ストックマーク株式会社

【コミュニケーションデザイナー・BXデザイナー】ブランドエクスペリエンスに関わる全領域をお任せ/国内フルリモート可

  • 年間休日120日以上
  • 服装自由
  • 外国籍の方も活躍中
  • BtoC向け
  • BtoB向け
  • 年俸制導入
年収
700~1,050万円
働き方
フルリモート
最寄り駅
乃木坂駅 (東京都)
職種
Webデザイナー

仕事内容について

<期待する役割>
事業戦略やプロダクトビジョンを接続し、ブランドエクスペリエンス(ブランド体験)を設計/構築することを期待しています。
ChatGPTなど生成系AI市場が盛り上がってきている中、ブランドエクスペリエンスの重要性が高まって参りました。
今回のコミュニケーションデザイナー/BXデザイナーには、プロダクトの内外におけるユーザーや各ステークホルダーとのコミュニケーションスタイル及び世界観を確立し、組織へ浸透させることを期待しています。
更にはブランディングやマーケティング、プロモーションのデザインや、自社のカルチャーおよびアイデンティティを体現したデザインの管理、加えてIA(情報アーキテクチャ)を整理しプロダクトのUXをアップデートいただくことなど、ブランドエクスペリエンスに関わる全ての領域をお任せします。

ストックマークのブランドエクスペリエンスを高めるために必要な一連の活動をお任せします。

<具体的な仕事内容>
・プロダクト/サービス/コーポレートのブランディングストーリー設計、社内外への浸透
・会社紹介資料/営業資料/IR資料/アセットなどのデザイン、ディレクション、効果検証
・SaaSプロダクトAnews/AstrategyのUXとBXの接続
・デザインシステム/スタイルガイドの構築/運用/アップデート
・ブランドアイデンティの構築/刷新
・ブランド表現のためのアセット開発

【仕事の特色】
<企業の魅力>
ストックマーク株式会社は「価値創造の仕組みを再発明し、人類を前進させる」というミッションを掲げ、自然言語処理AI × SaaSを提供しているスタートアップです。

多くの日本の大企業では、テクノロジーの発展や市場の複雑化、顧客ニーズの多様化を背景に、新たな価値を生み出す取り組みを進めています。
このような活動を支援するために、日英中の3.5万サイトもの膨大な情報ソースから得られる、ニュース/特許/論文を分析。市場ニーズや技術動向を把握して、新たなビジネスチャンスを探索できるAI × SaaSを開発しております。

当社が強みとする自然言語処理を活用してニュース/特許/論文/を解析。
最適な情報をお届けし、市場ニーズや技術動向を適切に把握して、新たなビジネスチャンスを発掘するAI × SaaSを提供しております。

具体的には、以下2つのSaaSプロダクトを通じて、「お客様の企業で新しい事業や顧客価値を継続的に生み出せる状態」を目指しております。
・AIが業務に必要な情報を毎日届け、組織の情報収集と活用を支援する「Anews」
・AIを使って膨大な情報を分類し、製品事例やトレンドを調査できる「Astrategy」

2022年8月にシリーズCで11億、累計30億超の資金調達完了。
従業員も80名を超え、更なる成長を目指すために人員を募集しております。

■現状の課題
・ブランドエクスペリエンスが構築できておらず、事業とプロダクト体験の接続がまだまだ未成熟なので、強化したい
・ブランドの機能的価値と情緒的な価値をバランスよく設計していきたい
・プロダクトのデザイン品質を標準化していきたい
・デザイン経営を推進し、デザイン文化をもっと社内に浸透させたい

■関連資料
・Stockmark Designer 採用ピッチ資料
https://speakerdeck.com/stockmark/stockmark-designer-recruiting-pitch

・Stockmark 採用ポータル
https://stockmark.wraptas.site/

・デザインマガジン note
https://note.com/stockmark/m/ma7cc8341b324

・CEO林 インタビュー動画
https://youtu.be/nNAG1uByRbY

<配属予定チーム>
■チーム構成
Design Unit
プロダクトデザインを担当
・プロダクトデザイナー(UI/UX)3名
※その他POやPdM、エンジニアやマーケティングチームとも関わる想定です

<開発環境>
・使用ツール:Figma, Miro, Zoom, Teams, Slack, Adobe CC..など
※必要に応じて購入を検討します

必須条件

<経験・スキル>
■下記すべてのご経験をお持ちの方
・デジタルプロダクトを含むクリエイティブディレクション、アートディレクション、ブランドデザイン領域のいずれかで、5年以上のご経験
・会社紹介資料/営業資料/IR資料などの制作ができるデザインスキル
・デザインガイドラインの策定の経験
・CIの策定の経験
・VIの策定の経験
・コーポレートブランディングのデザイン戦略立案〜推進までを行なったご経験

※ 応募時にポートフォリオをご共有いただきます

<マインド>
・ディレクションだけではなく、手を動かしてクリエイティブを制作することが好きな方
・エンタープライズ企業のイノベーション創出に興味がある方
・人々の情報収集や市場調査、新規事業開発を再定義していく事業に興味がある方
・自然言語処理や生成系AIを用いたテクノロジーに興味があり、携わっていきたい方
・課題を分解、特定し、 ステークホルダーを説得して、事業を前進させることができる方

ストックマーク株式会社への
転職を成功させませんか?

レバテックキャリアなら転職成功率96%※1

企業別の専属メンターがあなたをサポートします

  • 企業別選考対策で内定率UP
  • 企業の内情を知れるからミスマッチが少ない
  • 似ている企業も一緒に転職相談可能

キャリアアドバイザーのおすすめポイント

簡単なアンケートご協力ください

求人情報は参考になりましたか?

  • まったくならなかった
  • 非常になった
  • 募集要項

    募集職・職位
    • Webデザイナー
    歓迎要件

    <経験・スキル>
    ・市場調査、ユーザーヒアリング、ユーザーテストのスキルと経験
    ・スマートフォンアプリ、SaaSプロダクトのデザイン経験
    ・自然言語処理やAIに関する業務経験もしくは知識
    ・デザインチームのリード、またはマネジメント経験
    ・プロダクトのリブランディングのご経験

    雇用形態

    正社員

    想定年収

    700~1,050万円 (給与形態:年俸制)

    ■賞与・昇給
    賞与:業績賞与
    昇給:

    ■給与・評価等備考
    ・給与:前職をベースに決定いたします。

    予定勤務地
    東京都港区
    就業時間
    10:00~19:00 
    就業時間備考
    ・専門業務型裁量労働制 (1日10時間)
     ※固定残業代を支給している関係で10時間と定めていますが、実態は毎日2時間残業が発生しているわけではありません。
    ・標準労働時間:10:00~19:00
    平均残業時間
    30時間以上
    年間休日
    123日
    服装
    私服
    リモート
    ワーク

    フルリモート

    基本的にはフルリモート体制 ※リモート/出社をそれぞれの事情に合わせて使い分けながら勤務しています(出社回数は定めていません)。仙台・京都・大阪などからフルリモートで働いている人、ワーケーションを楽しみながら働いている人、母国に数週間帰国して働いている外国籍社員など多様な働き方を実現しています。時間にも場所にも縛られずに柔軟な働き方を実践しております。

    福利厚生

    ■保険制度
    健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 残業手当 / 有給休暇

    ■制度
    <福利厚生制度>
    ・リモートワーク準備一時金
    ・月1回の研究日制度(自身の技術向上・学習目的)
    ・健康診断、インフルエンザ予防接種
    ・社内の季節イベント
    ・希望のPC支給
    ・フリードリンク
    ・オフィスグリコ設置

    <教育制度>
    ・OJT
    ・社内勉強会
    ・経営合宿

    <事業関連>
    ・社内表彰制度(月間・半期)
    ・社員総会

    ■福利厚生備考
    ・リモートワーク準備一時金:リモートワークを行うための準備に要する費用として50,000円を一律支給(入社後最初の給与に反映)

    働き方の柔軟さを重視し、全社会議では発信の場を提供

    同社は働き方の柔軟さを重視しており、コアタイムを設けないフルフレックス制度を導入しています。対面でのコミュニケーションを重視しているため、フルリモートは検討中であるものの、条件によってはリモートでの作業にも対応しています。

    月に一度開催される全社ミーティングでは、CEOやCTO、各プロダクトマネージャーからの経営方針を含めた情報共有のほか、社員が得意なことや伝えたいことを決められた時間内に発表するライトニングトークを実施しています。
    メンバーが増員するフェーズの中で、社員同士の相互理解の増進やコミュニケーションの活性化を促しています。

    その他にも、社員に定評のある福利厚生としては、会社が購入代金を負担する書籍購入制度や無料で受診可能なインフルエンザ予防接種があります。
    また、コーヒーメーカーやウォーターサーバーを社内に設置しており、フリードリンクとして自由に利用することが可能です。

    休日休暇

    ■休日制度
    完全週休2日制(土・日・祝)、有給休暇、年末年始休暇

    手当

    通勤手当、残業手当、顧客と向き合う手当

    ・通勤手当:リモートのため実費支給
    ・顧客と向き合う手当:毎月2万円を経費申請などの手続きなしで一律に支給。自己研鑽や顧客価値向上のために自由に利用(書籍購入/セミナー受講/備品購入等)

    ストックマーク株式会社について

    設立年月日
    2016年11月15日
    代表者
    代表取締役CEO 林 達,取締役CTO 有馬 幸介
    従業員情報
    42名
    事業内容
    自然言語処理に特化したAIを活用したSaaS型アプリケーションを提供

    ストックマーク株式会社は、自然言語処理に特化したAI技術を用いたSaaS型のアプリケーションを提供する東京大学発ベンチャーです。GoogleやFacebookが公開した自然言語処理モデルをビジネス向けにチューニングし、且つ日本語を学習させたモデルを公開しており、それを活用した3つのプロダクトを展開しています。

    主力となる『A news』は国内外3万以上のメディアが配信している約30万件のビジネスに特化した記事や論文からAIが情報を集約し、利用する企業・チームごとにに最適化された最新のビジネスニュースを提供するサービスです。
    コメント機能でチームにシェアをすることができ、コミュニケーションの活性化や情報共有の効率化を促進しています。
    競合のニュースクリッピングサービスと比較して、AIが学習し文脈で理解しているため、精度が高くニーズに合った情報を効率よく収集することが可能です。これまでに2000社以上の企業への導入実績があります。
    そのほか、2019年経済事情、競合他社などの世の中の動向を収集、解析し、戦略の策定や意思決定に必要な情報を抜け漏れなく収集する『A strategy』や社内外のテキストデータや商談履歴情報などを解析し、営業組織の提案力の強化、スキルの標準化、営業現場の可視化をサポートする『A sales』の2つのプロダクトを展開しています。
    ニュースなどのオープンデータだけでなく企業のクローズドデータも企業との連携により獲得していることから、膨大なデータを保有していることが強みです。
    また、今後は3つのプロダクトをそれぞれ成長させ、売上100億円突破を目指しており、組織体制の強化を進めています。

    ストックマークの企業情報を見る

    ストックマーク株式会社が募集している求人・転職・採用情報

    同じ職種の似ている求人で探す

    関連する職種から探す

    エリアから探す

    Webデザイナー専用ページへ戻る

    レバテックキャリアTOPへ戻る

    ご回答ありがとうございます。

    関連性がないと感じられたのは、次のどの項目ですか?(複数可)

    ご協力ありがとうございました

    • ※1 2020年8月~2021年9月の実績

    正社員をお探しの企業様へ