株式会社日立製作所

【SREエンジニア】クラウドマネージドサービス/SRE/顧客DX支援/グローバルチーム

  • 土日祝日休み
  • 年間休日120日以上
  • フレックス制
  • 外国籍の方も活躍中
  • BtoB向け
年収
860~970万円
働き方
一部リモート
最寄り駅
大森駅 (東京都)
クラウド
AWS Windows Azure

仕事内容について

【職務概要】
所属する組織の方針に基づき、担当する顧客システムに対して適切な評価、および、改善提案を行う。
また、改善提案内容に基づき、顧客システムの継続的改善支援を行うサービスの取り纏め者としてサービス遂行に責任を負う。

所属する組織の方針に基づき、サービス推進管理を行う。

【職務詳細】
■システム評価
・顧客システムの課題を探索し、潜在的な原因、障壁、関連する問題を特定し、改善策を立案する。
■運用改善支援
・評価結果を踏まえて、顧客システムの継続的改善に向けて最良のアプローチを選択することにより、顧客ニーズに合ったサービスを提供する。
運用改善の設計・実装と運用作業、および運用改善の実行による継続改善支援の実施やコスト最適化の設計・実装とコスト最適化の実行による継続改善支援など。

※フロント事業部隊の営業やSEと連携し、顧客への提案活動を行ったり、顧客ニーズによっては、別部署との連携をはかるなど、各ステークホルダと連携・調整しながら業務を遂行していきます。

【仕事の特色】
【配属組織名】
クラウドサービスプラットフォームビジネスユニット マネージド&プラットフォームサービス事業部 クラウドマネージドサービス本部 クラウド&デジタルマネージドサービス部

【配属組織について(概要・ミッション)】
■クラウドサービスプラットフォームビジネスユニット マネージド&プラットフォームサービス事業部
DX事業のクラウドサービス化、基幹システムのデジタル化を牽引する、クラウドサービスプラットフォームビジネスユニットにおいて、マネージド&プラットフォームサービス事業部は、お客さまの視点に立ち、クラウドシフト、デジタルシフトに対応したサービスおよびサービス基盤を迅速に提供する役割を担い、市場全体に横串を通しつつ、蓄積した知見をもとに多様なソリューションを横展開し、マネージドサービスとして継続サポートを行っている組織です。

■クラウドマネージドサービス本部 クラウド&デジタルマネージドサービス部
『高度なデジタル技術をもって、IT運用の世界をサスティナブルにする』をビジョンに、市場をリードする先進的なプロフェッショナルサービス、マネージドサービス、IT運用ツールによって、顧客のIT運用のDXを支援している組織です。その中でも、当部署は、北米発の技術も取り込んだ、先進的なマネージドサービスの事業拡大をミッションに、お客様に対して、さまざまなツールを駆使し、クラウド全体の可視性向上や運用自動化を実現するクラウド向けマネージドサービスを提供しています。

【携わる事業・ビジネス・サービス・製品など】
Hitachi Application Reliability Centers(HARC)サービス
HARCサービスは、日立ヴァンタラが2022年に米国に開設したHitachi Application Reliability Centersを拠点に、グローバルの先進事例などで培ったSRE(Site Reliability Engineering)*1の知識・技術・ノウハウを集結し、お客さまのクラウドアプリケーションの運用変革を支援するサービスとして立ち上げたグローバル市場向けのブランドであり、日本でも2023年6月より提供を開始し、事業拡大をめざしています。

*1サイロ化されている開発チームと運用チームの壁を取り払うDevOpsの実践と、ソフトウェアエンジニアリングの手法を用いることにより、システムのアジリティ(機敏性)を生かしたまま、リライアビリティ(信頼性)、レジリエンス(回復性)とセキュリティを効果的に高めるためのシステム運用とサービス管理の方法論。

【参考】事業HP・社員インタビュー記事
https://www.hitachi.co.jp/products/it/harmonious/cloud/service/harc/index.html
https://deh.hitachi.co.jp/_ct/17640841
https://deh.hitachi.co.jp/_ct/17640842

【募集背景】
顧客のDX推進に伴う「DX/データ駆動型システム」の急激な成長の元、クラウドシステムにおけるマネージドサービスの提供が求められています。
我々はSREやクラウド技術のトップエンジニア集団として、最先端の技術を活用したマネージドサービスの提供を幅広く行うべくチーム拡大を進めております。

【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】
■魅力・やりがい
・一歩先の運用のトレンドに触れることができるとともに、最新のシステム運用の方法論を日本の土壌に根付かせ、大きく育てていくことに、お客さまとともに取り組んでいくことができるやりがいのあるお仕事です。
・ 今後拡大する市場に向けて、自身の技術力を発揮しお客様に価値を訴求することが可能です。
・ 日立トップエンジニア集団の一員として、技術力を向上しグローバルなエンジニアとして成長できる環境下です。
・海外現地法人とのコミュニケーション・調整も多く、出張機会もあり、グローバルなスキルを取得できます。
■キャリアパス
・ ご本人様の志向性やスキルなどによって、クラウドスペシャリストとしてのエンジニアパス、および、様々なプロジェクトを推進するプロジェクトマネージャとしてのパスのどちらも選択肢としてあります。
・社内の注目プロジェクトに携わることができ、成果がでれば多くの関係者に認知されることが可能です。

【働く環境】
■配属組織/チーム
・ 所属組織は現在50名程度となります。
 20代から50代までバランスよく在籍しており、様々なバックグラウンドを持った社員がいるため、経験者採用でご入社される方でも馴染みやすいチームです。
・ クラウドネイティブ志向、グローバル志向のメンバが多く新しいことにチャレンジする気概のあるチームです。
■働き方
・ 在宅勤務可。
 出社頻度は週1が多いです。業務によりお客様先への出張があります。

※上記内容は、募集開始時点の内容であり、入社後必要に応じて変更となる場合がございます。予めご了承ください。

【想定ポジション】
主任クラス
※募集開始時の想定であり、選考を通じて決定の上、オファー時にご説明いたします。

【仕事内容(変更の範囲)】
会社の定める業務

必須条件

(1)下記いずれかのご経験やスキルをお持ちの方
・ AWS/Azure/Google Cloud上でのシステム設計/構築経験

(2)TOEIC600点程度の英語力(読み書き・メール利用に支障のないレベル)

※期待行動・コンピテンシー等
【全職種共通(日立グループ コア・コンピテンシー)】
・People Champion(一人ひとりを活かす):
 多様な人財を活かすために、お互いを信頼しパフォーマンスを最大限に発揮できる安心安全な職場(インクルーシブな職場)をつくり、積極的な発言と成長を支援する。
・Customer & Society Focus(顧客・社会起点で考える):
 社会を起点に課題を捉え、常に誠実に行動することを忘れずに、社内外の関係者と協創で成果に責任を持って社会に貢献する。
・Innovation(イノベーションを起こす):
 新しい価値を生み出すために、情熱を持って学び、現状に挑戦し、素早く応えて、イノベーションを加速する。

【その他職種特有】
イノベーションの推進
・ 組織が成功するための新しいより良い方法を生み出す。
 たとえば、ユニークな方法、あるいは革新的な方法で専門的な仕事に取り組む。独自のアイデアを提供する。
 他者の創造的なアイデアやソリューションを評価し、それを高めるために役立つ情報を提供する。

効果的なコミュニケーション
・ 多種多様な手段によるコミュニケーションを検討し展開する。
 これにより、さまざまな関係者が持つ固有のニーズを明確に理解していることを伝えることができる。
 たとえば、他者に対して注意深く耳を傾け、関心を持つ。
 他者に十分な情報を提供する。
 口頭でも書面でも他者に情報を伝えるときは、明確かつ簡潔で、社会人らしい言葉を使用する。

歓迎要件

・ システム運用設計、運用経験
・ オブザーバビリティツール(Datadog, Dynatrace, Newrelicなど)の利用経験

想定年収

860~970万円 (給与形態:月給)

■賞与・昇給
賞与:年2回
昇給:給与改定:年1回

■給与・評価等備考
・給与:経験・能力を十分に考慮の上、同社規定により優遇いたします。

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募集要項

業界
  • IT・通信
  • SIer
雇用形態

正社員

予定勤務地
<大森ベルポートB館>東京都品川区南大井六丁目26番2号
予定勤務地
(変更の範囲)
会社の定める場所(在宅勤務及びサテライトオフィス勤務制度に定める就業場所を含む)
就業時間
08:50~17:20  フレックスタイム制 
就業時間備考
・フレックスタイム制度有り:対象者は、担当業務の内容・職務遂行の態様に基づき個別に決定する
・裁量労働制度有り:対象者は、担当業務の内容・職務遂行の態様に基づき個別に決定する/裁量労働制の場合のみなし労働時間7.75時間/日
平均残業時間
10~30時間
年間休日
124日
服装
ビジネスカジュアル
リモート
ワーク

一部リモート

フレックス
あり
福利厚生

■保険制度
健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 住宅手当 / 家族手当 / 有給休暇

■制度
<福利厚生制度>
住宅支援制度(寮・手当等)、財形制度、社員持株会、カフェテリアプラン、育児教育、団体保険、家事代行利用料補助、自社製品購入費補助、人間ドック利用補助、医療費補助、介護施設利用費補助、介護製品購入補助、各種スクール費用補助、資格取得費用補助、スポーツクラブ利用補助、旅行費用補助

<教育制度>
ビジネススキル研修、選抜経営研修、階層別研修、基礎工学研修、総合技術研修、専門技術研修、イノベータ養成研修、グローバルプロジェクトリーダー研修、若手海外派遣、海外業務研修、MBA派遣、語学教育、海外専門知識・実務、海外赴任前研修、職能別研修(営業・財務・資材・人事総務)、キャリア教育、自己啓発支援

■福利厚生備考
・住宅支援制度(寮・手当等):住宅手当制度や寮・社宅制度等(詳細は勤務事業所により異なります)によって皆さんの住居をサポート
・育児教育:育児施設利用費補助、子どもの教育費補助

試用期間
3ヶ月
休日休暇

■休日制度
完全週休2日制(土・日)、祝、年次有給休暇、リフレッシュ休暇、配偶者出産休暇、家族看護休暇

手当

通勤手当(全額支給)、家族手当、子ども・介護等支援手当

選考場所

Web

検査・試験

実施される可能性がございます

提出書類

履歴書、職務経歴書

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株式会社日立製作所が募集している求人・転職・採用情報

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株式会社日立製作所について

設立年月日
1920年02月01日
代表者
代表執行役 執行役社長兼COO 小島 啓二
資本金
46,079,000万円
従業員情報
29,850名
事業内容
・エネルギーソリューション
・モビリティソリューション
・ライフソリューション
・インダストリーソリューション
・ITソリューション
の5つのセクターにわたる製品
・研究開発
日立は、データとテクノロジーで社会インフラを革新する社会イノベーション事業を通じて、人々が幸せで豊かに暮らすことができる持続可能な社会の実現に貢献します。「環境(地球環境の保全)」 「レジリエンス(企業の事業継続性や社会インフラの強靭さ)」 「安心・安全(一人ひとりの健康で快適な生活)」に注力しています。IT・エネルギー・インダストリー・モビリティ・ライフ・オートモティブシステムの6分野で、OT、ITおよびプロダクトを活用するLumadaソリューションを提供し、お客さまや社会の課題を解決します。2020年度(2021年3月期)の連結売上収益は8兆7,291億円、2021年3月末時点で連結子会社は871社、全世界で約35万人の従業員を擁しています。

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