株式会社スイッチメディア

【PdM】テレビ視聴データ分析サービス/追加開発~リニューアル/企画・要件定義から携われる

  • 土日祝日休み
  • 年間休日120日以上
  • 上流工程の仕事
  • 外国籍の方も活躍中
  • 新技術に積極的
  • 年俸制導入
年収
650~900万円
働き方
フルリモート
最寄り駅
三田駅 (東京都)
職種
プロジェクトマネージャー(PM)
言語
Python Go JavaScript Kotlin TypeScript
DB
PostgreSQL Redis Amazon Aurora

仕事内容について

テレビ視聴データ分析サービス(SaaS型)のプロダクトマネージャー(PDM)として、既存プロダクトの追加開発から、大型リニューアルまで推進していただきます。

<具体的な仕事内容>
■Webプロダクトの企画、要件定義
・業界動向、ユーザーの課題整理、解決する課題特定
・ユーザーストーリー整理
・実現する機能、プロダクト構想を具現化するモックアップの作成

■開発プロジェクトのディレクション業務
・開発要件の定義(エンジニアと議論しながら作成)
・外部設計(ワイヤフレーム作成、UI設計、画面仕様の定義)
・開発プロジェクトのWBS作成
・プロジェクト進捗管理、課題管理

【仕事の特色】
<プロダクトの魅力>
■この仕事で得られるもの
・業界初のSaaSプロダクト開発の経験
・DXの変革が起きている業界でのプロダクト投入の機会
・リリースしたプロダクトが受け入れられた際の売上貢献の実感

■取引先(一部抜粋)
・広告主(テレビCMを打つ大手企業):花王、ソフトバンク、ライオン、資生堂、リクルート、コロプラ、武田薬品工業
・総合代理店:電通、博報堂、ADK
・インターネット関連企業:Google、サイバーエージェント、オプト
・放送局:民放キー局

<職場環境>
■チーム連携を重視したフラットかつ裁量ある環境で歴史を変える体験を

市場に残された多くの課題を日々集めているのは現場です。そのため同社は現場主義を徹底しており、フラットな環境のなか裁量を持って働けます。
全員でプロダクトを作りにいくフェーズのため、チーム連携が重要視されており、コミュニケーションを取りやすい環境です。
最近ではプロダクトや組織が成長しはじめ、事業のさらなる拡大や新たな展開を前に、より勢いのあるベンチャーマインドが社内に形成されつつあります。会社とともに成長することを楽しみたい方におすすめです。

<募集背景>
自社SaaSプロダクト『SMART』は、すでに大手企業の広告宣伝担当者や大手広告会社から認知を得ています。同社はこのプロダクトをさらに多くの企業に使ってもらうべく、大規模リニューアルを推進しています。
データの検索・閲覧ツールにとどまらず、テレビCM出稿を効率化してPDCAサイクルを回すためのSaaSプロダクト開発を行うことが、同社の重要施策です。この施策を具現化するSaaSプロダクト企画・設計担当者が求められています。

<配属予定チーム>
・プロダクト企画部
テレビ視聴分析SaaS『SMART』の戦略立案、新機能やプロダクト改善の検討、新規事業や外部企業との協業の検討などを担当する部署です。顧客にとっての使いやすさと徹底的に向き合い、UI改善や出稿番組の組み合わせ最適化のためのアルゴリズムの検討まで、幅広いテーマについて取り組んでいます。
全体の設計は最初に完成形をしっかりとイメージして資料化して目線を合わせた上で、開発フェーズではアジャイルで週次でスプリントを回していくイメージです。

※フレックス制、裁量労働制かは採用時に決定

必須条件

<経験>
・社会人経験5年以上
・自社サービスのWebプロダクトの開発、運用経験

<マインド>
・エンジニア、デザイナーと円滑なコミュニケーションが取れる方

歓迎要件

<経験>
・BtoB SaaSプロダクトの開発、運用経験
・UIデザイナー経験もしくはエンジニア経験
・Webプロダクト/アプリの新規開発プロジェクトに立ち上げから関与した経験

想定年収

650~900万円 (給与形態:年俸制)

■賞与・昇給
賞与:年度末賞与
(まだ「制度」として確立されていませんが、実質、年度末賞与は利益の出ている年は必ず支給されております。)
昇給:年1回

■給与・評価等備考
・給与:スキルと経験により優遇いたします。

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募集要項

募集職・職位
  • プロジェクトマネージャー(PM)
業界
  • IT・通信
  • インターネット
  • サービス
  • コンサルティング
雇用形態

正社員

予定勤務地
<本社>東京都港区芝5-26-24 田町スクエア3F
就業時間備考
・フレックス制、裁量労働制:採用時に決定いたします。
・専門業務型裁量労働制に関する協定で定める時間:1日10時間
・就業時間:標準的な時間です。
平均残業時間
30時間以上
年間休日
120日
服装
私服
リモート
ワーク

フルリモート

重要な会議の場合は出社をお願いする可能性がございます。

フレックス
あり
福利厚生

■保険制度
健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 慶弔休暇 / 年末年始 / 夏季休暇 / 有給休暇

■制度
<福利厚生制度>
・ストックオプション
・全社インセンティブ制度

<教育制度>
・OJT

■福利厚生備考
・ストックオプション:まだ「制度」として確立されていませんが、直近の中途社員含め、正社員全員に付与されております。

試用期間
3ヶ月
休日休暇

■休日制度
完全週休2日制(土・日)、祝、有給休暇、夏期休暇、年末年始休暇、慶弔休暇、産休、育休

手当

通勤手当

選考場所

東京本社

検査・試験

なし

提出書類

履歴書、職務経歴書

選考方法備考

[1]書類選考
[2](面談)
[3]面接(2~3回)
※一次面接:SMART事業部長+人事
※最終面接:役員+人事
※服装は自由です。(カジュアルな服装でもかまいません)
※カジュアルな面談、情報交換、という形式からも可能です。
※面談・面接はオンラインでも実施可能です。

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株式会社スイッチメディアについて

設立年月日
2012年10月01日
代表者
代表取締役 福羽 泰紀
資本金
20,100万円
従業員情報
20名
事業内容
<事業内容>
・テレビ等のメディアリサーチ
・テレビ視聴データ分析サービス「SMART」の開発、提供
・テレビコマーシャルの効果測定調査、分析ツールの提供 など

2012年に設立された株式会社スイッチ・メディア・ラボ。
同社のミッションは、「情報で世界を豊かにする」です。クライアントの顕在ニーズはもちろん、潜在的・未来に抱えるであろうニーズ・課題にアプローチしていきます。情報サービスを新しく生み出すことで、人々の生活を豊かにしていこうとされているのです。
同社で行っているサービスは、長い間データが不足していたテレビの世界における視聴分析。代表的なサービスとして、2014年に開発・リリースされた「テレビ視聴データ分析サービスSMART」があります。これによって細かく視聴状況を素早く分析できるようになりました。インターネット上でテレビ番組などの視聴データをリアルタイムで分析。これまで不確かだったテレビの効果をきちんと可視化し、マーケティングの最適化が可能な世界へと導いてきました。
また調査アンケートで視聴者の年齢、性別だけでなく未既婚、住居形態などの細かな情報まで知ることができます。まずは体験で利用してみたいという企業に、トライアルでの利用が可能なサービスも提供されています。


▼マーケット特徴
【ほとんどの人が知らない、巨大ブルーオーシャン】
日本の広告市場全体は約6兆円(販促市場を除くと約4兆円)と言われ、そのうちテレビ広告市場は2兆円あります。大きく衰退しているイメージが強いテレビ広告業界ですが、約20年間、2兆円をずっと維持しております。しかし、テレビ広告業界については多くの人が、「政治的要素が強く参入できない」、「大きな衰退メディア」、「旧態依然の業界で動きがない、変わらない」、つまり市場はつまらなく、可能性がもうない、と思っています。この間違った認識こそが、長年この市場を「誰も気付くことのない巨大ブルーオーシャン」として残してきました。

▼事業特徴
【少数精鋭で既に上場可能なレベルにあり、業界の歴史を変え始めている企業】
そこに目を付けた当社は成功しはじめました。テレビ視聴データ分析サービス「SMART」(SaaS型)を提供しています。SMARTは、初めてオンライン上でテレビ・CMの視聴データを簡単に、ほぼリアルタイムで分析することを実現しました。マーケティングデータを詳細に取得・分析できるようになれば、消費者それぞれの興味や関心に合わせたCMを流すことが可能になります。視聴している消費者が、今まさに求めている“モノ(商品等)“の情報を適切に届けることができます。またテレビ広告業界はテクノロジーレベルが非常に低く、故に、当社はAI(画像、音声解析等)、データサイエンス、IoT、などの先端テクノロジーの活用にも注力しています。

サービス展開4年半で正社員は17名程度ですが、既に億の利益、上場可能なレベルとなり、P&G、花王、資生堂、Google、電博ADK、放送局などの大手企業と数多くの取引実績を積み、ベンチャーとしては地盤が強固なものとなっています。今後、テレビ広告市場に長年残されたままの大きな課題を、8年でほぼ解決することを目指し、100億以上の売上を狙います。さらに、ほとんど手が着けられていない大きな3つのチャンス、それぞれに新規事業を仕掛けることにより、同じく8年後にはTV広告市場の2倍近くの売上も狙います。(テーマとしてはテクノロジーをテレビ業界へ輸入(既にアメリカでは起こっている)というものです。詳しくは面談・面接にて)

業界では「絶対に出来ない」と思われていたことに立ち向かい、成果を出し、そして歴史を変え始めている企業であり、「情報で世界を豊かにする」というミッションを遂行するため、本気でイノベーティブな(=既存事業を破壊し、新しい大きな価値を創出する)ことに挑戦している企業です。

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