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必須条件 |
・SQLでのデータ分析実務経験 ・Pythonでのデータ分析・アルゴリズム開発実務経験 |
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想定年収 |
600~1,000万円 |
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募集職種 | |||
最寄り駅 |
新宿駅 (東京都) |
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会社概要 |
求人掲載・スカウトのAIアシスト搭載「engage」をはじめとする、HR Techプロダクトのデータ分析の為の仕組みづくり・データの分析・課題の発見と解決に取り組んでいただきます。 「engage」をはじめ 1000 万人ユーザーが利用する転職サイト「エン転職」他、既存プロダクトの改善や新規プロダクト開発を支える重要な仕事となります。 ■具体的プロジェクト例 ・スカウト応募率の向上を目指したプロダクト改善 ・広告運用の最適化 上記以外にも、データサイエンスを活用して「あるべき姿」を考え課題発見~分析・提案や、データの民主化などにも取り組んでいただきます。 【仕事の特色】 当社は1000万人以上の会員数を誇る『エン転職』や60万社以上が利用する『engage』をはじめとし、さまざまな人材サービスを提供しています。今までエン・ジャパンが蓄積してきた人材募集・選考・配置・教育・評価など幅広い人材サービスデータをもとに、ビッグデータの分析・活用を進めさらなるAIソリューションの提供を目指しています。この取り組みをより一層前に進めるため、24年7月にAI研究専任組織を立ち上げ、独自のAIモデル・アルゴリズム開発に注力を行っています。その組織立ち上げフェーズのメンバーとして参画し、全社のデータ活用・分析を推進してくれるメンバーを募集しています。 ■テクノロジーの力で理想のプロダクトをつくっていく 主に関わっていただく「engage」は求人、クチコミ、求職者の各領域のデータを活用し、世界をより良くするためのプロダクトを目指しています。 より多くのデータを効率的かつ安全で素早く活用できる環境を整え、開発を進めることで、企業と求職者の間で新たなマッチングを生み出し、企業と求職者にとって、より良い転職を支援できるプロダクトを生み出し、世の中を変えていきたいと考えています。 ■大量・希少なデータに関われる 1100万人以上の会員を保有する「エン転職」をはじめとしたエン・ジャパンが運営する様々なサービスに紐づく企業、ユーザー、クチコミなどの多くのデータを扱えます。多くのデータを活用してプロダクト・事業の成長を推進していってください。 ■積極的なIT投資のある環境 HR Techプロダクトの開発に100億円規模の予算を投資する当社。5年で売上10倍という目標を掲げ、各分野へ積極的に投資を行なってスピーディーな改善・革新を進めるフェーズです。 そこでは企業と人とを結びつける、マッチング技術が核となります。データサイエンティストには、データを効率的かつ安全で素早く活用できる環境を整え維持する役割を担当していただき、そのチャレンジを支えていただきます。 <開発環境> - 開発言語等:Python/ SQL / pyspark / - インフラ:AWS ( RDS / DynamoDB / AWS Glue / Athena / EC2 / S3 / Lambda / DMS / IAM / ネットワーク関係 etc.)、一部 GCP -その他ツール: Databricks / terrafrom / GitHub / zoom / Slack |
必須条件 |
・SQLでのデータ分析実務経験 ・Pythonでのデータ分析・アルゴリズム開発実務経験 |
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想定年収 |
600~1,000万円 |
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募集職種 | |||
最寄り駅 |
新宿駅 (東京都) |
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会社概要 |
求人掲載・スカウトのAIアシスト搭載「engage」をはじめとする、HR Techプロダクトのデータ分析の為の仕組みづくり・データの分析・課題の発見と解決に取り組んでいただきます。 「engage」をはじめ 1000 万人ユーザーが利用する転職サイト「エン転職」他、既存プロダクトの改善や新規プロダクト開発を支える重要な仕事となります。 ■具体的プロジェクト例 ・スカウト応募率の向上を目指したプロダクト改善 ・広告運用の最適化 上記以外にも、データサイエンスを活用して「あるべき姿」を考え課題発見~分析・提案や、データの民主化などにも取り組んでいただきます。 【仕事の特色】 当社は1000万人以上の会員数を誇る『エン転職』や60万社以上が利用する『engage』をはじめとし、さまざまな人材サービスを提供しています。今までエン・ジャパンが蓄積してきた人材募集・選考・配置・教育・評価など幅広い人材サービスデータをもとに、ビッグデータの分析・活用を進めさらなるAIソリューションの提供を目指しています。この取り組みをより一層前に進めるため、24年7月にAI研究専任組織を立ち上げ、独自のAIモデル・アルゴリズム開発に注力を行っています。その組織立ち上げフェーズのメンバーとして参画し、全社のデータ活用・分析を推進してくれるメンバーを募集しています。 ■テクノロジーの力で理想のプロダクトをつくっていく 主に関わっていただく「engage」は求人、クチコミ、求職者の各領域のデータを活用し、世界をより良くするためのプロダクトを目指しています。 より多くのデータを効率的かつ安全で素早く活用できる環境を整え、開発を進めることで、企業と求職者の間で新たなマッチングを生み出し、企業と求職者にとって、より良い転職を支援できるプロダクトを生み出し、世の中を変えていきたいと考えています。 ■大量・希少なデータに関われる 1100万人以上の会員を保有する「エン転職」をはじめとしたエン・ジャパンが運営する様々なサービスに紐づく企業、ユーザー、クチコミなどの多くのデータを扱えます。多くのデータを活用してプロダクト・事業の成長を推進していってください。 ■積極的なIT投資のある環境 HR Techプロダクトの開発に100億円規模の予算を投資する当社。5年で売上10倍という目標を掲げ、各分野へ積極的に投資を行なってスピーディーな改善・革新を進めるフェーズです。 そこでは企業と人とを結びつける、マッチング技術が核となります。データサイエンティストには、データを効率的かつ安全で素早く活用できる環境を整え維持する役割を担当していただき、そのチャレンジを支えていただきます。 <開発環境> - 開発言語等:Python/ SQL / pyspark / - インフラ:AWS ( RDS / DynamoDB / AWS Glue / Athena / EC2 / S3 / Lambda / DMS / IAM / ネットワーク関係 etc.)、一部 GCP -その他ツール: Databricks / terrafrom / GitHub / zoom / Slack |
必須条件 |
<経験> ・小~中規模の分析プロジェクトのリード、マネジメント経験(課題の整理から発見、解決方法の考案、実装、プロジェクト内での折衝、報告、アクションへの落とし込みまで) ・小規模な分析チームのリード、マネジメント経験 ・データサイエンティスト / データアナリストとしての実務経験(3年以上) ・SQL、Python、Rなどを用いたデータ抽出、集計、分析、プログラミングなどの経験 <マインド> ・事業マインドを持って様々なプロダクトに寄り添いながら、分析を通してビジネス課題解決を行ないたい方 ・プロダクトに関わる様々なメンバーとコミュニケーションを取ることが得意、または好きな方 ・データサイエンス領域における技術知識を継続して習得する意欲の高い方 ・技術カンファレンスや学会等への登壇・発表,テックブログへの執筆など対外発信活動が得意、好きな方 |
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想定年収 |
600~1,000万円 |
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募集職種 | |||
最寄り駅 |
大手町駅 (東京都) |
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会社概要 |
<業務詳細> B2B向けデジタル情報サービス(B2B領域のSaaS事業)のデータ分析、分析結果に基づく施策提案や施策の評価、およびAI技術を駆使したサービス機能や要素技術開発等のデータ活用プロジェクトのリード・マネジメント業務を担っていただきます。各サービスから発生する大規模な利用データや、保有するテキスト・数値系のコンテンツに向き合いながら、ステークホルダーとコミュニケーション(スコープ調整や期待値調整、その他プロジェクト進行に関わる日常的なコミュニケーションなど)を含むプロジェクト全体の品質管理および分析実務を通じて事業価値の向上に貢献していただくお仕事です。 当部門では、日々生み出す膨大な記事、企業、数値情報などを生かし、企業の課題を解決するさまざまなSaaSサービスの展開、新規創出にチャレンジしています。 リードデータサイエンティスト/アナリストの業務では、各サービスのプロダクトマネージャーと協働し、事業背景を深く理解していただいた上で分析課題を設定、分析計画の立案、分析作業、施策検討、報告、施策実施後の評価などの一連の分析プロジェクトのリード・マネジメントを担っていただきます。 また、当社が保有する膨大なコンテンツを、機械学習や自然言語処理等の技術を駆使し、より付加価値のある形に加工して提供する機能(モデル)開発や、コンテンツの利便性を高めるためのメタ情報の自動付与などの要素技術の開発プロジェクトのリード・マネジメントを担っていただきます。 <具体的な仕事内容> ■データ分析・データアナリティクス系プロジェクト ・各事業のKPI策定やデータ利活用に関する支援、コンサルティング ・指標をモニタリングするためのBIダッシュボード作成 ・事業課題に対する分析計画の立案 ・施策立案のためのデータ分析(要因分析、潜在顧客、セグメント分析、クラスタ分析) ・施策の評価支援(A/B テストの設計、データ集計分析) ■サービス機能・要素技術開発系プロジェクト ・ユーザー嗜好に応じたコンテンツ配信・推薦(レコメンデーション)機能の開発 ・ユーザ属性に応じたプローモーション施策向けターゲットセグメントの予測モデルの開発 ・生成AI、LLM(大規模言語モデル)を活用したテキスト要約機能の開発 ・機械学習モデルを活用したコンテンツへのメタ情報自動付与機能の開発 ・新聞記事からの構造化情報の自動生成機能の開発 【仕事の特色】 <ポジションの魅力> ・膨大なコンテンツやデータを扱うことができます。記事は媒体数が750以上、記事本数は1億本以上。経済データは企業・証券データ、マクロ・金融統計、地域情報などが対象です。自然言語処理や機械学習技術などを用いて、コンテンツやデータの整理加工技術、レコメンデーション技術にも積極的に取り組んでいます。 ・事業との距離感が近く、データ分析を通じ事業の意思決定プロセスに深く関与できます。 ・分析プロジェクトに大きな裁量が任されます。事業やサービスの展開に合わせ、最適な分析計画を自らが立案し、分析を推進できます。 ・個人のスキルやモチベーションを最大限に発揮できる、20代後半から30代前半が主体の躍動感あるチームのもと、最新のテクノロジーを駆使した分析にチャレンジできます。 ・当社の法人向け情報サービス事業は現在、事業モデルを変革する時期にあります。データ分析を通じて変革を自らリードする機会を得られます。 <配属予定チーム> ・20代、30代の若手を中心にした、20名強の活気ある部署です。その中でもデータ分析チームには5名の社員が在籍しています。 ・フロントエンド、サーバーサイド、API、UI/UX、インフラ、データドリブン、課金など、さまざまな技術開発要素があります。 ・社員主導で分析を進めながら、適宜外部のパートナー様とも連携しています。 <開発環境> ・データ基盤・分析環境:BigQuery, Dataform, Redash(, kibana) ・計算環境:Google Compute Engine, Vertex Workbench, Google Colab Pro+ ・構成管理:GitHub ・実験管理:Wandb, Google Sheets ・言語:Python, SQL(, R) ・コミュニケーションツール:Slack, Notion, Google Slides |
必須条件 |
<経験> ・Microsoft AzureやAWSを使用した環境構築、運用の経験2年以上 ・ITインフラの構築運用経験 <マインド> ・データサイエンス、AI、機械学習に関する学習をされている方 |
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想定年収 |
600~900万円 |
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募集職種 | |||
最寄り駅 |
神田駅 (東京都) |
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会社概要 |
<業務詳細> 当求人は、統合データ分析プラットフォームを活用した下記サービスを提供している「Lakehouse部」の求人です。 生成AIを活用した事業やデータ&AIの民主化を目指すためAIプラットフォーム開発を得意領域としており、コンサルタント、プロジェクトマネージャーやデータエンジニア、データサイエンティストのご経験を活かしてエンジニアの学びたい技術や目指すキャリアに応じて業務をお任せします。 ・AIと連携したデータ分析 ・データサイエンス、機械学習に関する内製化支援 ・上記に関連するクラウド基盤環境の提供やインフラSI業務 <具体的な仕事内容> 主にDatabricsを活用した、データ利活用に関するお客様課題の解決 ・分析基盤の構築(AWS、Azure、Databricks環境等) ・既存分析基盤から新環境へのマイグレーション(OracleからLakehouseプラットフォーム等) <業務の進め方の例> ■案件開始~2週間 ・データプラットフォームやプロダクト周辺のクラウド設計、構築(AzureやAWS) ・現状のデータの中身やフォーマットについてヒアリング ・Databricksを活用する計画について提案、データ内容や進め方に関する意見交換 ■1か月~2か月目 ・データ利活用に向けた分析基盤のインフラ構築と整備(Databricks環境の構築等) ・データ利活用に向けたデータ整形とプロセスの整備 ※最終的に「新規のデータが発生した際にお客様側でデータ追加・調整・再構成等が出来る状態」にするための整備 ■2か月~3か月目 ・ダッシュボードの試作 ・納品、仕様の説明や利活用についてお客様への説明 【仕事の特色】 <募集背景> データ収集がメインタスクになりAI戦略まで進まない等、国内でデータ&AIを活用している事例はまだ少ないと感じております。 当社は日本市場のデータ&AI文化を根本から変えたく、ビッグデータを使用したAIによる分析やデータ利活用等、データマネジメント事業を推進しております。 当求人では、これまでMicrosoft AzureやAWSのご利用経験をお持ちで、これからデータエンジニアのキャリアパスを希望される方を募集しております。 <ポジションの魅力> ■キャリアアップへの支援 案件や研修の他に下記を提供しており、データエンジニアとしてのキャリアを築くことが可能です。 ・Databricks社の研修ドキュメントの提供しています。 ・毎週、新入社員向けのフォローアップをチーム全体で実施しています。 ・朝会やチーム定例会議等、相談や情報共有の場が豊富です。メンバー同士フォローし合いながら業務を行っています。 ・LTや技術ブログの執筆、技術の情報交換等、インプットとアウトプットの場が豊富です。 <開発環境> 言語:Python,SQL,Q言語 インフラ:Microsoft Azure,AWS データプラットフォーム:Databricks 可視化ツール:Tableau,PowerBI ソースコード管理:GitHub <配属予定チーム> ・PM2名 ・データエンジニア3名 ・インフラエンジニア1名 <職場環境> 在宅勤務実施率:93% ※部分的に在宅勤務をしている社員含む <参考>https://www.ap-com.co.jp/recruit/company/index.html |
必須条件 |
<経験> ■以下いずれかの経験をお持ちの方 ・AI活用システムやサービスのコンサルティングもしくは開発経験 ・データ分析や機械学習の知識 ・アジャイル/スクラム開発経験 <仕事のマインド> ・カスタマーファースト思考をお持ちの方 ・AIベンダーとして当社の知名度を上げていくことに取り組んでいただける方 ・顧客や開発チームを巻き込んで、より良い提案を実現できる方 ・研究開発から設計まで、AI活用の知識/経験を積んで成長したい方 ・さまざまなデータが扱える環境で分析したい方 ・さまざまな業界の経験を積みたい方 ・新技術のキャッチアップ意欲が高い方 |
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想定年収 |
600~1,200万円 |
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募集職種 | |||
最寄り駅 |
六本木駅 (東京都) |
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会社概要 |
<業務詳細> 主に全国の顧客(製造業)から要望があるAI活用の課題に対し、提案~分析のリードをお任せします。 同社のデータサイエンティストと共に、デジタル技術や先進手法を用いて、顧客データの利活用や分析手法の検討を行っていただき、そのマネジメントも担っていただきます。 製造業におけるAI/データサイエンス事業を行っている同社の先端技術センターにて、AI導入支援/企画、PoC/フィジビリティ検証、AIを推進するための組織づくりコンサルティングや、AIの人材育成などクライアントのAI取り組みレベルに応じた様々なサービスメニューの提供に携わっていただきます。 ■プロジェクトの概要 プロジェクトは複数動いておりますので具体的にお伝えすることは難しいですが、クライアントから寄せられる様々な課題に対しデータを用いて解決策を導き、課題解決を実行する意思決定を進め、クライアントが希望した場合にはシステム化までを行います。 ご経験やご希望に基づきポジションを決定し、コンサルティング、プロジェクトマネジメント、テックリード、アルゴリズム開発、レポーティング、実装、テスト、デリバリー、サポートの工程いずれかを担っていただきます。 ■どういったデータをどのように分析するのか 課題解決に必要な様々なデータを活用し、最適なアルゴリズムを用います。 当社では製造業における開発や製造工程に対するデータやAIを取り扱うことが多くなります。 ■どの工程、範囲を担当することとなるのか 顧客要望とお任せするポジションによります。 当社では課題ヒアリング、解決策検討、提案、PoC、折衝、受注後のプロジェクト管理、レビュー、納品、サポートまで幅広く一貫して対応可能です。 ■扱えるデータの量 等 プロジェクトによりさまざまでございます。 <案件事例> ・半導体設計/評価における多目的最適化の論文調査 ・電気自動車の電池性能向上の要因分析 ・自動車部品インバータ回路基板の品質検査 ・自動運転向け画像認識技術 ・航空機の飛行経路/飛行時間のばらつき要因分析 ・XAIによる機械学習モデル解釈支援 【仕事の特色】 <募集背景> ディスラプターの登場によって、各業界のビジネス環境は劇的な変化を遂げています。 いかに時代に適応したビジネスモデルを創造し、マーケットで勝ち抜いていくかが主題となっている状況下であるからこそ、同社では、顧客基盤である「製造業」をメインに「コンサルティング」から「AI実装・支援」まで一貫して行うことができる、独自のポジションを築いています。 今回は、顧客のAI構想と同社の持つテクノロジーを結び、顧客の課題解決を先頭に立って進めるDXコンサルタントを募集しています。 <同社の魅力> テクノプロ・デザイン社は、年間売上が1,600億円を超える国内最大級の技術ソリューション企業・テクノプログループを牽引する中核企業です。 7,000名を超えるエンジニアが上場企業を中心にソリューションサービスを提供しています。 ■研修制度に関して ・研修内容の詳細:入社導入研修、技術研修、階層別研修 等 <配属予定チーム> ■組織構成・開発事例 先端技術センター(全体60名) ・DXコンサルタント:7名 ・シニアアナリスト:20名 ・アナリスト:33名 ※開発は規模により2~5名のチームで構成されています ■組織に関して ・データ組織の人数:計210名(先端技術センター 70名、データサイエンス課 140名) ・各職種の人数:コンサルタント 6名、PM 8名、PL 22名、メンバー 174名 <開発環境> ■使用するツール iOS/AndoroidOS/Linux/Windows/Python/Java/C++/C#/JavaScript/React/Objective-C/Postgres/Oracle/SQLServer/AWS/GCP/Azure/Docker/kubernetes/Hadoop/Jupyter/TensorFlow/PyTorch/Tableau/PowerBI/Looker Studio 等 ・ライブラリ:一般的なライブラリは全て対応しております ・アルゴリズム:公開されているアルゴリズムは全て使用可能です ・言語:Python、Rust、SQL、R、Javascript、Typescript、React、Node.js、Haskell、Matlab、C++ 等 <ポジションの魅力> ■強みと言えるカテゴリ ・強化学習 ・機械学習 ・深層学習 ・自然言語処理 ・画像・映像認識 -認知、検知 -立体物、静止物、人物等 ・音声認識 ・感情 ・数理最適化 ・その他 |
必須条件 |
・PythonやRなどを使用したデータ分析の実務経験 (2年以上) ・統計学、機械学習の基礎知識 ・SQLを使用したデータの処理経験 ・機械学習を使ってビジネス課題を解くのが得意な方 ・目的指向性の強い方 ・データで事業を動かす活躍をしたい方、大きな意思決定に関わりたい方 ・能動的に自ら仕事を生み出すことに興味がある方 ・自学自習はもちろん、新しい技術のキャッチアップを怠らない方 ・人材育成に関心がある方 |
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想定年収 |
600~1,000万円 |
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募集職種 | |||
最寄り駅 |
渋谷駅 (東京都) |
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会社概要 |
レバレジーズが運営する全サービスのデータを用いて、各事業部ごとに課題を抽出し、それに応じた分析や機械学習による効率化を行います。 扱えるデータの種類は事業部ごとに異なるため、課題に応じて様々なアプローチを考えていただきます。 テーブルデータだけでなく非構造データを扱う機会が多いため、自然言語処理を駆使したりと特徴量作成の観点で色々とやり込める環境です。 データ分析や機械学習のアルゴリズム開発を行った際は、直接ビジネス現場の担当者にプレゼンテーションをしたり導入支援をしたりするため、作って終わりではなく、実際にデータ活用のその瞬間までプロジェクトに関わっていただきます。 ・因果推論を用いたマーケティング施策の効果検証 ・自社サービス向けのレコメンドアルゴリズムの開発 ・業務効率化のための機械学習モデリング ・統計モデリングによるKPI等の予測 ・自然言語処理を用いた業務効率化ツールの開発 【仕事の特色】 ◎扱うデータ ・自社サイトのアクセスログデータ ・顧客の属性データ、顧客の時系列情報 ・自社社員の行動(架電履歴など)データ ・WEB広告(主にgoogle系)の配信成果データ等 ・テキストデータ(QAサイトのデータ、求人票のデータ、経歴データなど) ・音声データ(通話) ・その他、画像、動画データ ※事業の特性上、ゲーム系のように大容量データをリアルタイムに処理する機会はありません。 ◎使用技術 言語:Python(Scikit-learn, Pytorch, Tensorflow)、R、SQL(BigQuery、Presto)、Stan 環境:Linux クラウド:GCP、AWS ◎当ポジションの魅力 ・インハウスの組織のため、提案をして終わりではなく、統計学を用いた意思決定、機械学習の社会実装に挑戦できます。 ・データサイエンティストとしての専門性を深めることは当然ながら、エンジニアやマーケターと共に仕事を進めることが多いため、データ分析以外の領域へ業務や知識を広げていくことも可能です。 ・データサイエンティストのチームながら、依頼があって受け身で分析をするのではなく、ビジネスの長期戦略に影響を与えるような提案にも重きを置いています。 ・職務経歴書や求人票、電話ログなど、非構造化データを扱った分析が多く、自然言語処理や非構造化データへの機械学習の適用にチャレンジできます。 ◎キャリアパス ご希望、適性に合わせて幅広いキャリアをご用意しております。入社後のキャリアチェンジも可能です。 ・データサイエンティスト テーブルデータだけでなく、テキストデータ、音声データ、画像データを用いたプロジェクトを通じて幅広いデータで課題解決ができます。 ・データコンサルタント データを用いた戦略を立案し、事業部に働きかけることでデータ分析コンサルティングのスキルを伸ばせます。 ・データエンジニア 機械学習のプロダクトをデプロイするためにリアルタイム処理を行う機構の開発や並列化処理、あるいはクラウドコンピューティングなどを通じてエンジニアリングスキルを高められます。 ◎働く環境 ・私服可 ・作業中イヤホン可 ・ハーマンミラーの椅子 ・メンター制度による中途入社者へのフォロー 【組織について】 ◎データ戦略室について 「データを手段として事業の競争優位性を高める」ことをミッションとし、2019年2月に発足した組織です。 データ分析の効率化と企業単位でのデータドリブン戦略推進のため、データ基盤の開発からデータ分析までを実施しています。 ▼詳細は以下の資料をご確認ください ・データ戦略室紹介資料 https://speakerdeck.com/leverages_marketing_designer/leverages-detazhan-lue-shi-shao-jie-zi-liao-maketeinguzhi-xiang-ke <メンバー構成> マネージャー1名、データアナリスト4名、データアーキテクト8名、データサイエンティスト4名(2024年4月時点) ※データエンジニア:システム本部テクノロジー戦略室所属 【参照記事】 データ戦略室紹介資料 https://speakerdeck.com/leverages/leverages-detazhan-lue-shi-shao-jie-zi-liao-maketeinguzhi-xiang-ke データ戦略室について https://melev.leverages.jp/entry/2020/09/15/100000 データ戦略室で働く魅力 https://melev.leverages.jp/entry/2021/09/21/095433 データ戦略室ブログ https://analytics.leverages.jp/ マーケティング部採用ページ https://recruit.leverages.jp/recruit/marketer/ 「働きがいのある会社ランキング」5年連続ベストカンパニー、女性部門/若手部門で2022年1位を受賞 https://melev.leverages.jp/article/2171/ |
必須条件 |
・受託開発などのクライアントワーク経験 ・機械学習またはデータ分析の経験 ・クライアントに対する価値提供を常に考え行動できる方 ・チームメンバーに対して仕事の仕方やスタンスを教えることができる方 ・分析・開発といったプロジェクトの種類に関わらず、プロジェクトをリードし、成功に導くことに意義を認識している方 |
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想定年収 |
570~800万円 |
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募集職種 | |||
最寄り駅 |
虎ノ門駅 (東京都) |
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会社概要 |
機械学習や統計モデリング、データ分析を活用して、お客様のビジネスに持続的成長と新しい可能性を創出するミッションに携わっていただきます。 仮説の設定から必要データの入手・確認、分析手法の選定、検証を行うだけでなく、分析結果を元に、より深い分析計画や施策の改善提案等も行います。 また、プロジェクトの推進にあたっては、データ基盤の設計・開発・運用も担当いただきます。 ■プロジェクト事例 ・AI自動発注システム ・未来型無人化店舗「SECURE AI STORE LAB」開発 【仕事の特色】 <企業の魅力> DATUM STUDIOは「最先端のテクノロジーを駆使してデータ業界を牽引する」データ分析コンサルティング、ソフトウェア開発企業です。 業界の中でも最新技術動向を調査、検証を実施してビジネスに適用しており、例えばSnowflakeの導入実績は日本国内においてトップクラスです。 直近5年間における売上高のCAGR(年平均成長率)は25%で成長してきております。 コンサルティングからデータ基盤の構築やデータ分析、システム開発、開発後の運用までワンストップで提供できる強みから将来的にも売上高の拡大が見込まれています。 <技術環境> 言語:Python、SQL DWH:Snowflake、Redshift、BigQuery データ基盤:Hadoop、Sparkなどの並列分散処理基盤 BIツール:Tableau、Looker、Datoramaなど クラウド:AWS、Azure、GCP ETL/ELTツール: Fivetran, Talend, AWS Glue <参考記事> ・最先端のデータサイエンスやエンジニアリングの技術を武器に、クライアントの変革を“実現”するプロフェッショナル集団 https://liiga.me/columns/1252 <配属予定チーム> データアナリティクス本部 <ポジションの魅力> 本ポジションはデータ利活用の第一線で働くことのできるポジションです。 データドリブン経営にとりかかる企業が増え、社会全体においてデータの需要がどんどん大きくなっています。 その中でも、データの利活用を進められていない領域はまだまだ多く、活躍できるシチュエーションは豊富にあります。 実務上扱うのは一般公開されていない大量のデータであり、顧客の眠っているデータを掘り起こし、それを自分の手でアレンジしていくことで顧客の事業に大きなインパクトを残すことができる経験が得られます。 データ基盤を開発しデータを正しく利用できる状態を実現するプロジェクト、そしてそれらを分析し顧客のビジネスに対してインパクトのある提案をする機会が豊富にあります。 <働く上での魅力> ◆自由な社風で私服勤務も可能です。 ◆年齢、性別関係なく活躍を評価する制度が整っています (年間昇格人数割合28.8%、1人あたりの最大年収伸び率38.5%、最年少管理職年齢28歳) ◆有給取得率は高く、仕事とプライベートを両立することができます。 また、リモートワークや働く時間の調整など、柔軟な働き方が許 されており、産休・育休取得後も安心して戻ってくることができる環境です。 (初年度有給休暇数15日、有給取得率約70%、育休復帰率100%、直近 3年間新卒社員定着率97.2%) |
必須条件 |
・受託開発などのクライアントワーク経験 ・プロジェクトマネジメントキャリアに対する志向性 ・クライアントに対する価値提供を常に考え行動できる方 ・チームメンバーに対して仕事の仕方やスタンスを教えることができる方 ・分析・開発といったプロジェクトの種類に関わらず、プロジェクトをリードし、成功に導くことに意義を認識している方 |
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想定年収 |
570~800万円 |
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募集職種 | |||
最寄り駅 |
虎ノ門駅 (東京都) |
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会社概要 |
データ分析およびデータ基盤の設計・開発に関わるプロジェクトをご担当いただきます。 将来的にはプロジェクトマネージャーとしてのキャリアを目指していただくポジションとなります。 ご自身の経験に合わせてプロジェクトにおけるポジションをアサインいたします。 過去3年間で約10名のメンバーがプロジェクトで成果を出し、PMに昇格しています。構造的にプロジェクトマネジメントスキルが得られる環境が揃っています。 【主な業務内容】 ・クライアントへの報告、課題解決方法の提案と合意形成 ・クライアントのデータ利活用の提案内容の策定 ・各プロジェクトの計画立案 ・クロス集計、機械学習、Tableau/Looker/PowerBI等BIツールを使った分析方針の策定、分析の実施、分析結果のレポーティング ・BigQuery、Snowflake、Amazon Redshift等を活用したデータパイプライン、DWHの要件定義・設計・開発 ・データ利活用のためのETL処理の開発と運用 ※ ご経験スキルによって担当いただく業務は変化します <プロジェクト事例> ・大手コンビニサプライチェーンの基盤システム構築 ・プロスポーツ団体向け顧客分析データ基盤構築 ・製薬メーカー向けDMP構築支援 ・機械学習を用いたオークション落札価格の予測 【仕事の特色】 <企業の魅力> DATUM STUDIOは「最先端のテクノロジーを駆使してデータ業界を牽引する」データ分析コンサルティング、ソフトウェア開発企業です。 業界の中でも最新技術動向を調査、検証を実施してビジネスに適用しており、例えばSnowflakeの導入実績は日本国内においてトップクラスです。 直近5年間における売上高のCAGR(年平均成長率)は25%で成長してきております。 コンサルティングからデータ基盤の構築やデータ分析、システム開発、開発後の運用までワンストップで提供できる強みから将来的にも売上高の拡大が見込まれています。 <技術環境> 言語:Python、SQL DWH:Snowflake、Redshift、BigQuery データ基盤:Hadoop、Sparkなどの並列分散処理基盤 BIツール:Tableau、Looker、Datoramaなど クラウド:AWS、Azure、GCP ETL/ELTツール: Fivetran, Talend, AWS Glue <参考記事> ・最先端のデータサイエンスやエンジニアリングの技術を武器に、クライアントの変革を“実現”するプロフェッショナル集団 https://liiga.me/columns/1252 <配属予定チーム> データアナリティクス本部 <ポジションの魅力> 本ポジションはデータ利活用の第一線で働くことのできるポジションです。 データドリブン経営にとりかかる企業が増え、社会全体においてデータの需要がどんどん大きくなっています。 その中でも、データの利活用を進められていない領域はまだまだ多く、活躍できるシチュエーションは豊富にあります。 実務上扱うのは一般公開されていない大量のデータであり、顧客の眠っているデータを掘り起こし、それを自分の手でアレンジしていくことで顧客の事業に大きなインパクトを残すことができる経験が得られます。 データ基盤を開発しデータを正しく利用できる状態を実現するプロジェクト、そしてそれらを分析し顧客のビジネスに対してインパクトのある提案をする機会が豊富にあります。 <働く上での魅力> ◆自由な社風で私服勤務も可能です。 ◆年齢、性別関係なく活躍を評価する制度が整っています (年間昇格人数割合28.8%、1人あたりの最大年収伸び率38.5%、最年少管理職年齢28歳) ◆有給取得率は高く、仕事とプライベートを両立することができます。 また、リモートワークや働く時間の調整など、柔軟な働き方が許 されており、産休・育休取得後も安心して戻ってくることができる環境です。 (初年度有給休暇数15日、有給取得率約70%、育休復帰率100%、直近 3年間新卒社員定着率97.2%) |
必須条件 |
<経験・スキル> ・線形代数や微分積分/確率統計の基礎的知識、もしくは機械学習や数理最適化などの分析の基礎的知識(大学時代の経験可) ・Python、 Rなどを使用した分析経験 <マインド> ・円滑にコミュニケーションが取れる方 |
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想定年収 |
544~1,379万円 |
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募集職種 | |||
最寄り駅 |
東京駅 (東京都) |
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会社概要 |
<業務詳細> 国内トップレベルのシェアを有するサービスから日々膨大に蓄積されている同社のデータ。 同社のデータサイエンティストは、これらのデータを扱い、幅広い領域において新たな価値の創造に貢献しています。 <具体的な業務内容> ・担当事業の戦略に基づいて、意思決定支援、 売上/利益最大化となるデータ活用プロダクトの企画/モデル設計/実装および改善 ・プロダクトにおけるWebアクセスログ、アンケート、売上、効果などのデータを用いた戦略の立案/推進 ■例えば、下記のような業務を担当 ・営業現場におけるデータ活用支援 ・マーケティングにおけるコスト最適化分析 ・マーケットの需要に応じた市場予測/最適化 ・アクション/売上最大化のための最適化 【仕事の特色】 <募集背景> リクルートグループの国内外の販促メディア事業やHR事業等を統括する同社において、グループ各社の既存事業および新規事業の成長・拡大を実現するために必要となるデータ分析業務に携わるデータサイエンティストを幅広く募集しています。 <配属予定チーム> 同社のデータ推進室は、リクルートにおけるデータ利活用、データガバナンス・マネジメント、データプロダクト開発と運用に責任を持つ組織です。 現在約300名ほどの従業員が在籍しており、データサイエンス/エンジニアリング/ビジネスのさまざまな専門性を持つ社員が所属しています。 <ポジションの魅力> ■技術選定における裁量が大きい サービス推進の観点で合理性が認められれば、新たな技術や手法も積極的に採用される環境です。 開発手法はサービス規模や成長ステージによってさまざまですが、より良い手法とわかれば、開発途中で手法を切り替えるフットワークの軽さがあります。 開発組織・環境や技術面において、今まさに変革の時を迎えている同社。 そのため、新しい開発手法の検討から実施までを、エンジニア一人ひとりが主体者として積極的に取り組むことができ、また会社からもそれを求められます。 <開発環境> ・プログラミング言語 SQL、 Python、R、Hive/Spark など ・インフラ GCP(BigQuery など) AWS(EC2、EMR、Redis、S3 など) ・チーム開発ツール JIRA、Confluence、Bitbucket、Gitlab/Gitlab CI、Slack など |
必須条件 |
以下すべての要件を満たす方 ・統計学や機械学習に関する知見、それらを用いた分析業務経験がある ・分析プログラミングもしくはソフトウェア開発に関する知見、それらを用いた分析プログラムの作成業務経験がある ・試行錯誤しながら結果や成果を求めた経験がある ・データを活用してビジネスに貢献していきたいと考えている <マインド> ・セルフスターターであり、自ら課題設定を行い、主体的に業務に取り組める方 ・正解や前例のない課題に対して、好奇心を持って思考し続けられる方 ・他者と協力でき、チームで仕事を進めていくことができる方 ・固定概念や既知のやり方に固執せず、柔軟な思考で課題解決に取り組むことができる方 |
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---|---|---|---|
想定年収 |
540~1,220万円 |
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募集職種 | |||
最寄り駅 |
大阪駅 (大阪府) |
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会社概要 |
<募集概要> ・経営視点でJR西日本グループのクライアントと討議し、企業変革の支援を行って頂きます ・JR西日本グループが持つ良質で大規模なデータを利活用し、課題解決のための方法や手段を考えます ・JR西日本グループ全体の顧客価値創出・拡大にむけた戦略策定・施策立案のためのマーケティング分析を担っていただきます。 ・JR西日本グループ内の鉄道車両、施設及び電気分野のCBM(Condition Based Maintenance)ソリューション構築のためのデータ分析・AIモデル構築及びその実装を担っていただきます ・JR西日本グループ内で実装したAIソリューションを、鉄道をはじめとした同業他社やその解決方法の応用が可能な異なる産業への展開を担っていただきます <具体的な業務内容> ・鉄道、小売、不動産、旅行、宿泊等、グループ全体における顧客価値増大のためのマーケティング分析 ・鉄道事業をはじめとするグループ各社の業務・運行データを活用した分析ソリューション開発およびその利活用推進による事業運営・業務効率化 <分析業務例> ・BIツールや統計・機械学習モデルを活用したデータのビジュアライズ、レポーティング・ダッシュボードの設計および作成。それらレポートを用いたネクストアクションの検討や示唆出し、施策実行支援 ・自社の分析アセットやノウハウをもとにした、新規サービスやプロダクトの検討・開発の実施 ・ダッシュボードや機械学習システムなどのデータ分析に関わるシステムのオペレーション設計や運用・改善 ・データ分析関連の文献調査・アルゴリズム実装 【仕事の特色】 <事業説明> 当社グループは、西日本を中心に鉄道事業や不動産、流通などの事業を運営している企業グループです。地域に根差した事業を手掛ける中で、時代の変化に対応し、新たな価値を創造するべく、グループ一体となって《顧客体験・鉄道システム・従業員の働き方の再構築》に取り組んでいます。 その中でも当社は、JR西日本グループの各事業と一体でデジタル施策の実行支援を行い、データ利活用による事業横断の価値創出を実現するために設立されました。 <募集背景> 現在、JR西日本グループでは、①グループ共通ポイントであるWESTERポイント活用しお客様に便利でお得で楽しい“WESTER体験”を提供すること、②JR西日本グループが保有する顧客・運行・保守データの活用による業務改革および社会へのソリューション展開、の2点を注力領域として定めています。 ①WESTER体験の向上については、お客様とのタッチポイントとしてWESTERアプリ、ICOCAの交通機関利用データ・電子マネー(モバイルICOCA含む)、J-WESTカードに加えて鉄道発のバーコード決済の導入も控え、鉄道及び関連事業のリアルのフィールドを生かしながら、これらのデータから個客体験を読み解き、さらに取り組みを深度化・拡大する時期に来ています。 ②JR西日本グループデータを活用した業務改革・ソリューション化については、鉄道施設・電気分野のCBM(Condition Based Maintenance)の取組みをはじめとして、グループ各社の運行・業務データを活用し、業務を変革していく必要があります。 上記2領域での取組みには、顧客データや業務データを分析するデータサイエンティストの力が必要となるため、これらの取組みを推進していただける方を募集いたします。 <作業環境(例)> 分析用言語:Python/R/Julia BIツール :Tableau/Looker/PowerBI 分析環境:GCP/Microsoft Azure/AWS ビッグデータ処理基盤:Spark/Hadoop/SQL プログラム管理:Github/Gitlab <ポジションの魅力> ・良質且つ大規模なデータとアセットを活用して、JR西日本グループの事業成長や業務変革に貢献できること ・現実社会・リアルなビジネスの場で起こっている問題や課題について、単なる分析(アナリティクス)に留まらず、ビジネスの「あるべき姿」を提言し、“意義あるデータ活用”や”本質的な課題解決”を推進できること ・提案に留まらず、実装に落とし込まれるところまで伴走し、事業成長や業務変革までを直にやり遂げられる点 <スタッフインタビュー> https://www.talent-book.jp/trailblazer/stories/54389 https://www.talent-book.jp/trailblazer/stories/54505 |
必須条件 |
以下すべての要件を満たす方 ・統計学や機械学習に関する知見、それらを用いた分析業務経験がある ・分析プログラミングもしくはソフトウェア開発に関する知見、それらを用いた分析プログラムの作成業務経験がある ・試行錯誤しながら結果や成果を求めた経験がある ・データを活用してビジネスに貢献していきたいと考えている ・ビジネスレベルの日本語力(日本語能力試験(JLPT)N1程度) <マインド> ・セルフスターターであり、自ら課題設定を行い、主体的に業務に取り組める方 ・正解や前例のない課題に対して、好奇心を持って思考し続けられる方 ・他者と協力でき、チームで仕事を進めていくことができる方 ・固定概念や既知のやり方に固執せず、柔軟な思考で課題解決に取り組むことができる方 |
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想定年収 |
540~1,220万円 |
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募集職種 | |||
最寄り駅 |
大阪駅 (大阪府) |
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会社概要 |
<募集概要> ・経営視点でJR西日本グループのクライアントと討議し、企業変革の支援を行って頂きます ・JR西日本グループが持つ良質で大規模なデータを利活用し、課題解決のための方法や手段を考えます ・JR西日本グループ全体の顧客価値創出・拡大にむけた戦略策定・施策立案のためのマーケティング分析を担っていただきます。 ・JR西日本グループ内の鉄道車両、施設及び電気分野のCBM(Condition Based Maintenance)ソリューション構築のためのデータ分析・AIモデル構築及びその実装を担っていただきます ・JR西日本グループ内で実装したAIソリューションを、鉄道をはじめとした同業他社やその解決方法の応用が可能な異なる産業への展開を担っていただきます <具体的な業務内容> ・鉄道、小売、不動産、旅行、宿泊等、グループ全体における顧客価値増大のためのマーケティング分析 ・鉄道事業をはじめとするグループ各社の業務・運行データを活用した分析ソリューション開発およびその利活用推進による事業運営・業務効率化 <分析業務例> ・BIツールや統計・機械学習モデルを活用したデータのビジュアライズ、レポーティング・ダッシュボードの設計および作成。それらレポートを用いたネクストアクションの検討や示唆出し、施策実行支援 ・自社の分析アセットやノウハウをもとにした、新規サービスやプロダクトの検討・開発の実施 ・ダッシュボードや機械学習システムなどのデータ分析に関わるシステムのオペレーション設計や運用・改善 ・データ分析関連の文献調査・アルゴリズム実装 【仕事の特色】 <事業説明> 当社グループは、西日本を中心に鉄道事業や不動産、流通などの事業を運営している企業グループです。地域に根差した事業を手掛ける中で、時代の変化に対応し、新たな価値を創造するべく、グループ一体となって《顧客体験・鉄道システム・従業員の働き方の再構築》に取り組んでいます。 その中でも当社は、JR西日本グループの各事業と一体でデジタル施策の実行支援を行い、データ利活用による事業横断の価値創出を実現するために設立されました。 <募集背景> 現在、JR西日本グループでは、①グループ共通ポイントであるWESTERポイント活用しお客様に便利でお得で楽しい“WESTER体験”を提供すること、②JR西日本グループが保有する顧客・運行・保守データの活用による業務改革および社会へのソリューション展開、の2点を注力領域として定めています。 ①WESTER体験の向上については、お客様とのタッチポイントとしてWESTERアプリ、ICOCAの交通機関利用データ・電子マネー(モバイルICOCA含む)、J-WESTカードに加えて鉄道発のバーコード決済の導入も控え、鉄道及び関連事業のリアルのフィールドを生かしながら、これらのデータから個客体験を読み解き、さらに取り組みを深度化・拡大する時期に来ています。 ②JR西日本グループデータを活用した業務改革・ソリューション化については、鉄道施設・電気分野のCBM(Condition Based Maintenance)の取組みをはじめとして、グループ各社の運行・業務データを活用し、業務を変革していく必要があります。 上記2領域での取組みには、顧客データや業務データを分析するデータサイエンティストの力が必要となるため、これらの取組みを推進していただける方を募集いたします。 <作業環境(例)> 分析用言語:Python/R/Julia BIツール :Tableau/Looker/PowerBI 分析環境:GCP/Microsoft Azure/AWS ビッグデータ処理基盤:Spark/Hadoop/SQL プログラム管理:Github/Gitlab <ポジションの魅力> ・良質且つ大規模なデータとアセットを活用して、JR西日本グループの事業成長や業務変革に貢献できること ・現実社会・リアルなビジネスの場で起こっている問題や課題について、単なる分析(アナリティクス)に留まらず、ビジネスの「あるべき姿」を提言し、“意義あるデータ活用”や”本質的な課題解決”を推進できること ・提案に留まらず、実装に落とし込まれるところまで伴走し、事業成長や業務変革までを直にやり遂げられる点 <スタッフインタビュー> https://www.talent-book.jp/trailblazer/stories/54389 https://www.talent-book.jp/trailblazer/stories/54505 |
必須条件 |
以下すべての要件を満たす方 ・統計学や機械学習に関する知見、それらを用いた分析業務経験がある ・分析プログラミングもしくはソフトウェア開発に関する知見、それらを用いた分析プログラムの作成業務経験がある ・試行錯誤しながら結果や成果を求めた経験がある ・データを活用してビジネスに貢献していきたいと考えている <マインド> ・セルフスターターであり、自ら課題設定を行い、主体的に業務に取り組める方 ・正解や前例のない課題に対して、好奇心を持って思考し続けられる方 ・他者と協力でき、チームで仕事を進めていくことができる方 ・固定概念や既知のやり方に固執せず、柔軟な思考で課題解決に取り組むことができる方 |
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想定年収 |
540~1,220万円 |
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募集職種 | |||
最寄り駅 |
大阪駅 (大阪府) |
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会社概要 |
<募集概要> ・経営視点でJR西日本グループのクライアントと討議し、企業変革の支援を行って頂きます ・JR西日本グループが持つ良質で大規模なデータを利活用し、課題解決のための方法や手段を考えます ・JR西日本グループ全体の顧客価値創出・拡大にむけた戦略策定・施策立案のためのマーケティング分析を担っていただきます。 ・JR西日本グループ内の鉄道車両、施設及び電気分野のCBM(Condition Based Maintenance)ソリューション構築のためのデータ分析・AIモデル構築及びその実装を担っていただきます ・JR西日本グループ内で実装したAIソリューションを、鉄道をはじめとした同業他社やその解決方法の応用が可能な異なる産業への展開を担っていただきます <具体的な業務内容> ・鉄道、小売、不動産、旅行、宿泊等、グループ全体における顧客価値増大のためのマーケティング分析 ・鉄道事業をはじめとするグループ各社の業務・運行データを活用した分析ソリューション開発およびその利活用推進による事業運営・業務効率化 <分析業務例> ・BIツールや統計・機械学習モデルを活用したデータのビジュアライズ、レポーティング・ダッシュボードの設計および作成。それらレポートを用いたネクストアクションの検討や示唆出し、施策実行支援 ・自社の分析アセットやノウハウをもとにした、新規サービスやプロダクトの検討・開発の実施 ・ダッシュボードや機械学習システムなどのデータ分析に関わるシステムのオペレーション設計や運用・改善 ・データ分析関連の文献調査・アルゴリズム実装 【仕事の特色】 <事業説明> 当社グループは、西日本を中心に鉄道事業や不動産、流通などの事業を運営している企業グループです。地域に根差した事業を手掛ける中で、時代の変化に対応し、新たな価値を創造するべく、グループ一体となって《顧客体験・鉄道システム・従業員の働き方の再構築》に取り組んでいます。 その中でも当社は、JR西日本グループの各事業と一体でデジタル施策の実行支援を行い、データ利活用による事業横断の価値創出を実現するために設立されました。 <募集背景> 現在、JR西日本グループでは、①グループ共通ポイントであるWESTERポイント活用しお客様に便利でお得で楽しい“WESTER体験”を提供すること、②JR西日本グループが保有する顧客・運行・保守データの活用による業務改革および社会へのソリューション展開、の2点を注力領域として定めています。 ①WESTER体験の向上については、お客様とのタッチポイントとしてWESTERアプリ、ICOCAの交通機関利用データ・電子マネー(モバイルICOCA含む)、J-WESTカードに加えて鉄道発のバーコード決済の導入も控え、鉄道及び関連事業のリアルのフィールドを生かしながら、これらのデータから個客体験を読み解き、さらに取り組みを深度化・拡大する時期に来ています。 ②JR西日本グループデータを活用した業務改革・ソリューション化については、鉄道施設・電気分野のCBM(Condition Based Maintenance)の取組みをはじめとして、グループ各社の運行・業務データを活用し、業務を変革していく必要があります。 上記2領域での取組みには、顧客データや業務データを分析するデータサイエンティストの力が必要となるため、これらの取組みを推進していただける方を募集いたします。 <作業環境(例)> 分析用言語:Python/R/Julia BIツール :Tableau/Looker/PowerBI 分析環境:GCP/Microsoft Azure/AWS ビッグデータ処理基盤:Spark/Hadoop/SQL プログラム管理:Github/Gitlab <ポジションの魅力> ・良質且つ大規模なデータとアセットを活用して、JR西日本グループの事業成長や業務変革に貢献できること ・現実社会・リアルなビジネスの場で起こっている問題や課題について、単なる分析(アナリティクス)に留まらず、ビジネスの「あるべき姿」を提言し、“意義あるデータ活用”や”本質的な課題解決”を推進できること ・提案に留まらず、実装に落とし込まれるところまで伴走し、事業成長や業務変革までを直にやり遂げられる点 <スタッフインタビュー> https://www.talent-book.jp/trailblazer/stories/54389 https://www.talent-book.jp/trailblazer/stories/54505 |
必須条件 |
・ビッグデータに関する興味関心 ・SQLを使用したDBプログラミングの開発経験 ・Pythonでの分析経験 ・ビッグデータやTVコンテンツに興味がある方 ・新しい技術に関心を持ち、技術に対して積極的に継続して取り組むことが出来る方 ・社外の方とも積極的にコミュニケーションを取り、周囲と協力しながらプロジェクトを進めるのが好きな方 ・ビジネス視点で考え研究・分析するのが好きな方 |
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---|---|---|---|
想定年収 |
500~700万円 |
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募集職種 | |||
最寄り駅 |
六本木駅 (東京都) |
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会社概要 |
当社ではテレビ視聴に関連するビッグデータを中心としたビッグデータシステムの開発と運用に力を入れています。 更なる事業拡大を推進するために、データサイエンス領域を担いアドバンスドTVを実現するコアメンバーを募集中です。 蓄積された様々なデータからGCPサービスやオープンソースなどのML/DLフレームワーク技術を活用し、各種モデルの検討から分析・開発・評価を行っていただきます。 ご入社後まずは、テレビ局ならではの大規模データの活用をメインに、データの理解や分析、その結果のレポーティング業務等を行って頂きます。 【案件例】 ・番組編成検討のためのTV視聴者分析 ・TV広告/インターネット広告効果分析 ・TV広告最適枠分析 【具体的な業務内容】 ・データ分析設計 ・数理統計や機械学習を用いた分析業務 ・Python、SQLを用いた分析フローの実装 ・報告書作成からクライアントへの提案、プレゼン ・付随するクライアント対応全般 【仕事の特色】 秒間25万リクエストを超える地上波・動画配信をはじめとしたテレビ視聴に関するビッグデータの収集・整形・蓄積まで一貫して行いテレビ朝日・系列局向けにビッグデータを活用した分析を可能にするマーケティングプラットフォームを提供しております。 当社ではテレビ視聴に関連するビッグデータを中心としたビッグデータシステムの開発と運用に力を入れています。 更なる事業拡大を推進するために、データサイエンス領域を担いアドバンスドTVを実現するコアメンバーを募集中です。 ご入社後まずは、テレビ局ならではの大規模データの活用をメインに、データの理解や分析、その結果のレポーティング業務等を行って頂きます。 ■開発/分析言語:Python ■GCP利用サービス:BigQuery、Cloud Storage、Vertex AI、ワークフロー、Looker ■AWS利用サービス:S3、Athena、Redshift、Glue、SageMaker ■その他ソフトウェア:MySQL、Docker、JupyterNotebook ■ソースコード管理:Git (GitHub) ■プロジェクト管理:GitHub ■情報共有ツール:Slack、Teams、GoogleMeet、Zoom ■その他ツール:Googleスプレッドシート、Googleスライド、Excel、PowerPoint ・クラウド、データ収集/分析関連の最新技術を学び、経験することができる ・テレビ局特有の高アクセス環境で技術的なチャレンジができる |
必須条件 |
<経験> ・統計解析ツールを使用した分析、またはAI、機械学習モデル構築経験 ・大手企業のマーケティング部門やCRM部門でのデータ分析経験 ・SQL/Python/R等を活用したデータ加工経験 <学歴補足> ・大学卒以上 <マインド> ・特になし |
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想定年収 |
500~800万円 |
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募集職種 | |||
最寄り駅 |
中之島駅 (大阪府) |
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会社概要 |
トランスコスモス社では、「様々な業界のAI・機械学習活用経験を積みたい」「実ビジネスでデータをビジネス価値に繋げる分析力とコミュニケーション力を高めたい」データサイエンティストを求めています。 AIを活用した業務改善を行うのがデータサイエンティスト (コンサルタント)の役割です。 コールセンター、デジタル広告、eコマース等のトランスコスモス社内の業務にAI・機械学習を組み込み、よりよい意思決定を行うための予測を高速に提供します。 データの加工や予測モデル構築だけでなく、課題設定や予測モデルをビジネス現場へ適応するところまで対応します。 また、製造・小売・通販業界等のAI・機械学習活用を推進する社外コンサルティング業務も担ってもらい、対応領域の拡張や専門性を高めていくことが可能です。 <具体的な仕事内容> ・顧客課題を解決するAI、機械学習活用提案、課題設定 ・データ前加工 ・機械学習による予測モデル構築 ・予測モデルの現場実装(デプロイ) ・効果測定、予測モデル運用支援 ・上記項目における社外お客様へのアドバイス、テーマ推進支援 ・その他新規技術の検証等 【仕事の特色】 <ポジションの魅力> ■入社後 ・合計20時間以上のSaaS型AIソフトウェアの専門研修を実施 ・SaaS型AIソフトウェアの専門資格(データサイエンス・カスタマーサクセス)を取得 ・まず既存案件でのOJTで半年~1年程度実務経験を積みながらスキルを習得し、その後自身が担当するクライアントの専任コンサルタントとしてキャリアアップいただきます。 ■仕事のやりがい、魅力 ・大手企業様の経営課題をAI・データ活用によって解決するスケールの大きなプロジェクト経験が得られます ・マーケティングや品質管理、研究開発、調達など様々な経営機能へのAI・データ活用実装のノウハウを習得できます ・担当クライアントの成果創出の成功体験はコンサルタントとして強い成長実感を得ることができます ・新技術に関する情報共有や検証に関わる業務があり、誰でも参加可能です ・在宅ワークでも朝会を毎日実施し、各メンバー状況の把握や必要なフォローがないか確認しています ■仕事で得られるスキル/キャリア ・プログラミング SQL/R/Pythonなどを使ったデータ加工、集計、分析スキル ・データサイエンス 機械学習自動化ツールDataRobotやR/Pythonを用いた未来 予測モデル構築や統計解析スキル ・プロジェクトマネジメント 課題設定から課題解決まで行う機械学習プロジェクトの 推進スキル ・コンサルティング 分析から見出した法則や効果測定の結果に基づき、 科学的な施策立案・改善提案スキル <職場環境> ・就業場所:大阪本部・基本はリモートワークでの就業となります(社員の9割はリモートワークで就業中) ・PC:ノートPC ・ディスプレイ:ノートPC以外に21インチor24インチモニター ・OS:Windows ・業務ツール:Microsoft Office ・コミュニケーション:Google Chat、oVice ・ビデオ会議:Google Meet、zoom ・タスク管理:ASANA |
必須条件 |
・学歴:高卒以上 ■いずれも必須 ・SQLを用いたデータ抽出業務経験(目安:2年以上) ・社内外の折衝経験(コミュニケーションから現状を把握・分析し、問題を見つけ解決した経験) ・自身のスキルを更に高めたいという成長志向をお持ちの方 ・積極性があり、チームを推進しながら業務を進められる方 ・課題解決に向けて当事者意識をもって業務に取り組める方 ・貢献先を意識し、状況に応じ柔軟に対応できる方 |
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---|---|---|---|
想定年収 |
480~600万円 |
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募集職種 | |||
最寄り駅 |
田町駅 (東京都) |
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会社概要 |
<業務詳細> 医療・ヘルスケアに特化した就職・転職支援を行っている当社にて、自社サービス推進に向けデータサイエンティストを募集します。全事業に横断的に関わり、データ活用を中心にDXの観点から事業を最大化させていくことがミッションとなります。 入社後は各事業部から依頼を受けデータ抽出→レポート作成からスタート。依頼内容は毎回異なるため、受けた依頼内容の意図・背景をしっかり捉え、すり合わせを行いながら課題解決につながるアウトプットを行います。 事業理解が進んできたら、自身が主体となる中長期施策の提案・推進もお任せ。他メンバ―と連携し、よりファンが増えるサービスを育てていただけることを期待します。 <具体的には> ・CDP内のデータ抽出・レポート作成(SQL使用) ※メイン業務(全体の7割程度) ・BIツールでのレポート、ダッシュボード作成 ・RPAを用いたレポート自動化のためのテンプレ修正 ・サービスグロースに向けた課題発見~施策提案・推進 等 【仕事の特色】 <入社時研修について> 入社後研修はオリエンテーション(2日)、事業部研修(2~4日/業界と現状の部署状況について、目標設定等の座学)を用意しています。 個人の習得度により、OJT研修(~3か月)を実施する場合もございます。 また、配属先となるマーケティング部は新入社員コミュニケーションPJTを独自に行っており、ランチ交流会や他業種交流会などにも取り組んでいます。 <仕事の魅力> ・事業会社のデータサイエンティストとして施策を自ら立案して実施することができるため、業務裁量も広くこれまでのご経験を活かし成長できます。 ・事業戦略の中で重要な役割を担うデータ活用を会社全体で推進しています。自社で高度なデータ活用を行っていくだけではなく、将来的にデータ活用を基盤とした企画提案や事業推進に関わっていただくことも可能です。 ・社内外の関係者に対し、技術的な視点での意見・提案が歓迎される環境です。社内ではデータ活用への理解が進んでいるため、協力を得やすくチャレンジに前向きです。 ・幅広くキャリアを積むことができ、自分に合ったキャリアステップを構成しやすいのも魅力です。(データアナリスト業務、プロデューサー等にも挑戦可能) ・事業会社のため、自身が手がけた施策の効果が“ダイレクトに”実感できます。また、質を高めていくことに集中できます。 ・自社サイト内のデータに加え、様々なマーケティングツールに蓄積されているデータに触れることができます。 ・結果だけでなく過程も評価される環境です。自らPDCAを回し積極的にチャレンジしていきたい方を歓迎しております。 ・社会貢献性の高い医療に貢献できます。より誠実に、よりクリエイティブな仕事が医療人材不足の解消と充実に繋がっていきます。 ・社内でも重要度・注目度の高い業務です。ポストは十分にあるのでキャリアを積みたい方にもおすすめです。 ※転職・就職という人生の転機に関わる仕事であることからWeb企画も「心に響く」というのがポイントになっています。無形商材の難しさはあるものの、人の心に寄り添った企画を実行し、良い反応があったときの喜びはひとしおです。 ・現在当社ではデータの基盤に加えCDP、BI、ChatGPT、AI、統計ツールやモデル構築の導入など、より高度なデータ活用に挑戦しています。将来的にはデータ活用を基盤とした企画提案や事業推進を見据えているため、新しい技術に触れながら事業戦略を担う上流ポジションに挑戦したい方、事業会社でご自身の介在価値を発揮しながら成長していきたい方におすすめできるポジションです。 <仕事の魅力の補足> ■事業 医療従事者に特化した紹介事業・派遣事業を展開をしています。WEBのみで完結させるマッチングではなく、お会いすること(オンライン含む)を重視しており、双方向のコミュニケーションから真の課題把握と解決に向けた取り組みを行っております。マーケティングにおいては医療従事者の特性だけではなく、他事業部と連携し現場のリアルな声・地域ごとの特性なども反映し、より的確かつ高度なアプローチに挑戦できます。 医療に特化することのメリット:無形商材(有形よりも捉えづらい分ノウハウ・スキルが生きる)・ターゲットの年齢層は幅広い(20代~70代くらいまで)・医療業界について学べる・社会貢献(病院・薬局・ドラッグストアなど身近かつ不可欠な機能に対して貢献できる) ■サービス 各事業部(薬剤師・医師・看護師・登録販売者・ヘルスケア)で成長フェーズが異なり、そのいずれにも関わることができます。(主担当を設ける場合があるため、関わりの濃淡はあり)例えば柱である薬剤師事業部は登録者数確保のためのサイト・アプリ・オウンドメディアは一定用意できているのでそこから質を高めていく、継続的に顧客と接点を取るコンテンツやプロセス改善を行っていくのが課題の1つです。一方医師事業部はまだまだ登録者数を増やしていきたい、薬剤師ほどWEBコンテンツが充実していない状況です。マーケティングにおいては、薬剤師・医師など医療従事者別にニーズ・トレンド・特性等が全くことなるため、専門性をもって各分野を学ぶことができます。社内には作業だけを担当している社員はおらず、何かしらの戦略・企画立てに関わっています。上流から関わることで、より視野が広がりご自身のスキルアップにもなることと思います。 ベースづくりから発展系までフェーズは様々です。やりたいこと・やれることが多いのでアイデアをかたちにできるチャンスが多いです。 ■環境 社風を表すキーワードとしては「感謝」「他者貢献」「成長」が挙げられます。社外はもちろん、社内でも「相手のために」というホスピタリティが感じられる環境なので、雰囲気は良いと思っております。(マーケティング部メンバーも柔らかい印象の方達です)マーケティング部は専門職集団なので、一人で作業する瞬間はもちろんありますが、他者とのコミュニケーション・意見交換を重要視しており、その中からより良い回答・より良いアプローチ手法を採っております。他者の専門知識からも刺激をうけ、切磋琢磨できる環境です。会社としても社員を大切にしており、長期的に活躍いただける環境づくりに継続的に取り組んでおります。 現職がドライな環境で合わない…などあれば良いかと思います。 <働き方について> ■男女比 ・男性:46% ・女性:54% 各年代の社員がおり、長期就業のイメージが付きやすいかと思っております。社員の平均年齢は35歳です。 ■離職率 7.07%(2023年度実績) 厚生労働省調査の離職率(令和4年)は15.0%と比較しても低い数字です。 ■ショートワーキングデー ワークライフバランスの観点から、1日のうち実労働8時間以下の日を⽉2~4回取得推奨しています。 ■その他 ・実績に応じ若手にも裁量を与える環境でキャリアアップもしっかり図ることができます。昇格者も毎年増加しています。 ・透明性のある評価制度で、入社時期や社歴を問わず、実績を残している社員を公平に評価します。 <配属先情報> マーケティング部は27名所属の事業部になります。 ■内訳 ・事業部長 1名 ・プロデューサー 1名 ・Webディレクター 4名 ・コンテンツプランナー 12名 ・広告運用 1名 ・デザイナー・コーダー 3名 ・エンジニア・データサイエンティスト 3名 ・ライティング・編集 2名 20代半ば~30代中心の組織です。業務上の議論は闊達ですが、人柄として穏やかな方が多く、ぜひ面接にて雰囲気を感じていただきたいです。 <異動> 原則なし。マーケティング部は現状本社のみの配属となります。 <休日出勤> 原則無し ※部署実績としてはほぼありません。業務都合により出社して頂く場合は平日に必ず振替休日を取得としております。 <在宅勤務> ノートPC・iPhone支給あり |
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ご回答ありがとうございます。
関連性がないと感じられたのは、次のどの項目ですか?(複数可)
ご協力ありがとうございました
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※ 日本マーケティングリサーチ機構調べ 調査概要:2021年1月期_サービスの比較印象調査正社員をお探しの企業様へ