株式会社日立製作所

【原子力事業におけるDX推進業務】顧客連携システムの構想、設計/各種レガシーシステムのモダン化・統合化/在宅勤務可

  • 土日祝日休み
  • 年間休日120日以上
  • 外国籍の方も活躍中
  • BtoB向け
年収
800~930万円
働き方
一部リモート
最寄り駅
日立駅 (茨城県)
職種
Webディレクター

仕事内容について

<業務詳細>
・HGNE基幹システム(SAP)の計画、FIT&GAP、設計、構築、導入
・2025崖対応、各種レガシーシステムのモダン化・統合化
・デジタルツイン、顧客連携システムの構想、設計
・最新デジタル技術にキャッチアップしたDXの継続的推進

<具体的な仕事内容>
・デジタルビジョンと戦略:
デジタル戦略およびデジタル対応のビジネス変革プロジェクトの要素を概念化する。
成功するデジタルイノベーションの取り組みをプログラムで実現する手法を開発する。
・事業課題分析:
原子力のデジタル事業に関するビジネス・ニーズを洗い出し、ビジネス上の問題に対するソリューションを特定する。
・製品・ソリューション開発:
SAPを含めて確立されたシステム内で利用できる最良のアプローチを選択することにより、社内業務のグローバル標準化、スピード向上と、顧客ニーズに合った製品とサービスを定義し、提供する。
・プロジェクト計画:
ワークストリームまたはプロジェクト計画を作成し、すべての活動が特定され、プロジェクトの目標を達成するよう適切に整理されて、組織のプロジェクト管理フレームワークに遵守するようにする。
・プロジェクトマネジメント:
確立されたプログラムマネジメント計画(複数のプロジェクト計画)の中で取り組みを進めながら、小規模または中規模のプロジェクトを遂行する。
・デジタル文化創造:
デジタルの力とアジャイル手法を受け入れて適用することで、デジタル文化の取り入れに貢献する。

【仕事の特色】
<配属予定部署>
原子力事業統括本部 原子力事業統括センタ
(但し、日立GEニュークリア・エナジー(株)出向(業務プロセス改革本部 業務プロセス改革部 情報技術グループ))

■配属組織について
デジタル技術を活用し、市場成長率を更に上回れる収益向上を実現するべく、主には原子力発電プラントの建設、保守事業の拡大、効率的最大化のための社内/顧客連携のデジタルツールの企画、設計、開発と導入・運用およびDX推進を行っています。
会社規模やポートフォリオが拡大してもコストが増大しない仕組みを作れるよう、2025年に向けてプロジェクトを推進しています。

<携わる事業・ビジネス・サービス・製品など>
原子力事業におけるデジタル基盤の刷新・整備に幅広く携わっていただきます。
ERP/SAPを始めとして、プロジェクト管理、エンジニアリング支援(3D-CAD、PLM等)、図書管理、調達、建設管理、設備管理、AI 等
■日立GEニュークリア・エナジー株式会社 は下記参照
https://www.hitachi-hgne.co.jp/

<募集背景>
原子力事業の発展、拡大のためには、DXの推進が急務である。
2025年の崖のレガシーシステムを脱却し、基幹システムERP/SAPを含めたシステムのモダン化・統合化、顧客連携を含めたバリューチェーンを通じたシステムの一気通貫でのシステム全体最適、刷新を早急に進める必要がある。
DX人財に参画、中核役としてのリード、活躍をいただき、加速化を図る。

<ポジションの魅力>
デジタル改革の中心的存在として、戦略企画から、計画策定、改革プロジェクト管理/取り纏め・推進まで幅広く活躍いただきたい。
ToBeの策定、アーキテクチャデザイン、FIT&GAP、開発、導入において、テクニカル、およびプロジェクト管理の中心的役割を担っていただきます。
原子力事業のDXにおいて、ToBeデザイン・戦略から、アーキテクチャ、設計、構築まで、全面的に経験いただく非常にイノベーティブな業務です。
特にERP/SAP導入においては、原子力事業全体の業務を変革し、今後2、30年の業務形態を作りこむスケールの大きく、魅力的な業務です。
日立ならではのプロジェクトの規模の大きさを業務を通して感じる事が出来ます。

<職場環境>
・業務プロセス改革部隊にて、プロセス側と、IT側が一体となった横断的なタスク活動を進めていただきます。
・タスクは25名超の改革志向メンバからなる体制で、社外リソースも活用し幹部直轄にて進めています。
※上記内容は、募集開始時点の内容であり、入社後必要に応じて変更となる場合がございます。予めご了承ください。

<想定ポジション>
主任クラス
※募集開始時の想定であり、選考を通じて決定の上、オファー時にご説明いたします。

<参考情報>
・その他採用条件についてはこちら
https://www.hitachi.co.jp/recruit/career/recruit_info/guideline.html

【仕事内容(変更の範囲)】
会社の定める業務

必須条件

<経験>
・ITソリューション経験

<スキル>
・DXスキル(デジタル技術を活用した業務プロセス改善やシステム導入などスキルを活用した業務の経験)
・IT、情報処理技術の素養
・最新デジタル技術、トレンドの知識と理解

<マインド>
※期待行動・コンピテンシー等
■全職種共通(日立グループコンピテンシー)
・安全と誠実:自身や他者のために正しいことを迷わず行う方
・チャレンジ (開拓者精神):迅速に行動し、成功に向けて失敗から学ぶ方
・カスタマー・フォーカス (誠) :顧客に共感し、協働してイノベーションを創出する方
・コラボレーション (和) :敬意を持って、積極的に発言し、他者の意見を真摯に聞く方
・成長:自身や他者、組織の成長を貪欲に求める方

■その他職種特有
・あいまいな状況への対応:
物事が確実でない場合や、先行きが不透明な場合でも、効果的に対処できる方。
たとえば、不透明な状況に効果的に対応する、不確かな状況を解消し前進しようと努める、など。
変化に適応する方法について指導を求めたり、適切な冷静さと有効性を持って対応できる方。
・イノベーションの推進:
組織が成功するための新しいより良い方法を生み出せる方。
たとえば、ユニークな方法、あるいは革新的な方法で専門的な仕事に取り組む。独自のアイデアを提供できる方。
アンテナを高く、先端的なデジタルテクノロジーの動向入手と理解に努め、他者の創造的なアイデアやソリューションを評価し、それを高めるために役立つ情報を提供できる方。
・責務の遂行:
コミットメント(約束や責務)を遂行するために、自分および他者に対する説明責任を負う方。
たとえば、パフォーマンスを追跡し、成功と失敗の両方から学ぶことで、効果を維持しようと努力する、など。
新たな挑戦または難しい仕事に進んで取り組み、約束どおり成し遂げることに定評がある方。
・的確な計画立案:
組織の目標と合致したコミットメント(約束や責務)を達成するために、作業計画を立て、優先順位を付けれる方。
たとえば、自分の仕事と他者の仕事を調整し、予定期間内かつ適切な順序で活動を行う、など。
多くの潜在的なボトルネックと遅延を予測し、解決できる方。
・関係者間の調整:
複数の利害関係者のニーズを予測し、公平性を確保できる方。
たとえば、すべての関連する問題を特定し、すべての主要な利害関係者に最大限の成果を提供するような意思決定を行うという強いコミットメント(約束や責務)を示している、など。
複数の利害関係者と効果的に関わり、公平でお互いに利益のあるソリューションで対応できる方。

歓迎要件

<経験>
・ERP/SAPスキル、構築経験
・SE/SI、ITプロジェクトマネジメント経験
・ITアーキテクト
・最新デジタル技術の習熟・経験、AI、デジタルツイン、CPSなど

想定年収

800~930万円 (給与形態:月給)

■賞与・昇給
賞与:年2回
昇給:給与改定:年1回

■給与・評価等備考
・給与:経験・能力を十分に考慮の上、同社規定により優遇いたします。

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募集要項

募集職・職位
  • Webディレクター
業界
  • IT・通信
  • SIer
雇用形態

正社員

予定勤務地
茨城県日立市
予定勤務地
(変更の範囲)
会社の定める場所(在宅勤務及びサテライトオフィス勤務制度に定める就業場所を含む)
就業時間
08:50~17:20 
就業時間備考
・実働:7時間45分
 ※事業所によって時間帯が異なる場合有り
平均残業時間
10~30時間
年間休日
124日
服装
ビジネスカジュアル
リモート
ワーク

一部リモート

働き方は柔軟に対応可能で、週に2日程度出社、メンバとの対面打合せを確保いただければ、在宅勤務を適宜行っていただくことが可能です。

福利厚生

■保険制度
健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 住宅手当 / 家族手当 / 有給休暇

■制度
<福利厚生制度>
住宅支援制度(寮・手当等)、財形制度、社員持株会、カフェテリアプラン、育児教育、団体保険、家事代行利用料補助、自社製品購入費補助、人間ドック利用補助、医療費補助、介護施設利用費補助、介護製品購入補助、各種スクール費用補助、資格取得費用補助、スポーツクラブ利用補助、旅行費用補助

<教育制度>
ビジネススキル研修、選抜経営研修、階層別研修、基礎工学研修、総合技術研修、専門技術研修、イノベータ養成研修、グローバルプロジェクトリーダー研修、若手海外派遣、海外業務研修、MBA派遣、語学教育、海外専門知識・実務、海外赴任前研修、職能別研修(営業・財務・資材・人事総務)、キャリア教育、自己啓発支援

■福利厚生備考
・住宅支援制度(寮・手当等):住宅手当制度や寮・社宅制度等(詳細は勤務事業所により異なります)によって皆さんの住居をサポート
・育児教育:育児施設利用費補助、子どもの教育費補助

試用期間
3ヶ月
休日休暇

■休日制度
完全週休2日制(土・日)、祝、年次有給休暇、リフレッシュ休暇、配偶者出産休暇、家族看護休暇

手当

通勤手当(全額支給)、家族手当、子ども・介護等支援手当

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株式会社日立製作所について

設立年月日
1920年02月01日
代表者
代表執行役 執行役社長兼COO 小島 啓二
資本金
46,079,000万円
従業員情報
29,850名
事業内容
・エネルギーソリューション
・モビリティソリューション
・ライフソリューション
・インダストリーソリューション
・ITソリューション
の5つのセクターにわたる製品
・研究開発
日立は、データとテクノロジーで社会インフラを革新する社会イノベーション事業を通じて、人々が幸せで豊かに暮らすことができる持続可能な社会の実現に貢献します。「環境(地球環境の保全)」 「レジリエンス(企業の事業継続性や社会インフラの強靭さ)」 「安心・安全(一人ひとりの健康で快適な生活)」に注力しています。IT・エネルギー・インダストリー・モビリティ・ライフ・オートモティブシステムの6分野で、OT、ITおよびプロダクトを活用するLumadaソリューションを提供し、お客さまや社会の課題を解決します。2020年度(2021年3月期)の連結売上収益は8兆7,291億円、2021年3月末時点で連結子会社は871社、全世界で約35万人の従業員を擁しています。

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出典:レバテックキャリアが保有する対象求人を下限年収で算出(2024年9月地点)

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