ユーザーライク株式会社

【Webマーケター】マネージャー候補/戦略ロードマップの策定〜実行/新規機能の検討/在宅勤務可

  • 土日祝日休み
  • 年間休日120日以上
  • 服装自由
  • BtoC向け
  • BtoB向け
  • 年俸制導入
  • 管理職・マネジャー
年収
800~1,200万円
働き方
一部リモート
最寄り駅
恵比寿駅 (東京都)
職種
マーケティング
言語
SQL

仕事内容について

『Bloomee LIFE』の新規ユーザーの獲得や一人当たりの売上拡大において非連続な成長を実現するために、 ユーザーインタビューやアンケートを行い、顧客インサイトの特定からCRMやクロスセルの戦略ロードマップの策定〜実行に取り組んでいただきます。
スタートアップならではのPDCAの質と速度を両立させるため、完全インハウスでの体制でチーム運営を行なっておりますので、 デザイナーやエンジニアと密な連携を行い業務に当たっていただきます。
課題を解決する上で、必要であればプロダクトでの新規機能の開発なども検討していただく予定です。

<具体的な仕事内容>
・役員とディスカッションの上、CRMやクロスセルの戦略ロードマップの策定〜実行
・課題特定にむけたユーザーインタビューやアンケート設計
・課題解決を行うためのUI/UXの改善や、新規機能の検討

当社マーケティングチームは、認知〜登録以降のクロスセルまで、全てのコミュニケーション施策を担っています。そのため新規会員得はもちろん、PR/ブランディング〜アップセル/クロスセルに伴うサービス機能開発ディレクションなど、業務範囲の幅が広いチームです。
なによりもユーザー目線を重視しており、ヒアリングから得たインサイトを元に、チームで継続的にコミュニケーションを開発しています。
データドリブンの意思決定と、徹底的にユーザーと向き合う姿勢で、スピード感あるチームです。

【仕事の特色】
<職場環境>
■全体組織構成
・Marketing Div
新規ユーザー獲得をKPIに、認知〜登録、登録後のアップセル/クロスセルを担当。インハウス体制でPR、web広告、マス広告、oganic施策を高速で検証します。

・UX DivチャーンレートをKPIに、花のデリバリー改善、CS体制、提携花屋管理、コミュニケーション施策(CRM)を担当。オペレーション基盤強化と更なるUX向上を目指します。

・BG Div
サービスの粗利率をKPIとして、自社拠点の立ち上げ〜運用、大規模な花材の仕入れ、業者交渉での原価率改善を担当。流通上流の花産地まで活動範囲を広げています。

・Tech Div
エンジニア、デザイナーで構成され事業サイドと密に連携し要件定義〜リリース、保守運用を幅広く担当。顧客向け新規機能、裏側のオペレーションロジックを開発しています。

・HR Div
採用数をKPIとして、各ディビジョンの採用要件を満たす人材の採用を推進。人事企画や制度設計なども担当します。

・Corporate Div
会社全体のインフラを整える部署として、会計システムの導入やワークフローの整備を行い、IPOに向けたコーポレートガバナンスの強化を担当します。

■役割
ユーザーとのコミュニケーションすべてに責任を持つチームです。

■どんなKPIを追っているのか
・CV
・CVR
・MRR など

<募集背景>
当社は、「ユーザーさんは、うれしいを創る」をミッションとして、日本最大級の花のサブスク「ブルーミー(bloomee)」を運営しています。
花き業界は1兆円ほどの市場規模がありますが、「生産から販売までのプロセスはデータ化されていない」「新規企業の参入が少ない」などの理由から、市場が成長しておらず、花の需要は毎年減り続けています。
私たちはテクノロジーの力で、業界全体の構造とビジネスモデルの在り方をアップデートしようとしています。
これまでの「ギフトのために花を買う」という習慣だけでなく、サブスクという形態を通じ「自分のために花を買う」という新しい市場の創造をしてきました。
現時点で10万世帯以上にご利用いただき、そのうち80%が花を買う習慣のなかったユーザーさんであり、新しい商習慣を創出しております。
花の累計出荷本数は1200万本以上と右肩上がりで成長を続けておりますが、まだまだ伸び代があります。
今後はサブスクを利用する新規ユーザーさんの獲得数の向上はもちろん、ギフト需要にも対応できるようクロスセル施策も積極的に展開していきます。
そのため、従来までとは異なる切り口でサービスをグロースできる方を募集しております。
今まで獲得し切れていない層の獲得戦略の立案〜実行や、一人当たりの売上拡大を促進するためのクロスセル戦略の立案〜実行までを丸っとお任せする予定です。
「ブルーミーに興味はあるけど、ちょっと…」という検討層に対してCRMやUI/UXの改善を行い本申し込みの促進や、「ブルーミーってギフトとして送れること知らなかった」というギフト商品未認知層に対してのクロスセル施策の立案/実行などを想定しております。

必須条件

<経験>
■下記のいずれかの経験(業界/規模問わず)
・toC向けのIT/webサービスやECなどでのCRMやリテンション施策の経験
・複数商材を取り扱っている企業におけるクロスセル施策の立案/実行経験
・仮説設定からデータ分析、課題定義、打ち手の検討の一連の流れをやりきってきた経験
 

<マインド>
・当社のミッションに共感する方
・高い論理性、定量的な視点を持って働ける方
・問題点や改善点をチャンスと捉え、困難な状況でも楽しんで働ける方
・PDCAサイクルを能動的に回し、成果につなげる突破力のある方
・世の中のトレンドから、どんなサービスが使われているかを調べることが好きな方
・スタートアップでの仕事を通して自己成長、自己実現したい方
・明るくプラス思考で働ける方

歓迎要件

<経験>
・SQLによるデータ抽出、分析経験
・B2Cプロダクトにおけるマーケティングの経験
・女性向け商材(美容、健康など)の取り扱い経験
・ECサイトでのLPOや機能開発ディレクション経験
・プロダクトの改善提案経験

想定年収

800~1,200万円 (給与形態:年俸制)

■賞与・昇給
賞与:
昇給:給与改定:年4回

■給与・評価等備考
・給与:ご経験・スキルを考慮して決定いたします。

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募集要項

募集職・職位
  • マーケティング
業界
  • IT・通信
  • インターネット
  • メディア・エンターテイメント
  • 広告・デザイン・イベント
雇用形態

正社員

予定勤務地
東京都渋谷区
就業時間
10:00~19:00 
平均残業時間
30時間以上
年間休日
120日
服装
私服
リモート
ワーク

一部リモート

福利厚生

■保険制度
健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 年末年始

■制度
<福利厚生制度>
・ランチ会(毎週)
・社内イベント
・時短・フレックス可(要相談)
・PC好きなスペック・機種
・ドリンク飲み放題
・ランチ代支給
・書籍代支給
・社員旅行(年1回)
・全社合宿

■福利厚生備考
・全社合宿:3ヶ月に1度社員全員で合宿/福利厚生や社員旅行なども決めていきます。

試用期間
2ヶ月
休日休暇

■休日制度
完全週休2日制(土・日)、祝、年末年始休暇

手当

交通費(全額支給)、マネジメント手当

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ユーザーライク株式会社について

設立年月日
2014年09月01日
代表者
代表取締役 CEO 武井 亮太
資本金
42,070万円
従業員情報
10名(2019年12月24日時点)
事業内容
・サブスクリプション事業
・インターネット上でのメディア事業

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