フューチャー株式会社

【ITコンサルタント】ITを活用した最適解/顧客の差別化戦略を実現/デザイン・システム実装

  • 土日祝日休み
  • 年間休日120日以上
  • 外国籍の方も活躍中
  • リーダー経験を活かす
年収
550~1,500万円
働き方
一部リモート
最寄り駅
大崎駅 (東京都)
職種
ITコンサルタント
言語
R言語

仕事内容について

【案件事例】
・大手スーパーマーケットのサプライチェーン改革の実現
・大手スーパーマーケットの総菜調理や需要予測へのAI活用
・大手ホームセンターのグランドデザインからプロジェクト推進支援
・大手物販社の次期店舗オペレーションの検討支援 
・オムニチャネル戦略実現 
・AIを活用した顧客体験価値向上の仕組み実現 など
 ー時間帯別の精緻な需要予測と、それと連動したサプライチェーンの最適化
 ー発注やシフト管理、総菜調理など店舗オペレーションの自動化・簡素化
 ーオンラインと店舗の融合や顧客接点の高度化・CRM
 ー小売業向けリアルタイムプラットフォームの構築と提供

◆職務内容
【概要】
お客様とともに未来を定義し、ITを活用した最適解の実現に向けてリーディングします。
標準化領域は、当社ソリューションやパッケージを組み合わせて、なるべく安価で、コンパクトにサービスをデザインする一方で、戦略領域については、顧客の差別化戦略を実現すべく、顧客・サービスの未来を考えデザイン・システム実装、サービス展開までを支援します。

【詳細】
・顧客に対する提案やグランドデザイン(ゴールと進め方の定義)の実施
・プロジェクトのリーディング、マネージメント
・要件定義から設計、開発・テスト・導入までのチームリーダやアーキテクトリーダ
・顧客側の立場での(他社案件も含めて)のプロジェクト推進支援
・社内での流通小売ソリューション開発

【役割と期待】
流通・小売業界に関する当社知見や個人のナレッジを活かし、顧客の課題を解決し、プロジェクトを成功に導くことがミッションです。
・業務×ITの知見をもとに、プロジェクトの推進やグランドデザインの推進
・業務×ITの知見をもとに、要件定義や設計開発フェーズのリーディング
・ITの専門性を生かし、技術的に難易度の高い機能の先行開発やPoCをリーディング
・顧客の最前線で折衝力やマネジメント力を生かしたプロジェクト全体の推進
・社内のR&D開発案件のリーディング

【仕事の特色】
◆業界動向
【流通・小売業界の展望】
日本国内において人口減少・少子高齢化が進行する中、流通小売業界においても、人手不足や高齢化が課題となっています。また世界に目を向けると、人口拡大に伴う食糧不足や、食品廃棄の問題など、SDGsに代表される持続可能な社会の実現が求められています。

「人手不足により、店舗のオペレーションレベルは下がっていく一方で、消費者のニーズはより高度で複雑に」
「人口減少により、国内の胃袋は小さくなっていく一方で、食品廃棄は減らさなければならない」
という相反する要求を満たしつつ、しっかりと利益を残せる企業のみが生き残れる時代となっていくことが想定されます。

当社では流通・小売業界のお客様に対し、全体最適で課題解決を行い、サプライチェーンの最適化やリアルタイムプラットフォームの構築などを数多く実施してきました。これまで培ってきたノウハウを活かし、顧客企業を取り巻く環境の中で競争優位性を高めるための仕組みを提供していきます。

【仕事内容(変更の範囲)】
当社業務全般に従事いただく可能性がございます

必須条件

【共通】
・コンサルタントとしてのキャリアを積んでいきたい方

【メンバークラス】
・自分自身で実装経験がある方(開発言語問わず)

【リーダークラス】
・設計実装経験が3年以上あり、PJもしくはチームのマネジメント経験がある方

【マネージャークラス】
・過去10名以上のPM経験がある方
・顧客への交渉経験がある方

・難しいことをわかりやすく相手に伝える高いコミュニケーション力がある
・お客様の要望や状況などを正しく把握し理解する力がある
・論理的に物事を考える力がある
・難しいことや経験のないことにもひるまない挑戦心を持っている
・自身やチームを成長させようとする向上心がある
・最後まで諦めない熱意・バイタリティがある
・良いものを取り入れて進化していく柔軟性がある
・新しい環境や状況変化への適応力がある

歓迎要件

【リーダークラス】
・流通・小売の業務領域における豊富な知識・経験
・顧客への交渉経験がある方

【マネージャークラス】
・流通・小売の業務領域における豊富な知識・経験

想定年収

550~1,500万円 (給与形態:月給)

■賞与・昇給
賞与:・賞与:年2回(6月・12月)
 ※個人評価および会社業績により業績賞与を算定し支給。
 ※入社初年度は在籍期間とその期間内評価によって支給。
・業績賞与:プロジェクト及び会社への貢献度に応じて12月に支給する場合有り。
昇給:給与改定:原則年1回(4月)※随時評価・昇給制度有り

■募集職種の年収例

※管理監督者となる場合は、固定残業手当と休日勤務手当はございません。
※裁量労働制(セルフコントロール制)のため、仕事の進め方や勤務時間は個人の裁量に任されます。

■給与・評価等備考
・給与:経験・能力を考慮のうえ、フューチャー社規定により優遇いたします。

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募集要項

募集職・職位
  • ITコンサルタント
業界
  • IT・通信
  • SIer
  • サービス
  • 人材・教育
雇用形態

正社員

予定勤務地
<本社>東京都品川区大崎1-2-2アートヴィレッジ大崎セントラルタワー※本社及び全国の拠点、顧客先での勤務の可能性があります。※選考の過程で配属地についてご相談をさせていただく予定です。
予定勤務地
(変更の範囲)
当社業務全般に従事いただく可能性がございます
就業時間
09:00~17:30 
就業時間備考
・7.5時間
平均残業時間
30時間以上
年間休日
123日
服装
ビジネスカジュアル
リモート
ワーク

一部リモート

※リモートワークを導入しています(ロケーションフリー制度あり)

福利厚生

■保険制度
健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 残業手当 / 慶弔休暇 / 年末年始 / 有給休暇

■制度
<福利厚生制度>
育児介護休業制度、持株会制度、ベネフィットステーション、財形貯蓄制度、
契約保養所、マッサージ室、健康相談室、チャイルドケア補助、ハラスメント相談室、
結婚御祝金、フリーエージェント制度(FAP)、育児・出産に関する制度、
出産育児一時金、Year End Party、ファミリーデー、Welcome Party(毎月)、
会社公認のクラブ活動「FACT」、定期健康診断、インフルエンザ予防接種、
マジックキングダムクラブ

<教育制度>
OJT、TERACOYA

<事業関連>
Best Project of the Year(BPY)、Future Morning Session(FMS)

備考:
・フリーエージェント制度(FAP):同一プロジェクトのアサイン期間が2年以上続いたコンサルタント社員が利用することが可能であり、希望するプロジェクトに対してアサイン希望を出すことができます。
・育児・出産に関する制度:通院休暇、産前産後休暇、育児休業、時短勤務制度、時間外労働の免除、子の看護休暇、時間外朗読・深夜業の制限、配偶者出産休暇(最大3日)
・会社公認のクラブ活動「FACT」:野球部、テニス部、ゴルフ部など
・契約保養所:フジプレミアムリゾート
・TERACOYA:社内で開催される技術や業種・業務に関する勉強会
・Best Project of the Year(BPY):その年に最も素晴らしい、フューチャーらしいプロジェクトを全社員の投票で選びます。
・Future Morning Session(FMS):情報共有の場で経営陣からのメッセージや最新の経営情報が共有される。

■福利厚生備考
グループ内異動制度や個人プレゼンによる評価など、自由度が高く社員が自ら発信する風土


同社は社員の自由度が高く、自ら手を挙げて発信していく風土があります。
担当案件については、自分の希望を上司に相談してプロジェクトを変更することが可能です。比較的短いスパンでの異動が多く、最長でも2年以内には別のプロジェクトに移るケースがほとんどです。
さらに、フューチャーグループ内で転籍できるオープンキャリア制度を利用すれば、グループ内での異動も可能です。
直近では同社の ITコンサルタントから、月刊誌・書籍の出版事業やWebメディア事業を展開する東京カレンダー株式会社に異動した社員がいます。

そのほかにも、社員による有志活動が盛んなことも特徴です。有志団体の「ECHO」では毎月Future Morning Session(FMS)という情報共有イベントを運営しており、経営陣からのメッセージやプロジェクト事例、社内トピックなどを共有しています。また、新入社員の歓迎会も彼らが主体となって開催しています。

評価制度としては、年に1回、全社員が個人プレゼンテーションを行っています。実施スケジュールや資料は公開されており、他の社員も自由に聞くことができます。評価者には直属の上司だけでなく、プロジェクトメンバー、同僚なども含まれており、360度評価によって自身の最終評価が決定します。こうした取り組みを通して、実績や今後の希望・意欲をアピールすることができる環境です。

試用期間
6ヶ月
休日休暇

■休日制度
完全週休2日制(土・日)、祝、年末年始(12/30~1/4)、特別休暇、Future’s holiday、Family休暇、ボランティア休暇

■休暇備考
・特別休暇:結婚(社員本人の場合5日)、忌引、配偶者の出産等
・Future’s holiday:勤続年数5年/5日、勤続年数10年/10日、以降5年ごとに10日

手当

通勤手当、残業手当、出張手当、深夜勤務手当、休日勤務手当

・通勤手当:6ヶ月分定期代を年2回支給
・残業手当:固定残業手当制、時間設定支給
・その他:規程により支給

選考場所

本社

検査・試験

リファレンスチェック

提出書類

履歴書、職務経歴書

選考方法備考

一部ポジションはリファレンスチェックを実施いたします。(back checkを使用)
*選考の限られたお時間では引き出しきれなかった強みやご経験について、一緒にお仕事をされた方からのご評判を伺うことで理解を深める目的で取り入れています。

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フューチャー株式会社について

設立年月日
1989年11月28日
代表者
代表取締役会長兼社長 グループCEO 金丸 恭文
資本金
400,000万円
従業員情報
428名
事業内容
1989年に創業したフューチャー株式会社は、「ITコンサルティング&サービス事業」と「ビジネスイノベーション事業」の2軸でテクノロジーをベースとしたビジネスを展開しているグループ企業です。

<AI活用コンサルティングサービス>
フューチャーがこれまで培ってきた知見とノウハウを活かしてAIに活用。戦略やイマジネーションをより一層具現化するための構想段階のデザイン、仕組みづくりに参画。効果が生み出せるまで一貫してサポートしています。
また、業種業態に関わらず多くのクライアントにサービスを提供。業務の効率や品質向上を図りつつ、新サービスや事業の創出を行っています。

<IoT活用コンサルティングサービス>
現実の社会の情報、プロフェッショナル人材の経験、ノウハウを要素分解してデータ化。業種や業態のジャンルを越えたデータを連携させてトータルにデザインします。これにより、サービスに新たな付加価値を生み出しています。

<セキュリティ・コンサルティング>
高度な技術案件やアセスメントの計画から運用までをトータル的にサポート。また、高い付加価値をつけられるような取り組みも行っています。

<戦略コンサルティング>
クライアントが抱える課題を解決に導きつつ、新たな成果を得るべく戦略構築を提案します。

■実績例
・自動車業界のCASE対応新事業戦略検討
・サイバーフィジカルシステム戦略の実現に向けた全社IT改革
・顧客データを核とした地域小売業の成長戦略、システムロードマップ検討
・マーケティングを核とした事業再生
・地域金融機関と小売業の共同によるキャッシュレス戦略検討
・金流、物流、情報流統合戦略検討
・画像診断を核としたAIホスピタル事業検討
・視線トラッキングによる認知症予見事業の事業性検

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