブな職場)をつくり、積極的な発言と成長を支援する。

・Customer & Society Focus(顧客・社会起点で考える)
社会を起点に課題を捉え、常に誠実に行動することを忘れずに、社内外の関係者と協創で成果に責任を持って社会に貢献する。

・Innovation(イノベーションを起こす)
新しい価値を生み出すために、情熱を持って学び、現状に挑戦し、素早く応えて、イノベーションを加速する。

■その他職種特有
・テクノロジー、ビジネスの両面から、実際にお客様課題の解決、価値創造に取り組みたい方
・新しいテクノロジーに興味を持ち、継続的な知見の蓄積が行える方
・得られた知見を実際のお客様の価値増大に向けての取り組みに強い意欲を持っている方
・社内外問わず情報収集を行い、そこから得られた知見、発想を得て、顧客価値増大に向けた行動を実際に行うことができる方

・イノベーションの推進
組織が成功するための新しいより良い方法を生み出す。たとえば、ユニークな方法、あるいは革新的な方法で専門的な仕事に取り組む。独自のアイデアを提供する。
他者の創造的なアイデアやソリューションを評価し、それを高めるために役立つ情報を提供する。

・業務プロセスの最適化
続的な改善に重点を置き、業務遂行のための最も効果的かつ効率的なプロセスを熟知している。
たとえば、正確さと品質を監視するために、測定基準とベンチマークを使用する、など。
生産的かつ効率的な方法を構築するための措置を講じる。プロセス障害に迅速かつ効果的に対処する。

・判断の質
組織を前進させ続けるために、適切でタイムリーな意思決定を行う。
たとえば、自身で行動するときと、上司に報告すべきときを理解している、など。
さまざまなインプット、意思決定基準、トレードオフを統合し、効果的な意思決定を行う。
概して、自律的に優れた意思決定を行う。

・複雑な状況への対処
効率的な問題解決のため、複雑かつ膨大で、矛盾することもある情報を分析できる。
例えば、考え方を変えさせたり、複雑な状況の分析に達成感を感じられるような質問をする。
複雑で不明瞭な状況の主要要素を正確に定義するなど。

・関係者間の調整
複数の利害関係者のニーズを予測し、公平性を確保する。
たとえば、すべての関連する問題を特定し、すべての主要な利害関係者に最大限の成果を提供するような意思決定を行うという強いコミットメント(約束や責務)を示している、など。
複数の利害関係者と効果的に関わり、公平でお互いに利益のあるソリューションで対応する。

・勇気ある対応
言うべきことは明確に発信し、困難な問題に取り組む。
たとえば、批判やリスクに晒される可能性があっても、自身のアイデアや見解をオープンに共有する、困難や課題に直面したときに確信を示す、困難なテーマが確実に対応されるように問題提起する、など。

・技術情報の活用
ビジネスを構築するアプリケーションについて、デジタルおよびテクノロジー上のイノベーションを予測し、導入する。
たとえば、最先端のベストプラクティスを学ぶために技術を調査する、など。
デジタルメディアやソーシャルメディアを活用してチームに利益をもたらし、仕事に価値を付加する、これらのツールの誤用を避ける方法を理解する。

歓迎要件

<経験>
・海外企業向け、国内企業における海外展開などグローバル案件/クロスボーダー案件での開発に当事者として携わった方

<語学力>
・ビジネスレベルの英語力をお持ちの方(英語での打ち合わせに支障のないレベル)

想定年収

600~950万円 (給与形態:月給)

■賞与・昇給
賞与:年2回
昇給:給与改定:年1回

■給与・評価等備考
・給与:経験・能力を十分に考慮の上、同社規定により優遇いたします。

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募集要項

募集職・職位
  • プロジェクトマネージャー(PM)
  • Webディレクター
業界
  • IT・通信
  • SIer
雇用形態

正社員

予定勤務地
<新川崎地区>神奈川県川崎市幸区鹿島田1丁目1-2(日立システムプラザ新川崎)
予定勤務地
(変更の範囲)
会社の定める場所(在宅勤務及びサテライトオフィス勤務制度に定める就業場所を含む)
就業時間
08:50~17:20  フレックスタイム制 
就業時間備考
・就業時間:標準的な時間です。
・実働:7時間45分
※事業所によって時間帯が異なる場合あり
平均残業時間
10~30時間
年間休日
124日
服装
ビジネスカジュアル
リモート
ワーク

一部リモート

フレックス
あり
福利厚生

■保険制度
健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 住宅手当 / 家族手当 / 有給休暇

■制度
<福利厚生制度>
住宅支援制度(寮・手当等)、財形制度、社員持株会、カフェテリアプラン、育児教育、団体保険、家事代行利用料補助、自社製品購入費補助、人間ドック利用補助、医療費補助、介護施設利用費補助、介護製品購入補助、各種スクール費用補助、資格取得費用補助、スポーツクラブ利用補助、旅行費用補助

<教育制度>
ビジネススキル研修、選抜経営研修、階層別研修、基礎工学研修、総合技術研修、専門技術研修、イノベータ養成研修、グローバルプロジェクトリーダー研修、若手海外派遣、海外業務研修、MBA派遣、語学教育、海外専門知識・実務、海外赴任前研修、職能別研修(営業・財務・資材・人事総務)、キャリア教育、自己啓発支援

■福利厚生備考
・住宅支援制度(寮・手当等):住宅手当制度や寮・社宅制度等(詳細は勤務事業所により異なります)によって皆さんの住居をサポート
・育児教育:育児施設利用費補助、子どもの教育費補助

試用期間
3ヶ月
休日休暇

■休日制度
完全週休2日制(土・日)、祝、年次有給休暇、リフレッシュ休暇、配偶者出産休暇、家族看護休暇

手当

通勤手当(全額支給)、家族手当、子ども・介護等支援手当

選考場所

Web

検査・試験

実施される可能性がございます。

提出書類

履歴書、職務経歴書

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株式会社日立製作所が募集している求人・転職・採用情報

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株式会社日立製作所について

設立年月日
1920年02月01日
代表者
代表執行役 執行役社長兼COO 小島 啓二
資本金
46,079,000万円
従業員情報
29,850名
事業内容
・エネルギーソリューション
・モビリティソリューション
・ライフソリューション
・インダストリーソリューション
・ITソリューション
の5つのセクターにわたる製品
・研究開発
日立は、データとテクノロジーで社会インフラを革新する社会イノベーション事業を通じて、人々が幸せで豊かに暮らすことができる持続可能な社会の実現に貢献します。「環境(地球環境の保全)」 「レジリエンス(企業の事業継続性や社会インフラの強靭さ)」 「安心・安全(一人ひとりの健康で快適な生活)」に注力しています。IT・エネルギー・インダストリー・モビリティ・ライフ・オートモティブシステムの6分野で、OT、ITおよびプロダクトを活用するLumadaソリューションを提供し、お客さまや社会の課題を解決します。2020年度(2021年3月期)の連結売上収益は8兆7,291億円、2021年3月末時点で連結子会社は871社、全世界で約35万人の従業員を擁しています。

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