【データアナリスト/データサイエンティスト】顧客軸・企業軸での分析、課題抽出
- 残業少なめ
- 服装自由
- 20代活躍中
- BtoC向け
- 年収
- 450~800万円
- 最寄り駅
- 渋谷駅 (東京都)
- 職種
- データサイエンティスト
- 言語
- PHP SQL
- DB
- Oracle
- クラウド
- AWS
仕事内容について
主に、マーケティング分析担当者として、自社のデータベースをもとに顧客軸・企業軸での分析と課題抽出、企画の設計・提案まで携わっていただきます。
<具体的な業務内容>
■データアナリスト
・自社顧客軸の属性や購買傾向の集計分析、課題抽出
・販促企画の実績の集計や分析
■データサイエンティスト
・上記のアナリスト業務を兼ね(もしくはアナリストと連携し)、販売計画を達成するための企画提案を実施
※例:年間の販促計画に沿って、受注予測や売上計画などの集計分析・企画の設計・提案
将来的には、会社の経営にかかわるKPI設定から予実管理、また事業全体の分析やシミュレーションをはじめ、数値に基づく事業課題の発見から改善策の提示に携わっていただくことを期待されています。
・アクセスログ/事業ログを対象としたデータ分析及びコミュニケーション施策設計
・データ分析ツールの新規導入、設計、運用管理
・ナレッジマネジメント(研修、イントラネットでの情報発信など)
【仕事の特色】
■国内のEC産業とEC化率
EC市場において「衣類・服装雑貨等(アパレル)」は規模が非常に大きく、EC化率も13%(全業界平均6%)の業界です。その中でも同社はEC化率が20%を超え、自社ECシェアが70%(一般的にはプラットフォームやモールに依存)と高く、前年比145%成長、ここ6年で10倍以上に成長。EC・オムニチャネル領域では常に新しい取り組みにチャレンジをされています。
■使用ツールなど
BI:Tableau
DB:Oracle、Redshift、Treasure Data
言語:SQL(データ抽出と加工)
■募集背景
現在、同社では各ブランドの売上と生産性の向上をデータサイエンス領域から支援するプロジェクトを実行しています。これまで各ブランドは店舗スタッフの俗人化された経験則やアナログな情報を基に戦略を立てられていましたが、会員情報データなどからキャンペーンや販売戦略を立てることを支援。オンラインデータをオフラインでの売上に還元してく取り組みです。将来的には現場の販売スタッフも簡単にデータに触れられるように、データの民主化を進められています。
■組織について
Digital Marketing Divison配下のDigital Communication Sectionへの配属(15名程度)となります。
■部門の概要
・売上データや顧客データ、Webアクセスログなどの各種データを集め、分析する機能を持つ
・上記、事実データをもとに、プロモーションの企画や広告、メール、SNSなどのデジタルメディアからECサイトへの集客を担当
・分析から施策、検証、改善の一連の流れを効率化するためのCRMシステム整備の主管となる部門(開発は開発部門と連携)
・各種データを集約している部門のため、ブランド事業部に対してブランドのコミュニケーション戦略立案も一部担当
■採用の狙い
・部門としては、データに基づいた戦略・施策の提案と検証による改善をスピーディに回したい
■就業についての注意点
年に数回(4日間程度)店舗の応援をしていただく必要があります。
セール時期などに店舗業務においてできる範囲でお手伝いいただきます。
・平日の場合:通常勤務と見なされます
・土日の場合:平日に振替休日を取得いただきます
※MGR、役員陣も含め全社員が参加している全社イベント的な位置づけです。
■備考
・グループ成長をけん引
19年度のEC売上は400億。うち自社EC売上は280億円(前年度比145%)で6年で10倍以上の規模に成長しており、またEC売上の自社ECシェアは70%です。
・さらに成長見込み
将来的に500億円以上の売上を見込まれており、グループの大黒柱的な事業へ変貌を遂げているタイミングと同社は考えています。
組織:全体11名
セクションマネージャー男性30代、その他20代後半から30代後半(一部業務委託、派遣メンバー含む)
必須条件
・Webサービスの開発経験(要件定義や設計から開発保守まで一貫した経験)をお持ちの方
※業務アプリケーション経験者で、オープンースやWeb開発に興味がある方からの応募も歓迎
・データベース開発の経験(PHP/Oracle経験は即戦力)をお持ちの方
・自発的に行動できる方
・整っていない環境の中で試行錯誤しチャレンジができる方
歓迎要件
・PHPのフレームワークによる開発経験をお持ちの方
・KVSやNoSQLを使用したシステム構築、運用経験をお持ちの方
・パフォーマンスを考慮したプログラミング技術をお持ちの方
・AWSなどクラウド基盤を利用した環境の設計/運用経験をお持ちの方
・開発チームのディレクション経験をお持ちの方
・プロジェクトマネージャー経験をお持ちの方
想定年収
450~800万円 (給与形態:月給)
■賞与・昇給
賞与:年2回(7月・12月)
※準社員期間中は支給無し。
※組織全体の業績と個人評価結果により変動。
昇給:年1回(9月)
※通期の評価結果を昇給・昇格へ反映。
■給与・評価等備考
・給与:経験・スキルを考慮の上、同社規定により優遇いたします。
株式会社ベイクルーズへの
転職を成功させませんか?
レバテックキャリアなら転職成功率96%※1
募集要項
- 募集職・職位
-
- データサイエンティスト
- 業界
-
- IT・通信
- インターネット
- メーカー
- 食料品・化粧品・アパレル・日用品
- 雇用形態
-
正社員
- 予定勤務地
- <本社>東京都渋谷区渋谷一丁目23番21 渋谷キャスト
- 就業時間
- 09:30~18:30
- 就業時間備考
-
・実働:1日8時間、週40時間
・平均残業時間:月10~30時間程度 - 平均残業時間
- 10~30時間
- 年間休日
- 116日
- 服装
- 私服
- 福利厚生
-
■保険制度
健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 残業手当 / 慶弔休暇 / 年末年始 / 夏季休暇 / 有給休暇■制度
<福利厚生制度>
・財形貯蓄制度
・社員販売割引
・退職金制度
・フレキシブル社員制度
・異動希望申請制度
・育児時短勤務制度
・契約保養所■福利厚生備考
・フレキシブル社員制度:妊娠、育児、病気、介護の理由でフルタイム勤務。
「週5日・1日8時間」の労働が難しい社員は、フルタイム勤務の4分の3以上の勤務時間に短縮することができます。 - 試用期間
- 3ヶ月
- 休日休暇
-
■休日制度
週休2日制(土・日)、祝、有給休暇、GW休暇、お盆休暇、夏期休暇、年末年始休暇、慶弔休暇、産前産後休暇、育児休暇、介護休暇、介護休業(年最大93日間)、看護休暇(年5日)■休暇備考
・年間休日:116日+夏季・冬季休暇など - 手当
-
交通費、残業手当(全額支給)
- 選考場所
-
東京本社
- 検査・試験
-
実施される可能性がございます。
- 提出書類
-
履歴書、職務経歴書
さらに表示する
株式会社ベイクルーズが募集している求人・転職・採用情報
-
株式会社ベイクルーズ
【Webエンジニア】ファッション・アパレル業界/自社ECサイトの改修・運用保守
500 ~ 800 万円
渋谷駅 (東京都)
PHP/ MySQL/ Oracle/ Laravel/ AWS/ Apache/ Nginx/ PhpStorm/ Backlog
アプリケーションエンジニア
さらに表示する
株式会社ベイクルーズについて
- 設立年月日
- 1977年07月22日
- 代表者
- 代表取締役CEO 杉村 茂
- 資本金
- 4,000万円
- 従業員情報
- 5,505名
- 事業内容
-
・レディース・メンズのトータルファッションの企画・製造・販売・直営店の運営
・飲食店の運営
・インターネット通販サイトの運営、及び家具の販売
・フィットネス事業の運営