株式会社アイリッジ

【バックエンドエンジニア】リーダー候補/アプリ開発未経験可、マネジメント経験を活かして活躍できます

  • 土日祝日休み
  • 年間休日120日以上
  • 残業少なめ
  • 服装自由
  • フレックス制
  • 上流工程の仕事
  • 外国籍の方も活躍中
  • 新技術に積極的
年収
602~1,022万円
働き方
フルリモート
最寄り駅
神谷町駅 (東京都)
職種
サーバーサイドエンジニア
言語
Python
DB
MySQL Redis

仕事内容について

<業務詳細>
携わるのは、スマートフォンアプリ向けのプッシュ通知の仕組みを提供する自社サービス『FANSHIP』を活用したアプリケーション開発プロジェクトです。バックエンドチームのリーダーポジション候補として、要件定義・設計・開発・運用など各種フェーズで幅広く活躍いただきます。

スマホアプリの開発経験がない方も、同社のノウハウや実績をキャッチアップしながら、メンバーマネジメント経験を活かして活躍できる場が提供されます。

同社では、誰もが知っているような大手企業向けのスマホアプリの開発およびそのインフラおよびサービス支援まで一貫して実施。プロジェクトのサイクルも1フェーズ3~4ヶ月から長くて1年程度と早いため、さまざまな業種のサービスに関わり、都度新しい技術や環境にチャレンジできます。

大手SIerで経験を積みベンチャーに興味がある方、多くのプロジェクトを経験したい方、技術力をつけたい方、一貫したプロジェクト運営に興味がある方などにマッチするでしょう。
技術力の高いエンジニア集団を組織している同社。エンジニア同士が率直なコミュニケーションを取り、日々新しいものにチャレンジしながら、チームでプロジェクトを進めています。

<具体的な業務内容>
■設計フェーズ
プロジェクトマネージャーと協力して技術面のサポートおよび調査や時に技術検証などを実施いただきます。

■開発フェーズ
創業から採用してきたPythonを中心とするサーバーサイドプログラムの開発および、AWSやGCPなどのクラウドサービスを使った大規模インフラ・高速処理・アプリケーション固有のセキュリティ対策などを講じたサーバー構築などを実施いただきます。

■運用フェーズ
若手エンジニアへのフォローアップや引き継ぎ、次期案件への提案サポートなどを実施いただきます。

【仕事の特色】
<プロダクトの魅力>
「Tech Tomorrow~テクノロジーを活用して、昨日よりも便利な生活を創る~」を理念に掲げる同社。スマートフォンアプリを活用した企業のOMO(Online Merges with Offline)支援を軸に、リテールテック、フィンテック、MaaS、VUI(音声インターフェース)、業務支援といった幅広い領域でDXを支援しています。
OMO支援ではアプリの企画・開発における業界トップクラスの実績に加え、アプリマーケティングにも強みを持つ同社。データに基づく施策でユーザーを優良顧客へと育成するファン育成プラットフォーム『FANSHIP』を通じ、購買促進やCX改善の支援を行っています。

■数々の有名企業が導入。O2Oソリューションの国内最大級プラットフォーム『FANSHIP』
2021年6月時点で、約2億3千万ユーザー(※)に使われるO2O支援の代表的ソリューションへと成長したFANSHIP。2019年7月のブランドリニューアル前の10年間は、popinfoという名前で活躍していました。フィーチャーフォンの待受画面にポップアップで情報配信するサービスとして2009年に生まれ、その後スマートフォンに対応。後に特長となる GPS/WiFi/Bluetooth(Beacon)を活用した配信をはじめとするさまざまな機能を拡張し、popinfoは300以上の有名アプリを支えてきました。
そんなpopinfoを、10周年を迎えたタイミングでリニューアルしたのは、サービスの機能拡張に伴い、実際の提供内容とサービス名称から受けるイメージに乖離が出てきたためです。
popinfoは、今年初めに顧客データ分析プラットフォーム(CDP)機能も追加。アプリの位置情報を元にした分析だけでなく、自社のCRMデータ、購買履歴データなど、Webや実店舗を含むあらゆるデータを組み合わせた分析を行えるようになりました。
また、ブランドリニューアル当日の7月17日、分析結果からユーザーとアプリ提供企業の結び付きの強さ(ファンレベル)を判断し、セグメンテーションする機能も追加されました。
今後はファンレベルに応じ、自社アプリでの施策だけでなく、LINE公式アカウントでのプッシュ通知やOne to Oneトークなどでの施策も利用可能です。
このように、実態はチャネルを拡張したOne to Oneマーケティングプラットフォームへと進化しているのに対し、スマホアプリからプッシュ通知を表示(pop)して情報をお知らせ(info)するという、当初の機能をストレートにわかりやすく表現していた名称のままでは、サービスができることや社員の想いが正しく伝わらないのではないかという懸念が、リニューアルの発端となっています。

同社がO2Oマーケティングに取り組み始めて10年が経過しました。消費行動は進化し、OMOやニューリテールと呼ばれる、チャネルを超えた最適な顧客体験が求められる時代が始まる中で、同社は2018年から”Tech Tomorrow”という新しいミッションを掲げ、テクノロジーを活用して作った新しいサービスにより、昨日より便利な生活を作ろうとしています。

多くの人のスマホの中にいるFANSHIPが、昨日よりも良い顧客体験を提供できているか?
導入企業と顧客のフレンドシップ(FANSHIPのSHIP!)に貢献できているか?
自身が導入企業の一員となって伴走し、メンバーシップ/パートナーシップを発揮できているか?

そんな視点を忘れず、また次の10年、アイリッジのフラッグシップサービスであるFANSHIPを育てていけるのが、デジタル・フィジカルマーケティング領域の醍醐味です。

(※)FANSHIPの入ったアプリのユーザー数合計値

■大切にしていること
自社プロダクト、クライアント様のアプリ開発問わず多くのプロジェクトにおいて企画段階からサポートしているため、ビジネス的な要件を元に仕様を検討・実装し、運用まで行っていく必要があります。
単にコードを書く作業以外に、今何が求められており、開発者として何をすべきか、何を作るべきか、といった幅広い視点が必要です。

<開発環境>
・開発言語:Python3
・フレームワーク:Django
・インフラストラクチャ:AWS、GCP
・ミドルウェア:MySQL、Redis、Nginx、AWS (AppSync(GraphQL)、ECS、Aurora、X-Ray、CloudWatch、Cognito、S3、Lambda、CloudFront、CloudFormation、CDK など)
・CI/CD:GitLab CI
・監視ツール:CloudWatch、Datadog、New Relic
・ドキュメンテーション:Notion、Docbase
・その他利用ツール/サービス:Slack、GitLab、Backlog など
・IDE:希望があれば有償IDEも用意
・支給マシン:Windows or MAC

■開発について
・issueドリブンで開発
・issueに対応するMR(マージリクエスト)を作成
・作成したMRに対してレビューを実施
・Acceptされたらマージし、CI/CDによる品質担保/ビルド・デプロイを実施

<配属予定チーム>
■エンジニアチームの雰囲気
・品質を大切にしており、プロジェクトに属するバックエンドメンバー全員でレビューを実施
・CI/CDを徹底
・手間のかかる運用を避け、効率的な設計・実装を心掛けている
・プロダクト/会社/チームとしてどうあるべきか考え議論し改善している
・ドキュメンテーションを大切にしている
・スキルアップを支援し、社外勉強会/セミナー(有償/無償問わず)への参加を推進
・フレックス制度を活かしてワークライフバランスを向上

<職場環境>
■勤務地について
基本は本社勤務形態に応じて出社いただきます。
■地方在住者の方
・各地方拠点設置まではフルリモート勤務※自宅にて勤務
・各地方拠点設置となった場合は本社の勤務形態に準じ、必要に応じて出社の可能性あり

必須条件

<経験>
・実務5年以上のバックエンド関連開発経験、もしくはそれに相当する経験
・Pythonのプログラミング言語でのAPIの設計、開発、運用経験
・Database(RDBMS/NoSQL)を用いた設計、開発、運用経験
・AWS/GCP(Container/Serverless)を利用した設計、開発・運用経験
・GitLab/GitHubもしくは類似のバージョン管理システムを利用したチームでの開発経験
・チームリーダー経験

<マインド>
・テクノロジーを活用し、身近な生活をもっと便利にする新しいサービスを作っていきたいという同社の想いに賛同できる方
・技術的知見や経験が豊富で、技術力をもってチームをリードできる方
・チームの技術力、生産性の向上を推進できる方
・非エンジニア組織を含む他部署との連携を取れる方
・アイリッジの思いや事業に共感できる方
・スマートフォン分野の新サービスに興味がある方
・目の前のお客様の抱える課題を解決したいという思いがある方

歓迎要件

<経験・知識>
・Webアプリケーションにおけるセキュリティの知識
・OSSの公開、コントリビュートの経験
・ソフトウェアテストに関する知識と開発経験
・プロジェクトマネジメントの経験

想定年収

602~1,022万円 (給与形態:月給)

■賞与・昇給
賞与:・賞与:年1回(6月)※業績に応じて支給
・特別賞与
昇給:給与改定:年2回(6月・12月)

■給与・評価等備考
・給与:ご経験・スキルを考慮して決定いたします。

株式会社アイリッジへの
転職を成功させませんか?

レバテックキャリアなら転職成功率96%※1

企業別の専属メンターがあなたをサポートします

  • 企業別選考対策で内定率UP
  • 企業の内情を知れるからミスマッチが少ない
  • 似ている企業も一緒に転職相談可能

募集要項

募集職・職位
  • サーバーサイドエンジニア
業界
  • IT・通信
  • インターネット/SIer
雇用形態

正社員

予定勤務地
東京都港区
就業時間
10:00~19:00  フレックスタイム制 コアタイム10:00~15:00
就業時間備考
<フレックスタイム制>
・コアタイム:10時00分~15時00分
・フレキシブルタイム:7時00分~10時00分、15時00分~22時00分
・ビジネスアワー:10時00分~19時00分(標準的な時間です)
平均残業時間
10~30時間
年間休日
127日
服装
私服
リモート
ワーク

フルリモート

基本は本社勤務形態に応じて出社いただきますが、実質フルリモートになります。 【地方在住者の方】 ・各地方拠点設置までは、フルリモート勤務となります。※自宅にて勤務 ・各地方拠点設置となった場合は、本社の勤務形態に準じ、必要に応じて出社可能性有り

フレックス
あり
福利厚生

■保険制度
健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 慶弔休暇 / 年末年始 / 夏季休暇 / 有給休暇

■制度
<福利厚生制度>
リモート環境補助金、従業員持株会加入、書籍購入/研修、セミナー参加補助(規定有り)、
インフルエンザ予防接種(会社負担)、健康診断(婦人科検診含む)、
デュアルモニター、ご希望の貸与PC購入可能(予算上限有り)、
ヘッドホン・イヤホンOK、ウォーターサーバ、コーヒーマシン、
アイリッジ図書、部活動、忘年会、シャッフルランチ、キックオフパーティー、
クオーターパーティー、アイリッジバー

<教育制度>
小田塾(定期的に実施)、Biz CAMPUS Online無料受講

<事業関連>
社長賞(特別賞与)

■福利厚生備考
・リモート環境補助金:20,000円/一時金(試用期間終了後支給)

試用期間
3ヶ月
休日休暇

■休日制度
完全週休2日制(土・日)、祝、有給休暇、夏季休暇、年末年始休暇、慶弔休暇、生理休暇、産前産後休暇、育児休業、介護休業、看護休暇

手当

交通費(上限3万円/月)、リモート手当

・リモート手当:5,000円/月(リモート環境はご自身で準備)

株式会社アイリッジについて

設立年月日
2008年08月29日
代表者
代表取締役社長 小田 健太郎
資本金
116,900万円
事業内容
O2Oソリューションの提供を中心としたインターネットサービスの企画・開発・運営

アイリッジの企業情報を見る

株式会社アイリッジが募集している求人・転職・採用情報

他の求人と比較してみる

300万円〜400万円 1555件
400万円〜500万円 2509件
500万円〜600万円 1387件
600万円〜700万円 728件
700万円〜800万円 256件
800万円〜900万円 149件
900万円〜1000万円 27件
1000万円〜 21件

サーバーサイドエンジニアの求人数

この求人は赤色の分布帯です。

出典:レバテックキャリアが保有する対象求人を下限年収で算出(2024年9月地点)

300万円〜400万円 1021件
400万円〜500万円 2369件
500万円〜600万円 1587件
600万円〜700万円 940件
700万円〜800万円 385件
800万円〜900万円 204件
900万円〜1000万円 34件
1000万円〜 52件

Pythonの求人数

この求人は赤色の分布帯です。

出典:レバテックキャリアが保有する対象求人を下限年収で算出(2024年9月地点)

同じ職種の似ている求人で探す

関連する職種から探す

関連言語・スキルから求人を探す

同じ職種のリモートの求人を探す

同じ職種の未経験の求人を探す

エリアから探す

ITエンジニア専用ページへ戻る

レバテックキャリアTOPへ戻る

  • ※1 2020年8月~2021年9月の実績

ITエンジニア転職ならレバテックキャリア

ITエンジニアが利用したい転職エージェント No.1

※ 日本マーケティングリサーチ機構調べ 調査概要:2021年1月期_サービスの比較印象調査

正社員をお探しの企業様へ