日本ビジネスシステムズ株式会社

【ITインフラエンジニア】提案活動やSIビジネス展開など/経験、能力、技術志向を考慮して担当領域を決定

  • 土日祝日休み
  • 年間休日120日以上
  • 残業少なめ
  • フレックス制
  • 自社サービスあり
  • 30代活躍中
  • 上流工程の仕事
  • 外国籍の方も活躍中
  • フルスタックエンジニア
  • BtoB向け
  • リーダー経験を活かす
年収
420~750万円
最寄り駅
新大阪駅 (大阪府)
職種
サーバーサイドエンジニア
クラウド
AWS Windows Azure

仕事内容について

プライムベンダーとしてお客様へ直接ビジネスを展開。エンドユーザーの事業戦略を実現していくため、ITインフラ/ITサービス(基盤・プラットフォーム、ミドル・コミュニケーションアプリ、クラウドサービスなど)の導入案件に携わっていただきます。
2019年4月のグループ統合に伴い、お客さまから期待されている役割、対応範囲も拡大中。現場でプロジェクトを技術面もしくはプロジェクトマネジメント面でリードし、西日本のビジネス規模の拡大を推進いただきたいとお考えです。

----------------------------共通----------------------------
<具体的な業務内容>
西日本のお客さまは金融・製造業が中心です。サービス内容は、提案活動、SIビジネス展開、サービス拡大の3つを軸として、企画・コンサルティング、要件定義、設計、構築、テスト、導入後の運用管理までトータルで支援しています。経験、能力、技術志向などを考慮のうえ担当領域が決定されます。

■提案活動(プリセールス・コンサルテーション)
・顧客との商談
・サービス/システム構成検討、工数見積もり
・提案書の作成(営業をサポート)

■SIビジネス展開
・社内リソースのアサイン調整、受注後のフォロー体制構築
・プロジェクトの推進(PM/PL)
・プロジェクトデリバリ対応

■サービス拡大
・業界動向の把握
・新サービスの企画/推進
・新サービスの設計、コンテンツの作成など

<プロジェクト例>
■大手製造会社 / Microsoft 365ソリューション導入に向けた企画支援、および実装フェーズのシステムインテグレーション

■製造新会社 / 事業統合にともなう新会社のゼロトラスト IT 環境構築

■エンターテインメント事業会社 / ネットワーク更改、クラウドプロキシ導入

■金融会社 / 仮想基盤環境刷新とクライアント環境リプレース

<主要なプロダクト/サービス>
・マイクロソフトオンプレミス製品
(Windows10/Windows Server/SQL Server/Exchange/Teams/SharePointなど)
・マイクロソフトクラウド製品(Azure/Microsoft 365/EMS/Dynamics365など)
・インフラ製品(DELL/HP/Lenovo/Huawei/EMC/NetApp/Cisco/Fortinetなど)

<プロジェクト例>
・大手生命保険会社/Win10更改の運用設計、運用支援
・大手生命保険会社/シンクライアントシステム導入におけるPMO、SSO構成検討支援
・大手金融機関/関西データセンター開発・運用チーム立ち上げ
・大手製造会社/データセンター移転における件名推進
・大手製菓会社/認証基盤更改の基礎検討、ロードマップ策定支援
・大手製造会社/高ランク情報保管の共通基盤整備
・パートナー協業/G20ネットワーク構築、期間中の対応支援

<ポジション>
■ソリューションエンジニア
各ソリューションに特化して、企画・利活用支援を中心としたコンサルティング業務、要件定義~基本設計の上流工程の SI 業務、詳細設計/構築/テストを中心とした SI 業務を行います。

以下 3つのチームに分かれています。
・Microsoft 365ソリューションを中心に SI を行うチーム
・プラットフォーム(サーバー/ストレージ/ネットワーク)、Azure を中心に SI を行うチーム
・Azure IaaS、SharePoint、Power Platform、Azure PaaS などローコード開発を行うチーム
※基本的には自社内で SI 業務を実施しますが、一部常駐して業務を行っているメンバーもいます。

<具体的な業務内容>
■企画・利活用支援(コンサルテーション)
・サービス選定における TCO 策定やソリューションの比較検討
・サービス/システム構成検討、後続フェーズの概算見積
・起案資料作成支援など

■SI ビジネス展開
・社内リソースのアサイン調整・受注後のフォロー体制構築
・プロジェクトの推進(PM / PL)
・プロジェクトデリバリー対応

■提案活動
・顧客との商談
・サービス/システム構成検討、工数見積もり
・提案書の作成(営業をサポート)

<ポジション>
■アカウントエンジニア(顧客専任)
西日本エリアの大手企業を担当し、下記 2つを軸として、クラウドシステム活用に関する企画・コンサルティング、要件定義、設計、構築、テスト、運用設計、運用管理までワンストップで支援します。

■DX 推進アカウント業務支援
・お客さまの IT 課題、生産性の向上を目的としたクラウドシステムインテグレーション
・お客さま業務や運用の改善、革新を目的としたアカウントサービス

※アカウント部隊は 3チーム構成(製造ほかエンタープライズのアカウントチーム 2つ、金融のアカウントチーム 1つ)。
顧客企業内に常駐して業務を行うケースが多いですが、在宅と組み合わせて対応可能な状況です。
※顧客の業務目線でソリューションの利活用をメインに活動を行うことで、より理解を深めることができます。
※また先進的な活用方法を顧客と検討し導入することで、先行体験をチームメンバーと行うことができます。

<具体的な業務内容>
具体的には、下記業務内容から各種領域へキャリアステップを考慮しながらの業務となります。
■共通
・顧客 IT サービスの運用支援:IT ソリューション要求およびインシデントの技術解決支援
・Tier3:IT サービス運用におけるソリューションを活用した IT 課題解決における業務支援
・運用設計支援:IT サービス運用における革新活動および既存運用における設計および定着化支援

■システムインテグレーション
・クラウド:Microsoft 365による社員さま向けデジタイゼーション並びにデジタライゼーションシステム構築
・Azure 基盤による業務システム設計構築
・ローコード:エンドユーザー業務のローコードを用いた DX 推進
・クライアント:クラウド認証、社内情報システム改善支援

■アカウントサービス
・エンタープライズ:カンパニー間マネジメント支援、JBS リソースマネジメント支援、中期 IT 支援計画
・SME:情報システム IT 課題解決および推進支援、業務支援、JBS リソースマネジメント支援

■提案活動
・顧客との商談
・サービス/システム構成検討、工数見積もり
・提案書の作成(営業をサポート)

【仕事の特色】
<入社後のイメージ>
■入社後
SI案件、もしくは運用支援案件においてまずはプロジェクトメンバーの一員として、メンバーやお客さまと相談しながら、担当するシステムの推進、実装をお任せします。
プロジェクトにおいては、PM/PLのリーダーポジション、もしくは各技術領域のメイン担当として、お客さまと直接打ち合わせをして案件を推進していただきます。

■将来
自身の描く目標キャリアに従い、対応可能な領域を増やしていきながら、社内でも重要なポジションのメンバーとして、実案件の推進だけでなく組織運営にも関わっていただく予定です。

<キャリアパス>
・PM:小規模案件のPM/大規模案件のPL→大規模案件のPM→ラインでPM or 非ラインでPMを選択
・アーキテクト/スペシャリスト:案件の特定技術領域のPL→企画フェーズのアーキテクチャ検討~大規模案件の全体アーキテクト
・ラインマネージャー:小規模案件のPM/大規模案件のPL→大規模案件のPM→ラインマネージャー

<西日本事業所の組織構成>
事業所全体では約60名在籍し、平均年齢は30代後半です。
体制は、製造他エンタープライズのアカウントチーム、金融のアカウントチーム、SI/協業系のプラットフォームチームの3つに大別されます。約7割のメンバーが常駐していますが、今後常駐者比率は減らしていく方針です。

<仕事のやりがい・魅力>
西日本事業所はちょうど伸び盛りの時期で、組織体も今はそれほど大きくないため、自身存在意義を大きく感じられる職場です。組織とともに成長していくことを実感できます。IT技術も年々進化しているため、日々最新技術を追いかけながらお客さまに頼りにされるエンジニアとして成長でき、やりがいを感じていただけるでしょう。
また、自分が声を挙げれば環境、組織、仕事内容ともに変えていけるベンチャー気質の文化があり、チャレンジングに活動ができるところも魅力です。

【仕事内容(変更の範囲)】
当社業務全般

必須条件

<経験>
■共通
・基盤、プラットフォームや、ミドル、アプリなどITインフラ/ITサービス関連の実務経験
(3年以上※オペレーターは除く)

■リーダー・マネージャー候補
・小規模案件のPM、もしくは大規模案件のPLの実務経験
(管理対象メンバー3人以上、案件経験2件以上)

<仕事のマインド>
・カスタマーファーストの理念に共感していただける方
・プライム案件を牽引するリーダーとしてキャリアを築きたい方
・技術力も顧客折衝力も両方活かせるプロジェクトで活躍したい方
・自分のアイデアを活かし、エンドユーザーに提案したい方

歓迎要件

<経験>
・マイクロソフトプロダクトのデリバリ、運用経験
(特にMicrosoft 365(O365)/EMS/Power BI/PowerApps/Power Automate(旧 Microsoft Flow))
・Microsoft Azure、Microsoft 365/AWS クラウドサービス経験
・中大規模案件のプロジェクトマネージャ/リーダー経験
・顧客折衝、プリセールス経験

想定年収

420~750万円 (給与形態:月給)

■賞与・昇給
賞与:年2回(6月・12月)
※基本給×2ヶ月分/回(標準支給月数)
昇給:年1回(1月)

■給与・評価等備考
・給与:経験・能力を考慮の上、当社規定により決定いたします。

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募集要項

募集職・職位
  • サーバーサイドエンジニア
業界
  • IT・通信
  • ソフトウェア/SIer
  • サービス
  • コンサルティング
雇用形態

正社員

予定勤務地
全国
予定勤務地
(変更の範囲)
本社および全国の拠点
就業時間
09:00~17:30  フレックスタイム制 コアタイム10:00~15:00
就業時間備考
・就業時間:常駐勤務の方は、常駐先に合わせる場合有り
・所定労働時間:7.5時間
・休憩時間:12時~13時
・残業時間:月平均21.6時間(部署やプロジェクトにより変動有り)
・担当案件によりシフト勤務や変則勤務の場合有り
平均残業時間
10~30時間
年間休日
120日
服装
スーツ必須
フレックス
あり
福利厚生

■保険制度
健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険

■制度
<福利厚生制度>
確定拠出年金(401k)、積立貯蓄制度、社員持株会、持株会奨励金、資格取得支援、資格報奨金、慶弔見舞金、団体長期障害所得補償保険(GLTD)、健保組合保養所、社宅(首都圏のみ)、家事代行サービス補助、シッター補助、スポーツクラブ、クラブ活動、社員用カフェテリア(東京本社・中部事業所・西日本事業所)、フレックスタイム制度、テレワーク勤務制度、時短勤務制度、ストック休暇制度、産前産後休業制度、育児休業制度、介護休業制度、Uターン・Iターン制度、社内公募制度

※上記は当社規定によります。

<教育制度>
各種教育研修

休日休暇

■休日制度
完全週休2日制(土・日)、祝日、年末年始(12月30日~1月3日)、年次有給休暇、リフレッシュ休暇(5日間/年)、特別休暇(慶弔休暇・配偶者の出産など)

手当

通勤手当(上限 4万円/月)、役職手当、住宅手当、在宅手当、残業手当、休日・深夜勤務手当

日本ビジネスシステムズ株式会社について

設立年月日
1990年10月04日
代表者
代表取締役社長 牧田 幸弘
資本金
53,963万円
事業内容
・クラウドインテグレーション事業
・クラウドサービス事業
・ライセンス & プロダクツ事業

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出典:レバテックキャリアが保有する対象求人を下限年収で算出(2024年9月地点)

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