株式会社クラビス

【フルスタックエンジニア】リーダー/AI活用のSaaS『STREAMD』の機能開発/全国リモート

  • 土日祝日休み
  • 年間休日120日以上
  • 残業少なめ
  • 服装自由
  • フレックス制
  • 外国籍の方も活躍中
  • 新技術に積極的
年収
701~1,100万円
働き方
フルリモート
最寄り駅
三田駅 (東京都)
職種
サーバーサイドエンジニア

仕事内容について

『STREAMD』のユーザーが触れる機能面の開発を行っていただきます。
これまで開発した機能は、ユーザーがアップロードしたデータの重複を確認しやすくすることや、自動でインポートできる項目の追加などです。
今回の募集ポジションでは、開発リーダーとしてSTREAMEDを開発しているチームに参加いただきます。
現状リーダーは『STREAMED』の新規・既存開発の仕様検討やビジネスサイドとのMTG、プロジェクト全体の管理に加え、メンバーとの1on1の実施やマネジメント、採用業務など多岐にわたります。
そのため、『STREAMED』に関する技術的な質問の回答や開発における技術的な課題の解決などの開発に関する進捗全体を把握できていません。
そこで、バックエンドのスペシャリストの技術力を活かして、現在のリーダーが担っている『STREAMED』開発に関する技術的な業務に携わり、新規・追加機能の開発を加速させていただきたいという考えです。

<具体的な業務内容>
・チームメンバーからの技術的な相談に対する回答
・STREAMED開発のバックエンドに関する技術的な課題の解決
・ユーザーやビジネスサイドとの仕様検討、関係部署コミュニケーション
・プロジェクトのスケジュール管理
・メンバーへのタスク依頼

バックエンドはDjango、フロントエンドはReactを使って開発しています。
開発チームは一人が一貫してプロダクトに関わることでやりがいや経験を積むことを目的としているため、明確に役割を分けてはおりません。バックエンドを中心にパフォーマンスを発揮していただくことを期待していますが、ゆくゆくフロントエンドの開発に携わっていただくこともあります。

【仕事の特色】
<企業の魅力>
同社は「社会課題を解決する」ための手段として、バックオフィスの業務効率に注目しプロダクトを作り世に提供しています。
『STREAMED』は、バックオフィス業務で発生する領収書やレシートなどをユーザーがスキャンしアップロードするだけで、AIとオペレーターが正確にデータ化。これまで手入力していた作業を6割削減でき、1営業日以内に99.9%の高精度にデータ化するサービスです。
この独自の方法を開発し、2017年にマネーフォワードグループに参画後、安定した基盤のもとプロダクトを成長させて導入数を飛躍的にのばしてきました。
ユーザーへの新たな価値提供を行うため、日々ユーザーの課題を把握しながら、スピード感を持って新機能を開発中です。
また、『STREAMED』のノウハウを活用し、新たな柱となる新規プロダクト『マネーフォワードクラウドインボイス』をリリースいたしました。
グループ内の連携を活かし、多くの企業が抱える業務課題の改善に貢献し続けています。

「クラウド記帳サービス STREAMED」
https://streamedup.com/

「マネーフォワードクラウドインボイス」
https://biz.moneyforward.com/payable-invoice/

<ポジションの魅力>
■マルチに関わることができる
開発チームの中での役割の目的は、一人が一貫してサービスに関わるなかで、やりがいや経験を積むことです。そのため、フロントエンド・バックエンド・インフラといった垣根を明確に設けずに、フルスタックに開発を行っています。
まずはスペシャリストとして培ってこられたバックエンドのご経験を活かしながら領域を広げていただき、幅広く開発のスキルを習得できます。

■スモールチームならではの素早い意思決定
週1回開発チームとビジネスサイドの定例MTGを実施しています。そこでビジネスサイドが日々ユーザーとのコミュニケーションの中でいただく改善要望や課題などを共有し、どのようにプロダクト開発を進めていくかを話し合い決定しています。

<職場環境>
・MacBook Proの最新モデルを会社から貸与
・希望される方にはディスプレイも貸与
・書籍購入補助制度があり、各自で自由に書籍を購入可能
・バーチャルオフィス環境としてgatherを導入
・日時で開発チームのミーティングを、週時でビジネスチームとのミーティングを実施
・リモート勤務も可能
・フレックスタイム制を採用
・隔週で部署をまたいで雑談メインで会話をする場所を設定
・日頃の感謝やお祝いなどの想いを、ちょっとしたボーナスとして送り合うピアボーナスサービス制度を導入

<募集背景>
これまでSTREAMEDはAIの活用とオペレーションの効率化の元、データ化の精度やスピードの向上に取り組んでいました。
今後はSaaSプロダクトとしての価値向上や独自性を追求すべく、データ化のみならず顧客のバックオフィス業務のプロセス全体の効率化を目指しています。
既存の機能を改善しながら、新しく業務改善につながる機能を拡張していくことで、STREAMEDをユーザーにとってこれまで以上になくてはならないサービスに進化させていく予定です。
そこで、ユーザーの抱える課題を発見し、それをシステムの力で解決する方法をともに考え、チームを率いて形にしていただけるリーダーを募集しています。

<開発環境>
・言語:Python、JavaScript
・フレームワーク:Django、React、Flask
・データベース:MySQL
・ソースコード管理:Git
・プロジェクト管理:Github
・その他:AWS、Android、iOS

Flaskで構成されたサブシステムの開発も行っています。
アプリケーション全体のインフラはAWSのECS(Fargate)で構築しています。

■開発体制・環境
・OSやエディタ、IDEといった個人の開発環境は、各自の責任で好きなものを使うことが可能
・アジャイル開発の手法を導入しており、成果物を随時確認しながら、スケジュールを柔軟に調整
・本番にデプロイされるコードには、すべてメンバー同士によるコードレビューを実施
・CIによる自動ビルド/自動デプロイ環境完備
・Slackのチャンネルは原則公開されており、オープンなコミュニケーション環境
・開発ロードマップにはJiraを使用しており、社員なら誰でも自由に閲覧可能
・KPI などチームの目標/実績値について、メンバーの誰もがいつでも閲覧可能

必須条件

<経験>
・Webシステムのバックエンド開発実務経験
・PythonでWebアプリケーション開発の実務経験
・メンバーのスケジュールやタスク管理をされた経験

<仕事のマインド>
・能動的で、自ら考えて提案することができる方
・部門を超えてのコミュニケーションを楽しめる方

この仕事で取り扱う技術

DB

MySQL

フレームワーク

Django

Flask

React

開発ツール

Git

GitHub

この求人を転職相談

キャリアアドバイザーのおすすめポイント

募集要項

業界
  • IT・通信
  • クラウドサービス
歓迎要件

<経験>
・Reactでの開発経験

雇用形態

正社員

想定年収

701~1,100万円 (給与形態:月給)

■募集職種の年収例

・月給制
・所定・法定時間外および法定休日勤務40時間分の固定手当相当額含む

■給与・評価等備考
・給与:スキルと経験により優遇いたします。

予定勤務地
東京都港区
就業時間
08:00~22:00  フレックスタイム制 コアタイム11:00~15:00
平均残業時間
10~30時間
年間休日
120日
服装
私服
リモート
ワーク

フルリモート

ご自宅からのリモート勤務が可能です。 また全国のコワーキングスペースで作業することも可能のため、場所を選ばず勤務が可能です。

福利厚生

■保険制度
健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 慶弔休暇 / 年末年始 / 夏季休暇 / 有給休暇

■制度
<福利厚生制度>
・私服勤務可
・残業30時間以内

■福利厚生備考
社員全員で課題解決を行う組織作り

同社は「誰ひとり欠けても成立しない組織」を目指し、活き活きと働ける環境作りに力を入れています。月に1回、会社の方向や経営方針、業績の状況を全体に共有する「All Hands」と呼ばれる会議を開催しており、経営に関する情報は全社で共有する風土があります。トップダウンで課題解決を行うのではなく、職種や上下関係の垣根を超えてディスカッションし、一人ひとりが自分のすべき改善行動をすることを大切にしています。
また、オフィスはWeWork東急四谷内に設けられており、共有スペースや会議室を利用できるほか、コーヒーやお茶を無料で自由に飲むことができます。さらにビールも無料で飲めるので、終業後にお酒を片手に社員同士で交流することもあります。
開発チームならではの取り組みとしては、不定期にランチの時間に開催される技術勉強会や「輪読会」を開催しています。直近の輪読会では、難易度の高いAIの技術書を全員で半年かけて読み、チーム全体で技術理解を深めています。

休日休暇

■休日制度
完全週休2日制(土・日)、祝、有給休暇、夏季休暇、年末年始休暇、慶弔休暇

■休暇備考
・夏季休暇:各自3日自由取得

手当

通勤費(全額支給)

株式会社クラビスの事業内容

99.9%の正確性を実現するクラウド記帳サービス『STREAMED』

株式会社クラビスはクラウド記帳サービス『STREAMED』の開発・提供を行うスタートアップ企業です。会計事務所や税理事務所をターゲットとし、これまでに国内1600以上の事務所で導入されてきました。

Fintechやクラウド会計というキーワードを耳にする機会も増えてきましたが、日本における取引や会計情報の多くは今もなお紙に依存しています。ペーパーレス化が推進されている一方で、取引先とのやり取りは未だに紙ベースでおこなわれることが多いため、デジタル化が難しく、会計の現場は多くの紙で溢れ、非効率な業務が行われています。
『STREAMED』は、領収書や通帳のコピーなどをスキャンしてアップロードするだけで、AIとオペレーターを掛け合わせた独自のシステムにより、正確にかつスピーディーに仕訳データを作成できる、データ化サービスです。
仕訳したデータは国内の主要な会計ソフトにそのまま取り込むことが可能で、経理担当者の事務負担を大幅に削減することができます。

従来のサービスは、時間・コストのかかるアウトソーシングか、精度が低く確認・修正に時間のかかる画像認識が中心で、生産性の向上につながらないケースもありました。同サービスは、AI とベトナム・中国・日本のオペレーターを組み合わせることで1日に10万枚以上の領収書を処理できるスピードと99.9%の正確性の双方を実現しています。データ化した領収書などの画像の数は、2019年3月に1045万枚を突破しています。
2012年12月に設立された同社は、2017年に株式会社マネーフォワードのグループに参画し、マネーフォワード社の100%子会社となりました。マネーフォワード社の『マネーフォワードクラウドシリーズ』と連携することにより、さらなる業務の効率化、そして生産性の向上を期待できる世界を実現できるようになります。

今後は同社が強みとする「アナログデータの記帳自動化」と、マネーフォワード社が強みとする「デジタルデータを活用した記帳自動化」の連携を強化します。将来的には、AIによる記帳業務の全自動化を実現しつつ、記帳業務に留まらず企業の課題に対して同社にしかできない「世の中を効率化するソリューション」の提供を目指します。

クラビスの企業情報を見る

正社員もフリーランスも!正社員だけでなくフリーランスも選べる転職エージェントはレバテックキャリアだけ!今すぐ登録する

転職個別相談会開催中!プロのアドバイザーがあなたのお悩みや疑問にお答えいたします 詳細を見る

人気の求人特集

サイトでは公開していない、レバテック独自の求人情報をお伝えします

ご要望に合わせてプロが求人情報をご紹介します

あなたにおすすめの求人株式会社クラビスの求人・転職・採用情報に関連した求人

あなたにおすすめの企業株式会社クラビスの求人・転職・採用情報に関連した企業