株式会社日立製作所

【PM】保険業界における業務アプリケーション・サービス構築/上流設計/フルフレックス

  • 土日祝日休み
  • 年間休日120日以上
  • フレックス制
  • 外国籍の方も活躍中
年収
600~950万円
働き方
一部リモート
最寄り駅
東京駅 (東京都)
職種
サーバーサイドエンジニア プロジェクトマネージャー(PM)

仕事内容について

<業務詳細>
保険業界(損保、生保、共済)における業務アプリケーション、サービスの構築をお任せいたします。
顧客の要望を整理・提案し、生損保の契約管理業務アプリの上流設計~開発マネジメントまで一気通貫でお任せします。

【仕事の特色】
<配属予定チーム>
金融ビジネスユニット 金融システム第二事業部 第三本部 第三部

■組織のミッション
保険会社向けソリューション提供・協創事業を通じて、保険会社の価値向上に貢献するとともに、自社金融システム部門の利益貢献。

■担当業界
保険業界

■提供サービス・製品
お客様に向けたシステムのインフラ構築とアプリ開発とそのプロジェクトマネジメント業務。

■年齢構成・組織構成
30代の層が一番多いです。
生き生きとした雰囲気の組織です。

■配属組織
18名/課、年齢層:40代-3名、30代-9名、20代-6名

<携わる事業・ビジネス・サービス・製品など>
保険業界(損保、生保、共済)における業務アプリケーション開発、サービスの構築、運用

<募集背景>
現在、保険業界では、長年稼働していた契約管理業務をオープン化する動きや稼働している契約管理システムに、営業戦略上、エンハンス(追加開発)するニーズが非常に増えており、顧客とのコミュニケーションに基づいた上流設計および開発案件の引き合いが多い状況です。
また、顧客の特性上、案件対応には短期間のスピード開発が要求される側面も多いこともあり、期限が限られた中、業務およびシステム要件を実現し、サービスインする必要があります。
そこで、高まる顧客ニーズに対応するべく、スピード感を持って対応いただける人財を増員で募集いたします。

<ポジションの魅力>
要件定義からシステムサービスインまで、一通りの工程を、主体的(リーダー)に推進いただくポジションです。
顧客のIT部門の社員代替として、商品開発部門の方と折衝を行い、またシステム開発側の立場も両方担うことができます。
SEのキャリアパスとして、両者の視点を持つことで大きく成長につながります。

・想定ポジション:主任クラス
※募集開始時の想定であり、選考を通じて決定の上、オファー時にご説明いたします。

<職場環境>
■働く環境
・特に上流設計フェーズなど、顧客先での作業もありますが、在宅勤務も可能です。(在宅比率の方が高いです。※22年10月時点。)

※上記内容は、募集開始時点の内容であり、入社後必要に応じて変更となる場合がございます。予めご了承ください。

【仕事内容(変更の範囲)】
会社の定める業務

必須条件

<経験>
・粘り強く設計、開発、テストができる方

■下記すべてのご経験をお持ちの方
・ITエンジニアとしてのご経験
・業務アプリケーション構築経験、もしくは知見をお持ちの方

<学歴補足>
大卒以上

<マインド>
・顧客と円滑にコミュニケーションができ、顧客要望の本質を引き出せる方

■全職種共通(日立グループコンピテンシー)
・安全と誠実:自身や他者のために正しいことを迷わず行う
・チャレンジ (開拓者精神):迅速に行動し、成功に向けて失敗から学ぶ
・カスタマー・フォーカス (誠) :顧客に共感し、協働してイノベーションを創出する
・コラボレーション (和) :敬意を持って、積極的に発言し、他者の意見を真摯に聞く
・成長:自身や他者、組織の成長を貪欲に求める

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募集要項

募集職・職位
  • サーバーサイドエンジニア
  • プロジェクトマネージャー(PM)
業界
  • IT・通信
  • SIer
歓迎要件

<経験>
・保険業界(損保、生保、共済)における業務アプリケーション構築経験
・保険領域(契約管理業務)の知見をお持ちの方
・Salesforceの知見をお持ちの方
・マイグレーションの知見をお持ちの方

<資格>
・高度情報処理、応用情報技術者

<マインド>
・どう進めるかを自律的に考えて前に進める、推進力をお持ちの方

雇用形態

正社員

想定年収

600~950万円 (給与形態:月給)

■賞与・昇給
賞与:年2回
昇給:給与改定:年1回

■募集職種の年収例

・給与:経験・能力を十分に考慮の上、当社規定により優遇いたします。

<勤務体制>
■フレックスタイム制有り
・対象者は、担当業務の内容・職務遂行の態様に基づき個別に決定いたします。

■裁量労働制度有り
・対象者は、担当業務の内容・職務遂行の態様に基づき個別に決定いたします。
・裁量労働制の場合:みなし労働時間7.75時間/日

■給与・評価等備考
・給与:経験・能力を十分に考慮の上、同社規定により優遇いたします。

予定勤務地
東京都千代田区
予定勤務地
(変更の範囲)
会社の定める場所(在宅勤務及びサテライトオフィス勤務制度に定める就業場所を含む)
就業時間
08:50~17:20  フレックスタイム制 
就業時間備考
・時間帯例:8:50~17:20(事業所により異なります)
・実働:7時間45分
※業務の都合によりやむを得ない場合に、実働時間を延長(早出、残業又は呼出)することがございます。
平均残業時間
10~30時間
年間休日
124日
服装
ビジネスカジュアル
リモート
ワーク

一部リモート

特に上流設計フェーズなど、顧客先での作業もありますが、在宅勤務も可能です(在宅比率の方が高いです。※22年10月時点)。

フレックス
あり
福利厚生

■制度
<福利厚生制度>
住宅支援制度(寮・手当等)、財形制度、社員持株会、カフェテリアプラン、育児教育、団体保険、家事代行利用料補助、自社製品購入費補助、人間ドック利用補助、医療費補助、介護施設利用費補助、介護製品購入補助、各種スクール費用補助、資格取得費用補助、スポーツクラブ利用補助、旅行費用補助

<教育制度>
ビジネススキル研修、選抜経営研修、階層別研修、基礎工学研修、総合技術研修、専門技術研修、イノベータ養成研修、グローバルプロジェクトリーダー研修、若手海外派遣、海外業務研修、MBA派遣、語学教育、海外専門知識・実務、海外赴任前研修、職能別研修(営業・財務・資材・人事総務)、キャリア教育、自己啓発支援

■福利厚生備考
・住宅支援制度(寮・手当等):住宅手当制度や寮・社宅制度等(詳細は勤務事業所により異なります)によって皆さんの住居をサポート
・育児教育:育児施設利用費補助、子どもの教育費補助

休日休暇

■休日制度
完全週休2日制(土・日)、祝、年次有給休暇、リフレッシュ休暇、配偶者出産休暇、家族看護休暇

手当

通勤手当(全額支給)、家族手当、子ども・介護等支援手当

株式会社日立製作所について

設立年月日
1920年02月01日
代表者
代表執行役 執行役社長兼COO 小島 啓二
資本金
46,079,000万円
従業員情報
29,850名
事業内容
・エネルギーソリューション
・モビリティソリューション
・ライフソリューション
・インダストリーソリューション
・ITソリューション
の5つのセクターにわたる製品
・研究開発
日立は、データとテクノロジーで社会インフラを革新する社会イノベーション事業を通じて、人々が幸せで豊かに暮らすことができる持続可能な社会の実現に貢献します。「環境(地球環境の保全)」 「レジリエンス(企業の事業継続性や社会インフラの強靭さ)」 「安心・安全(一人ひとりの健康で快適な生活)」に注力しています。IT・エネルギー・インダストリー・モビリティ・ライフ・オートモティブシステムの6分野で、OT、ITおよびプロダクトを活用するLumadaソリューションを提供し、お客さまや社会の課題を解決します。2020年度(2021年3月期)の連結売上収益は8兆7,291億円、2021年3月末時点で連結子会社は871社、全世界で約35万人の従業員を擁しています。

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