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年間休日120日以上のITエンジニア求人・転職情報一覧

    • 正社員
    • リモート可
    • 転勤なし
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    必須条件

    <経験> ・業務アプリケーション開発のプロジェクトリーダーもしくは、サブリーダー経験 ・システム開発の上流工程~下流工程までの一連の経験 ・Java言語など、何等かのプログラム言語による開発経験 <知識> ・会計もしくは、販売管理の業務知識 <マインド> ・特になし

    想定年収

    570~970万円

    募集職種
    会社概要

    <業務詳細> ERP及びERP周辺システムの導入/開発をリードするプロジェクトリーダー(開発職)を募集します。 <具体的な仕事内容> ・プロジェクトマネージャのもと、プロジェクトリーダーとしてメンバを率いる立場でプロジェクトを推進 ・プロジェクトの各工程におけるお客様との折衝や調整 ・お客様の要求事項を実現するSaaSサービスの検討/導入及びアプリケーション開発 ・システム導入前の提案やコンサルに従事頂く場合もあり 【仕事の特色】 <企業の魅力> 東北を中⼼とした地域密着型の事業展開と同時に、全国規模の事業も多数⼿がけています。 ⼤⼿グループの基盤を背景に豊富なプロジェクトが進⾏しているのでキャリアは多様であり、⾔語や領域問わず開発経験があればあなたの経験やスキル、そして希望を考慮しつつ最適な案件に携われる環境です。 ⾃分の希望を伝えていけるフラットな職場も魅⼒の⼀つ。 培ってきた経験を活かし、スキルを磨きたい⽅はぜひ挑戦してください。  SIerとしてプライムで仕事ができます。 ■キャリアアップ支援 『NTTデータグループ』ならではの充実した教育体制 グループのネットワークを活かし、最先端技術に触れたり、常時4000コースの研修を有する機関での研修を受講することが可能。 仕事に必要なスキルを身に着けながら自分自身も成長することができる環境です。 年に1回、本人の業務への適性や異動希望を記入する自己申告書を提出する機会があります。 また、四半期毎に上長との面談を設定しており、その中で業務や職場で抱える課題、その後のキャリアなどを相談することが出来ます。 自身の3年後、5年後のキャリアを考えながらスキルアップ&キャリアアップが叶う職場です。 勤続年数や年齢関係無くキャリアアップ出来る制度の為、新卒中途関係なく活躍できる社風です。 ・最年少課長代理:31歳 ・最年少課長:35歳 <ポジションの魅力> ■やりがい 当社では、官公庁・⺠間企等、多数のプロジェクトが進⾏しています。 エンジニアとしてスキルを伸ばしていくだけでなく、⼈々の⽣活に密着した分野に携わる機会も多いので、「⾃⾝が⼿がけた仕事が社会に結びつく」といった地域貢献へのやりがいも実感できるのは、当社ならではの特⻑です。 もちろん、上流⼯程から携われるという点もエンジニアの皆さんにとっては⼤きな醍醐味。 お客様や当社営業担当と意⾒を交わしながら進めていくモノづくりは達成感もひとしおです。 ■アピールポイント(職務の魅力) ・変化の激しい世の中に対し、お客さまの業種・業態にあったシステムのあるべき姿を追及し、お客さまのビジネス価値の向上に取り組み、お客様とともに成長していくことが必要です。 その中でさまざまな案件・プロジェクトのお客様提案や上流工程から携わって頂きます。 ・各プロジェクト通じて、お客さまのさまざまな課題解決を通じて社会貢献につなげるとともに、当該ビジネスの牽引と自身の成長につなげることが可能です。 ■想定役職 課長、課長代理、主任 ※経験・年齢等を考慮のうえ、役職・待遇を決定します。 『NTTデータグループ』ならではの充実した教育体制 グループのネットワークを活かし、最先端技術に触れたり、常時4000コースの研修を有する機関での研修を受講することが可能。 仕事に必要なスキルを身に着けながら自分自身も成長することができる環境です。 <職場環境> ⾃社内案件がほとんどなので、腰を据えて働いていただける環境です。 ■働きやすさ お客様とは長期的なお付き合いとなることが大半です。 そのため、社員が腰を据えて長く活躍できるように働く環境の整備を続けており、そのほかノー残業デーやテレワークといった福利厚生を手厚くサポートしています。 フラットな社⾵で20〜40代の幅広い層が活躍中。 無線LANでフリーアドレスなので、快適なオフィス環境です。 転職を機に長期的な就業を考えている方にとって最適な職場環境です。 ・服装:ビジネスカジュアル(スーツ、私服の場合あり)

    • 正社員
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    必須条件

    <経験> ・IT業界で、小売業界の顧客営業やコンサルティング業務に携わった経験 <知見> ・小売業界の業務知見(特に食品スーパー、ドラッグストア) <マインド> ・特になし

    想定年収

    500~970万円

    募集職種
    会社概要

    <業務詳細> 食品スーパー、ドラッグストアなど小売業界に対して、お客様との関係を構築しながら、社会・業界課題およびお客様の経営・業務課題をIT・デジタル技術を活用して解決していく提案活動に取り組んでいただきます。 これまでのITや小売業界における経験・ノウハウを生かして、お客様の課題やニーズに対して最適なIT・デジタル技術活用策を検討・提案し、お客様や社内外の関係者を巻き込みながら、プロジェクトを推進していただける方を募集します。 <具体的な仕事内容> ・顧客企業のアカウント営業 ・顧客企業へのIT・デジタル活用提案・業務改善提案 ・小売業界に対する新規ビジネスモデル・営業戦略立案 ・新規ソリューション企画 【仕事の特色】 <企業の魅力> 東北を中⼼とした地域密着型の事業展開と同時に、全国規模の事業も多数⼿がけています。 ⼤⼿グループの基盤を背景に豊富なプロジェクトが進⾏しているのでキャリアは多様であり、⾔語や領域問わず開発経験があればあなたの経験やスキル、そして希望を考慮しつつ最適な案件に携われる環境です。 ⾃分の希望を伝えていけるフラットな職場も魅⼒の⼀つ。 培ってきた経験を活かし、スキルを磨きたい⽅はぜひ挑戦してください。  SIerとしてプライムで仕事ができます。 ■キャリアアップ支援 『NTTデータグループ』ならではの充実した教育体制 グループのネットワークを活かし、最先端技術に触れたり、常時4000コースの研修を有する機関での研修を受講することが可能。 仕事に必要なスキルを身に着けながら自分自身も成長することができる環境です。 年に1回、本人の業務への適性や異動希望を記入する自己申告書を提出する機会があります。 また、四半期毎に上長との面談を設定しており、その中で業務や職場で抱える課題、その後のキャリアなどを相談することが出来ます。 自身の3年後、5年後のキャリアを考えながらスキルアップ&キャリアアップが叶う職場です。 勤続年数や年齢関係無くキャリアアップ出来る制度の為、新卒中途関係なく活躍できる社風です。 ・最年少課長代理:31歳 ・最年少課長:35歳 <ポジションの魅力> ■やりがい 当社では、官公庁・⺠間企等、多数のプロジェクトが進⾏しています。 エンジニアとしてスキルを伸ばしていくだけでなく、⼈々の⽣活に密着した分野に携わる機会も多いので、「⾃⾝が⼿がけた仕事が社会に結びつく」といった地域貢献へのやりがいも実感できるのは、当社ならではの特⻑です。 もちろん、上流⼯程から携われるという点もエンジニアの皆さんにとっては⼤きな醍醐味。 お客様や当社営業担当と意⾒を交わしながら進めていくモノづくりは達成感もひとしおです。 ■アピールポイント(職務の魅力) 小売業界では、リアル・ネット双方の顧客接点の強化、店舗・本部の業務効率化によるコスト競争力強化など、IT・デジタル技術を活用した様々な課題解決に取り組んでいます。 また、地方におけるラストワンマイルは社会課題そのものでもあり、地域の特性を踏まえた解決策が求められています。 社会インフラでもある小売業界の課題を最新のIT・デジタル技術を適用して解決することにより、お客様の課題解決を通じた社会貢献ができるとともに、様々な最新技術・ソリューションの知見を得ることができます。 ■想定役職 課長、課長代理、主任、一般 ※経験・年齢等を考慮のうえ、役職・待遇を決定します。 『NTTデータグループ』ならではの充実した教育体制 グループのネットワークを活かし、最先端技術に触れたり、常時4000コースの研修を有する機関での研修を受講することが可能。 仕事に必要なスキルを身に着けながら自分自身も成長することができる環境です。 <職場環境> ⾃社内案件がほとんどなので、腰を据えて働いていただける環境です。 ■働きやすさ お客様とは長期的なお付き合いとなることが大半です。 そのため、社員が腰を据えて長く活躍できるように働く環境の整備を続けており、そのほかノー残業デーやテレワークといった福利厚生を手厚くサポートしています。 フラットな社⾵で20〜40代の幅広い層が活躍中。 無線LANでフリーアドレスなので、快適なオフィス環境です。 転職を機に長期的な就業を考えている方にとって最適な職場環境です。 ・服装:ビジネスカジュアル(スーツ、私服の場合あり)

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    ・営業経験(商品・顧客問わず)があり、営業業務の基本知識やスキルを有していること ・自治体等における営業マネージメント経験があること

    想定年収

    880~970万円

    募集職種
    最寄り駅

    仙台駅 (宮城県)

    会社概要

    デジタル田園都市国家構想の実現に向けて、地域社会の課題をデジタル技術で解決し、地域を活性化させていくことが必要です。 当社は、地方公共団体のデジタル化を通して豊かな「暮らしや社会」の実現に取り組んでおり、主に東北6県において、県庁や市役所、中核市を対象とした行政分野や防災分野での販売活動を強化しています。この分野における営業マネージメントを担っていただく人財を募集しています。 <主な業務内容> ・顧客営業(県・市町村)営業マネージメント ・ソリューション営業(県・市町村)営業マネージメント 顧客営業(県・市町村)及び行政分野のソリューション営業(Aitice,ANEGE,財務会計)のマネージャーを想定しています。 【仕事の特色】 <やりがい> 当社では、官公庁・⺠間企等、多数のプロジェクトが進⾏しています。エンジニアとしてスキルを伸ばしていくだけでなく、⼈々の⽣活に密着した分野に携わる機会も多いので、「⾃⾝が⼿がけた仕事が社会に結びつく」といった地域貢献へのやりがいも実感できるのは、当社ならではの特⻑です。もちろん、上流⼯程から携われるという点もエンジニアの皆さんにとっては⼤きな醍醐味。お客様や当社営業担当と意⾒を交わしながら進めていくモノづくりは達成感もひとしおです。 <働きやすさ> お客様とは長期的なお付き合いとなることが大半です。そのため、社員が腰を据えて長く活躍できるように働く環境の整備を続けており、そのほかノー残業デーやテレワークといった福利厚生を手厚くサポートしています。フラットな社⾵で20〜40代の幅広い層が活躍中。無線LANでフリーアドレスなので、快適なオフィス環境です。転職を機に長期的な就業を考えている方にとって最適な職場環境です。 <配属先情報> 部長1名ー課長1名-課長代理5名ー主任3名ー担当3名 50代3名、40代1名、30代4名、20代5名 経験者採用にて入社6名 ■テレワーク率:部署全体で50%程度 <想定役職> 課長 ※経験・年齢等を考慮のうえ、役職・待遇を決定します。

    • 正社員
    • リモート可
    • 転勤なし
    • フレックス制
    必須条件

    <経験> ・IT業界で、電力業界の顧客営業やコンサルティング業務に携わった経験 ・IT業界で、特定のソリューション営業に携わった経験 <マインド> ・特になし

    想定年収

    500~970万円

    募集職種
    会社概要

    <業務詳細> 全国の電力小売会社に対して、当社ソリューションである「ECONO-CREA」の提案・販売に取り組んでいただきます。 これまでのITや電力業界における経験・ノウハウを生かして、お客様のニーズに合った導入提案のみならず、付帯ソリューション・サービスを含めた付加価値提案ができる方を募集します。 <具体的な仕事内容> ・全国の電力小売会社に対するソリューション営業 ・顧客企業へのIT・デジタル活用提案・業務改善提案 ・電力業界に対する新規ビジネスモデル・営業戦略立案 ・新規ソリューション企画 【仕事の特色】 <企業の魅力> 東北を中⼼とした地域密着型の事業展開と同時に、全国規模の事業も多数⼿がけています。 ⼤⼿グループの基盤を背景に豊富なプロジェクトが進⾏しているのでキャリアは多様であり、⾔語や領域問わず開発経験があればあなたの経験やスキル、そして希望を考慮しつつ最適な案件に携われる環境です。 ⾃分の希望を伝えていけるフラットな職場も魅⼒の⼀つ。 培ってきた経験を活かし、スキルを磨きたい⽅はぜひ挑戦してください。  SIerとしてプライムで仕事ができます。 ■キャリアアップ支援 『NTTデータグループ』ならではの充実した教育体制 グループのネットワークを活かし、最先端技術に触れたり、常時4000コースの研修を有する機関での研修を受講することが可能。 仕事に必要なスキルを身に着けながら自分自身も成長することができる環境です。 年に1回、本人の業務への適性や異動希望を記入する自己申告書を提出する機会があります。 また、四半期毎に上長との面談を設定しており、その中で業務や職場で抱える課題、その後のキャリアなどを相談することが出来ます。 自身の3年後、5年後のキャリアを考えながらスキルアップ&キャリアアップが叶う職場です。 勤続年数や年齢関係無くキャリアアップ出来る制度の為、新卒中途関係なく活躍できる社風です。 ・最年少課長代理:31歳 ・最年少課長:35歳 <ポジションの魅力> ■やりがい 当社では、官公庁・⺠間企等、多数のプロジェクトが進⾏しています。 エンジニアとしてスキルを伸ばしていくだけでなく、⼈々の⽣活に密着した分野に携わる機会も多いので、「⾃⾝が⼿がけた仕事が社会に結びつく」といった地域貢献へのやりがいも実感できるのは、当社ならではの特⻑です。 もちろん、上流⼯程から携われるという点もエンジニアの皆さんにとっては⼤きな醍醐味。 お客様や当社営業担当と意⾒を交わしながら進めていくモノづくりは達成感もひとしおです。 ■アピールポイント(職務の魅力) 電力自由化による新規参入の増大、既存電力会社の新サービス導入など、電力業界では一層の変化対応が求められる一方で、システム整備のコスト負担が課題となっています。 ECONO-CREAは、クラウドを活用し電力ビジネスに必要な機能をワンストップで提供するサービスであり、お客様企業の事業そのものを支える非常に重要な仕事に携わることができます。 また、業界全体の変化をとらえた、新たなサービスの企画・開発に携わることができます。 ■想定役職 課長、課長代理、主任、一般 ※経験・年齢等を考慮のうえ、役職・待遇を決定します。 『NTTデータグループ』ならではの充実した教育体制 グループのネットワークを活かし、最先端技術に触れたり、常時4000コースの研修を有する機関での研修を受講することが可能。 仕事に必要なスキルを身に着けながら自分自身も成長することができる環境です。 <職場環境> ⾃社内案件がほとんどなので、腰を据えて働いていただける環境です。 ■働きやすさ お客様とは長期的なお付き合いとなることが大半です。 そのため、社員が腰を据えて長く活躍できるように働く環境の整備を続けており、そのほかノー残業デーやテレワークといった福利厚生を手厚くサポートしています。 フラットな社⾵で20〜40代の幅広い層が活躍中。 無線LANでフリーアドレスなので、快適なオフィス環境です。 転職を機に長期的な就業を考えている方にとって最適な職場環境です。 ・服装:ビジネスカジュアル(スーツ、私服の場合あり)

    • 正社員
    • リモート可
    • 転勤なし
    • フレックス制
    必須条件

    ・システム開発における、要件定義、設計、製造、試験の経験のある方 ・Webシステム開発の経験のある方 ・部下のマネジメント経験がある方 ・委託先管理の経験のある方

    想定年収

    640~970万円

    募集職種
    最寄り駅

    仙台駅 (宮城県)

    会社概要

    地方自治体様向けの各種システム開発、新規ソリューション開発 ■主な業務内容 東北地域の地方自治体様向けのシステム開発および維持保守 (具体例) ・AIを利用した新規ソリューションの検討および開発、維持保守 ・デジタルアーカイブソリューションの開発、維持保守 ・財務会計システムの開発(新規開発、機能追加)、維持保守 ・防災・減災システムの開発(新規開発、機能追加)、維持保守 ・AIを活用したサービスの機能追加、性能向上における検証~開発~リリース。 導入検討自治体に向けた販売支援(技術的な後方支援) ・スマートシティやデータ連携基盤、マイページなど各種自治体DXの開発。導入検討自治体に向けた営業支援(技術的なコンサル+後方支援) ・その他公共系案件 【仕事の特色】 ■やりがい 当社では、官公庁・⺠間企等、多数のプロジェクトが進⾏しています。エンジニアとしてスキルを伸ばしていくだけでなく、⼈々の⽣活に密着した分野に携わる機会も多いので、「⾃⾝が⼿がけた仕事が社会に結びつく」といった地域貢献へのやりがいも実感できるのは、当社ならではの特⻑です。もちろん、上流⼯程から携われるという点もエンジニアの皆さんにとっては⼤きな醍醐味。お客様や当社営業担当と意⾒を交わしながら進めていくモノづくりは達成感もひとしおです。 ■働きやすさ ⼟⽇休みで、福利厚⽣や各種⼿当も充実しています。フラットな社⾵で20〜40代の幅広い層が活躍中。無線LANでフリーアドレスなので、快適なオフィス環境です。こうした環境だからこそ、息の⻑い活躍が可能。定着率も抜群です。あなたの活躍に期待しています! ■アピールポイント(職務の魅力) これまで培ってきた当社のノウハウをフル活用し、地域社会を支えるシステムの開発やAIを利用したサービス等、最新技術を駆使した開発スキルを得ることができます。 また、市民サービスや行政手続きのDXなど、新たなソリューション、サービスの企画、開発に携わることもできます。 ■開発環境 ・開発言語 C言語、C++、Java、C#、JavaScript、PHP、Python、Objective-C、Perl、SQL、HTML、CSS ・過去の経験を活かせる開発言語 TypeScript、R言語、Go言語、Swift、Dart ・開発環境(OS・DB含む) Linux、Windows、PostgreSQL、Apache、Java EE、Eclipse、Flutter、AWS、Azure、GCP ・過去の経験を活かせる開発環境 MySQL、Nginx、xcode、.Net、PyCharm、Spring FW、Angular ■配属先情報 部長1名-課長1名-課長代理2名-主任1名-担当2名 テレワーク率:部署全体で50%程度 ■想定役職 課長、課長代理 ※経験・年齢等を考慮のうえ、役職・待遇を決定します。 『NTTデータグループ』ならではの充実した教育体制 グループのネットワークを活かし、最先端技術に触れたり、常時4000コースの研修を有する機関での研修を受講することが可能。仕事に必要なスキルを身に着けながら自分自身も成長することができる環境です!

    • 正社員
    • リモート可
    • 上場企業
    • 育児支援制度
    • 交通費補助
    必須条件

    ・Webアプリケーション開発のリーダー経験 ・オフショア開発の経験 ※現地渡航経験がなくても問題ございません ・海外で働くことに対する強い意欲がある方 ・現地の文化や価値観の違いに理解を示して対応できる柔軟性のある方 ・海外での生活を楽しめるマインドがある方

    想定年収

    649~966万円

    募集職種
    最寄り駅

    新宿駅 (東京都)

    会社概要

    海外子会社(RAKUS Vietnam)の開発力/技術力を引き上げることをミッションとして、現地開発チームの育成、開発プロセスの改善等をお任せします。 RAKUS Vietnamは、株式会社ラクスの開発拠点の一つで、2014年の設立時より、楽楽精算、メールディーラー、配配メールといったラクスの主要クラウドサービスの機能開発しております。本社の受託開発組織という位置づけではなく、本社と開発チームと一体となり、主体的なプロダクト開発を行っております。 日本とベトナム間の出張も頻繁に行っており、本社開発組織と関係性は極めて良好で、全面的なバックアップ体制を敷いております。 ●入社後の流れ 配属:ラクスに入社して頂き、RAKUS Vietnamに出向となります。 入社後半年〜1年は、日本本社での業務(主に開発業務を通じて)ラクスのビジョン・ミッション・バリューやラクスの開発プロセスやサービスのシステム構成、アーキテクチャ等しっかりと理解していただきます。 ※その間、2か月に1回程度の短期ベトナム出張あり(期間は1〜2週間) その後、ベトナムに出向し、現地テックリードとして勤務していただきます。 ※ベトナムでの住居は社宅扱いとなります。 ●赴任後の具体的な業務内容 ・コードレビュー ・エンジニア育成(育成プラン作成、OJTトレーナー) ・開発プロセス改善(Agileプラクティスの導入・改善) ・技術選定、ツール選定 現地の開発プロジェクトチームに入り、チーム内からコーチとして、時にはプレイヤーとして、現地エンジニアをリードしていただきます。 【仕事の特色】 ●採用背景 設立2014年より、日本のエンジニアの協力も得ながら、お互いに出張するなどして、エンジニアの技術力・開発力アップを図ってきました、生産性は向上し、日本に引けを取らないレベルにまで成長はしました。現地ベトナム人エンジニアの技術力向上のためのテックリードの募集となります。 ●技術力の底上げについて RAKUS Vietnamの現状の技術力は、日本と比較し80%〜85%ぐらいです。これを100%まで引き上げて日本と同水準に持って行くことを目指します。実現するためには、 【1】技術力全般の底上げ・【2】開発プロセスの改善・【3】上流工程の実力向上(設計力)が必要と考えています。 具体的には以下ような部分を強化していくことになります。 【1】技術力全般の底上げ アーキテクチャ設計力、データベース設計力、パフォーマンスチューニング力、技術情報の収集力など 【2】開発プロセスの改善 各開発フェーズでの効率化、Agileプラクティスの導入、ドキュメント作成ルール、ツールの選定など 【3】上流工程の実力向上 ユーザ理解、業務理解、アプリケーションの仕様・機能の細部の理解など ※テックリードとしては主に【1】【2】をお任せしたく、 加えて、【1】【2】を強化するための育成のスキーム作りも同時に進めていただくことになります。 ●このポジションの魅力 アジア圏でも非常に高い成長率を維持し続けているベトナムは、平均年齢も若く、活気と熱気に満ち溢れています。 RAKUS Vietnamも例外ではなく、成長意欲の高いメンバーで構成されています。 そんな若くて人柄の良いメンバーたちと、共通のゴールをもちながら組織をリードし成長させていくことがこの仕事の醍醐味です。 組織のリーダーとして、仲間として、家族として尊敬され、慕われるポジションです。 過去に赴任した駐在員は帰任後も慕われており、現在でも仕事外でも現地メンバーと交流が続いています。 そこで築いた絆は一生ものです。国内では味合うことのできないやりがい、感動、達成感が得られる仕事です。 ●こんな方にぴったりです ・海外で働くことや、外国人と働くことにやりがいを感じる方 ・異文化コミュニケーションが好きな方 ・海外での生活を楽しめる方 ・社交性のあり、様々な方と交流関係を築きたい方 ※現地にはIT商工会、県人会など様々な日本人のコミュニティがあり、同業種、異業種に関わらず交流できます。 ●開発環境 利用言語:Java、PHP、JavaScript ミドルウェア:Apache、Tomcat、Nginx フレームワーク・ライブラリ:Spring Boot、SAStruts、Laravel、Vue.js、jQuery データベース:PostgreSQL IDE:PHPStorm、Eclipse コードレビュー:Pull Request ベース(GitLabのMergeRequest使用)でのコードレビュー 手法:アジャイル、ウォーターフォール + Agile プラクティス その他:WindowsPC、モニタ2台、開発用Linux(仮想マシン)

    • 正社員
    • リモート可
    • フレックス制
    必須条件

    ・内燃機関の部品/システム設計開発の経験 ・図面の基礎知識を有している ※乗用車に限らず、商用・舶用・汎用内燃機関の経験者も歓迎 ・創ることに情熱 をもっている方、世界が驚くパワーソースを作りたい方 ・周りに協力を得ながらモノづくりを楽しめる 方 ・ゼロからモノづくりに挑戦したい方、飽くなき探求心 を持った方

    想定年収

    510~960万円

    募集職種
    最寄り駅

    向洋駅 (広島県)

    会社概要

    【職務概要】 ガソリン/ディーゼルエンジンの本体、並びに全パワートレインの車載部品の何れかの領域で、技術開発段階から量産導入まで一貫して開発する設計業務に従事頂きます。 【職務詳細】 以下の何れかのグループに所属し業務を担当頂きます。 ■エンジンの外回りに携わる設計開発業務 ・GE、DE、RE 本体ユニットに装着される吸気系、排気系、過給器系、EGR 系、パージ系、燃料系、触媒部品の設計、及び燃焼機能開発するグループ ■エンジンの内部/本体に携わる設計開発業務 ・GE、DE の本体ユニット、すべてのエンジン本体に装着される潤滑系部品と FEAD 系部品の設計、燃焼機能開発するグループ ■車両に搭載されているエンジン部品に携わる設計開発業務 ・車載吸気・排気系・冷却系システム、エンジンカバー、エンジンカプセル、キャニスター、尿素タンクの設計、また吸排気のシステム設計、冷却系を主体としたサーマルマネージメント設計、エンジン本体、エンジン・モータールーム及び車両床下の機能空間パッケージ開発、風流れ・熱害環境・被水環境・防錆等の予測、及びコントロール技術を関係部門と連携して開発・推進するグループ 【仕事の特色】 【募集背景】 内燃機関(ICE)は、2030年時点でもマツダの約7割を占める収益の柱となっている。また各種規制の強化や電動デバイスとの協調による新しい価値実現に向けて挑戦が続いている状況です。 電駆へのトランジェントをサポートすべく、他部門への人員シフトを先んじて実施してきたが、真のCN社会の実現に向けては、継続してICEの進化が必要とマツダでは考えており、社会のニーズに応えていくためにICEエンジニアを補強していく予定です。 同業他社を見渡した時、ICE縮退の色が強く、優秀なICE設計者が、自身のキャリプランで悩まれているものと推測され、そのような方を新たな仲間として受け入れたいと考えています。 【部門ミッション】 組織:新たな価値の創造を含めた顧客価値最大化のためのパワーソースの進化を、最も合理的かつ洗練されたハードウエア構想で、手もどりのない開発プロセスにより実現する。"常に業界をリードし続ける技術力"と"プロセス思考力"とを備えた 世界一のエンジニアリング集団になる。 成果物:ライフサイクル中、競合他社をリードし続けるダントツ性能のユニット群を実現する図面を、一発で完成する。 【ポジション特徴】 ・当部門では、企画段階から量産まで、幅広く開発に携わることが出来、モノづくりの中心的立ち位置で,新たなモノを生み出す部門になります。『様々な人と協力し、自分達の思いをカタチに出来る』『悩みぬいて完成したクルマがお客様に届き笑顔になる』『携わったクルマが世界中で走り回る』ことが我々設計部門の醍醐味です。 ・また、社内だけではなく、社外のサプライヤ(国内/海外)や研究機関(FEV等)とも協業する機会が多く、幅広い土俵で活躍出来、エンジニアとしても成長出来ることも魅力の1つです。 ・「魂動デザイン」「人馬一体」を実現するために、ボンネットの高さやサスペンション等を決め、残りの限られたスペースで内燃機関を設計します。決められた範囲内でいかに機能を発揮できるか等を考えるのは難しいですが、エンジニアの技量を活かせるためやりがいを感じていただけます。 ・エンジン設計部のメンバーはモノづくりが好きな方が多く、コミュニケーションも活発で暖かい雰囲気の部門です。 ・モデルベース開発を実践しており、様々な現象のカラクリ(メカニズム)を紐解きながら、机上検証の精度向上に繋げていくことを業務として当たり前のように行っています。これらの業務の中で新しい発見や物理現象の理解が進むことによる面白さも感じて頂けます。

    • 正社員
    • リモート可
    • フレックス制
    必須条件

    ・モータに関する技術開発/量産設計・開発/評価のご経験を3年以上お持ちの方  ・電気工学系(電磁設計/電気回路設計/パワーエレクトロニクス/制御など)の高専・大学卒以上もしくは同等の基礎知識をお持ちの方 ※入社後に自動車製品の知識を深めて頂ける環境はございますので自動車業界未経験の方も歓迎しております

    想定年収

    480~960万円

    募集職種
    最寄り駅

    向洋駅 (広島県)

    会社概要

    【職務概要】 電気駆動システムを構成しているモータ開発に従事をいただきます。 【職務詳細】 ・電気駆動システム駆動用モータ性能技術開発 ・電気駆動システム駆動用モータコア設計・開発 ・電気駆動システム駆動用モータ性能検証及び評価 【仕事の特色】 【募集背景】 BEV、HEV共に電気駆動ユニットの競合力はモータの性能、コスト、サイズが重要な要素になります。指標となる出力密度は、各国、各メーカーが2-3kW/kg以上の向上を目指し競う状況であり、これを決定づける磁気回路設計技術がキーとなります。 また、モータを構成する主要材料は単価の高い機能材料である電磁鋼板、磁石、ワイヤで構成されるため、出力密度を向上させることは、省資源化の観点でも重要となります。 本ポジションでは特に磁気解析の業務を担っていただける方のご入社を期待します。 【部門ミッション】 電気駆動システム開発部は、電動化における主要ユニットである駆動用バッテリ、電力変換器、充給電器、e-Axle、電動化システム(制御)の設計、評価の主幹部門です。『ひと中心』の環境造りと開発活動で電動化へのトランジションをリードするべく、中期経営計画の電動化Phase2、及びPhase3の実現に向け技術、商品開発に取組むとともに、社内全体へ電動化知見を広め、全社的な開発、商品化プロセス構築に取組んでいます。 第3電駆開発Grは、モータ、インバータ等の電気駆動ユニットの開発を自分たちの力でコントロールし、より魅力的なマツダらしい電動車の実現に向けて取組んでいます。ハイブリッドユニットやe-Axleといったユニット視点だけでなく、クルマやシステム視点からニーズを見極め、次世代に求められる駆動源の開発をリードしていきます。 【ポジション特徴】 従来の電気設計とは違って、車載モータはお客様が自分で車を自由に動かすために決まった負荷点での設計だけでは成立しないため、幅広い知識での設計を必要とします。あらゆる面を考慮したモータ設計をするために自分の技術をどれだけ活かせるかという点が本領域の面白さです。

    • 正社員
    • リモート可
    • フレックス制
    必須条件

    ・外観品質育成または関連する分野での3年以上の実務経験 ・品質育成の基本的な経験・知識分析能力と問題解決能力がある方 ※品質育成:品質とコスト、納期、環境を考えながら製品の量産化に関わったことがある

    想定年収

    790~960万円

    募集職種
    最寄り駅

    向洋駅 (広島県)

    会社概要

    【職務概要】 デザインの匠の手により生み出される本質を極限まで研ぎ澄ます造形=”魂動デザイン” を世界中のお客様にお届けするため、例えば、ボンネットとバンパー間の隙や段差といった車両外観品質の育成スペシャリストとして、新型車の量産準備と生産技術開発を担当いただきます。 【職務詳細】 ①量産準備: 開発部門や製造部門、サプライヤー様と連携しながら量産時の生産効率や品質を最適化するため商品企画段階から参画し、構造評価、プロセス改善、設備/要具の開発&導入に関わる活動のリードを担当します。 ②生産技術開発:完成車で生じる3D変形の制御に必要な机上予測解析技術、バラツキレスの実現に必要な新工法の開発と合わせ、特許出願や技報作成を担当します。 【仕事の特色】 【部門ミッション】 ■商品構造/工程/設備・要具の導入 車両外観品質の確保に必要な構造を確立し、量産工程を整備することで、高品質な製品を安定的に供給します。生産ラインの最適化と品質管理を徹底し、お客様の期待に応える製品を提供します。 ■技術革新とプロセス最適化 最新の技術動向や製造プロセスのベストプラクティスを導入し、車両外観品質における技術革新を推進します。製造工程を常に見直し、効率化と品質向上を実現するためのプロセス改善を継続的に行います。 ■持続的な技術進化 車両外観品質技術の持続的な進化を促進し、業界のリーダーシップを確立します。技術開発に積極的に投資し、未来の市場ニーズに対応できるよう、常に革新的な技術の実現を追求します。 【ポジション特徴】 ■リーダーシップの発揮 社内外の複数関連部門の中心となって品質育成体制を構築し、品質向上に貢献することで、リーダーシップスキルを磨くことができます。 ■専門性の向上 最新の品質管理技術や手法を学び、実践することで、専門知識を深め、業界トップクラスの品質エキスパートとしてのキャリアを築くことができます ■イノベーションに貢献 自分のアイデアや提案が直接品質向上に結びつく環境で、創造性を発揮しながら会社の成長に貢献できます。 【採用背景】 自動車業界は100年に一度の変革期を迎え、電動化に強みを持つ異業種からの新規参入など、各企業が強みを活かしたポジション獲得競争が起こっています。マツダでは電動化戦略を進める一方で、独自価値である「魂動デザイン」、「人馬一体」のレベルを究極まで高め、「走る歓び」お客様にお届けすることで、今後も業界をリードしていきたいと考えております。 今回ご入社いただく方には、車両外観品質の育成スペシャリストとして活躍いただくだけではなく、専門性の向上やリーダーシップの発揮などキャリアの成長の機会として、私たちと一緒に、生産技術の未来を切り拓き、車両外観品質を次のレベルに引き上げていただくことを期待します。

    • 正社員
    • リモート可
    • フレックス制
    必須条件

    ・チームリーダーとして、チーム運営や部下の育成経験がある ・生産ラインの設計や生産設備導入の経験が5年程度(業種不問) ・英語によるコミュニケーションができる方(TOEIC600点以上が望ましい) ・電動化技術や完成車品質に関心があり、モノ造りが好きで、将来に向けた新しい生産技術の開発に挑戦熱意のある方。 ・海外の多様な文化や考え方を受け入れながら、プロジェクトの完遂に向けて現地のエンジニアと丁寧にコミュケーションを取れる方。

    想定年収

    790~960万円

    募集職種
    最寄り駅

    向洋駅 (広島県)

    会社概要

    【職務概要】 完成車組立加工区において、CASE/カーボンニュートラル時代に向けたEV生産のための、生産工程設計・設備導入及び新車の生産に必要な生産技術開発・生産設備導入を担当するチームのリーダーを担っていただきます。 【職務詳細】 1).日本、アメリカ、メキシコ、中国、タイ他の生産拠点にある完成車組立工場に新車を生産するために必要な工程を検討し、設備の新設・改造仕様を決定して設備導入をおこなうプロジェクトをリーダーとして推進する 2).開発部門とのコンカレント活動を行い、工程要件や作業要件からなどの生産要件を織り込むことで効率よく量産できる車両構造の検討をおこなう 3).生産設備の維持管理や工程の品質管理要件を提示することで、生産拠点の現地メンバーを育成し現地で独立して工場を運営していけるように支援する 【仕事の特色】 【部門ミッション】 ■私たち生産技術部門は、自動車の量産開発において開発と工場をつなぐ役割を持っており、商品企画や開発部門が目標とする性能や品質が満足出来る工程と設備を準備し、それを維持・管理できるように工場へ提供しています。 ■その中にあって、組立加工区を担当する当領域のミッションとしては下記となります。 ・理想の商品を、ビジネス効率(E=V:価値/C:コスト(物理量))を最大化で造ること。 ・開発部門とコンカレントな活動により、電駆車生産に必要な生産要件、品質保証方法を、製品構造と工法をセットで考案、具現化に向けて計画立案、推進すること。 ・将来の新しい生産方式を企画し、その新技術の開発と量産への適用を提案すること。 【ポジション特徴】 私たちの部門は、本来の生産技術の役割であるコストや効率の追求だけでなく、開発部門と密接に業務を行い、車両構造と組立工法の両面から、車両走行性能などを生産技術起点で高めていく取り組みをしています。 生産工程/設備の技術開発だけでなく、CASE/カーボンニュートラル時代に向けて成長が見込まれる電駆車両の機能向上に貢献するよう、部品構造と工程/工法をセットで技術革新を担っていただくことでクルマ造り全体に関する実績を積んでいくことができます。 また、海外生産拠点への新車導入を一手に担っていることから、様々な国に出向や出張をする機会があり、現地会社のメンバーと一緒にクルマ造りを実践することができます。 生産技術の中で、車両組立領域は最後工程であり、完成車全てを扱う領域です。その中でさらに工程設計は、一から工場全体を企画する際に中心的役割を担う花形業務になります。 開発部門との協業によって車の品質を上げる取り組みや電動化が進む中でどういったEV車を作っていくのか。その生産工程に対する取り組みを企画して進めることもでき、さらに今回チームリーダーとして10名以上のメンバーを率いてプロジェクトを進められるといった非常にやりがいのあるポジションです。 【採用背景】 自動車業界は100年に一度の変革期を迎え、電動化に強みを持つ異業種からの新規参入など、各企業が強みを活かしたポジション獲得競争が起こっています。マツダの電動化戦略では、内燃機関車(ICE)、純電気駆動車(BEV)、プラグインハイブリッド車(PHEV)やハイブリッド車(HEV)などマルチソリューション戦略を進めており、どんな車でも同じラインで生産できる混流生産によって生産効率を高め、今後も業界をリードし続けたいと考えております。 そこでで今回ご入社をいただく方には、マルチソリューション商品群を各生産拠点にて生産することで、現地のお客様へタイムリーにお届けするための量産準備(工程設計、フレキシブル/省エネルギー生産ラインの検討、設備の仕様決定、量産導入等)の領域で活躍していただくことを期待しております。

    • 正社員
    • リモート可
    • フレックス制
    必須条件

    下記のいずれかのスキル、経験を有する方 ・電池パック筐体などの構造体の設計・開発、材料知識 ・1D、3Dモデル構築および解析による構造の構想立案 ・電池メーカー、自動車メーカー等でバッテリパック開発の経験がある方。MBD(モデルベース開発)の経験、解析スキルがある方は歓迎。

    想定年収

    480~960万円

    募集職種
    最寄り駅

    向洋駅 (広島県)

    会社概要

    【職務概要】 電動車の機能・性能とのバランスをとりながら電池パックの構造、レイアウトを決め、設計を行うポジションです。 ・バッテリパックの構造設計 ・バッテリパックのレイアウト・車両搭載設計 (3DCADスキル要) ・バッテリパックMBD(振動、類焼安全)の構築と推進 【仕事の特色】 【募集背景】 ハイブリッドは内燃機関車両で標準となりつつあり、プラットフォームへのバッテリパック搭載に向けたレイアウト課題はさらに増加傾向にあります。また、専用プラットフォームに向けたBEVの屋台骨として、パック形状提案を素早く行うことで開発全体のスピードアップを図ると共に、手の内化のためのスキルレベルアップが求められています。今回ご入社いただく方には円筒セルに関わるバッテリ搭載開発(構造設計)、もしくはパックレベルでの振動、衝撃、安全性(類焼)MBDの推進をお任せします。 【部門ミッション】 電気駆動システム開発部は、電動化における主要ユニットである駆動用バッテリ、電力変換器、充給電器、e-Axle、電動化システム(制御)の設計、評価の主幹部門です。『ひと中心』の環境造りと開発活動で電動化へのトランジションをリードするべく、中期経営計画の電動化Phase2、及びPhase3の実現に向け技術、商品開発に取組むとともに、社内全体へ電動化知見を広め、全社的な開発、商品化プロセス構築に取組んでいます。 第1電駆開発Grとしてのミッションは、上記の内の、駆動用バッテリ全体に渡る技術、商品の開発と、その開発プロセスの構築、改善、加えて、電動化にかかわる開発部門全体への人財育成教育となります。 【ポジション特徴】 ・企画部門、車体・車両開発部門、パック内外の部品設計担当部門及び担当者、サプライヤ様など幅広く協力・連携し、一人では達成できない大きなシステムを作り上げる達成感があります。 ・バッテリパックの性能は直接電動車の性能に直結するため、マツダ電動車のクルマ造り、性能決定に直接かかわることができます。 ・機械工学、電気・化学など幅広い技術を取り扱うため、いろいろな専門知識・スキルを活かすことができ、また知識・スキルの幅を広げることができます。

    • 正社員
    • リモート可
    • フレックス制
    必須条件

    ・複数のユニットが連結されたサーマルシステムの開発経験(プラントなど)

    想定年収

    480~960万円

    募集職種
    最寄り駅

    向洋駅 (広島県)

    会社概要

    【職務概要】 車両(空調、パワートレーンサーマル、制御)の他設計開発チームと連携しながら、バッテリサーマルコントロールの開発を行うポジションとなります。 ・車両や電子機器等含むバッテリ温調システムの設計、及び、バッテリ温調用部品の設計・開発 ・1D/3D伝熱モデル構築、及び、それを活用したMBD開発の推進 【仕事の特色】 【募集背景】 マルチセル(円筒セル、パウチセル、ハイブリッド用セルなど)対応モジュール開発でモジュール内冷却など、セル毎に温調方式を開発する必要があり、開発リソースが不足しています。 温調系は、ハード設計のみならず、バッテリ充電/出力計算、サーマル計算およびそのためのモデル開発も担うため、設計、モデル計算の両スキルとセルバリエーションに対する対応が必要です。今回ご入社いただく方には特に円筒セルに関わる開発領域で活躍いただくことを期待します。 【部門ミッション】 電気駆動システム開発部は、電動化における主要ユニットである駆動用バッテリ、電力変換器、充給電器、e-Axle、電動化システム(制御)の設計、評価の主幹部門です。『ひと中心』の環境造りと開発活動で電動化へのトランジションをリードするべく、中期経営計画の電動化Phase2、及びPhase3の実現に向け技術、商品開発に取組むとともに、社内全体へ電動化知見を広め、全社的な開発、商品化プロセス構築に取組んでいます。 第1電駆開発Grとしてのミッションは、上記の内の、駆動用バッテリ全体に渡る技術、商品の開発と、その開発プロセスの構築、改善、加えて、電動化にかかわる開発部門全体への人財育成教育となります。 【ポジション特徴】 ・様々なバッテリ温調方式(空冷、液冷、他)の開発に従事していただきます。また、開発初期の段階から、車両性能部門と協力しながら、温調方式選定に従事していただきます。 ・マツダが現有していない技術に関しては、チームリーダーを中心に(B5で採用の方はリーダーとして)毎年技術開発計画を立て、予算をとり新技術開発に取り組んでいただきます。 ・部品ハード設計にとどまらず、車両にまたがるシステム視点での開発となる点で、やりがいや難しさがあります。

    • 正社員
    • リモート可
    • フレックス制
    必須条件

    以下いずれかの経験をお持ちの方でチームを牽引した経験をお持ちの方 ・物流システムの業務開発経験 ・設備導入経験 ・エンジニア業務・システム設計業務の経験がある方 ※業界不問 ・人を巻き込みながら業務推進されてきた方 ・未知の領域でも学びながら粘り強く推進いただける方

    想定年収

    790~960万円

    募集職種
    最寄り駅

    向洋駅 (広島県)

    会社概要

    【職務概要】 完成車組立加工区の部品物流領域において、次世代の物流を描いた上で、生産技術開発を進め量産実装を実現するチームリーダー 1).搬送(AGV/AMR)、部品ピッキング、フォークリフトの自動化技術開発・導入 2).部品を認識する技術開発・認識するためのルール策定・推進 3).物流設備を統合制御する物流システム開発 4).開発した技術を実装可能な部品庫レイアウトに落とし込み、関係者を巻き込み導入 5).高効率な物流を実現するための車両構造・部品構造・工法を車両開発部門と実現 【仕事の特色】 【部門ミッション】 ・走る歓びで移動体験の感動を量産するために全世界のお客様に滞りなくクルマ生産し、お届け続けること ・量産を支える、「安定した」「競争力のある」部品サプライチェーンの構築 ・「安定した」「競争力のある」部品サプライチェーンを築くための、生産技術開発・車両構造提案 【ポジション特徴】 生産工程/設備の技術開発によって働き手の減少という、マツダだけでなくサプライヤも含めた社会全体の課題に対し貢献できます。 また、開発領域とも一緒に活動を進め、部品構造と工程/工法をセットで技術革新を担っていただくことでエンジニアとしての実績を積んでいくことができます。 自動車業界の中で規模の小さい当社では、部門間の連携を強みとしており、車両開発部門と協業して進めるクルマ造りを実践することができます。 【採用背景】 全世界のお客様に滞りなく「走る歓びを体現したクルマ」を生産し、お届けする事が、マツダに引き続き求められています。 人口減少、物流2024年問題等、日本国内で車を作り続けることが厳しい中、これまで人作業に依存していた物流領域において、DXやIoT技術を駆使することで、効率よくラインまで送り届ける物流が、次世代へ車づくりを維持するコア技術になると考えております。 対象部品を認識し、自動でラインまで届ける技術開発・導入を通して、サプライチェーンの変革に活躍いただくことを期待しております。

    • 正社員
    • リモート可
    • フレックス制
    必須条件

    ・生産ラインの設計や生産設備導入経験 ※業種不問

    想定年収

    790~960万円

    募集職種
    最寄り駅

    向洋駅 (広島県)

    会社概要

    職務概要】 次世代の電気駆動車(純電気駆動車やプラグインハイブリッド車/ハイブリッド車など)の完成車組立加工区で、特にキーとなるバッテリーパック搬送/車載工程において、生産技術開発と量産準備のチームリーダーを担当していただきます。 1).電駆車の性能向上のカギとなる、バッテリー車載工程の技術開発を行い、量産設備導入 2).組立工程のボディ搬送システムや部品搬送システムの自動化(AGV化)・省人化・省エネルギーシステムの技術開発と量産設備導入 3).開発部門とのコンカレント活動を行い、設備要件や作業要件から、バッテリーパックの構成部品に対して生産性要件を織り込むことで効率よく量産できる車両構造の検討 4).将来的には、商品化計画に基づいた、量産化企画・生産戦略立案 まずは2)の業務を担当いただき、将来的には商品計画に基づいた生産・量産企画から戦略実案までご担当いただきます。 【仕事の特色】 【部門ミッション】 私たち生産技術部門は、自動車の量産開発において開発と工場をつなぐ役割を持っており、商品企画や開発部門が目標とする性能や品質が満足出来る工程と設備を準備し、それを維持・管理できるように工場へ提供しています。その中にあって、組立加工区を担当する当領域のミッションとしては下記となります。 ・理想の商品を、ビジネス効率(E=V:価値/C:コスト(物理量))を最大化で造ること。 ・開発部門とコンカレントな活動により、電駆車生産に必要な生産要件、品質保証方法を、  製品構造と工法をセットで考案、具現化に向けて計画立案、推進すること。 ・将来の新しい生産方式を企画し、その新技術の開発と量産への適用を提案すること。 【ポジション特徴】 私たちの部門は、本来の生産技術の役割であるコストや効率の追求だけでなく、開発部門と密接に業務を行い、車両構造と組立工法の両面から、車両走行性能を生産技術起点で高めていく取り組みをしています。 生産工程/設備の技術開発だけでなく、CASE/カーボンニュートラル時代に向けて成長が見込まれる電駆車両の機能向上に貢献するよう、部品構造と工程/工法をセットで技術革新を担っていただくことでエンジニアとしての実績を積んでいくことができます。 また、自動車業界の中で規模の小さい当社では、部門間の連携を強みとしており、車両開発部門と協業して進めるクルマ造りを実践することができます。 【採用背景】 自動車業界は100年に一度の変革期を迎え、電動化に強みを持つ異業種からの新規参入など、各企業が強みを活かしたポジション獲得競争が起こっています。マツダの電動化戦略では、内燃機関車(ICE)、純電気駆動車(BEV)、プラグインハイブリッド車(PHEV)やハイブリッド車(HEV)などマルチソリューション戦略を進めており、どんな車でも流せる混流生産によって生産効率を高め、今後も業界をリードし続けたいと考えております。 特にバッテリーパックと呼ばれる電気エネルギー貯蔵部品は、組立の技術によって大容量バッテリーを自動搬送/高精度搭載し航続距離を伸ばすことができるなど、次世代電駆車のコア技術になると考えております。 そこでで今回ご入社をいただく方には、①BEV/PHEV/HEVのバッテリー車載工程の生産技術開発(量産へ向けた生産手法の開発や品質保証法の考案、試作設備とその工程検証)や、②量産準備(工程設計、設備設計、フレキシブル/省エネルギー生産ラインの検討、設備の仕様決定、量産導入等)の両方の領域でチームを率いてリードしていただくことを期待しております。

    • 正社員
    • リモート可
    • フレックス制
    必須条件

    以下いずれかの経験をお持ちの方 ・「生産ライン/設備」の 「設計」「導入」「管理」 いずれかの経験 ・「塗料/フィルム」の「設計」「商品適用」いずれかの経験 ※業界不問

    想定年収

    790~960万円

    募集職種
    最寄り駅

    向洋駅 (広島県)

    会社概要

    【職務概要】 ソウルレッドをはじめとするマツダの誇る高意匠カラーを進化させながら、同時にカーボンニュートラルに向けた塗装工程の生産技術開発が求められます。 低環境負荷 塗装技術開発/省エネ設備の設計/量産ラインの企画から導入までリードいただきます。 【職務詳細】 1)カーボンニュートラルに向けた塗装工程省エネ設備の開発および量産導入 2)ヒートポンプ等を用いた塗装工場全域のエネルギーマネジメント(可視化・再利用化) 3)フィルム加飾や低温硬化など次世代塗装技術の開発および量産導入 【仕事の特色】 【部門ミッション】 我々の部門は、開発部門と工場をつなぐ役割を持っており、デザイナーの想いをお客様に届けるための量産ライン開発・導入をしています。 その部門の中で塗装技術グループは、塗装加工を担当。ソウルレッドやマシングレーなどの色を、デザイン設計部門、塗料を作る塗料メーカー様、その塗料を塗装する設備メーカー様と連携し、より良いカラーをお客様に届けるように知恵を絞っています。 【ポジション特徴】 自動車業界の中でも規模の小さい当社ではあるが、塗装領域についてはトップクラスにいます。 特許取得、省エネ大賞、各種国内技術賞など、エンジニアとしての実績を積む機会が非常に多くあります。 世の中にはない驚きの色を、塗料メーカーや設備メーカーを巻き込んで作り上げる。そして、その色が街を実際に走っている姿を見ることができ、マツダファンや同業他社からの賞賛の声を受け、更なる挑戦への意欲を沸き起こすことができるのが特徴です。 【採用背景】 世界規模で環境保全への意識が高まる中、自動車業界では、生産工程から排出されるCO2や揮発性有機化合物VOCを削減する取り組みを行っている。マツダでも、2035年のグローバル自社工場でのカーボンニュートラル実現に向けて、生産領域のCO2排出量の約25%を占める塗装領域の省エネ化を推進しており、その開発、導入が急務である。

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