「今より高く」を目指す。ITエンジニア・デザイナーのための転職エージェント「レバテックキャリア」

株式会社湘南ゼミナール

株式会社湘南ゼミナールの事業内容

事業名

学習塾運営事業

詳細

関東・中部地方を中心に小中部や高等部向け、個別指導などの学習塾を展開しています。

株式会社湘南ゼミナールの開発環境

株式会社湘南ゼミナールの特徴

  • 独自の教育法と研究機関を用いて、生徒の成績向上をサポートする学習塾を運営


    株式会社湘南ゼミナールは小中高生を対象とした学習塾を運営しています。関東・東海・近畿・中国地方を中心に263教室(2020年2月現在)を展開しており、創業から32年連続売上を更新し続け、2018年度の売上は約143億円にのぼります。

    同社では、難関高受験コースや個別指導コースなど生徒一人ひとりの目標に合わせた6つのコースを設けており、主に中学生を対象とした完全オリジナルの「QE(Quick Exercise)授業」を展開していることが特徴です。「QE授業」とは、テキストを一切使わずに生徒に対して口頭で問題を投げかける一問一答形式の授業です。1問ごとに生徒が挙手をして回答するテンポの良いやり取りを通じて、生徒の集中力を持続させ、学習意欲を引き出しています。
    さらに、「QE授業」の有効性を検証するため、アメリカやシンガポールなど世界中の研究者との共同研究を行う「湘ゼミ Lab」を設立しました。授業中の生徒の視線を解析し、先生の身振り手振りの有無や授業の時間帯などの多角的な要素と、生徒の集中力・理解力との相関性を分析しています。

    今後も生徒一人ひとりにとって最適な指導を行うべく、国内外の研究機関と連携してAIなどのテクノロジーを活用し、より質の高い授業を提供します。また、株式上場を視野に入れ、新規サービスへの取り組みも動き始めています。

  • 社内のIT関連システムの全般を担い、生徒と社員に快適な環境を届ける


    同社の総従業員数は約920名で平均年齢は33.1歳です。そのうち2名が社内SEとして在籍しています。

    社内SEは、生徒および社員が利用しているシステムの運用保守を担当しています。例えば、生徒が入退室の際に使用するICカードシステム「HotConPass」や模擬試験帳票出力システム、社員の評価システムなど、幅広いシステムの開発に携わっています。現状では安定的に運用されているため、システムのトラブルや不具合が生じることは多くありませんが、生徒や社員がより快適に利用できるよう日々機能改修を行っています。基本的には要件定義や設計などの上流工程を担当し、実装工程は外部ベンダーに切り出していますが、案件の状況によっては自らプレイングマネージャーとして設計から開発までを一貫して行うこともあります。
    現状は既存のシステム運用や改修がメインですが、将来的には新規のシステム開発も視野に入れています。現場からの声をもとにシステム化を行う必要があるため、ユーザーに寄り添う姿勢を持つ方や、コミュニケーション力のある方が求められています。


  • 中途社員の離職率は10%未満。生徒だけでなく社員の学びを応援する制度が充実

    同社はとてもフラットな組織文化が特徴です。社長を含め役職員の方に対しても肩書を付けずに◯◯さんと呼ぶことが多く、時にはあだ名で呼び合うこともあります。社内部活制度ではボーリング部や謎解き部などさまざまな部が活動しており、年齢や経歴に関係なく社員が交流できる場となっています。

    また、同社にはビジネス面や技術面問わず、身につけたいスキルをキャッチアップしやすい環境があります。「湘ゼミ大学」という外部講師を招いての勉強会では、救急救命の初級講座や現役コンサルタントによるタイムマネジメント研修、英会話研修などさまざまな研修を行っています。さらに奨学金制度を設けており、会社が認定している資格を取得した際には受験料を補助するなど、会社として社員の学びをサポートしています。

    そのほか、勤続5年毎にお祝い金10万円が支給される勤続祝い金制度などを設けており、社員が安定して長く働ける環境を整えています。このようなさまざまな取り組みにより、同社の離職率は10%以下になっています。

株式会社湘南ゼミナールの企業基本情報

設立年月日 1988年04月01日
代表者 代表取締役社長 福村 賢一
資本金 4,800万円
企業HP https://www.shozemi.com/
従業員情報

総数

785名(2020年03月現在)

福利厚生

保険制度

通勤手当 / 住宅手当 / 家族手当 / 残業手当 / 慶弔休暇 / 年末年始 / 夏季休暇 / 有給休暇

その他

<福利厚生制度>
・キャリアアップ制度
・退職金前払制度(月額2万5000円)/勤続祝い金(勤続5年ごとに祝い金10万円)
・団体保険制度
・優待制度
・社内部活制度
・湘ゼミ大学
・住宅手当/家族手当/引越手当/時間外手当/深夜手当/通勤交通費(上限月5万円)
・従業員持株会

<休日・休暇>
・週休2日制(シフト制)
・夏季休暇/年末年始休暇/慶弔休暇/特別休暇/有給休暇
※GW中も休暇取得が可能です。

<保険>
・各種社会保険完備(雇用、労災、健康、厚生年金)

本社所在地

所在地

神奈川県横浜市西区高島2-6-32横浜東口ウィスポートビル21F

最寄り駅

新高島駅 (神奈川県)

※この情報は、2020年03月時点の内容です。

株式会社湘南ゼミナールに興味がある方へ

レバテックキャリアは
あなたの転職活動を徹底サポート

  • あなたのスキルや
    ご希望条件に
    合わせた求人の紹介

  • 職務経歴書や
    ポートフォリオの添削と
    企業ごとの面接対策

  • 入社日調整や
    年収交渉を
    アドバイザーが代行

この企業への転職相談

株式会社湘南ゼミナールの求人・転職・採用情報

  • 企業情報

サイトでは公開していない、レバテック独自の求人情報をお伝えします

ご要望に合わせてプロが求人情報をご紹介します

あなたにおすすめの求人株式会社湘南ゼミナールの求人・転職・採用情報に関連した求人

あなたにおすすめの企業株式会社湘南ゼミナールの求人・転職・採用情報に関連した企業