ストックマーク株式会社

【UI/UXデザイナー】SaaSプロダクト/要件定義から携われます!国内フルリモート可

  • 土日祝日休み
  • 年間休日120日以上
  • 服装自由
  • 外国籍の方も活躍中
  • BtoC向け
  • BtoB向け
  • 年俸制導入
年収
500~800万円
働き方
フルリモート
最寄り駅
乃木坂駅 (東京都)
職種
プロダクトデザイナー

仕事内容について

<業務詳細>
Anewsのプロダクトデザインを主にプロダクトデザインの要件定義から表層デザインまで幅広くお任せいたします。

<具体的な仕事内容>
・大企業内の人と人とのコミュニケーションをニュースを通して活性化させる体験のデザイン
・PdMやエンジニアと会話しながら、デザインをプロダクトに反映する
・プロダクト評価や新たな価値作りを行う
・未成熟なチームをデザイナーの観点でリードしながら、プロダクト開発の組織づくりにも貢献する

【仕事の特色】
<企業の魅力>
ストックマークは、「価値創造の仕組みを再発明し、人類を前進させる」というミッションを掲げ、2016年に設立した自然言語処理AI×SaaSのスタートアップです。

我々は日本企業の世界における国際競争力の低下という課題に向き合っています。
多くの日本の大企業では国際的な競争力を高めるため、新規事業開発やイノベーション創出を進めていますが、テクノロジーの発展や市場の複雑化、顧客ニーズの多様化により情報が整理できず、思うように新規事業開発が進んでいないケースが多く見られます。

そこで、日英中の3.5万サイトもの膨大な情報網から自然言語処理を活用して、ニュース/ IR / 特許 / 論文 / 社内資料を解析。解析された情報を最適な形でお届けし、次世代のイノベーション創出&アイデア創出の仕組みを提供することで、新たなビジネスチャンスを発掘する支援を行っております。

■具体的には
・AIが毎日必要なニュース情報をレコメンドし、新規事業創出のアイディエーションを助ける「Anews」
・AIを使ってオープンデータから業界のトレンドや市場構造を分析する「Astrategy」
上記2つのSaaSプロダクトを通じて、「お客様の企業で新しい事業や顧客価値を継続的に生み出せる状態」を目指しております。

SaaSサービスを開始してから4年。2022年8月にシリーズCで11億、累計30億超の資金調達完了。従業員も80名を超え、急成長中につき、人員を募集しております。

<現状の課題>
・組織のとサービス成長に伴いデザイナーを増やし、よりユーザーに向き合える体制を作っていきたい
・ユーザーの本質的な課題にリーチし、探索と改善を両立していきたい
・デザイン文化の組織全体に浸透させていきたい

<ミッション>
事業戦略やプロダクトビジョンを接続し、プロダクトデザインをリードいただけることを期待しています。

・プロダクトとしてのあるべき姿を探索し、数値に基づいてユーザーの本質的な課題を見抜いて、デザイン側面での施策をリードする
・「Anews」の一貫した体験の設計を考慮しつつ画面を設計できる
・プロダクトのデザインシステムを構築/機能させ、プロダクト体験に接続する
・デザイン組織内外にデザイン文化を醸成、浸透させる

■関連資料
・CEO林 インタビュー動画
https://youtu.be/nNAG1uByRbY

・CTO有馬 インタビュー動画
https://youtu.be/yFsB0GfwaFU

・Stockmark オープン社内報(Youtube)
https://youtube.com/playlist?list=PLrZHMFQXt_asWdFjymZAIc1h6WrE4kKBa

<配属予定チーム>
Design Unit
プロダクトデザインを担当
■チーム構成
・プロダクトデザイナー(UI/UX)2名
その他POやPdM、エンジニアやマーケティングチームとも関わる想定です

<開発環境>
・使用ツール:Figma, Miro, Zoom, Teams, Slack, Adobe CC..など
※必要に応じて購入を検討します

必須条件

<経験>
■下記すべてのご経験をお持ちの方
・Webプロダクトの情報設計から、UIデザインまでの経験
・複数のプロジェクトの協業経験(3プロジェクト以上)
・複数の組織において、構成メンバーが異なるプロジェクトの企画フェーズ(課題検証、インタビュー、UX検討)に参画した経験
・Figmaでのデザイン経験

※UIデザインはfigmaをメインに使用しています。
※面接時にポートフォリオをご提示いただきます。

<マインド>
・テクノロジーに興味がある方
・ビジネスサイドとコミュニケーションしながら、いかにお客様に届け、売上を拡大出来るかを考えられる方
・プロダクトフェーズに応じて開発の優先度やタスクを考えられる方
・ユーザーに響くデザインを追求していくことへの意欲がある方

歓迎要件

<経験>
・グラフィックデザインの経験
・ 社内インナーブランディング、デザインガイドラインの作成経験
・UXリサーチに関する業務経験
・定量/定性評価(ユーザビリティテスト、インタビュー、A/Bテストなど)で自分のデザインを評価した経験
・BtoB SaaS プロダクトのデザイン経験
・複数プロダクトをまたぐプラットフォームのデザイン経験

想定年収

500~800万円 (給与形態:年俸制)

■賞与・昇給
賞与:業績賞与
昇給:

■募集職種の年収例

<就業時間備考>
・標準労働時間:10時00分~19時00分

■給与・評価等備考
・給与:前職をベースに決定いたします。

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募集要項

募集職・職位
  • プロダクトデザイナー
業界
  • IT・通信
  • インターネット/ソフトウェア
  • メディア・エンターテイメント
  • 広告・デザイン・イベント
  • サービス
  • 人材・教育
雇用形態

正社員

予定勤務地
フルリモート <本社>東京都港区南青山 1丁目12-3 LIFORK MINAMI AOYAMA S209
就業時間
10:00~19:00 
平均残業時間
30時間以上
年間休日
123日
服装
私服
リモート
ワーク

フルリモート

・全国フルリモート可 現在はほとんどの社員がフルリモートとなっております。 仙台・京都・大阪などからフルリモートで働いている人、ワーケーションを楽しみながら働いている人、母国に数週間帰国して働いている外国籍社員など多様な働き方を実現しています。

福利厚生

■保険制度
健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 残業手当 / 有給休暇

■制度
<福利厚生制度>
・リモートワーク準備一時金
・月1回の研究日制度(自身の技術向上・学習目的)
・健康診断、インフルエンザ予防接種
・社内の季節イベント
・希望のPC支給
・フリードリンク
・オフィスグリコ設置

<教育制度>
・OJT
・社内勉強会
・経営合宿

<事業関連>
・社内表彰制度(月間・半期)
・社員総会

■福利厚生備考
・リモートワーク準備一時金:リモートワークを行うための準備に要する費用として50,000円を一律支給(入社後最初の給与に反映)

働き方の柔軟さを重視し、全社会議では発信の場を提供

同社は働き方の柔軟さを重視しており、コアタイムを設けないフルフレックス制度を導入しています。対面でのコミュニケーションを重視しているため、フルリモートは検討中であるものの、条件によってはリモートでの作業にも対応しています。

月に一度開催される全社ミーティングでは、CEOやCTO、各プロダクトマネージャーからの経営方針を含めた情報共有のほか、社員が得意なことや伝えたいことを決められた時間内に発表するライトニングトークを実施しています。
メンバーが増員するフェーズの中で、社員同士の相互理解の増進やコミュニケーションの活性化を促しています。

その他にも、社員に定評のある福利厚生としては、会社が購入代金を負担する書籍購入制度や無料で受診可能なインフルエンザ予防接種があります。
また、コーヒーメーカーやウォーターサーバーを社内に設置しており、フリードリンクとして自由に利用することが可能です。

試用期間
6ヶ月
休日休暇

■休日制度
完全週休2日制(土・日・祝)、有給休暇、年末年始休暇

手当

通勤手当、残業手当、顧客と向き合う手当

・通勤手当:リモートのため実費支給
・顧客と向き合う手当:毎月2万円を経費申請などの手続きなしで一律に支給。自己研鑽や顧客価値向上のために自由に利用(書籍購入/セミナー受講/備品購入等)

選考場所

本社

検査・試験

実施される可能性がございます。

提出書類

履歴書、職務経歴書、ポートフォリオ

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ストックマーク株式会社について

設立年月日
2016年11月15日
代表者
代表取締役CEO 林 達,取締役CTO 有馬 幸介
従業員情報
42名
事業内容
自然言語処理に特化したAIを活用したSaaS型アプリケーションを提供

ストックマーク株式会社は、自然言語処理に特化したAI技術を用いたSaaS型のアプリケーションを提供する東京大学発ベンチャーです。GoogleやFacebookが公開した自然言語処理モデルをビジネス向けにチューニングし、且つ日本語を学習させたモデルを公開しており、それを活用した3つのプロダクトを展開しています。

主力となる『A news』は国内外3万以上のメディアが配信している約30万件のビジネスに特化した記事や論文からAIが情報を集約し、利用する企業・チームごとにに最適化された最新のビジネスニュースを提供するサービスです。
コメント機能でチームにシェアをすることができ、コミュニケーションの活性化や情報共有の効率化を促進しています。
競合のニュースクリッピングサービスと比較して、AIが学習し文脈で理解しているため、精度が高くニーズに合った情報を効率よく収集することが可能です。これまでに2000社以上の企業への導入実績があります。
そのほか、2019年経済事情、競合他社などの世の中の動向を収集、解析し、戦略の策定や意思決定に必要な情報を抜け漏れなく収集する『A strategy』や社内外のテキストデータや商談履歴情報などを解析し、営業組織の提案力の強化、スキルの標準化、営業現場の可視化をサポートする『A sales』の2つのプロダクトを展開しています。
ニュースなどのオープンデータだけでなく企業のクローズドデータも企業との連携により獲得していることから、膨大なデータを保有していることが強みです。
また、今後は3つのプロダクトをそれぞれ成長させ、売上100億円突破を目指しており、組織体制の強化を進めています。

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