ファーボ株式会社の特徴
-
ブロックチェーンやAI領域に強みを発揮。マーケティング、データ分析、新規事業支援を大手の顧客中心に展開
ファーボ株式会社は、2011年4月の創業以来、「トークンエコノミーで人々を幸せにする」をミッションに、自社サービス立ち上げの新事業を行ってきました。当社の事業内容は大きく分けて「ITソリューション」「マーケティング」「トレーニング」の3点です。
「ITソリューション事業」のデータ分析・活用コンサルティング分野では、データ分析サービス、データ分析担当者の育成を実施。ビッグデータ分析クラウドサービスのお客様適応と運用を支援し、各種ソフトウェアメーカーとの連携を含めたシステム設計を行っています。
また、ブロックチェーン技術を活用したトークンエコノミー創造サービスの開発と運営を実施。最新の技術で、誰でも安心して始められるトークンエコノミーサービスの構築をしています。
「マーケティング事業」は、マーケティング専任の担当者がいない企業・組織をサポート。起業したい方や新規事業に着手する方へ向けて、仮想通貨による資金調達(ICO/STO)のコンサルティングまで幅広く対応しています。
「トレーニング事業」は、6つのステップ(信頼・目的・深掘・共創・物語・劇場)の当社独自メソッドで、クリエイティビティを最大化する『イノベーション研修』を実施。イノベーションを起こす環境として、クライアントの主要メンバーが、任意のタイミングでマインドフルネスな状態になるメソッドと場を提供します。併せて、ヒューマンスキルやダイバーシティ関連のトレーニングコースウェアの開発、実施することで、クライアント組織内のクリエイティビティの最大化を支援しています。 -
業務を通して、技術革新の最先端のモデルを体験できる開発環境
当社のエンジニア組織は16名。内訳は、役員6名、正社員のエンジニア2名、業務委託エンジニア8名という構成です。案件によって、プロジェクトメンバーという形で都度募っています。
ユニコーン企業と一緒に開発業務を行っているので、技術革新の最先端のモデルを体感しながら仕事ができます。
在籍している正社員エンジニアの過去の経歴として、1名はエンタープライズソフトウェア開発経験者で、もう1名は複数の企業のデータ分析を行っていました。
当社で活躍するエンジニアは、常にスキルの幅を広げたり、正確さを追求したりという開発スタイルが多い傾向です。具体的には、基幹システムパッケージの開発経験を軸に、新たな領域での開発にチャレンジする姿勢やバグが少なく正確な開発でエンドユーザーから絶大な信頼を得るなどのスキルを重視します。求める要素として、使用言語にこだわらず、新しい領域にチャレンジするマインドです。エンジニアの評価制度は、厳格な制度は定めていませんが、360度評価に近い形で実施しています。
開発環境は、当社の組織風土的にアジャイル型を採用することが多く、使用する開発言語にはこだわりません。新しい言語が最適と判断した際は、積極採用しています。 -
ティール組織の採用とリモートワーク・フルフレックス制度の導入で、最大限のパフォーマンスを発揮
当社では、ティール型の組織を目指しています。メンバー各々が自主経営(セルフマネジメント)できるような価値観、仕組みを重要視しており、社内全体が、メンバーそれぞれの約束(コミットメント)を守ることを前提に、業務に取り組み、フラットかつ独立した動きができる環境です。
日頃から結論の示唆や業務指示ではなく、アドバイスをするという視点でコミュニケーションを心がけ、オープンでフラットな人間関係を築いています。
マーケティング事業(X-Tech事業部)では、インキュベーションのコンサルティングやサービス開発をしていることから、会社内がオープンイノベーションで起業文化にあふれています。同じ企業のメンバーとして長く一緒に仕事をしたいですが、将来的な独立やフリーランスとしての独り立ちを前提とした入社も歓迎しています。
当社独自の福利厚生や制度があります。
1点目は、リモートワーク制度。五反田オフィスでのオリエンテーションや研修期間は設けられていますが、基本的に在宅勤務が可能です。
また、その際の勤務体制はフルフレックス制。ご自身の裁量のもと、フレキシブルな勤務が実現します。
「副業禁止の禁止」ご自身のスキルをフルに活かし、副業を認めています。
さらに表示する
企業概要
- 設立年月日
- 2011年04月01日
さらに表示する