「今より高く」を目指す。ITエンジニア・デザイナーのための転職エージェント「レバテックキャリア」

三井金属鉱業株式会社

三井金属鉱業株式会社の事業内容

事業名

機能材料事業

詳細

機能性粉体や触媒、銅箔といった機能材料の分野で高付加価値・高品質な商品を提供しています。銅箔事業部においては、パソコンや携帯電話などのあらゆる電子機器の電子回路基板に商品を提供し、市場を牽引しています。

事業名

金属事業

詳細

さまざまな産業の基盤となる亜鉛・鉛、銅・貴金属といった非鉄金属資源を高水準の生産性で提供しています。また、資源のリサイクルを中心に環境改善に向けた取り組みも実施しています。

事業名

自動車部品事業

詳細

自動車に利用される機能部品を開発・生産しています。自動車用サイドクラッチは国内外の市場においてトップクラスのシェアを誇っています。

事業名

関連事業

詳細

非鉄金属事業分野で培った技術を活用し、天然の岩石を原料とするパーライトをはじめ、様々な商品を生産、販売しています。

事業名

研究開発

詳細

基礎評価研究所と総合研究所の2拠点をコーポレートラボとして保有し、全社のものづくりや新商品や新技術を生み出すための研究開発が行われています。

三井金属鉱業株式会社の特徴

  • 数多くの商品で世界トップシェアを誇る三井グループの非鉄金属メーカー

    三井金属鉱業株式会社は、三井グループの一社として1950年に設立された非鉄金属メーカーです。電子機器向けの機能材料事業をはじめ、亜鉛・鉛、銅・貴金属といった非鉄金属資源を提供する金属事業、自動車用サイドクラッチで世界トップクラスのシェアを誇る自動車部品事業など、多角的な事業を展開しています。

    機能材料事業における銅箔事業部では、電解銅箔のリーディングメーカーとして、汎用品から超精細な回路形成を可能にする先端品まで幅広いラインナップを揃え、その高い技術力をもって市場を牽引しています。アメリカや中国をはじめ、国内外に5つの事業拠点をもって事業を展開しており、海外に向けても高いシェアを誇ります。中でも、スマートフォンなど小型のデバイス精密回路の配線材料に用いられる極薄銅箔は、世界でのシェアが90%と圧倒的な実績を誇っています。

    ほかにも、二輪車両用の触媒は全世界シェア60%、ハイブリッド車用の電池材料や液晶ディスプレイ用のITOダーゲット材は共に全世界シェア40%を専有しており、同社の技術力の高さを証明しています。

    今後もコモディティではなくスペシャリティの商材に特化し、競合他社が追随できない市場の開拓に取り組んでいく方針です。また、銅箔事業部においては5G化に向けた各種インフラの整備に合わせて、高周波向けの銅箔の開発にも取り組んでいきます。

  • プロジェクトリーダーとして社内SEを担当できるエンジニアを募集

    同社の従業員は連結で12,498名、単体では2,030名です。組織は本社部門と事業部門に分かれており、事業部門は各事業体ごとに細分化されています。その中で、埼玉県上尾市に国内拠点を構える銅箔事業部の情報技術課には10名のエンジニアが所属しています。10名のエンジニアそれぞれがシステムの開発や計測技術、自動検査機などの専門をもって業務に取り組んでいます。

    社内SEのポジションを担うエンジニアは製造業向けのシステム開発・構築や社内システムの設計、開発・運用のほか、ITベンダーとの調整・交渉を行っています。業務の中で多くの関係者との調整・やりとりが発生するため、どんな方ともスムーズにコミュニケーションが取れることが求められています。社外では材料系、機電・土建、資源系のサプライヤー、システム会社とのやりとりが発生するほか、社内では各製造部門の社員との調整を行っています。

    現在同社では「スマート工場化」と称して、ITを活用した作業の自動化や効率化を推進しているほか、基幹システムの刷新にも取り組んでいるため、関連部署との密な連携と、課題に対する能動的な働きかけが求められています。また、こうした経験を積み重ね、将来的にはプロジェクトリーダーを担っていくことが期待されています。

  • おおらかな社風と充実した制度で働きやすい環境を整備。平均勤続年数は15.5年

    同社には風通しがよく、おおらかな社風が根付いています。部署に依存しないコミュニケーションがとられており、部門内ではメンバーの仕事を巻き取ってチームに貢献している社員が多いのも特長です。また、一つ一つの開発も無理なスケジュールで進められることはほとんどなく、しっかり腰を据えて業務に取り組んでいます。

    また、これまでは経験豊富な社員を中心に事業を推進してきた同社ですが、今後さらなる事業拡大とイノベーションを起こすべく、若手社員の積極的な採用に取り組んでいます。経験豊富な先輩社員からノウハウを吸収しながら、スピード感をもって自己成長を図ることができる環境です。

    同社は三井グループということもあり、福利厚生も充実したものを用意しています。社宅や独身寮を完備しているほか、グラウンド、テニスコート、体育館などのスポーツ施設も利用可能です。また、プレミアムフライデー制度も継続して実施しており、月に一度の金曜日には午後3時以降の帰宅を定時として認め、社員のプライベートの時間を充実させています。

    こうした社風へのマッチングと充実した福利厚生から、2020年時点で直近5年以内に入社した社員の定着率は94%、平均勤続年数は15.5年と高水準を維持しています。

三井金属鉱業株式会社の企業基本情報

設立年月日 1950年05月01日
資本金 4,212,946万円
従業員情報

総数

12,197名(2020年07月現在)

福利厚生

保険制度

健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 住宅手当 / 家族手当 / 残業手当 / 慶弔休暇 / 年末年始 / 夏季休暇 / 有給休暇

本社所在地

所在地

埼玉県上尾市二ツ宮656-2

最寄り駅

大崎駅 (東京都)

※この情報は、2020年07月時点の内容です。

三井金属鉱業株式会社に興味がある方へ

レバテックキャリアは
あなたの転職活動を徹底サポート

  • あなたのスキルや
    ご希望条件に
    合わせた求人の紹介

  • 職務経歴書や
    ポートフォリオの添削と
    企業ごとの面接対策

  • 入社日調整や
    年収交渉を
    アドバイザーが代行

この企業への転職相談

  • 企業情報

サイトでは公開していない、レバテック独自の求人情報をお伝えします

ご要望に合わせてプロが求人情報をご紹介します

あなたにおすすめの求人三井金属鉱業株式会社の求人・転職・採用情報に関連した求人

あなたにおすすめの企業三井金属鉱業株式会社の求人・転職・採用情報に関連した企業