気になるリストに追加しました
必須条件 |
・電気設計CAD(Capital、/CablingDesignerなど)のスキル |
||
---|---|---|---|
想定年収 |
400~900万円 |
||
募集職種 | |||
最寄り駅 |
向洋駅 (広島県) |
||
会社概要 |
【職務概要】 自動車が置かれている環境は急速に変化しており、 CASE による新しい価値創造が求められています。 その環境変化に対応していく為、ワイヤハーネスへ求められる技術(高電圧化、高速化、軽量化)が更に高度化し、その実現に向けた開発業務を担当いただきます。 【職務詳細】 ・ワイヤハーネス量産開発業務 NX/IPS等のCAD/CAEツールを用いたハーネスまたは構成部品(ブラケット等)のレイアウト設計検証、図面作成ならびにそれに付随する業務 【仕事の特色】 【部門ミッション】 新しい価値の基盤となる 電気電子アーキテクチャの価値を実現する為、伝送路の役割を果たすハーネスを電源・信号伝達という基本品質を安定的に確保した上で、各目標を達成させタイムリーに車載し続けること。 【ポジション特徴】 マツダ全ての電装品に繋がるワイヤハーネスの開発を担っており、先行技術開発・量産技術開発を担当し、車両開発全体の知見を得る事も出来るます。また自動車工業協会、自動車技術会などの社外活動へ参画し、法規改訂の議論に参画するなど、自動車業界全体の標準化にも貢献できます。ワイヤハーネスのモデルベース開発を支援するCAD/CAE及び運用支援システムの開発業務を行って頂きます。 |
必須条件 |
下記いずれか必須 ・電気・電子・メカトロニクス分野に関する知識をお持ちの方 ・電気電子回路設計/通信技術/電磁設計/パワーエレクトロニクス/メカトロニクス/制御などについて高専・大学等で学びを深めてきた人や現業で携わっているご経験 ※自動車業界に限らず、業界未経験の方も歓迎 ・車両やベンチでの実験業務を行うため、運転業務を含む現場現物での開発業務に興味のある方 ・電気・電子・メカトロニクス分野に関する知識をより現場の業務で活かしたい方 |
||
---|---|---|---|
想定年収 |
510~900万円 |
||
募集職種 | |||
最寄り駅 |
向洋駅 (広島県) |
||
会社概要 |
【職務概要】 車両全体を考慮した開発エンジニアとして、以下のシステムや個別部品開発を実施いただきます。 ・各領域における技術開発構想の策定、技術開発の実行 ・量産開発における構想提案および要件明確化、設計仕様提案 ・机上検証(MBD/CAE)・実験・評価・研究・開発計画の立案と実施 【仕事の特色】 【募集背景】 昨今自動車業界のマーケットが大きく変化する中で車の電気・電子部品で構成されるエレキ制御システム機能、一般信頼性の開発は車の開発の中でお客様に提供価値を具現化するとともに安全安心な商品を提供する業務であり、一般的な開発のスキルに加えて専門性の高い特殊なスキルが必要とされています。マツダでは車両全体に渡る電子制御システム群及び電子部品群について、車両の実験研究や電子制御システムの車両レベルの性能(商品性・信頼性)に対するモデル開発を実行し、魅力のある商品とサービスを高い技術と効率で創造し提供し続けるために組織の拡大を図りたいと考えています。今回ご入社をいただく方には、車両全体を考慮した開発エンジニアとして、車両全体に渡る電子制御システムや個別部品開発を実施いただくことを期待しております。 【部門ミッション】 電子性能開発部門のミッションとしては マツダのエレキ量産開発のコントロールタワーとして車両全体に渡る電子制御システム群及び電子部品群について、車両の実験研究や電子制御システムの車両レベルの性能(商品性・信頼性)に対するモデル開発を実行し、魅力のある商品とサービスを高い技術と効率で創造し提供し続けること。 【ポジション特徴】 ①職場環境・働き方(メンバー構成や職場の雰囲気、特徴) ・課長や課長代理の下、5~6人規模のチームで同僚と連携し業務を遂行していきます ・チームのリーダーもしくは担当として、多くの部門と連携し、お互い敬い助け合いながら業務を遂行します ・異なる文化や意見を受け入れながら積極的にコミュニケーションをとりながら業務を遂行します ・マツダならではの風通しの良い、積極的に提案を言いやすい風土で、自分のやりたい事の実現に向けて、リーダーシップを発揮できます ②将来的に目指せるキャリア、ポジション ・車両電子システムをエキスパートとして開発するエンジニア ・車両電子システムの開発・品質を管理するマネージャー |
必須条件 |
・理/工学系の高専・大学卒以上(または同等の基礎知識をお持ちの方) ・以下いずれかのご経験をお持ちの方(3年以上程度) (1)トランスミッションに関連する実務経験 (2)自動車に関する制御開発経験(製品不問) |
||
---|---|---|---|
想定年収 |
400~900万円 |
||
募集職種 | |||
最寄り駅 |
向洋駅 (広島県) |
||
会社概要 |
【職務概要】 次世代オートマチック・トランスミッションの制御開発業務をご担当いただきます。特にマツダではトランスミッションは自社開発している他、制御に関しても内製をしている部分が多く、制御仕様検討、設計開発、検証までの幅広い業務を担当いただきます。また電気駆動システムをはじめとした周辺部品との協調も重要なテーマであり、他部署とも連携を進めながらご活躍をいただくことを期待しております。 【職務詳細】 ・AT変速制御開発 ・変速制御に関連するシステム特性の設計 ・MATLAB、C言語を用いたストラテジー設計 など ※具体的な職務内容については、スキル/経験を考慮し配属を想定しております。 【仕事の特色】 【部門ミッション】 技術開発から量産開発に亘る、電気駆動含む駆動系システムの開発を一貫して実行し、世界一の電動・駆動システムを合理的なコストと最高の開発効率で提供し続けることを部門のミッションとしています。 具体的には、オートマチックトランスミッション、マニュアルトランスミッション、AWDシステム、デフ、ドライブシャフト、プロペラシャフト、及び、駆動モーターとその制御装置、EV用減速機、などのシステムについての開発業務が私たちの役割です。 【募集背景】 ・マツダではSKYACTIV-X/直列6気筒など内燃機関の一層の進化と電動化技術の拡大を継続しており、「SKYACTIV マルチソリューションスケーラブルアーキテクチャー」をベースとして 国ごとの電源事情や環境規制、お客様のニーズに応じたマルチソリューションを展開していく計画です。 ・トランスミッション領域においても部品性能の向上を行うことはもちろん、電気駆動システムをはじめとした多くの部品ユニットとの協調を進めて行く必要な中で、制御が複雑/高難易度化に対応をするべく体制強化を検討しております。 【ポジション特徴】 モデルベースでの制御設計からユニットや実車での制御検証の一連のプロセスを取り組むことが出来ます。また、トランスミッションだけでなく、車両全体の各部門と協業して車を作り上げる事を感じられる部門及び職務です。特に当社ではミッションの実現に向けて、外部へのアウトソースを前提とした開発ではなく、ソフトウェア開発の大部分は自社で内製を行っており、技術に深く携わることが出来る点が魅力です。 |
必須条件 |
いずれかのご経験、スキルをお持ちの方 ・制御に関する知見を持ち、車両運動力学に興味のある方 ・制御技術に関する開発経験をお持ちの方(MATLAB、Simulink等での開発経験) ・電子制御の経験知見がある方 ・パワートレインとシャシー連携に興味がある方 ・新しいことにチャレンジしていきたい方 |
||
---|---|---|---|
想定年収 |
510~900万円 |
||
募集職種 | |||
最寄り駅 |
向洋駅 (広島県) |
||
会社概要 |
【職務概要】 電動化が進む次世代車両の運動制御技術開発について、モデルベース開発から実車での検証を創造的かつ効率的に行い、個別商品における性能、品質、日程、開発投資などの目標を達成するとともに、個別技術の開発を行う。 【職務詳細】 (1)机上検証(MBD/CAE)・実験・評価・研究・開発計画の立案と実施 (2)「人馬一体」、「走る歓び」を実現する顧客提供価値の探求 (3)特に電動化が進む車両において、理想的な車両運動性能を実現する制御ロジック開発と適合、ハードウェアへの機能配分 (4)計測解析技術、ユニット評価技術、開発支援技術に関する研究・開発計画の立案と実施 (5)市場における使用実態の分析、及び試験標準、開発手順の整備 【仕事の特色】 【部門ミッション】 車両全体および車両に搭載される各ユニット/システムの、 ダイナミクス(操縦安定性、走破性、制動、乗り心地性能)に関わる技術開発を行っています。 具体的には、「制動性能の開発を行うグループ」、「懸架、操舵、伝達、支持などの操安性能・乗り心地性能の開発を行うグループ」、「制御領域の機能開発を行うグループ」の3つのグループで構成されており、今回ご入社をいただく方には制御領域の機能開発に関わるグループへ配属を予定しております。 【ポジション特徴】 ・制御技術開発を軸とし、人間中心に「人馬一体」「走る歓び」を追求する目的で、部内他グループやパワートレーン開発部門と共同で技術的かつ官能に訴える理想のダイナミクスを追求するポジションとなります。 ・実験/検証だけではなく、車の性能を決定する際の機能配分を行うタイミングから、プロジェクトに参画をしていただくため、開発の最上流の段階から裁量権をもって取り組める環境です。 また、ご経験を基に幅広くシームレスに役割を担っていただくため、業務の幅や視点を広げて開発頂くことができます。 ・ソフトウェアを中心にお客様へ感動を実際に届けることが出来る領域 ・マツダ独自の新技術開発を行い、学会発表するなど、開発だけでなく、技術研究から先行開発まで幅広く経験することが可能です。 【技術開発】 ・サスペンションやハード部品と連携し、ブレーキ制御術で車の姿勢を走行中に安定化させる機能の開発 ・機械部品の駆動系部品の属性を可変し車の動きを安定化させる機能の開発を大学と共同研究で進めています。 【募集背景】 当社は、人間中心に「人馬一体」、「走る歓び」を追求する開発を進めています。 近年、環境問題への対応の必要性から、各社で電動化が進んでいますが、 当社においては電動化によって環境問題に対処することに加え、 電動化ならではの理想的なダイナミクスを実現していくことを考えています。 そこで、電動機による駆動力制御、及び電動化を前提とした車両の機構、構造、制御技術を構築していく能力を強化したいと考えており、今回ご入社をいただく方には将来的には同領域の第一人者として ご活躍をいただくことを期待しております。 |
必須条件 |
■普通自動車免許 ■上記に加えて1~3の何れかの知識・業務経験をお持ちの方 1.機械工学/材料力学/振動工学に関する知識や業務経験 2.金属や樹脂、ゴムなどの材料強度に関する知識や業務経験 3.モデル、シミュレーションを用いた開発経験 |
||
---|---|---|---|
想定年収 |
510~900万円 |
||
募集職種 | |||
最寄り駅 |
向洋駅 (広島県) |
||
会社概要 |
【職務概要】 車両の強度・耐熱信頼性に関し、品質、日程、コストなどの目標達成に向けモデルベース開発~実機検証、および関連する必要な技術の構築を行う 【職務詳細】 以下のいずれかの業務を担当いただきます。 1.ボデー(車体)の強度信頼性開発、および関連するシミュレーションや実験・計測技術の開発 2.ドア・リッド部品の強度信頼性開発、および関連するシミュレーションや実験・計測技術の開発 3.シャシー部品の強度信頼性開発、および関連するシミュレーションや実験・計測技術の開発 4.内外装部品の耐熱・強度信頼性開発、および関連するシミュレーションや実験・計測技術の開発 ※扱うシミュレーション 構造解析、機構解析、疲労解析、1D-CAE、自動化・最適化 など 【仕事の特色】 【部門ミッション】 2030 VISION:「走る歓び」で移動体験の感動を量産するクルマ好きの会社になる を達成すべく、お客様に「安全・安心」を提供する車両の強度信頼性と、電動化の重要課題である軽量化の両立に挑戦する。 【ポジション特徴】 当部門ではエンジンなどのパワーユニット部品を除く車両部品の強度信頼性能開発を担当しております。そのため設計部門をはじめとして社内の関連部門やサプライヤー様など多くの方々と体制を組み、プロジェクトの早い段階から開発の中枢として仕事をすることができます。 また当部門の特徴として、技術開発から量産開発という開発プロセスの最初から最後までを担い、その中で、モデルベース開発とユニットや実車での実機検証の両方を部門内で実施しています。それらの業務を通じ、シミュレーションスキルや実験、計測スキル、力学や材料に関する知識を深め、広げる機会が多くあります。 強度信頼性開発はお客様に“安心・安全”を届ける上で非常に重要な責任感がある仕事です。 クルマづくりでなくてはならない開発の中枢となる領域での業務のため、やりがいを感じていただけます。 【募集背景】 地球温暖化抑制への貢献として、カーボンニュートラルや電動化への対応が急務となっており、駆動用バッテリー搭載を前提とした従来の内燃車にはない新しい構造や、軽量化を実現する新しい材料や工法、各部品の電動化や制御による新しい機能の導入への取り組みを強化しております。 これらを支える車両の強度信頼性においてもモデルベース開発を核として必要な技術の構築をすすめており、今回ご入社をいただく方にはそれらの技術を更に進化させ商品へ反映いただくことを期待しています。 |
必須条件 |
以下いずれかのご経験/スキルをお持ちの方 ・データベース操作スキル(Oracle SQL等) ・ソフトウェア開発スキル(VB.NET,Python等) ・物流現場の自動化技術開発のご経験 ※上記の経験を活かして活動を主体的に推進していただける方 |
||
---|---|---|---|
想定年収 |
650~900万円 |
||
募集職種 | |||
最寄り駅 |
向洋駅 (広島県) |
||
会社概要 |
【業務概要】 エンジン・電動車用部品の加工/組立ラインにおける生産・物流管理システム開発/導入を担当して頂きます。具体的には、生産ラインにおける計画順序生産を実現する生産指示システム、工場/倉庫内および建屋間の部品搬送自動化を実現するAGV/AGF運行管理システム等の企画/開発に携わっていただきます。そのために必要な基幹/業務システムや生産設備との連携、ネットワーク構築、など関連した業務や開発/検証機関の短縮のためシミュレーションモデルを活用した開発プロセスの構築に取り組んで頂きます。 【入社後すぐにお任せする業務】 工場の状況をモニターするところからはいって頂きます。 1)工場倉庫内のデータや状況把握するモニターの仕組づくり 2)メインはAGV・AGFで自動供給の仕組づくり ⇒状況把握とデータベース化をお任せ予定です。 【仕事の特色】 【部門のミッション】 ・生産システム/量産準備プロセス 急激なMobilityの変化において、ユニット技術でお客様価値向上と儲けに貢献すべく 1) 新工法/技術導入により2030年国内事業所カーボンニュートラル実現(2050年SC全体CN) 2) 儲かる生産ラインを実現する展開性の高い要素技術の開発と社内外への展開 3) SC全体でムリ・ムラ・ムダを徹底排除した量産準備プロセスと量産準備期間を実現 【ポジション特徴】 ・エンジンの更なる進化とEVなど電動化技術拡大の両輪で取り組んでおり、将来においても商品機能と生産性を両立させた高効率フレキシブル生産の追及など次世代のモノつくりに挑戦できる環境であります。 ・マツダでは、未来においても地球や社会とクルマが共存している姿を思い描き、関連部門や協力会社様と共に独創的な発想で挑戦し続けています。自らが手掛けたオンリーワンの製品をお客様にお届けする歓びを味わえます。 ・海外にも製造拠点を有しており、国際的にご活躍頂く可能性も多いにございます。 ・将来的なキャリアとして当部署内にて役割を広げて頂き、幹部クラスへキャリアアップして頂くことも可能です。 ・システム系の手の内化をしていきたいため、1から仕様を考えて生産ラインに織り込む一連の開発と導入が各担当でできる環境があります。 ただし1人で全て担当するのではなく、仕様を固めて標準化し地場メーカーに展開する/社外メーカーに発注するなどの体制をとっています。それゆえ巻き込んで組織を変えていくような自由がきくような組織が魅力です。 【採用背景】 マツダはカーボンニュートラルの実現に向けてマルチソリューションを展開していく計画です。これらを実現するうえで、多様化するエンジン・電動車用部品を最小限の工数/リードタイムでお客様に提供するため、生産工場/物流倉庫内外における構成部品/完成部品の物流業務の効率化/自動化がが課題となっております。そのため、基幹システムの生産計画や前後工程の進捗や工場/倉庫内の設備稼働状態などの情報を適切に連携/活用することで「モノ」「情報」「人」の流れをコントロールする生産・物流管理システムの整備/拡充を進める予定です。生産工場/物流倉庫内の業務効率化/自動化、データベース/ソフトウェア技術を用いた基幹/業務システム開発の知見・経験を有する方を募集します。 |
必須条件 |
以下いずれか必須 ・CAD、CAEの操作スキル ・CAD・CAEを用いた部品・要具設計経験/スキル ・鉄鋼材料・成形・接合に関する知識 |
||
---|---|---|---|
想定年収 |
650~900万円 |
||
募集職種 | |||
最寄り駅 |
向洋駅 (広島県) |
||
会社概要 |
【職務概要】 鋼板材料(鉄・アルミなど)による新たな成形・接合技術の開発・設計・実装に関わる以下の業務を担当いただきます。 【職務詳細】以下のいずれかの業務を担当いただきます。 ・造管成形技術開発におけるCAE解析・実機トライアルによる機能検証 ・レーザー接合技術開発における治具設計・実機トライアルによる機能検証 ・新規要素技術開発アイテムの企画立案 ■入社後のステップ まずは実験・測定機器に触れながらどういった作業をしていくのかをインプットいただき、技術開発の中で検証実験やトライアルを重ね、測定したものを整理し分析のためのデータ収集や結果整理を行っていただきます。 その結果をどう評価分析したらいいかを考えながら仮説検証を行い、問題提起やモデル化、抽象化、仮説モデルの立案を行います。 既にリードしているメンバーと一緒に一連の流れを経験いただいたのち、新技術をご担当いただくという流れを想定しております。 【仕事の特色】 【部門ミッション】 2030年を見据え、将来取組むべき技術の見極めと手の内化 【ポジション特徴】 ・2030年、更にはその先の将来を見据えて、新しい商品価値の創造、CN・CEなどの社会要請への対応に繋がる新しい工法・技術開発の企画から推進・実装までを一貫して内製で取り組める開発環境を整えております。 ・自ら発案した技術コンセプトについて、技術開発アイテムとして企画し、必要なツールや装置を一から自前で製作しながら実現可能性や技術効果の確認を行っています。そして、その技術を使って実際にモノを造って価値を提示することによって、社内の開発部門や地場サプライヤ様との協業体制を通じて社内外に仲間を増やながら、商品実装や量産適応に向けて技術開発を主体的に推進しています。 ・将来の技術に対して、今までにない発想や切り口が求められるため、展示会や様々な企業への情報収集の機会が多く、刺激のある環境です。企画段階の上流領域での話し合いやチャレンジの機会も多く、自身が関わった技術を広く世の中に発信することに対してもやりがいを感じることができる職場です。 【採用背景】 100年に一度の変革期を迎える自動車業界において、CN/CEの実現に向けて、従来のICEに加え電動化や燃料電池などのマルチパワーソース化が模索される中で、更なる車体の軽量化が課題となっています。マツダでは、クルマの更なる軽量・高機能Bodyの実現に向けて、適切な材料で構造を自在に造り分けるための新たな素材成形・接合における要素技術の開発を強化しております。 今回ご入社をいただく方には、鋼板材料(鉄・アルミなど)による新たな成形・接合技術の開発・設計・実装をいただくことを期待しております。 |
必須条件 |
・NXなどのCAD、CAEの操作スキル ・樹脂・複合材料の生成・成形に関する知識 |
||
---|---|---|---|
想定年収 |
650~900万円 |
||
募集職種 | |||
最寄り駅 |
向洋駅 (広島県) |
||
会社概要 |
【職務概要】 樹脂・複合材料(GFRP/CFRPなど)による新たな素材生成・成形技術の開発・設計・実装に関わる以下の業務を担当いただきます。 【職務詳細】 以下のいずれかの業務を担当いただきます。 ・CFRPの生成技術における治具及び装置設計・実機トライアルによる機能検証 ・CFRPの成形技術における治具及び装置設計・実機トライアルによる機能検証 ・新規要素技術開発アイテムの企画立案 ■キャリアパスイメージ 一つ技術を開発して、車両領域にて自ら量産準備を経験しながら、その技術を商品や量産へ実装していただいたり、車両技術で新車をリードして立ち上げて頂く事が出来ます。幅を自ら広げていける環境です。 【仕事の特色】 【部門ミッション】 お客様に満足いただける価値を追求し、ビジネス視点に立った将来技術を獲得すること、また、2030年を見据え、将来取組むべき技術の見極めと手の内化 【ポジション特徴】 ・将来のクルマ作りに関われる上流の部分です。商品・サービスを通じて、自分の作った技術を、広く世の中に発信することに対してやりがいを感じられる非常に魅力的な仕事となっています。 ・生技と開発、製造との距離が非常に近く、最終製品に関わって頂けます。 ・2030年、更にはその先の将来を見据えて、新しい商品価値の創造、CN・CEなどの社会要請への対応に繋がる新しい工法・技術開発の企画から推進・実装までを一貫して内製で取り組める開発環境を整えております。 ・自ら発案した技術コンセプトについて、技術開発アイテムとして企画し、必要なツールや装置を一から自前で製作しながら実現可能性や技術効果の確認を行っています。そして、その技術を使って実際にモノを造って価値を提示することによって、社内の開発部門や地場サプライヤ様との協業体制を通じて社内外に仲間を増やながら、商品実装や量産適応に向けて技術開発を主体的に推進しています。 【採用背景】 100年に一度の変革期を迎える自動車業界において、CN/CEの実現に向けて、従来のICEに加え電動化や燃料電池などのマルチパワーソース化が模索される中で、更なる車体の軽量化が課題となっています。マツダでは、クルマの更なる軽量・高機能Bodyの実現に向けて、適切な材料で構造を自在に造り分けるための新たな素材成形・接合における要素技術の開発を強化しております。 今回ご入社をいただく方には、樹脂・複合材料(GFRP/CFRPなど)による新たな素材生成・成形技術の開発・設計・実装をいただくことを期待しております。 |
必須条件 |
以下いずれかをお持ちの方 ・アルミ/鉄の鍛造工法や材料の知識/経験を保有の方(自動車業界に限らず) ・アルミ展伸材料の知識を保有している方 上記の経験を活かして活動を主体的に推進していただける方 ・コミュニケーション能力に長けている方 ・成長のために、学ぶ意欲と挑戦する意欲を持っている方 |
||
---|---|---|---|
想定年収 |
650~900万円 |
||
募集職種 | |||
最寄り駅 |
向洋駅 (広島県) |
||
会社概要 |
【職務概要】 鍛造工程における新技術開発ならびに新規部品の企画から量産までの一連の工程をご担当頂きます。特に技術開発の面では保有する鍛造設備/技術を生かし、軽量で高強度の素材提供のためのアルミ鍛造部品の製造技術獲得に取り組んでおり、この技術検証/工程設計/要素設備技術開発を推進いただくことを期待しております。 【職務詳細】 具体的には以下のような業務をご担当いただく予定です。 ・鍛造部品における新部品立ち上げ、品質、コスト改善 ・車体/足回り部品への技術適用を中心としたアルミ鍛造技術開発 【仕事の特色】 【部門ミッション】 当部門の役割は素材部品の革新的な生産方式を創造し、ねらいの品質・コストを満足する工程設計と工場で維持管理できる設備を提供することです。その中で従来からパワートレイン部品の量産準備への取組みに加え、パワートレイン部品の領域を超えて車体や足回り部品の軽量化やコスト改善、カーボンニュートラルの実現へ向けた技術開発/適用を推進していくことが求められています。 【ポジション特徴】 ・当社の鍛造プレスは国内有数の500Ton~6,300Tonという多様な設備を保有しており、ギアからコンロッド、クランクシャフトなど様々な鍛造部品を生産しています。この保有する設備と技術をもとに、今後はアルミ鍛造を視野に技術拡大し、車体/足回り部品などの軽量化ニーズのある部品展開に向け新たなチャレンジを進めているところのため、新たな技術開発へのチャレンジが可能なポジションです。 ・当ポジションでは製品開発初期段階から、プロジェクトに参画をする為、開発の上流~下流まで幅広くご活躍をいただくことが可能です。 【採用背景】 100年に一度の変革期を迎える自動車業界において、車そのものが大きく変化しています。マツダはカーボンニュートラルの実現に向けてマルチソリューションを展開していく計画を掲げ、エンジンの更なる進化とEVなど電動化技術拡大の両輪で取り組んでおり、これらを実現する上で部品素材に求められる要求は年々高度化しており、それに取り組む人材が必要となっています。 |
必須条件 |
・NX-CAD/CAMの知識/経験がある(NX-MBDでも可) ・プログラミングの知識/経験がある(python、C、java、VBA、 Tcl) |
||
---|---|---|---|
想定年収 |
650~900万円 |
||
募集職種 | |||
最寄り駅 |
向洋駅 (広島県) |
||
会社概要 |
【職務概要】 NX-CAMを用い、3DAモデルからNCプログラムの自動出力および他関連ソフトを用いた一部の生産技術業務の自動化およびチームメンバーへの関連技術の指導・教育を担当いただきます。 【職務詳細】 以下のいずれかの業務を担当いただきます。 ・NX-CAMオペレーション(CAMポストプログラミング) 入社後チャレンジ可能性のある業務 ・NX-MBDオペレーション(3DAモデル内属性のPMIへの情報変換プログラム作成) ・NX-CMMオペレーション NXCAMと連携して、自動出力するなど 実際には協力会社と連携しながら、自動化/効率化に向けたシステム企画/導入を進めておりますが、今後仕様/要件検討の段階から技術の手の内化を行い、システムや業務フローを作り込んでいくことを視野に入れており、今回ご入社をいただく方には「IT/システム」の知見を活かしながら、ご活躍をいただくことを期待しております。 【仕事の特色】 【ポジション特徴】 ・3DAモデルを用いたNCプログラム自動化においては製造業全体で見ても先進的な取り組みの一つです。協力会社と連携をしながら、新たなシステム/プロセスを確立いただくことを期待しております。 ・30年近く続いた従来の量産準備業務を刷新し、次の30年を支える業務プロセスを自らの手で構築できるのがやりがいだと感じています。CAD、CAMオペレーションや仕組みを構築するうえで実設計部門と協業で製品設計の進め方にも関与し幅広い範囲で経験を得ることができるのも魅力の一つです。 【採用背景】 パワートレイン領域の量産準備業務の効率化を目的に3DAモデル(3Dアノテーション)を活用した工程設計システム(NX-CAM、CAD、MBD、CMM連携他)開発を進めています。開発スピードを加速させるためモデルライブラリ構築やCAMポストプログラミングなどの業務を遂行およびチームメンバーへのスキルアップ教育ができる人財を募集いたします。 |
必須条件 |
・FA機器などのシーケンス制御設計(ラダー)の経験が10年以上ある方 ・学歴:高校・専修学校以上 |
||
---|---|---|---|
想定年収 |
500~900万円 |
||
募集職種 | |||
最寄り駅 |
南越谷駅 (埼玉県) |
||
会社概要 |
プリント配線板(PCB)製造ラインにおける搬送装置(マテリアルハンドリング装置)の電装技術者を募集します。 当社グループ企業である株式会社エムイーイーにおいて、PLCのソフト設計や電気ハード設計等電装設計全般を中心と なって担って頂きます。 同社は創業38年。プリント基板搬送装置の設計から据付・調整まで行うスペシャリスト集団で、取引先は大手電機メー カーやプリント基板メーカーです。同社の提供する装置は、顧客要求に基づいて一品一葉で設計し、顧客に提案します。 顧客との打合せから納入まで関わることが出来、技術者としての能力の発揮と製品を作り上げる喜びをダイレクトに感じ られる環境があります。 FA機器などのシーケンス制御設計(ラダー)の経験が10年以上ある方で、電気設計のリーダーとして活躍頂ける方を歓迎 します。 入社後当社にて1週間程度の研修(実務を伴う業務研修)を実施したのち、グループ会社へ出向し当社と連携しながら電 気設計開発業務をリードして頂きます。半年後を目途に同社へ転籍して頂き、ご活躍頂くことを想定しています。裁量権 が大きくやりがいのあるポジションです。 【仕事の特色】 <事業に関する特色> ◇日本と世界の電子部品業界を支える、業界トップクラスの技術力~35年連続黒字経営~◇ ■コロナにも負けずに最高益を達成! メディアでも取り上げられているようにこのところ国内電子部品関連は業績好調で、2024年3月期の各社連続業績予想も前年を上回 る企業が大半です。スマートフォンやPC、家電、自動車など、私たちの生活に身近な製品になくてはならない電子部品。その製造に 必要不可欠なキャリアテープの需要も益々高まっています。おかげさまで当社は昨年度最高益を達成しました。本年度も引き続き高水 準で推移しております。 ■治具や生産設備から金型に至るまで。ほとんど全てを独自開発 当社は材料となる紙材料のスリット機や精密加工機といった生産設備からプレス加工に用いる金型までほぼすべて自社で設計・開発 しております。そのためお客様の幅広いニーズにスピーディにお応えでき、安定した品質と短納期での製品供給を実現しています。 ■日々進化するハイエンド極小サイズ部品への対応が可能。 国内外の他社ではマネのできない、ミクロン単位による高精度な生産技術を有しております。また、電子部品の極小化がますます進 む昨今、その搬送に必要不可欠なキャリアテープのニーズも高まっています。電子部品メーカー様のビジネスを陰で支えるサプライ ヤーとして、世界中の電子機器のある生活の縁の下の力持ちとして更なるニーズにお応えできるように日々製品開発に力を注いでおり ます。 ■大量、高速生産ノウハウ 設備や金型の製造開発を行う草加工場をはじめ、当社は静岡・新潟・山梨を含む国内全4拠点で稼働しており、国内最大規模の生産 拠点と出荷数を誇っております。そのため、大量かつ高速で、安定した供給を可能としております。また、BCP(事業継続計画)対応 による自然災害等の緊急事態におけるリスク低減も万全です <会社組織としての特色> ◇安定したの環境の下、働きやすい環境が整っております◇ 残業時間は平均5時間未満でほとんどの方が定時に帰宅されております(多い月で20時間未満)。またコロナ禍を機に子供病気理由 の特別有給休暇(年次有給休暇とは別)できるようにするなどより従業員が働きやすい環境を整備中です。 ◇エンジニアとしてやりがいをもって働きたい方大募集中!◇ 会長・社長もエンジニア出身ということもあり、社員一同、心からモノづくりに対し誇りを感じ、日々楽しみをもって働いていま す。モノづくりを愛し、若手に対しても今まで培ってきた技術を伝承して頂ける方の入社をお待ちしています。 ◇平均年齢◇ 43.5歳 (2023年4月) <その他の特色> ◇紙キャリアテープとは◇ スマホやパソコンから自動車や医療機器まで様々な電子機器に用いられるコンデンサーや抵抗などの極小電子部品を保護・搬送する ための副資材をキャリアテープといいます。当社の国内シェアは約60%、世界シェアは20%超を誇っています。 電子部品の極小化は年々進んでおり、最小のものになると縦0.25mm×横0.125mmほどしかなく一般的に人の髪の毛よりも細く、そ の搬送・保管・管理に不可欠な資材です。さらに電子部品を基盤に実装する生産設備自体キャリアテープを使用するのが世界基準と なっています。つまりキャリアテープは電子部品業界、引いては社会の重要なインフラの一部となっています。 キャリアテープの生産設備も自前製造し同業他社に供給している強みも併せ持っており、安定経営に寄与しています。 ■転籍予定企業■ 株式会社エムイーイー(https://mee-jp.com/) 1986年6月(昭和61年)創業 事業内容 ・プリント基板搬送装置の設計・製造・据付・調整プリント基板用の投入機・受取機カバーフィルム自動剥離装置(ピー ラー)等のマテリアルハンドリング装置を設計から据え付け・調整まで一貫して行っています。 ・大手電機メーカー、プリント基板メーカー及び電機機器商社と直接取引を行い、安定した受注実績あり。 ・フィルム剥離装置関連の特許を複数有しています。 主な事業:プリント基板製造用装置の設計開発と製造、販売。国内大手メーカー様と多数お取引実績があります。 従業員数:22名 |
必須条件 |
・部品選定から試作・評価デバックまで電気回路設計に関する2年以上の実務経験 ※PLCによる制御設計の経験は本ポジションに求める経験に含みません ・ロボティクスを提供する産業をよりよくする気概を持っている方 ・受け身ではなく、自ら手を動かし・提案・推進しプロジェクト遂行出来る方 ・理念に共感できる方 ・世の中をテクノロジーでよく変えたい方 ・問題解決能力・課題発見能力の高い方 ・特定の技術に固執しない方 ・手が動く方(自ら行動できる方) ・新しい技術を学ぶのが好きな方 ・論理的思考力のある方 ・情報整理力(記録をしっかり残す、整理する)のある方 ・周囲と協力してものごとを進める力のある方 ・技術動向に感度の高い方 |
||
---|---|---|---|
想定年収 |
400~900万円 |
||
募集職種 | |||
最寄り駅 |
東京駅 (東京都) |
||
会社概要 |
本ポジションは、産業DX向けハードウェア開発における電気設計の実務担当として、要件定義・要素技術開発から設計、評価、量産まで一貫して担当していただきます。家電、遊戯具、通信機器、医療機器、産業機械・ロボットなど分野は問いませんが、モジュールや部品ではなくエンドユーザーが触る最終プロダクトを開発した実務経験を求めます。 ・プロダクトの目的を理解し開発仕様に落とし込む要件定義業務 ・プロダクトの目的に合わせた部品の選定およびシステム設計 ・回路設計、基板設計、部材調達から実装手配 ・実機のデバック、評価 ・基板検査仕様の策定、治具の設計と手配 【仕事の特色】 当社は、「世界一、AIを実用化させる企業になる」というスローガンのもとAI・IoT技術を中核として、農業・医療・建設といった様々な産業でイノベーションを起こすべく新規事業や新規サービスの企画・開発を行っています。各産業の様々な課題解決をするために、AI・IoT技術を社会実装するためのハードウェアを、各種エンジニアがワンチームで開発しています。 本ポジションの魅力: ・新規事業が急拡大するフェーズの当事者として、ハードウェア開発の経験を積むことができる ・事業成長フェーズにつき、基本アーキテクチャの構想段階から自身で考え、提案し、推進してゆくという、仕事の楽しさを味わうことができる ・社会課題である農業や土木におけるイノベーションを目指す事業にて、社会貢献の大きな実感を持って業務に取り組むことができる 具体的なプロジェクト例: ・農業用ドローンの心臓部となるフライトコントローラー ・田植えを効率化する直播ドローン、ストライプ・シード・シューター https://youtu.be/exUdlz832CI?si=1G0tGXSUzZhDGjeA&t=104 ・土木測量の業務効率化を実現する、レーザースキャナーデバイス https://youtu.be/_TvTaxpOgZY ・トンネルなどのインフラの点検用ベース車両および撮像システム https://youtu.be/3Nj86LK7xLI?si=BntF_10V4bqhzYue&t=320 |
必須条件 |
・顧客折衝経験(販売・接客は除く、カスタマーサポート/コールセンター/ヘルプデスク/カスタマーサクセス/インサイドセールスなどが対象) ・他部署を巻き込みプロジェクトをリードして成果をあげた経験 ※マーケティングやプロダクト組織が関連するディレクションだとなお可 ・企画書などのドキュメント作成能力 ・顧客からの問い合わせに対して、発生事象のヒアリングを行い、解決に向けた論理的思考力がある方 ・新しいスキルや技術を能動的に学ぶことが好きな方 ・未整備な環境に対してポジティブに向き合える方 |
||
---|---|---|---|
想定年収 |
500~900万円 |
||
募集職種 | |||
最寄り駅 |
新橋駅 (東京都) |
||
会社概要 |
問い合わせデータを起点にサービス利用体験に目を向け、根本原因の特定・改善策の実行を通してプロダクト及びサービス全体の体験向上へ貢献します。 【簡単・迅速・満足度が高い】サポート対応の提供をするための仕組み作りを行うことが目的です。 ■サービス・プロダクトの改善 ・問い合わせデータから課題特定 ・分析データをもとにした解決策の提案〜実行・評価 ・関連部署とのディレクション業務 ■カスタマーサポート組織の改善 ・業務プロセスの最適化 ・ツールの導入検討 ・データ基盤の構築 ■関連データの蓄積 ・集計環境整備 【仕事の特色】 【ミッション】 ■カスタマーサポート本部 カスタマーサポート本部は3つの部署から構成されています。 ・お客様対応をするオペレーション部 ・カスタマーサポートの採用・研修・品質管理を担当するHRD部(人材開発部) ・業務改善を担い、FAQ管理・チャットボットの運用などを担当するCX部 があり、お客様がタイミーを快適にご利用いただくサポートをしています。 ▼役割 お客様の期待を超える体験を提供しファンを創出することで、タイミーの成長に貢献すること お客様:企業・ユーザー双方 期待 :「迅速に」「正確に」「親身に」プラスαの価値を提供すること ファン:他の人にタイミーを勧めてくれる存在 ■CXグループ お客様の体験価値を向上するCustomer Experience(以下、CXグループ)として、「顧客の声」「メンバーの声」「データ」を元にカスタマーサポート業務やアプリ業務ツールの改善をおこなっています。 ▼役割 ・社内のカスタマーサポート向け業務効率化 -ZendeskやSlackの仕組み改修 -Adminの改修・自動化 ■問い合わせ数を減らす施策 -アプリ改善 -企業の管理画面改善 【職場環境】 ■働き方 ・フルリモート勤務可能 全社イベントや業務の必要に応じて東京本社に出社いただく必要があります。 オペレーションチームは365日稼働しているため、年末年始やGW含めてシフトで勤務していただく場合があります。 【ポジションの魅力】 ・ビジネス視点を持ってカスタマーサポートに携わり、事業拡大に貢献するスキルを得られます ・急成長している組織での0→1、1→10、10→100を含めたCS経験を積むことができます ・最前線の立場でお客様の声をタイミー全体に反映することができます。そのため、裁量を持って業務推進や改善に携わることが可能です ・プロフェッショナリズムを有するチームメンバーと共に働きながら、スキル向上にも努めることができます ・稀に見る事業成長率を誇っているため、成長中のサービスを更に発展させたカスタマーサポート経験者として、市場価値を向上させることができます 【配属部署】 カスタマーサポート本部/CX部 本部長:1名 ■オペレーション部 部長:1名 マネージャー:2名 リーダー:9名 メンバー:約150名 ■人材開発(HRD)部 部長:1名 チームリーダー:1名 メンバー:20名 ■カスタマーエクスペリエンス(CX)部 マネージャー:2名 リーダー:1名 メンバー:8名 ※2023年11月時点 ■研修期間について 入社後のオンボーディング期間として2〜3ヶ月間の研修期間を設けております。 (メール研修・電話研修(受電/架電)) 研修の中では3ステップを設けることで、達成感を感じながら階段を上がるプロセスを組んでおります。 【開発環境】 ■使用ツール Zendesk/Notion/miro/LookerStudio 【参考資料】 「カスタマーサポートから、人の人生、日本の文化を変えていく」部長 片桐の挑戦 https://www.wantedly.com/companies/Timee/post_articles/530878 ユーザーから社員に抜擢されたメンバーが語る、”ユーザー体験をつくる”カスタマーサポートの在り方 https://www.wantedly.com/companies/Timee/post_articles/201666 |
必須条件 |
・Webアプリケーション開発の実務経験(半年以上) (フロントエンド、バックエンドどちらかのみの経験でも可) ・自社のシステム構成や課題を理解している方 |
||
---|---|---|---|
想定年収 |
510~900万円 |
||
募集職種 | |||
最寄り駅 |
大崎駅 (東京都) |
||
会社概要 |
・プロダクトの企画・設計・実装・テスト・計測・改善 ・新規技術、コア技術に関する研究開発・調査 ・新規機能企画開発、自動化のアルゴリズム改善、UX改善、新規プロダクト企画開発等、今後の予定やアイデアなど様々あります。 【仕事の特色】 【Summary】 freeeは「スモールビジネスを、世界の主役に。」をミッションに掲げ、統合型経営プラットフォームを開発・提供し、だれもが自由に自然体で経営できる環境をつくっていく会社です。 大胆にスピード感をもってアイデアを具現化できるスモールビジネスは、今までにない多様な価値観や生き方、新しいイノベーションを生み出す起爆剤だと私たちは考えています。 起業やビジネスを育てていくことを、もっと魅力的で気軽な行為になってほしい、個人事業や中小企業などのスモールビジネスに携わるすべての人が、じぶんらしく自信をもって経営できるように、と考えながらプロダクトを開発しています。 日本は先進国7か国の中で労働生産性が最下位と言われています。 国内の99%が中小企業であるにもかかわらず、生産性が大企業の半分未満であるためです。 freeeはこの中小企業の労働生産性を変えるため、会計や人事労務をはじめとしたあらゆる業務の電子化・自動化はもちろん、政府や銀行とAPI連携しAIによる信用スコアリングの算出によるオファータイプの融資を実現、またオンライン上での新規取引先拡大や取引までシームレスに可能にできる開発を進めています。 銀行よりも豊富な企業のリアルタイムな経営状況や企業間ネットワーク情報、そしてfreeeを運用することによって実業務から生まれる学習データにより、さらに2,3歩先のサービスのリリースを実現する開発を、一緒にやりませんか? 【成長に関して】 ■freeeの成長はメンバーの成長によって実現されます。無限の可能性を持つひとりひとりのメンバーが常に新しい自分と出会い成長できるよう、組織としてのサポートに力を入れています。 ■新卒中途問わず実施している共通のオンボーディングは、大きく3つに構成されます。入社初日〜入社後3週間の中で実施されます。 ・働くために必要な基礎知識、基礎設定 -働く上で必ず必要となる設定や手続き、知識のインプットを行います。具体的には、パソコン設定、セキュリティ研修、ダイバーシティ研修、労務手続き方法などです。 ・freeeの理解を深める -freeeに関して様々な角度から理解を深めていきます。ミッションとカルチャー、freeeのブランド、ビジネスモデルと戦略理解、プロダクトと事業理解、人事制度について研修を実施します。 ・困りごとの解決方法を知る 各種情報のアクセス方法や問い合わせ方法を知り、業務開始後に自分自身で能動的に解決できる状態を作ります。 ■またオンボーディングパートナー制度を導入しております 入社したあと、いち早くfreee になじみ、日常活動を滞りなく行えるようになるために、社内人脈づくりや知識獲得のサポートをするパートナーがつきます。自律的に動ける環境、成果につながるコミュニケーションにつなげることを目的としており、入社後3ヶ月程度の支援を行っています。 【開発の特徴】 ■エンジニアに閉じていないチーム開発体制 × プロダクト思考(マジ価値)の追及 freeeはエンジニアとPM・UXがプロダクト単位でチームを組み、企画から開発・リリースまで自分たちで考え、ビジネスサイドからのフィードバックを生かしながら実行に移しています。 品質と工数管理のトレードオフをPMやUXも理解しているからこそ、チームコンセンサスをとることで、エンジニアがこだわり抜いたプロダクトの開発を実現しています。 新規プロダクトの開発はもちろん、リリースで終わりではなくグロースまで携わっていただきます。グロースにかかわる開発もエンジニアに裁量があるため、そこの工数も含めて開発を進めていただきます。 ■仕事 × 家庭 = 両立の実現 CEOやCTOなど経営陣をはじめ、男性マネージャーも多く育休を取得するなど、子育ても仕事も大切にする環境です。そのためご家族やお子さんの病気時にかかわる突発的な家庭の都合にも、出勤時間や自宅勤務含め柔軟に対応出来ます。毎年、ファミリーデーに遊びに来るご家族も多く、平日に遊びに来るお子さんもいるほど、家庭も仕事も両立して働くことができます。 【開発体制】 ■freeeではユニークな様々なシステムを導入しています。以下一例です。 ・巨匠システム:投票で選ばれたエンジニア1人がfreeeの環境やプロダクトの新規提案・改善をコミットし、一ヶ月業務をストップし圧倒的なアウトプットを出す期間を設けるシステム ・委員会制度:フロントエンド委員会、開発生産性向上委員会等のエンジニアリング全体での有志の委員会があり、自由参加可能 ・品質改善:品質改善のための工数が取れる ・立候補制異動制度: 半年に一度自ら手を上げての異動希望を加味した異動により異なるドメインや技術を身につけて成長につなげる ・開発合宿:毎年温泉宿に宿泊し、各人がコミットした開発に集中できる。2019年はCEOの佐々木も参加し、新卒からレビューを受ける ・MacPCはキーボード配列(JIS/US)が選べる ・どんなリポジトリにもコミットOK: レビューでLGTMが出ればやってはいけないルールはない ・チーム開発重視: プロセスはチームで決められます。アジャイル開発が主流だがスクラムでもカンバンでもXPでもチームで決めてやる ・EM, PM, QA, UX 組織はスキルカット、仕事はフィーチャーカット ・出社した場合の椅子はHerman Miller、モニターは4Kを貸与 【開発環境】 ・Webサーバーサイド:Ruby on Rails,Go + gRPC,Node.js ・Webフロントエンド:React,Redux,TypeScript,webpack, styled-components, Storybook ・データベース:MySQL,Aurora, Redis ・インフラ:AWS (EKS,ELB, EC2, RDS, S3, SQS, ElastiCache, Redshift, ...),Kubernetes,Docker,Jenkins,CircleCI, ArgoCD, Fluentd,Ansible,HashiCorp ツール,Elasticsearch + Kibana,Google BigQuery,Embulk ・モバイル:Swift,Kotlin,Objective-C,Java,Firebase (Analytics, Notifications, Remote Config),Bitrise,fastlane,RxSwift, RxJava ・デスクトップクライアント:Xamarin,WPF ・Biz基盤:Salesforce/Apex/Visualforce,Marketo, Pardot ・AIラボ:Python 3,Flask,TensorFlow,Keras,scikit-learn ・その他:GitHub,Kibela,JIRA,Slack,Confluence |
必須条件 |
・インフラエンジニアとして要件定義、設計構築から運用保守までのご経験がある方 ・学歴補足:大学院(MBA含む)/大学/短期大学/高等専門学校/専門学校/高校 |
||
---|---|---|---|
想定年収 |
550~900万円 |
||
募集職種 | |||
最寄り駅 |
名古屋駅 (愛知県) |
||
会社概要 |
大手企業グループ会社案件にてクラウド、サーバー、ネットワーク、セキュリティ領域の設計構築業務をお任せいたします。、まずは2-3案件をご担当いただき経験を積んだ上でメンバーのマネジメント、顧客折衝等の業務を中心に行うマネージャーを目指していただきたく考えています。※ご経験によっては初めからマネージャー業務をお任せしたいと考えております。 【仕事の特色】 【資格取得時に最大30万円の一時金を支給!その他、受験費用補助もございます】 当社が認定している資格取得時に最大30万円の一時金を支給。、また資格受験料の補助は1つの資格に対し最大4回まで会社が全額負担。、社員の自己研鑽を会社がバックアップしています。 ◆当社の魅力 当社のマネージャーは技術が好きで、自ら設計構築・開発業務を行っている社員もおります。、また、メンバーとのコミュニケーションを取る機会が多いです。、メンバーの管理ができればマネジメント方法は自由!理想のマネジメント像を描くことが可能です。 ◆当社の特徴 女性比率が比較的高く、男女ともに活躍できる環境があります。、またライフスタイルに合わせて育休(~お子様が中学校に入学するまで取得可能)、社内異動による働き方の変更が可能です。 【入社後のキャリアプラン】 当社の特徴としてコミュニケーションを重要としており、半期毎に面談を上長と行い、各々の目指すキャリアプラン、定量的な目標の設定及び達成度を確認する面談を行っています。 また職種・事業部をまたいだ社内公募制度への応募も条件を満たせば可能となっており、ご本人の希望に沿ったキャリア形成支援を全社的に行っております。 |
簡単なアンケートご協力ください
表示された求人にはどの程度関連性がありますか?
ご回答ありがとうございます。
関連性がないと感じられたのは、次のどの項目ですか?(複数可)
ご協力ありがとうございました
ITエンジニア転職ならレバテックキャリア
ITエンジニアが利用したい転職エージェント No.1※
※ 日本マーケティングリサーチ機構調べ 調査概要:2021年1月期_サービスの比較印象調査正社員をお探しの企業様へ