「今より高く」を目指す。ITエンジニア・デザイナーのための転職エージェント「レバテックキャリア」

株式会社ライナフ

株式会社ライナフ

株式会社ライナフの事業内容

事業名

不動産管理向けシステムおよびアプリの開発、不動産活用サイトの運営

詳細

物件確認の電話に24時間365日、自動音声で応答する『スマート物確』や、内見予約から鍵の付与の対応までの作業をワンストップで自動化した『スマート内覧』、入居者向け共用スペースの運営システム『スマートブッキング』の開発・運営を行っています。

事業名

不動産管理向けハードウェアの製造・販売

詳細

スマートフォンを用いた開施錠ができる『NinjaLock』、マンションなどのエントランスの遠隔開錠が可能になる『NinjaEntrance』を製造・販売しています。

株式会社ライナフの開発環境

開発体制

使用デバイス Mac、Windows 選択可 

株式会社ライナフの特徴

  • 不動産業界を変えるスマートロック

    株式会社ライナフは、IoTプロダクトの開発とWebサービスの提供を行う不動産テックベンチャーです。不動産業界出身の代表の滝沢氏によって、2014年11月に設立されました。

    同社は、「日本のスマートロック元年」と称される2015年から、『NinjaLock』の開発・提供を行っています。不動産業界を主なターゲットとして、既存のドアに取り付けるだけでスマートフォンやクラウド操作で開錠、施錠が可能になります。2019年には鍵・錠前の老舗メーカーである美和ロック株式会社との共同開発したスマートロックをリリースしました。同社の持つスマートロックのノウハウと、美和ロック社の安心のブランドを掛け合わせることによって、ユーザー利便性と安全性の向上につながっています。

    さらに、同社では上記のハードウェアを活用したSaaS型の自社Webサービスを展開しています。メインとなる不動産事業者の業務効率化・自動化ソリューションの領域では、物件確認電話を人の代わりにAI(人工知能)が自動応答する『スマート物確』と、内覧予約・内覧付き添い業務の手間を一掃する『スマート内覧』を提供しています。物件の内覧希望者に電子キーを発行しインターネット上で受け渡すことで、物理的な鍵で発生していた紛失リスクをなくすだけでなく、無人での内覧も可能になります。

    今後は不動産管理業務の効率化に加え、スマートロックをキーデバイスとしながら事業拡大を目指しています。帰宅したら家の中にモノが届けられている「スマートドア」のような、入居後のサービス展開などもアプローチしていきます。

  • 不動産業界出身のメンバーは約1割。それぞれのバックグラウンドが織りなす「互いを尊重し合う文化」

    同社の従業員は約30名で、そのうち約13名がエンジニアです。

    不動産業界出身のメンバーは全社員の中でも1割ほどで、様々なバックグラウンドを持ったメンバーが揃っています。そのため、互いを尊重し合いながら、チームとして成果を上げることを目指す企業風土があります。プロジェクトを進める際は、ロードマップをもとにタスクを洗い出し、プライオリティを決めた上でプロジェクト化しています。大手不動産企業とのアライアンス案件もあるため、社内外のメンバーと連携しながら開発を進めることも求められます。

    同社は近年中の上場を視野に入れており、事業のブラッシュアップ・拡大のために人材の強化を進めています。不動産業界のIT化を促進させるという同社の指針に共感し、組織の成長を感じながら自分の技術力を発揮していきたいという方を募集しています。

  • 残業時間は月に約15時間!メリハリのある働き方を実現

    同社はコアタイムが10時~15時のフレックス制度を設けており、多くのメンバーが活用しています。
    さらに、社内で成果を上げている一部のメンバーからリモートワークの導入も試験的に進めています。

    また、成長中のベンチャー企業ではありますが、仕事量を詰めすぎるのではなく、チーム内で連携を取りながら、一人ひとりの業務の質の向上を目指しています。実際に残業時間は月に約15.6時間と、メリハリのある働き方を実現しています(※2019年8月時点)。

    学習面では、外部研修の機会を年に2回ほど作っており、講師を招いてゲーム形式の講義を受けることができます。
    そのほかにもメンバーから希望があれば、外部セミナーの受講費用は同社が負担し、業務時間内でも自由に参加することが可能です。

    同社の特徴的な制度として、コミュニケーションを促進する活動に2000円まで補助をする「ゆるぼ活動」があります。ランチに行く、退勤後に飲みに行く、休日にフットサルをするなどさまざまな形でコミュニケーションを取り、メンバー同士の仲を深めています。月一回の社内全体での勉強会の後には懇親会を開催しており、部門の垣根を越えたコミュニケーションを取ることができます。

株式会社ライナフの企業基本情報

設立年月日 2014年11月01日
代表者 代表取締役 滝沢 潔
企業HP http://linough.com/
従業員情報

総数

35名(2019年12月現在)

福利厚生

保険制度

健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 慶弔休暇 / 年末年始 / 夏季休暇 / 有給休暇

その他

<福利厚生制度>
・ゆるぼ活動
・ストックオプション制度
・BBQ、ChristmasPartyなど各種イベント
・部活制度
・交通費支給

※備考
・ゆるぼ活動:コミュニケーションを目的に、2名以上の活動に対して補助をおこなう制度
・部活制度:フットサル、ボードゲームなど

<教育制度>
・マネージメントゲーム研修(全員参加必須)
・各種研修

<休日制度>
完全週休2日制(土・日)、祝、夏季休暇、年末年始休暇、年次有給休暇、慶弔休暇

<保険>
各種社会保険完備

本社所在地

所在地

東京都千代田区神田須田町2-1-1ザ・パークレックス神田須田町 8F

最寄り駅

淡路町駅 (東京都)

※この情報は、2019年12月時点の内容です。

株式会社ライナフに興味がある方へ

レバテックキャリアは
あなたの転職活動を徹底サポート

  • あなたのスキルや
    ご希望条件に
    合わせた求人の紹介

  • 職務経歴書や
    ポートフォリオの添削と
    企業ごとの面接対策

  • 入社日調整や
    年収交渉を
    アドバイザーが代行

この企業への転職相談

株式会社ライナフの求人・転職・採用情報

  • 企業情報

サイトでは公開していない、レバテック独自の求人情報をお伝えします

ご要望に合わせてプロが求人情報をご紹介します

あなたにおすすめの求人株式会社ライナフの求人・転職・採用情報に関連した求人

あなたにおすすめの企業株式会社ライナフの求人・転職・採用情報に関連した企業