株式会社ラクス

【PdM】企画・開発、・リリース計画と販売戦略の策定/販売・運用プロセスを構築/KPI管理

  • 土日祝日休み
  • 年間休日120日以上
  • 服装自由
  • 外国籍の方も活躍中
  • BtoC向け
  • BtoB向け
  • 年俸制導入
年収
549~966万円
最寄り駅
新宿駅 (東京都)
職種
Webディレクター

仕事内容について

ラクスのミッションや楽楽クラウド事業本部のビジョンを踏まえて、PMM(プロダクトマーケティングマネジャー)として目指すべきは、「楽楽シリーズ」がお客様に選ばれ、選ばれ続けるサービスとして常に進化し続けている状態を創ることです。
そのためにPMMとしてやっていくべきこととしては、

・誰に、どのような機能、サービスを、なぜ、提供するかを考え抜き、それを形にしていくこと
・創ったサービス、機能がより多くのお客様に届くように、売れる仕組みを形にしていくこと

であり、これが楽楽クラウド事業本部のPMM(プロダクトマーケティングマネージャー)としての仕事内容となります。
※ご担当プロダクト、配属課は選考の過程でご経験やスキル、ご志向性を踏まえて決定いたします。

■扱うサービス
近年、バックオフィス向けSaaS市場の成長期であり、法要件への対応や多数の競合の台頭によって著しい環境変化の中、当社は、「楽楽シリーズ(*)」が保有する高い認知とこれまで獲得した顧客基盤/財務基盤、SaaSでのビジネス運営ノウハウを最大限に活かせる体制を構築し推進してまいりました。ラクスでは現在、企業のさまざまな業務の効率化、付加価値化に貢献する複数のクラウドサービス(SaaS)を展開しております。
また、今後は現在提供しているサービスに加え、新たな領域においてサービス提供を行う計画もあり、ご経験によっては新サービスの立ち上げを推進いただく可能性もございます。
*「楽楽シリーズ」:楽楽精算・楽楽明細・楽楽販売・楽楽勤怠・楽楽電子保存・楽楽請求
※各サービスの詳細はこちらからご確認ください
※ご担当プロダクト、配属課は選考の過程でご経験やスキル、ご志向性を踏まえて決定いたします。

■仕事内容(詳細)
PMM(プロダクトマーケティングマネージャー)として「何が売れるか」を考え、「それをどう売るか」に責任を持ち、事業部の戦略を踏まえたプロダクトの企画に始まり、プロダクトの販売促進・利用促進を目的とした売れる仕組み作りなどをお任せしたいと考えています。
※ご経験やご志向に合わせて段階的にお任せします。

■業務内容詳細
・市場リサーチや顧客ヒアリングなどを通じて、顧客要求を企画としてまとめる
・プロダクトマネージャー、エンジニア、デザイナーと協働したプロダクトの企画・開発
・リリース計画と販売戦略の策定
・新プロダクト/機能のポジショニングやメッセージングを定めて、販促資料などの成果物に落とし込む
・各部門を横断したチームを組成し、販売・運用プロセスを構築、ブラッシュアップする
・外部サービスとの連携調査・推進
※開発の仕様策定、スコープ定義、プロジェクトマネジメントなどの
 プロダクトマネジメント業務はプロダクトマネージャーと協働で推進いただきます。

可能であればお任せしたい業務:
・顧客単価UPに向けたプロダクト戦略やロードマップの策定とKPI管理
・その他、計画実現を目的としたプロジェクトマネジメントの推進

【仕事の特色】
<募集背景>
ラクスは「ITサービスで企業の成長を継続的に支援します」をミッションに、 企業の業務効率化、付加価値化に貢献するさまざまなクラウドサービス(SaaS)を、自社で企画・開発・運用しています。 ビジョンに「日本を代表する企業になる」掲げ、5ヵ年計画である売上高CAGR30%を目指し、事業を拡大・成長させるために組織を強化していきます。
今回はサービスも増え、今後事業拡大をしていく上で重要なポジションとなる、製品戦略組織(プロダクトマーケティングマネージャー職/PMM職)での募集となります。

<組織ミッション>
現在、PMMが所属する製品戦略組織では「ユーザーニーズを捉えた、売れる、選ばれ続ける製品を創る」をミッションに、楽楽精算や楽楽明細をはじめとするの「楽楽シリーズ(*)」の価値をより一層高めることで結果として売上向上を行い、事業成長に責任を持つ組織へとチームを進化させていく過程にあります。その実現に向けて「誰に、どのような機能/サービスを提供するべきか?」といった従来より担っていた役割に加え「リリースするオプションサービスや機能をどうすれば売れるか?」といった売れる仕組みを作る観点で役割、機能をさらに強化しております。

*「楽楽シリーズ」:楽楽精算・楽楽明細・楽楽販売・楽楽勤怠・楽楽電子保存・楽楽請求

<ミッション>
・株式会社ラクス
 ITサービスで企業の成長を継続的に支援します

・楽楽クラウド事業本部  
 バックオフィス領域における業務支援の圧倒的実現No.1サービスとなる

・製品戦略統括部
 ユーザーニーズを捉えた、売れる、選ばれ続ける製品を創る

<ポジションの魅力>
■日本を代表するプロダクトの方向性を決定できる
導入社数No1の経費精算サービスである楽楽精算や、電子請求書発行システムで売上シェアNo.1の楽楽明細など。
 
■様々なフェーズのプロダクトを有している
近年新規リリースした楽楽電子保存や楽楽請求など、フェーズの異なる複数のSaasサービスを展開している為、サービスの立上げ~グロースを経験できるチャンスがあります。

■企画エキスパートにも事業責任者にも通ずる道がある
PMMは事業部内様々な部門と連携することでビジネスサイドの総合的なスキル・知識が身に付きます。

<キャリアパス>
ご経歴やご志向、発揮する成果などによって、下記様々なキャリアパスに挑戦できる可能性があります。

①アソシエイトPMM(単一サービス、単一機能担当)
・主にPMM未経験者が、ご経歴やご志向などを考慮して、プロダクト企画か販促側のどちらかの特定業務領域において、PMMやシニアPMMのサポートを受けながら業務を推進することで早期に一人前のPMMなることを目指す。

②PMM(単一サービス担当、複数機能担当)
・一人前のPMMとして、ビジネスサイトや開発サイド等のあらゆる関係者から信頼を得ながら、単体プロダクトに関する案件やプロジェクトを一人で問題なく円滑に推進したり、アソシエイトPMMをサポートする。

③シニアPMM(複数サービス担当、複数機能担当)
・プロダクトの中長期的な戦略・方針の策定、PMMの育成・採用へのコミットメント、マルチプロダクト組織を横断してイシュー整理や施策を推進する。

④CPO(Chief Product Officer)(製品企画機能全体統括)
・楽楽シリーズ全体のプロダクト責任者として、PMM組織全体の管理・統括を担い、全社プロダクトの戦略・方針や結果に責任を持つ。

⑤事業責任者
・PMMとしてしっかりと成果を出した上で、新規事業の立ち上げ責任者や、既存事業の責任者となり、事戦戦略・方針や結果に責任を持つ。

<配属組織>
ご担当プロダクト、配属課は選考の過程でご経験やスキル、ご志向性を踏まえて決定いたします。

楽楽クラウド事業本部 
 ∟製品戦略統括部
  ∟製品戦略1部(部長1名/課長2名/メンバー12名)※楽楽精算・楽楽販売・楽楽請求
  ∟製品戦略2部(部長1名/課長1名/メンバー4名)※楽楽明細・楽楽電子保存
※2024年7月時点

<ラクスで働く魅力>
【1】顧客にとって、本当にいいサービスを提案できる

ラクスは「徹底したユーザー視点」でサービスの開発から提案、提供、アフターフォローまで一気通貫で実施しています。実際の現場でも、「顧客にとって最も良い提案は何なのか」という点に拘っている為、顧客が望んでいないものを創るといったようなことはありません。
企画職として、どうすればお客様に選ばれ、また選ばれ続けることができるかを考えながら企画ができるやりがいのある環境です。

【2】安定企業で企画にチャレンジできる

国内SaaS企業において、最大規模のARR(年間経常収益)/時価総額をほこる成長企業でプロダクト企画に携われます。安定した経営基盤の下で、プロダクトの中長期戦略や、事業の重要な意思決定に関わるといったチャレンジができるため、事業成長と自身の成長を同時に実現できます。

【3】成長を後押しする評価制度

ラクスでは「思考力」「行動力」「人間関係力」「組織推進力」の4つが大きな評価項目となります。上記4つの評価基準を理解し、しっかりと実践することで着実に昇給昇格につながる仕組みです。業務効率・生産性を大事にしている会社ですので思考力を重視する部分もありますが、思考するだけではまだ足りません。自ら思考し計画→実行する中で、社内の人間関係力を発揮し、誰にでも説明できる形で社内へ展開して組織推進をすることが必要となってきます。数字的な評価はもちろんですが、ビジネスパーソンとしてしっかりと成長することができる評価制度もラクスの特徴です。

【仕事内容(変更の範囲)】
会社の定める業務

必須条件

■下記いずれかのご経験(目安1年以上)
※BtoB or BtoCのご経験は不問
・プロダクトマネージャー(プロダクト企画)の経験
・新規事業の立ち上げや新規サービスの企画経験(事業企画、事業開発等)
・マーケティング(製品企画,サービス企画等)、カスタマーサクセスなどの経験
・営業企画または販促企画経験

・市場や顧客ニーズ等をもとに、自らPDCAを回しながら業務を進められるオーナーシップ
・円滑なコミュニケーションが図れ、チームで協働できる方
・成長意欲と学習意欲の強い方
・プロダクトの企画、グロースに携わっていきたい方
・0→1の事象や初めて経験する事象であっても臆することなくチャレンジできる方

歓迎要件

・ビジネスサイドや開発サイドなどの関係者と合意形成しながら、販売促進などのプロジェクトをリードしたご経験
・Webサービス、ソフトウェア系プロダクトなどにおいて販促推進をしたご経験

想定年収

549~966万円 (給与形態:月給)

■賞与・昇給
賞与:年2回(6月・12月)
昇給:年1回(5月)

■募集職種の年収例

(例)年収549万の場合
月額344,563円(基本給268,000円+時間外手当46,563円+その他手当30,000円)

■給与・評価等備考
・給与:前職の給与を考慮して決定いたします。
・給与形態:固定給制

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募集要項

募集職・職位
  • Webディレクター
業界
  • IT・通信
  • インターネット/ソフトウェア/クラウドサービス/人事・給与・労務システム
  • サービス
  • 人材・教育
雇用形態

正社員

予定勤務地
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-27-11 アグリスクエア新宿
予定勤務地
(変更の範囲)
会社の定める場所
就業時間
09:00~18:00 
就業時間備考
■タイムリーシフト制度/マンスリーシフト制度
- 働き方の柔軟性を促進するため、就業時間を前後1時間まで30分単位で日/月ごとに変更可
例)8時-17時、8時半-17時半、9時半-18時半、10時-19時
平均残業時間
10~30時間
年間休日
124日
服装
私服
福利厚生

■保険制度
健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 家族手当 / 残業手当 / 慶弔休暇 / 年末年始 / 夏季休暇 / 有給休暇

■制度
<福利厚生>
■家族手当(※アシスタントマネージャー、管理職は支給対象外)
■私服通勤
■タイムリーシフト制度/マンスリーシフト制度
■ラクスマイル制度
■その他就労支援
・子の看護休暇
・ベビーシッター補助制度
・バックアップ休暇
・社内サークル
・社内交流イベント

<教育制度>
新入社員研修、集合研修、職種別研修、実践研修、各種テーマ別研修、社内技術勉強会、メンター制度、トーマツ外部研修制度、階層別研修、ネクストリーダー育成プログラム、外部研修やセミナーへの参加推奨、外部イベント登壇

<事業関連>
全社交流会(年1回)

■福利厚生備考
■社会保険完備
- 健康保険(関東ITソフトウェア健康保険組合)・雇用保険・厚生年金・労災保険
■交通費支給
- 上限10万円/月
■家族手当
- 子1人3万円/月、2人 5万円/月、3人以上 6万円/月を18歳まで支給
※アシスタントマネージャー、管理職は支給対象外となります
■私服通勤
■タイムリーシフト制度/マンスリーシフト制度
- 働き方の柔軟性を促進するため、就業時間を前後1時間まで30分単位で日/月ごとに変更可
例)8時-17時、8時半-17時半、9時半-18時半、10時-19時
■ラクスマイル制度
- 子育て期間中、自分に合った勤務時間・評価スタイルの選択が可能
※入社1年後から使用可能
■時短勤務制度
- 育児
- 介護
■その他就労支援
- ベビーシッター補助制度
- 社内サークル(野球、フットサル、軽音、ガンプラ等)
- 社内交流イベント
- 社内カフェ(コーヒー、紅茶無料、軽食、ウォーターサーバーあり)
- 書籍貸し出し制度
- 階層別研修の定期実施(管理職、リーダー、新人向け等)

試用期間
6ヶ月
休日休暇

■休日制度
■完全週休二日制(土、日)
■祝日
■年末年始休暇
■夏期休暇
■有給休暇
■産前・産後休暇
■子の看護休暇
■慶弔休暇
■シックリーブ(病気の際の有給休暇)
■時間休暇
■特別休暇
■生理休暇
■母性健康管理休暇
■バックアップ休暇

■休暇備考
■完全週休二日制(土、日)
■祝日
■年末年始休暇
■夏期休暇
■有給休暇
- 有給消化率90%以上 ※2024年3月期実績
■産前・産後休暇
- 取得後の復帰率100%
■子の看護休暇
- 1人につき5日間/年
■慶弔休暇
- 結婚時7日間の休暇付与、忌引休暇、配偶者の出産休暇など
■シックリーブ
- 5日間/年
- 病気の際の有給休暇(通常の有給休暇とは別途で付与)
■時間休暇
- 5日間/年=40時間の範囲内で1時間単位にて使用可
■特別休暇
■生理休暇
■母性健康管理休暇
■バックアップ休暇
- 有給の取得期限を超えて消滅した部分について年間5日を上限とし、最大20日まで積み立てることが可。使用用途の制限有り

手当

家族手当(3万/月:1人、5万/月:2人、6万/月:3人以上)、残業手当、深夜手当、休日勤務手当、通勤手当、赴任手当、出張手当

選考場所

本社

検査・試験

実施される可能性がございます

提出書類

履歴書、職務経歴書

選考方法備考

1.当サイトよりご応募ください

挑戦したいミッション(例:新規事業に携わりたい)などございましたら応募フォーム内「応募先へのメッセージ」にご記入ください。
必須ではございません。

2.書類選考の結果をご連絡いたします

合格の方には面接の日程をご案内します。
書類を拝読し、応募ポジションとは別によりご活躍いただけるであろうポジションをご案内する場合がございます。ご了承ください。

3.面接は2~3回実施いたします。面接回数はポジションや候補者様のご希望によって変動する場合があります。途中、SPIの受験をお願いする場合があります。詳細は採用担当者からのご案内をご確認ください。

株式会社ラクスについて

設立年月日
2000年11月01日
代表者
代表取締役社長 中村 崇則
資本金
37,838万円
従業員情報
1,532名(2020年03月30日時点)
事業内容
経費精算システムを中心に中小企業向けクラウドサービスを提供するプライム市場上場企業

同社は自社開発のクラウドサービスを主に中小企業向けに提供し、クライアントの課題解決やビジネス成長をサポートしているプライム市場上場企業です。
東京、名古屋、大阪、福岡の国内4拠点のほか、ベトナムにオフショア開発拠点を設けています。
主力サービスである『楽楽精算』は、経費・交通費・出張費費など、お金に関する処理を一元管理できるクラウド型の経費精算システムです。
経費の手入力や手計算を自動化することで、申請者・経理担当者双方の業務効率化に貢献しています。
導入企業数は約6000社に上り、国内シェアトップを誇ります。
そのほかにもメール共有・管理システム領域にて売上シェア70%以上を誇る『メールディーラー』など、各領域でトップシェアを誇るクラウド型Webアプリサービスを多数展開してきました。
提供しているサービスは、いずれも簡便かつリーズナブルに利用できるよう常に改良が続けられており、導入後の解約率が非常に低く、売上も安定しています。
設立されてから現在に至るまで19期連続で増収しており、無借金での経営を実現していることも同社の特徴です。

今後も中小企業をターゲットに業務効率化をサポートするクラウドサービスを提供することで、中小企業の成長に、そしてそこで働く人々の幸せに貢献していきます。
当面は『楽楽精算』の導入者数2万社を目指し、商材の知名度を向上させサービスを拡大していく方針です。

<所在地>
■本社
〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-27-5 リンクスクエア新宿7階

■東京第1オフィス
〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-27-11 アグリスクエア新宿2階(総合受付)、3階、10階

■東京第2オフィス
〒151-0053 東京都渋谷区代々木2-1-1 新宿マインズタワー 25階(総合受付)、29階

■大阪本店
〒530-0014 大阪府大阪市北区鶴野町1-9 梅田ゲートタワー7階 (総合受付)、6階、14階

■大阪第2オフィス
〒530-0017 大阪府大阪市北区角田町8-47 阪急グランドビル14階

■札幌営業所
〒060-0001 北海道札幌市中央区北一条西3-3 ばらと北一条ビル10階

■名古屋営業所
〒460-0002  愛知県名古屋市中区丸の内1-9-16 丸の内Oneビルディング10F

■新潟営業所
〒951-8068 新潟県新潟市中央区上大川前通七番町1230-7 ストークビル鏡橋7階 オープンオフィス新潟

■広島営業所
〒730-0011 広島県広島市中区基町11-10 合人社広島紙屋町ビル8階

■福岡営業所
〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前2-3-23 安田第3ビル4F

<上場証券取引所
東京証券取引所 プライム市場(コード:3923)

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