「HOME’S」開発者に学ぶ「アプリのアイデア出しからユニバーサル対応まで」アプリ開発の勘所

レバテックキャリアは
ITエンジニア・Webクリエイター専門の転職エージェントです

引っ越しの時期は少し過ぎてしまいましたが、3、4月にたくさんの人が使ったであろう「HOME’S」。

ご存じですか?その「HOME’S」のユーザビリティが、実にすごいんです!

1. 受賞続きの「HOME’S」ユーザビリティ

ユーザビリティにも「評価の場」があるのですが、HOME’Sはこれらの場で評価されています。


≪主な受賞実績≫
★2012年4月「スマートフォンサイトユーザビリティ診断」総合第1位 (トレイベック・ストラテジー㈱主催)

★2010年3月「第5回JWDAウェブデザインアワード」奨励賞 (日本WEBデザイナーズ協会主催)



そのユーザビリティへのコダワリが、アプリ開発にもしっかりと活かされています。昨年リリースされたアプリ「HOME’S へやくる!」では、くるくると回る特徴的なUIのオリジナリティの高さと使いやすさに驚きました。

今回のヒカラボは、そんな「HOME’S」のアプリ開発スタッフの方をお招きして、アプリ開発秘話を話して60分です!

【ヒカ☆ラボ】「HOME’S」の開発スタッフが語るスマートデバイスアプリ開発秘話 ~住まい探しアプリ、使いやすさNo.1への道~

■日時:2014/6/3(火) 19:30~21:30
■場所:渋谷ヒカリエ

渋谷ヒカリエにあるレバレジーズ株式会社オフィスの画像


■予約方法
・予約フォームから予約する ※終了しました
※弊社運営サービス@Agent内予約フォームに遷移します。
転職者用イベントではありません。どなたでもご参加いただけます。
・ATNDから予約する ※終了しました
・Zusaarから予約する ※終了しました

■講演内容
総掲載物件数No.1の不動産・住宅情報サイト「HOME’S」のiOSアプリ開発をお話頂きます。
スマートデバイスアプリにおける企画・開発ノウハウが各所に散りばめられた60分です。


◆変わったUIをもつアプリ「へやくる!」について
アプリの着想から、「新しいアイディア」が形になって世の中にでるまでの長い道のりをお話します。

◆アプリならではのチーム開発の勘所
「HOME’S」アプリのユニバーサル対応の事例を通して、チーム開発の勘所をお話します。

※内容は変更になる可能性がございます

■講師
◆株式会社ネクスト エンジニア

大坪 五郎(おおつぼ ごろう)氏
2011年から株式会社ネクスト勤務。「おもしろくなければ技術革進じゃない」という旗印の元、日々妙なものを制作中。

◆株式会社ネクスト エンジニア 
小屋敷 圭史(こやしき よしふみ)氏

2007年から株式会社ネクスト勤務。「HOME’S」のPCやスマホのWebサイトの開発を経て、現在はiOSアプリ開発を担当。
ユーザー満足度No.1のサービスを目指して日々奮闘中。

2. iPad対応1ヵ月、常にピンチの連続

今回は、ヒカラボに先立ちまして登壇者の大坪さん、小屋敷さんにインタビューをしてきました。

「HOME’S」のアプリ開発”最大のピンチ”は?

小屋敷氏:挑戦とピンチは紙一重であるため、常にピンチの連続ではありますが(笑)
直近では昨年12月にリリースしたiPad対応になりますね。戦略的に繁忙期を見据えた年内リリースを目指したため、1ヶ月ほどで開発を完了させることになりました。

さらに、初めてのiPad対応の中、UI変更により元々用意していたプロトタイプ版が使えなくなったり、iOS7や問合せ画面対応といった追加対応も発生するなど、厳しい状況が次々と続きました。
 

将来的にどのようなアプリを開発していきたいですか?

大坪氏:物件情報をみるのって実はとっても楽しいのですが、今のアプリではそれが伝えられていないと思っています。「触って楽しい」「引っ越しとか考えていないのについ触ってあれこれ探索してしまう」アプリをつくるのが目標です。

小屋敷:住み替えにおいて、何をしたらいいか分からないような初期段階から新居の環境が整う最後の段階まで、
そっと寄り添ってサポートしてくれる住生活には欠かせない最高のツールへと進化させたいと考えています。
 

エンジニアにとって株式会社ネクストの魅力は?

ネクストでは、世界中のエンジニアが参考にするような、世界一ユーザビリティの高いサービスを創るために、メンバー全員がさまざまなチャレンジを行っています。

【1】超自由で、とにかく挑戦できるネクストは、やりたいことにチャレンジできる環境があります。自由な組織風土なので、プロジェクトの企画段階から参加し、自分のアイデアを形にすることが可能です。

【2】スピーディな開発環境スクラムを導入するなど、スピーディに開発できる環境づくりに取り組んでいます。

【3】チームワークの良さメンバーの仲が非常に良いので、率直で建設的なコミュニケーションをとりながら、協力して仕事を進めることができます。

“「触って楽しい」「引っ越しとか考えていないのについ触ってあれこれ探索してしまう」アプリをつくるのが目標です。(大坪氏)”
“そっと寄り添ってサポートしてくれる住生活には欠かせない最高のツール(小屋敷氏)”


ユーザー視点で高い目標を掲げることがユーザビリティの素晴らしいサービスを開発する秘訣なのかもしれません。

さらに、「HOME’S」を運営されているネクストでは、エンジニアブログも運営されています。
株式会社ネクスト Engineer Blog

海外の記事や技術系記事が掲載されており、こちらも勉強になりました。
Origamiを使った「デザイン」事例@Facebook
MacのExcelをWindows風コマンドで使う(セルの再編集とセル内改行)
 



さまざまな取り組みにチャレンジするネクストのメンバーが、どのようにWebサイトのユーザービリティをアプリ開発に活かしたのか。Webサイトの開発からアプリを開発する際のお話を聞けるなんて、楽しみですね!

是非、ヒカラボでの講演をアプリ開発に役立ててみてください。それでは、当日、渋谷ヒカリエにてお待ちしています。

ITエンジニア・Webクリエイターの転職ならレバテックキャリア

レバテックキャリアはIT・Web業界のエンジニア・クリエイターを専門とする転職エージェントです。最新の技術情報や業界動向に精通したキャリアアドバイザーが、年収・技術志向・今後のキャリアパス・ワークライフバランスなど、一人ひとりの希望に寄り添いながら転職活動をサポートします。一般公開されていない大手企業や優良企業の非公開求人も多数保有していますので、まずは一度カウンセリングにお越しください。

転職支援サービスに申し込む

また、「初めての転職で、何から始めていいかわからない」「まだ転職するかどうか迷っている」など、転職活動に何らかの不安を抱えている方には、無料の個別相談会も実施しています。キャリアアドバイザーが一対一で、これからのあなたのキャリアを一緒に考えます。お気軽にご相談ください。

「個別相談会」に申し込む

プロのアドバイザーがあなたのお悩みや疑問にお答えします

- 転職個別相談会開催中 -

相談内容を選択してください

※転職活動や求人への応募を強制することはありません

人気の求人特集

内定率が高い