株式会社SHIFT

【スクラムマスター】スクラムのトレーニング/リリース計画調整/リモートワーク可

  • 土日祝日休み
  • 年間休日120日以上
  • 外国籍の方も活躍中
  • BtoB向け
  • 管理職・マネジャー
年収
600~1,500万円
働き方
一部リモート
最寄り駅
大通駅 (北海道)
職種
プロジェクトマネージャー(PM) その他

仕事内容について

<業務詳細>
主なミッションは、スクラムプロセスの円滑な進行を支援することです。
プロダクトオーナーと開発チームがプロジェクトを円滑に進めるためのサポートを担っていただきます。

当社独自のメソッドを活かし、スクラム体制の構築、プロダクトオーナーと開発チームのトレーニング、スプリント内での課題整理、ファシリテーション、リリース計画調整をご担当いただきます。
WEB系のお客様から金融機関のお客様まで広く引き合いをいただいており、アジャイルチームの立ち上げや、スクラム体制の構築案件が多数ございます。

部門の目標としては、将来的に大規模アジャイルや、プロダクトオーナー支援、ビジネスサイドのアジャイル推進も視野に入れており、DXに課題を持っている企業をアジャイルで支援していきます。

<具体的な仕事内容>
スクラムマスターとして案件チームに入っていただきます(1〜3チーム)
各チームは、PO(プロダクトオーナー)、開発チーム、QAチームで構成されていることが多く、開発チームとQAチームをSHIFTが担当している案件もございます。

・スクラム体制の構築
・スクラムのトレーニング
・開発チームの抱えている課題整理と解決
・スクラム会議体のファシリテーション
-プランニング
-デイリースクラム
-レビュー
-ふりかえり
-バックログリファインメント
・リリース計画に対する進捗管理、調整

【仕事の特色】
<募集背景>
SHIFTはさらなる事業成長をめざし、日本全国からリモートで働ける環境の整備をスタート。
優秀なITエンジニアの積極採用を加速します。

既存の拠点(本社東京・札幌・名古屋・大阪・福岡)に加えて新たに拠点を設けます。
第一弾は仙台に開設。
つづけて、新潟・浜松・京都・広島・熊本など日本各地に開設してまいります。
UIJターンでのご入社、将来的な移住を視野に入れたご入社も歓迎します。

※ご入社後、継続的に在宅ワークを行っていただきます。
※最寄りの拠点に出社していただく場合がございます。
※特定の社内イベントや業務都合により、本社およびお客様先への出社を要請する場合がございます。

<配属予定部署>
サービス&テクノロジー本部 アジャイルサービス部

<ポジションの魅力>
■SHIFTのスクラムマスターで叶うこと
・大規模アジャイルへの挑戦の経験をつめる
・業種業態に偏らずアジャイルの知見を貯められる
・真摯にお客様のDXに向き合える
・アジャイル、スクラム、QAの専門家がすぐに話せる距離感にいる
・アジャイルサービスを拡充していくフェーズのため、ビジネスの拡大を実感できる

■想定できるキャリアパス
・アジャイルプロジェクトマネージャー
約5,000万円~5億円程度、10~100名程度の大規模もしくは複数プロジェクトをご担当いただき、アジャイル開発を推進していただきます。
メンバーのマネジメントをしながら、アジャイル開発推進プランの企画、顧客折衝、品質保証プランの立案、プロジェクトの推進および統轄をお任せします。

・アジャイルコーチ
課題管理や進捗管理をご担当いただきながら、お客様へ組織的なBPRを提案し、プロジェクトのマネジメントやアジャイル開発の推進を行っていただきます。
お客様と良好なコミュニケーションをとりながら、継続的な関係を構築していただきます。

<参考情報>
・スクラムマスター採用ページ:https://topics.shiftinc.jp/recruit-scrum/
・サービスサイト:https://service.shiftinc.jp/service/softwaretest/agile/
・SHIFT技術ブログ:https://note.com/shift_tech
・イベント協賛
・Agile Japan:https://2020.agilejapan.jp/index.html
・JaSST:http://jasst.jp/index.html

【仕事内容(変更の範囲)】
会社の定める業務の範囲

必須条件

<経験>
・スクラムマスターもしくはそれに準ずる経験
・アジャイル開発の実務経験
・開発チームへのコーチング経験(メンバー育成への興味、関心をお持ちの方)

<マインド>
・高いコミュニケーション能力(ファシリテーション能力)をお持ちの方
・SHIFTの事業内容、ビジョンに共感していただける方
・向上心と意欲、責任感をもって仕事に取り組むことができる方
・新しい技術に興味があり、活用方法を考えることが好きな方
・素直に物事を受け入れることができる方
・楽しく仕事をする姿勢をもっている方

歓迎要件

<経験・知識>
・2年以上のSIerでのソフトウェア開発経験
・ソフトウェア開発プロジェクトにおけるPMまたはPLの経験
・ソフトウェアプロセス改善の知見
・認定スクラムマスターもしくは認定プロダクトオーナー

想定年収

600~1,500万円 (給与形態:月給)

■賞与・昇給
賞与:※決算賞与として、支給する場合有り。
昇給:給与改定:年2回

■募集職種の年収例

※ 経験・業績・貢献度に応じて、相談の上、決定いたします
※専門業務型裁量労働制適用者は(1日のみなし労働時間)8時間
※ 月給の内訳は給与備考に記載いたします

<給与備考>
■月給500,000円(年収600万円)
<給与内訳>
1.基本給(本給) 35万円
2.固定残業手当 9万5,000円(法定時間外労働30時間分)
3.確定拠出選択金 5万5,000円

■月給125万円(年収1500万円)
<給与内訳>
1.基本給(本給) 95万7,600円
2.固定残業手当 23万7,400円(法定時間外労働30時間分)
3.確定拠出選択金 5万5,000円

【時間外手当について】
■月給50万円(固定残業代を含む)以上の場合
※月給50万円以上の固定残業代は、休日出勤や深夜勤務が発生した場合の残業代として支給しています
※固定残業代は、時間外労働の有無に関わらず30時間分を、月9万5,000円~23万7,400円支給

■給与・評価等備考
・給与:経験・業績・貢献度に応じて、相談の上、決定いたします

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募集要項

募集職・職位
  • プロジェクトマネージャー(PM)
  • その他
業界
  • IT・通信
  • インターネット/ソフトウェア/SIer
  • サービス
  • コンサルティング
雇用形態

正社員

予定勤務地
<札幌第1オフィス>北海道札幌市中央区北1条西3-3 敷島プラザビル<札幌第2オフィス>北海道札幌市中央区南4条西8-2-1 サンプラーザ札幌<仙台オフィス>宮城県仙台市青葉区本町2-15-1<大阪第1オフィス>大阪府大阪市北区堂山町3-3 日本生命梅田ビル<大阪第2オフィス>大阪府大阪市北区太融寺町3-24 日本生命梅田第二ビル<福岡第1オフィス>福岡県福岡市中央区天神5-7-3 福岡天神北ビル<福岡第2オフィス>福岡県福岡市博多区博多駅南2-1-5 博多サンシティビル<名古屋第1オフィス>愛知県名古屋市中区錦1-8-18 錦ハーモニービル※仙台拠点は、2022年4月開設以降、新潟・浜松・京都・広島・熊本など日本各地に順次開設予定※近い将来、UIJターンを検討している方も歓迎です※選考の過程で配属地についてご相談をさせていただく予定です。
予定勤務地
(変更の範囲)
会社の定める場所(在宅勤務を行う場所を含む)
就業時間
09:00~18:15 
就業時間備考
・休憩12:00〜13:00、15:00〜15:15/実働8時間
・所定時間外労働:月平均10.1時間程度 ※2021年8月期実績
平均残業時間
10~30時間
年間休日
120日
服装
ビジネスカジュアル
リモート
ワーク

一部リモート

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、従業員の業務を原則在宅勤務に切り替えておりますが、一部配属プロジェクトによっては、本社やお客様先で就業いただく場合もございます。詳細な就業場所については、入社後に決定いたします。

福利厚生

■保険制度
健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 残業手当 / 慶弔休暇 / 年末年始 / 夏季休暇 / 有給休暇

■制度
<福利厚生制度>
産前産後・育児・介護休業制度、選択制確定拠出年金制度、社内公募制度、
スキルアップ応援(資格取得支援)制度、SHIFT提携保育園制度、
株式付与ESOP信託制度、提携保養施設・スポーツ施設利用可、
自転車通勤制度、キャリアコンサルティング制度、社内検定制度、
技術勉強会・社内交流会「T.E.L@CAFE」、部活動、各種社内イベント

<教育制度>
・入社時研修、ヒューマン&マネジメント、技術スキル
・新卒:新入社員研修(入社後2ヶ月/基礎、技術、実践、マインド)、OJT、キャリアコーチング、社内技術勉強会、著名な経営者を招いて経営幹部研修(選抜制)、メンター制度

<事業関連>
社員総会

■福利厚生備考
・株式付与ESOP信託制度:優秀な実績を残した社員に株式を付与(株式型報酬)
・キャリアコンサルティング制度:上司や人事との3ヶ月ごとの個人面談。
・社内検定制度:毎月1回、テストエンジニアの育成を目的とした社内資格試験があり、その為の教材や学習機会を提供。
・各種社内イベント:運動会、忘年会、社員総会・マイスターアワードなど。
・ヒューマン&マネジメント:マネージメント研修、評価者研修、コンプライアンス教育、リーダーシップ研修、セルフマネージメント研修、コミュニケーション研修。 ※雇用形態、階層により異なります。
・技術スキル:ITスキル基礎、テストエンジニア(新技術研修、開発研修、自動化テスト開発・テスト研修、品質管理研修、テスト技能研修)、プロジェクトマネージャー(プロジェクトマネージメント研修)、コンサルタント(コンサルティング技能研修) ※雇用形態、階層により異なります。
・メンター制度:新入社員研修時に昨年入社社員を教育係としています。
・社員総会:社員表彰や業績報告を実施。

試用期間
3ヶ月
休日休暇

■休日制度
完全週休2日制(土・日)、祝、夏季休暇、年末年始休暇、有給休暇、慶弔休暇、産前・産後休暇、育児休暇、介護休暇

■休暇備考
・年間休日:120日以上。
・慶弔休暇:結婚休暇、子女結婚休暇、配偶者出産休暇。

手当

通勤手当、時間外勤務手当、休日勤務手当

選考場所

オンライン

検査・試験

実施される可能性がございます。

提出書類

履歴書、職務経歴書

選考方法備考

書類選考

1次選考(配属先グループ責任者)

最終選考(配属先部署責任者)

内定

入社

※状況に応じて、選考回数が変更になる可能性があります。
※面接日、入社日はご相談に応じます。お気軽にお問い合わせ下さい。

■その他
※詳細は面接時にお伝えします
※選考に必要な書類を提出していただく可能性があります

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株式会社SHIFTが募集している求人・転職・採用情報

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株式会社SHIFTについて

設立年月日
2005年09月01日
代表者
代表取締役社長 丹下 大
資本金
1,100万円
事業内容
<主要事業>
・ソフトウェアの品質を軸にしたテスト事業
・開発事業
・コンサルティング事業

<会社概要>
株式会社SHIFTは、ソフトウェアの品質保証を中心にIT全般にサービス領域を拡げている会社です。
他社にはないビジネスモデルを構築し、毎年売上高成長を継続しています。

■事業拠点
東京都港区麻布台一丁目3番1号麻布台ヒルズ 森JPタワー
そのほか、東京、札幌、仙台、新潟、名古屋、大阪、広島、福岡に事業拠点あり

■関係会社
株式会社SHIFT SECURITY
SHIFT ASIA CO., LTD.
ほか 計39社(2024年10月時点)

■株式公開
東京証券取引所 プライム市場 証券コード:3697
※2019年10月 マザーズ市場より東証一部へ変更、2022年4月にプライム市場へ移行

■クライアント企業
以下の業界において、事業会社、大手・中堅SIerなど幅広いポートフォリオを形成しています。
・金融業界:銀行、証券、保険(生保、損保)、FX、電子マネーなど
・流通業界:流通、小売りなど
・パッケージソフトウェア業界:医療、財務会計、販売管理、在庫管理、人事給与など
・Webモバイル業界:大型ポータルサイト、ECサイト、スマホアプリなど
・コンテンツ業界:メディア、動画配信
・ゲーム業界:ソーシャル、コンシューマー、オンラインなど

■認定
・「健康経営優良法人2023」認定
従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に取り組んでいる法人として、経済産業省が認定する「健康経営優良法人」に認定されました。

・「えるぼし(3段階目)」認定
女性の活躍促進に関する状況などが優良な企業として、厚生労働省より「えるぼし」の最高位(3段階目)認定を取得いたしました。ひきつづき、あらゆる従業員が活躍できる環境を整備していきます。

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