株式会社ニューズピックス

【QAエンジニア】テスト自動化推進・品質保証業務/フレックス制/フルリモート可

  • 土日祝日休み
  • 年間休日120日以上
  • 服装自由
  • 外国籍の方も活躍中
  • 年俸制導入
年収
570~750万円
働き方
フルリモート
最寄り駅
東京駅 (東京都)
職種
QAエンジニア

仕事内容について

<業務詳細>
■テスト自動化の推進
・既存の単体テストやE2E自動テストの穴を埋めるためのAPI自動テストの戦略立案、設計、実装、運用
・API自動テストの開発/運用を開発文化に溶け込ませるためのさまざまな活動
・iOSおよびAndroidのE2E自動テストの開発、保守等
■品質保証業務
・バグチケットの管理、再現確認、報告など

【仕事の特色】
<募集背景>
開発チームとも協力しながら、ユニットテストやE2Eテストに加え、新たにAPI自動テストの整備・拡大に取り組んでいただけるSETを募集します。

<配属予定チーム>
■募集ポジションについて
ニューズピックス(2023年7月1日付でユーザベースに法人統合)では、「新しい視点を集めて、経済の未来をひらく」をミッションに、ソーシャル経済メディア「NewsPicks」を開発・運営しています。
・NewsPicksコーポレートサイト
https://corp.newspicks.com/

所属する開発エンジニアは60名を超え、QAエンジニアは現在2名います。
NewsPicksアプリには、記事を読み、コメントを投稿し、いいねする、などの2C機能を整備。それに加え、広告出稿や法人向けコミュニティタブなどの2B機能も備えています。
この2つは利用者はもちろん、その品質要求も互いに異なります。
バランスを上手く保ちたいものの品質要求がより厳しい方に合わせ、自由度の低い開発プロセスを敷く方が簡単です。とはいえ、ユーザーベースの The 7 Values のひとつ「迷ったら挑戦する道を選ぶ」に照らし、当社はそれを安易に選ぶことを是とせず、QAミッションとして「ユーザー体験を守る」と同時に「開発をもっとおもしろく」を掲げました。
締めるべきところは締め、しかし開発のおもしろさは犠牲にしない、という持続可能性の高いQAを目指しています。

「ユーザー体験を守る」ため、NewsPicksの機能を管理し切れる粒度でドキュメントに落とし、定期的に実施しているリグレッションテストで漏れなく保証できるようにしました。
当初は50%を切っていたカバレッジも今は100%付近を維持しており、当たり前のテストの不足によるバグの流出が抑止できるようになってきました。
そのほかにも、各開発チームに散っていたバグ管理をQAで引き受け、再現確認や優先度設定をスピーディに行う体制を作り上げたことで、バグが発見されたら速やかに修正する、が当たり前にできるようになってきました。

QAチーム立ち上げから3年目に入り、「ユーザー体験を守る」「開発をもっとおもしろく」をより早く実現するために、自動テスト拡大に取り組もうとしています。
アプリのE2Eテストや、サーバーのAPIテストをQAチームとして拡大し、開発組織として今以上に自動テストを当たり前にすることで、ユーザーに高い品質を、開発者には快適と安心を届ける。
この活動に共感し、一緒に取り組んでいただけるSET(Software Engineer in Test)をお待ちしています。

■一緒に働くチームの特徴
「挑戦」と「お互いの強みを重ね合わせること」を大切に、ユーザーに価値を届けるために、自分の強みを活かし、良いと思ったことに次々と挑戦するメンバーが沢山います。
モバイルアプリからバックエンドまで、縦横無尽に開発を推進するフルスタックエンジニアや機械学習と自然言語処理に精通し、新しいアイディア提案するエキスパート、KPI 設計から施策立案・PDCA までを高速に回し続け、大きなビジネス成果を生み出すプロダクトエンジニアなどさまざまな強みを持つエンジニアが、自分たちの個性を活かし、未来を創るための挑戦をしています。

<開発環境>
・開発言語:Kotlin, 一部Java
・フレームワーク:Spring
・開発ツール:IntelliJ
・サーバ:Linux
・インフラ:Amazon Web Service
・iOSのE2E自動テスト:Swift, XCUITest
・AndroidのE2E自動テスト:Kotlin, Espresso
・API自動テスト:WebDriverIO, axios (再検討も可能)

<ポジションの魅力>
ひとり目SETとして自動テストに挑戦できます(QAエンジニアは2名います)。型に嵌まらず、QAエンジニアとしてもSETとしてもスキルを伸ばしていける環境です

<職場環境>
本ポジションは株式会社ユーザベースが雇用元となります。

■ユーザベースグループの特徴的なカルチャー
・自由な働き方
出社義務もなければ服装も自由。働く時間も、チームと相談しながら柔軟にデザインが可能です。
成果・生産性を最大限に高められるように、自分にあった働き方を選ぶことができます。

・情報の透明性
性善説に基づき情報の公開度を非常に高く保っている職場で働けるため、経営や戦略を間近で学ぶ良い機会にもなります。
経営陣の想いや全社の意思決定など社内で「現在起こっていること」は、インターン社員であっても、Slackチャンネルや全社会議などの場を通してキャッチすることが可能です。

・挑戦を後押しする風土
ユーザベースでは、役職やタイトルに関わらず、あらゆるメンバーが意思決定の機会を持ちます。
また、個人の才能や関心がある領域、将来挑戦したいコトなどを尊重する文化があります。新卒メンバーであっても、自分の意思を発信し挑戦の機会を掴むことが出来ます。

・チーム経営
ユーザベースは3人の仲間がつくったチーム経営の会社です。
メンバー1人ひとりが真っ直ぐでオープンなコミュニケーションや、渦中の友に手を差し伸べる姿勢を大切にしています。チームプレーや多様性の力を信じているメンバーが多く働いています。

<参考資料>
・HR Handbook
ユーザベースグループの人事制度の考え方を言語化しています。評価基準やOKR経営、多様な働き方を支える制度などの情報が満載です。

・産休育休ハンドブック
ユーザベースグループにおいて安心して産休・育休を取っていただけるよう、知っておいてもらいたい内容をまとめました。産休や育休を取得した実例談も入っています。

・統合報告書2022
ユーザベースグループの「今」と、そして少し先の「未来」がわかります。ぜひ一度ご一読ください。

必須条件

<経験>
・テスト自動化に携わった経験(2年以上)

<マインド>
・QAエンジニアとしてテスト設計や自動化など幅広くスキルを伸ばしていきたい、という意思をお持ちの方
・同社QAの2つのミッション(「ユーザー体験を守る」「開発をもっとおもしろく」)に共感いただける方
・当社の The 7 Values に共感する方(https://www.uzabase.com/jp/about/?section=the7values#the7values)

この仕事で取り扱う技術

言語

Java

Swift

Kotlin

OS

Linux

フレームワーク

Spring

クラウド

AWS

株式会社ニューズピックスへの
転職を成功させませんか?

レバテックキャリアなら転職成功率96%※1

企業別の専属メンターがあなたをサポートします

  • 企業別選考対策で内定率UP
  • 企業の内情を知れるからミスマッチが少ない
  • 似ている企業も一緒に転職相談可能

キャリアアドバイザーのおすすめポイント

簡単なアンケートご協力ください

求人情報は参考になりましたか?

  • まったくならなかった
  • 非常になった
  • 募集要項

    募集職・職位
    • QAエンジニア
    業界
    • IT・通信
    • インターネット/ソフトウェア
    歓迎要件

    <経験>
    ・QAエンジニアとしてテスト計画やテスト設計に携わった経験
    ・API自動テストの開発経験

    雇用形態

    正社員

    想定年収

    570~750万円 (給与形態:年俸制)

    ■賞与・昇給
    賞与:年2回(6月・12月)
    ※会社・個人業績による
    ※ただし賞与算定の月数は各自のタイトルにより異なる
    昇給:定期昇給:年1回
    ※目覚ましいご活躍の方には別途1回/半年で実施

    ■募集職種の年収例

    ・応相談
    ・労働条件は、ご経験とスキルを踏まえ決定します。
    ・採用通知書を提示させていただく際に個別ご案内いたします。

    ■給与・評価等備考
    ・給与:スキル・ご経験・能力に応じて決定いたします。
    ・働き方自由手当:月10,000円

    予定勤務地
    東京都千代田区
    就業時間
    09:00~18:00  フレックスタイム制 
    就業時間備考
    ・所定労働時間:8時間/1日
    平均残業時間
    10~30時間
    年間休日
    120日
    服装
    私服
    リモート
    ワーク

    フルリモート

    フルリモート勤務可能です。ただし、チームによっては出社が必要となる可能性があります。

    フレックス
    あり
    副業

    福利厚生

    ■保険制度
    健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 家族手当 / 年末年始 / 有給休暇

    ■制度
    <福利厚生制度>
    ・エンジニア支援制度
    ・自由研究制度
    ・PC選択自由
    ・イヤホンOK
    ・服装自由

    <教育制度>
    ・社内技術勉強会

    ■福利厚生備考
    ・エンジニア支援制度:自発的なスキルアップのための書籍購入費、外部研修受講費は会社負担
    ・自由研究制度:1ヶ月間テーマを決めて実践、発表
    ・PC選択自由:予算内でPCの選択自由、2年または3年ごとに買い替え
    ・社内技術勉強会:Techチームによる定期的な社内技術勉強会の開催

    休日休暇

    ■休日制度
    完全週休2日制(土・日)、祝、有給休暇、年末年始休暇 、有給休暇、慶弔休暇、Block Leave休暇、ロングバケーション制度

    ■休暇備考
    ・年間休日:見込日数
    ・Block Leave休暇:年2回以上1週間の休暇を取得できる制度

    手当

    通勤手当(上限あり)、研修手当、子供手当、家族手当、育児手当、働き方自由手当

    株式会社ニューズピックスについて

    設立年月日
    2015年04月01日
    代表者
    代表取締役社長 CEO 坂本 大典
    事業内容
    ソーシャル経済メディア「NewsPicks」( https://newspicks.com )の運営・開発

    ニューズピックスの企業情報を見る

    株式会社ニューズピックスが募集している求人・転職・採用情報

    同じ職種の似ている求人で探す

    関連する職種から探す

    関連言語・スキルから求人を探す

    同じ職種のリモートの求人を探す

    同じ職種の未経験の求人を探す

    エリアから探す

    ITエンジニア専用ページへ戻る

    レバテックキャリアTOPへ戻る

    ご回答ありがとうございます。

    関連性がないと感じられたのは、次のどの項目ですか?(複数可)

    ご協力ありがとうございました

    • ※1 2020年8月~2021年9月の実績

    正社員をお探しの企業様へ

    年収アップをご希望の方へ

    簡単!年収診断

    現在の市場価値や
    年収UPの実現方法がわかる!

    無料診断 START