ウルシステムズ株式会社

【PM支援コンサルタント】クライアント企業のプロジェクト責任者を参謀としてサポート/リモート可

  • 土日祝日休み
  • 年間休日120日以上
  • 自社サービスあり
年収
500~1,400万円
働き方
一部リモート
最寄り駅
勝どき駅 (東京都)
職種
プロジェクトマネージャー(PM)

仕事内容について

<業務詳細>
■ウルシステムズのプロジェクトマネジメント支援(PM支援)とは
業務システムの導入や新規サービスの立ち上げといった各種プロジェクトにおいて、クライアント企業のプロジェクト責任者を参謀としてサポートします。
クライアント企業のプロジェクト責任者はビジネスのプロですが、プロジェクトマネジメントについては必ずしも十分な知見を持っていません。
どのようなスケジュールでどんなマイルストーンを置くべきか、どんな要素を検討するか、注意すべき落とし穴はどこか。
責任者が的確に行動できるようサポートします。
お客様の企業規模や組織構造、社風、プロジェクトの種類や規模によりマネジメントへのニーズが異なります。
ウルシステムズはお客様の状況に合わせて必要な支援をフルカスタマイズで提供します。

以下はプロジェクトの具体例です。

<プロジェクト例>
■大規模基幹システムのリプレースの支援
大企業が基幹システムの刷新や大規模モダナイゼーションなどを行う場合、複数のコンサルティング会社やシステム開発会社が関わるマルチコンサル・マルチベンダープロジェクトとなるケースがあります。
こうしたプロジェクトにおいてクライアントがイニシアチブを握るための支援を提供します。
このタイプの案件ではコンサルティング会社やシステム開発会社のアウトプットをレビューするなどベンダーコントロールの色合いが濃くなります。
ただし、発注者がボトルネックとなっている場合は発注側の活動を支援し、ベンダーへのインプットを円滑に行えるようにします。
単なる工程管理ではなく、ユーザーやベンダーの間に立ち、プロジェクトを成功に導きます。
構想策定のフェーズから、調達、デリバリフェーズまでサポートするため2年~3年かかる案件も珍しくありません。

■内製化に注力しているサービス事業者の支援
デジタルを事業の中核に据えている企業ではシステム開発を外注せず、自分たちで内製しているケースもあります。
こうした企業を支援する場合、顧客との共同作業の色合いが強くなります。
マネジメントや技術など顧客に足りない要素を補う形の支援となります。
ニーズとして多いのは内製チームのアドバイザリーです。
クライアント企業や協力会社の社員によって構成される内製チームが効率的に開発作業を進められるよう助言します。
スキルや経験にばらつきがあるエンジニアが協調できるようルールやプロセスを考えることもあります。
この場合、多数の協力会社を指揮するプライムベンダーに近い動き方とも言えます。
企業によっては複数の内製チームがそれぞれの担当サービスを並行して開発していることもあります。
このような場合、複数のプロジェクトが互いに整合するように調整する「プログラムマネジメント」を担当することもあります。

■新規サービスの立ち上げ・PoC(小規模×プレイングマネジメント)
新規サービスの立ち上げやPoCのように試行錯誤や短期間での成果を求められるプロジェクトを支援することもあります。
こうした案件ではプロジェクトの規模が小さく、人員も少ないのでプレイングマネジャーの要素が強くなります。
ベンダーと一体となってシステムを設計・開発することもあります。
アジャイル開発を進める場合は、アジャイルコーチやスクラムマスターなどを依頼されることもあります。

【仕事の特色】
<募集背景>
創業以来、着実に成長を続けてきたウルシステムズですが、お客様からの旺盛な変革ニーズを背景として直近2〜3年は成長スピードを高めています。
新規事業開発をスタートするなど刺激的なステージになっています。
今後の成長を安定的なものとすべく2023年4月に組織体制を再編。プランニングやマネジメントに関する案件を扱う「コンサルティング本部」と技術系の案件を中心に手掛ける「テクノロジー本部」が協働する2本部制としました。

今回募集中のポジションはコンサルティング本部傘下の「デジタルトランスフォーメーション推進部(以下DX部)のものです。DX部はプロジェクトマネジメント支援に特化した部門です。
現在、顧客からの引き合いに対してお断りしている状態が続いています。増員要請が来てもお応えできない状態が続いているため、積極的に募集しています。

DX部は1部と2部に分かれており、各々約35~40名のコンサルタントが所属。
SIer、事業会社、コンサルティング会社など様々なバックグラウンドを持つ社員が活躍しています。

<ポジションの魅力>
・ウルシステムズの発注者支援コンサルティングはお客様側の立場でプロジェクトを推進することになり、コンサルティングファームやSierに比べお客様に近いところでコンサルティングする経験を積めます。

・コンサルやSIerの立場では、「なぜ要件を決めてくれないのだろう」、「なぜ仕様を言えないのだろう」、「なぜ承認しないのだろう?」といった思いを抱えても、待つことしかできません。発注者側のプロジェクトマネジメントでは、こういった発注者側の課題を解決しつつ、受注者側の課題も解決していきます。

・ウルシステムズのコンサルタントは、特定のソリューションを担ぎません。特定のソリューションを使ったビジネスを取らなければいけないという制約がありませんので、常に、ITのプロとしてお客様にベストな選択肢を提言することができます。常に正直に伝えることで、お客様の真の参謀役になることも可能です。

・大規模な数十億円~数百億円の案件では、ベンダ側だと数百人で成し遂げる達成感がありますが、当社のように発注者側だとPMOとして数名でやり抜くというまた違った達成感があります。

・お客様が内製の場合は、お客様と一体となってプロジェクトを推進します。発注者以上に当事者意識を持って取り組みますので、1つ1つの会社に転職して成功に導いている、成功請負人のような達成感を得ることができます。

<キャリアパス>
約1ヶ月間にわたる導入研修でコンサルティングの基礎技術を習得後、スキルや経験などの「強み」が生かせる案件から活動をスタートします。
その後のアサインは本人の意向を可能な限り尊重しています。ご自身のキャリアビジョンや適性に合わせて、大規模案件やダイナミックかつスピーディな案件、とことんお客様に寄り添う案件など幅広い経験を積んでいただくことが可能です。
もちろんDX部で経験を積んでから、構想策定や企画といった超上流の部署へチャレンジすることも出来ます。

<職場環境>
・全社の平均残業時間は22.85時間。
もちろんプロジェクトの状況に応じて上下はしますが、40時間を超えないよう全社でコントロールしています。
マネージャー会議で全社員の稼働時間をチェックしています。
社員も家庭と仕事の両立を重視する人間が大半です。

■リーディングカンパニーの最新ビジネスに携われる
ウルシステムズのお客様は国内屈指のリーディングカンパニー。
そうした企業のビジネスを左右する戦略的なIT投資を成功に導くことが私たちのミッションです。
前例のない難問をお客様とともに乗り越える。最新のビジネスが生まれる瞬間に立ち会う。
ウルシステムズはそれが叶う環境です。もちろんプライム案件ばかりです。

■最先端のテクノロジーに触れられる
ウルシステムズは積極的に新しいテクノロジーに取り組む風土があります。
競合他社に先駆けて最先端技術を国内企業に導入してきました。
現在もクラウドやビッグデータ、IoT、AI、ブロックチェーンなどのプロジェクトを手掛けています。
日常的にキャッチアップが求められる環境ですが、刺激と成長機会には事欠きません。

■エンジニアの可能性を実感できる
ウルシステムズが手掛けるプロジェクトの種類は多岐にわたります。
IT投資計画を立案することもあれば、業務システムのグランドデザインを描くこともあります。
システム導入プロジェクトのマネジメントを支援した後、最新テクノロジーを検証することもある。
エンジニアには広大な活躍のフィールドがあると実感できるはずです。

■エンジニアが会社の主体である
経営陣を筆頭にメンバー全員がエンジニアとしての実務経験を持っています。
エンジニアとしての自負を持ったメンバーによって会社の方針が決定され、事業が運営されています。
数字先行の売上目標を立てない、管理業務を極限まで圧縮する、技術者としてのパスを用意するなど、エンジニアにとっての心地よさを重視しています。

■研修制度
入社後、1か月間の導入研修があります。配属までの準備期間として、ウルシステムズについての情報やコンサルタントとしての考え方、基礎知識を学ぶことが目的です。
基本的にはオフライン実施とオンライン実施を組み合わせ、同時期入社者や社員と交流を深めていただけるような場を設けています。
研修講師は社員が務めるため、現場のリアルな声も聞けます。

【仕事内容(変更の範囲)】
会社の定める業務

必須条件

<経験>
・業務システム開発プロジェクトにおいてPM/PLを務めた経験が3年以上ある
・予算1億円以上の開発プロジェクトにおいてPM/PLを務めたことがある
・業務システム開発プロジェクトにおいて要件定義以降の実務を経験している(現時点で実装スキルは不要)

<スキル>
・要件定義、設計、テストの各工程の成果物をレビューできる

<マインド>
・特になし

歓迎要件

<スキル>
・特定の業種・業務に関する深い知識(不動産/人材BPO/金融/SAPなど)がある

<資格>
・PMP資格を保持している

想定年収

500~1,400万円 (給与形態:月給)

■賞与・昇給
賞与:年2回(6月・12月)
※支給日はその都度決定いたします。
※評価対象期間に途中入社された場合は、在籍期間按分で賞与を支給いたします。
昇給:年2回(4月・10月)

■募集職種の年収例

・給与:前職年収を考慮いたします。
 これまでのご経験やスキル等を踏まえ、当社規定に基づき決定します。

・平均年収:8,992,105円 ※2023年3月期時点

■給与・評価等備考
・給与:スキルと経験により優遇いたします。
・月末締め、当月25日支払(銀行振込)

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募集要項

募集職・職位
  • プロジェクトマネージャー(PM)
業界
  • IT・通信
  • SIer
  • サービス
  • コンサルティング
雇用形態

正社員

予定勤務地
<本社>東京都中央区晴海1-8-10 トリトンスクエアタワーX14F
予定勤務地
(変更の範囲)
会社の定める場所(在宅勤務を行う場所を含む)
就業時間
09:00~18:00 
就業時間備考
・仕事の進め方や就業時間は個人の裁量に任されます。
・裁量労働制(標準:9:00~18:00、8時間/日)
・平均残業時間:22.85時間
平均残業時間
10~30時間
年間休日
120日
服装
スーツ必須
リモート
ワーク

一部リモート

在宅勤務制度を導入しており、リモート勤務が可能です。必要に応じては出社が発生する可能性がございます。

福利厚生

■保険制度
健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 残業手当 / 慶弔休暇 / 年末年始 / 有給休暇

■制度
<福利厚生制度>
従業員持株会制度、財形貯蓄制度、iDeCo、団体福祉生命保険・長期所得補償保険制度、能力開発補助制度、書籍購入制度、子女入学祝、定期健康診断、インフルエンザ予防接種補助、短時間勤務、ベビーシッター割引券、若手キャリア面談、Tech合宿、書籍執筆・雑誌寄稿、定期交流会、配偶者のお祝い、企業型確定拠出年金

<教育制度>
導入研修、外部研修、社内勉強会、自己啓発支援、
能力開発補助制度、書籍購入制度、専門スキル研修

※退職金:無し
※社宅・寮:無し

■福利厚生備考
・リフレッシュ休暇:勤続5年毎に5日間連続の有給休暇を新たに取得することができます。
 また、休暇を有効に活用してもらうためにリフレッシュ手当を支給します。
・育児休業:子どもが1歳に達した直後の3月末まで、育児のために休業することができます。(特別な事情がある場合は1歳6ヶ月に達するまで延長可能です)。
・ベビーシッター割引券:小学校3年生までの子どもの保育などにベビーシッターサービスを利用する際、割引券を使用できます。
・能力開発補助制度:社員の主体的な自己研鑽への取り組みを支援し、社員の能力向上、企業力アップを目的に、社員が自主的に受講する研修や資格試験の費用の一部を会社が補助します。

試用期間
3ヶ月
休日休暇

■休日制度
完全週休2日制(土・日)、祝、有給休暇、慶弔休暇、特別休暇、年末年始休暇(7日)

■休暇備考
・有給休暇:前年度出勤率80%以上と条件がございます。
 また翌年1年間繰越しできます。

手当

通勤手当(上限10万円/月)、みなし残業手当、休日出勤手当、深夜労働手当、リフレッシュ手当(勤続5年毎に20万円を支給)

選考場所

九州オフィスまたはオンライン

検査・試験

実施される可能性がございます。

提出書類

履歴書、職務経歴書

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ウルシステムズ株式会社について

設立年月日
2011年10月03日
代表者
代表取締役社長 横山芳成、代表取締役会長 漆原 茂
資本金
10,000万円
従業員情報
567名
事業内容
2000年に設立され、先端技術と実行力を強みに顧客のビジネスに変革(Innovation)をもたらし、そのゴールに向かって顧客を導く(Navigation)ことを理念としている。

経営課題の抽出からプロジェクトのプロセス管理、最適なシステム化の実現までお客様の懐に入り込んでビジネス改革を実行し、利益を考えて最善策を打ち立てていく。
「ユーザー主導開発」を推進し、経営と業務とIT部門が一体となり、ベンダーではなくユーザー企業自らがITプロジェクトをリードしていく開発スタイルを取り、
IT戦略立案支援、業務分析・要件定義、プロジェクトマネジメント、戦略的IT開発・技術支援の4つの独自のコンサルティングサービスを提供している。

「戦略立案」「IT構築」「業務改革」までトータルなサポートを行っていることが特徴。
技術力においてはクライアントの評価も高く、日系大手企業をクライアントとして多数抱えている。

▼主要取引先
IMJ、アスクル、アットホーム、ANAシステムズ、アマダ、出光興産、SBIホールディングス
NTTソフトウェア、鹿島建設、キャリアデザインセンター、九州電力、KDDI、小松製作所
再春館製薬所、産業技術総合研究所、サントリーシステムテクノロジー、時事通信社
セイコーエプソン、セガ、ソニー、T-MEDIAホールディングス、D2C、電通、東京ガス
東邦チタニウム、ドーム、ベネッセコーポレーション、前田建設工業、マクロミル
マツダ、マネースクウェア・ジャパン、丸井グループ エムアンドシーシステム、丸善雄松堂
三井不動産、三菱マテリアル、ヨドバシカメラ、楽天カード、リクルート 他多数(順不同・敬称略)

▼顧客志向を貫く「やらないことリスト」
◎実現不可能 “口だけ”コンサル
◎仕入れて売るだけ
◎自社受注目的の作為的コンサル
◎お客様のためにならないIT導入
◎単なるパッケージ導入
◎単なる人材派遣
◎言われた通りに作るだけ
◎技術者の自己満足だけの仕事
◎パートナーへの丸投げ
◎挑戦なき保身、やらない言い訳
◎安くて悪い人月ビジネス
◎質の低い仕事・責任転嫁

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