株式会社日立製作所

【PM】仙台勤務/東北地区の金融機関でのプロジェクト推進

  • 土日祝日休み
  • 年間休日120日以上
  • 外国籍の方も活躍中
  • BtoB向け
年収
600~950万円
働き方
一部リモート
最寄り駅
新川崎駅 (神奈川県)
職種
プロジェクトマネージャー(PM)

仕事内容について

<業務詳細>
東北地区の金融機関でのプロジェクト推進
・アカウントSEとして日立担当システムの提案/構築/開発/維持
 一つまたは複数のプロジェクトリーダーとしてプロジェクト推進状況の把握、課題の明確化と解消に向けて関連者への対処の検討

【職務詳細】
・プロジェクト全体の管理
 (社員のみならず開発パートナーの取り纏めも含む)
・システム適用における品質、コスト、スケジュールの計画、管理、実行
・顧客折衝や日立グループ内の各種調整

【仕事の特色】
<配属予定チーム>
■配属組織名
金融ビジネスユニット 金融第一システム事業部 全国金融システム本部 フロント第一部

■配属組織について(概要・ミッション)
・東北地区の地域金融機関/金融関連事業を担当領域とし、システムの提案、建設、運用/金融関連業務アプリケーション適用等を総合的に対応。
・2024中計及び以降のビジネス領域拡大と大規模プロジェクトの確実な推進の実現に向け、DX分野の拡大や金融機関と連携した地方創生など新たなビジネスモデル構築とプロジェクトマネージメントの確実な推進が必要。
・配属組織のメンバは各プロジェクトのPL、PMとしてチームをまとめる責任のあるポジションを担う。

■携わる事業・ビジネス・サービス・製品など
金融機関向け(地域金融機関、金融関連事業)向けシステム構築・展開/業務アプリケーション適用/ASP適用/システム基盤構築(オンプレ、クラウド、ハイブリットクラウド)

<募集背景>
地域金融機関を取り巻く状況は、銀行合併、店舗統廃合、コンサル領域への人財シフト、クラウドシフト、システムモダナイゼーションなどIT・DX分野への期待が多岐に渡る。
これらの期待に応えていくためにも、人財を募集し体制を補強することで本事業の拡大を目指していきたい。

<ポジションの魅力>
・自社製品にとらわれない新規製品及びサービス案件を主として提案から構築、稼働、運用保守まで顧客/社内関係者を取り持ちながら、プロジェクトを見渡す経験をすることが出来る。
・顧客に近い立場で職務を遂行することが出来る。
・やり遂げることで社会や地域への貢献ができ、大きな達成感も得られる。

<職場環境>
・全国金融システム本部は、地域金融機関事業におけるIT/OT分野を管轄するフロント本部です。
その中で、配属組織となるフロント第一部は、地区毎のアカウントに切り分けた部組織の内、関東、東北地区及び、北海道地区を管掌しているシステムエンジニアの部隊です。
・配属組織は社員70名規模、若手~ベテランまで幅広い年齢層が所属しています。
顧客先にシステムエンジニアを配置し、お客様に対して極め細やかなサービスを提供しています。
・配属先で関わるプロジェクトは、いずれも社会を支える金融を支えるシステムに関するものであり、業務を通して社会的な役割を強く感じることが出来ます。
・顧客先業務は出社ですが、自社業務は基本在宅勤務となります。

【仕事内容(変更の範囲)】
会社の定める業務

必須条件

<経験>
■以下全てのご経験やスキルをお持ちの方
・システム構築作業経験(目安:5年以上)
・社内外関係者との良好な関係を構築し、折衝、調整ができるコミュニケーション能力を有すること。

<学歴備考>
・短大、専門卒以上

<マインド>
■全職種共通(日立グループ コア、コンピテンシー)
・People Champion(一人ひとりを活かす):
多様な人財を活かすために、お互いを信頼しパフォーマンスを最大限に発揮できる安心安全な職場(インクルーシブな職場)をつくり、積極的な発言と成長を支援する。
・Customer & Society Focus(顧客、社会起点で考える):
社会を起点に課題を捉え、常に誠実に行動することを忘れずに、社内外の関係者と協創で成果に責任を持って社会に貢献する。
・Innovation(イノベーションを起こす):
新しい価値を生み出すために、情熱を持って学び、現状に挑戦し、素早く応えて、イノベーションを加速する。

■その他職種特有
・コミュニケーション、調整能力を有し、また、リーダーとして関係者をまとめて事業の推進することが出来る。
・さまざまなことに対してポジティブにモチベーション高く取り組むことが出来る。
・常に好奇心を持ち、あらゆるツールを駆使して情報を収集し、根気強く課題に取り込むことが出来る。

この仕事で取り扱う技術

OS

Windows

株式会社日立製作所への
転職を成功させませんか?

レバテックキャリアなら転職成功率96%※1

企業別の専属メンターがあなたをサポートします

  • 企業別選考対策で内定率UP
  • 企業の内情を知れるからミスマッチが少ない
  • 似ている企業も一緒に転職相談可能

募集要項

募集職・職位
  • プロジェクトマネージャー(PM)
業界
  • IT・通信
  • SIer
歓迎要件

<経験>
・金融機関向けシステムの提案/構築の取り纏めができる方
・顧客と仕様、工数、金額折衝ができる方

雇用形態

正社員

想定年収

600~950万円 (給与形態:月給)

■賞与・昇給
賞与:年2回
昇給:給与改定:年1回

■給与・評価等備考
・給与:経験・能力を十分に考慮の上、同社規定により優遇いたします。

予定勤務地
神奈川県川崎市幸区
予定勤務地
(変更の範囲)
会社の定める場所(在宅勤務及びサテライトオフィス勤務制度に定める就業場所を含む)
就業時間
08:50~17:20 
就業時間備考
・実働:7時間45分、休憩45分
・フレックスタイム制度有り:対象者は、担当業務の内容・職務遂行の態様に基づき個別に決定する
・裁量労働制度有り:対象者は、担当業務の内容・職務遂行の態様に基づき個別に決定する/裁量労働制の場合のみなし労働時間7.75時間/日
その他採用条件についてはこちら
https://www.hitachi.co.jp/recruit/career/recruit_info/guideline.html
平均残業時間
10~30時間
年間休日
124日
服装
ビジネスカジュアル
リモート
ワーク

一部リモート

福利厚生

■制度
<福利厚生制度>
住宅支援制度(寮・手当等)、財形制度、社員持株会、カフェテリアプラン、育児教育、団体保険、家事代行利用料補助、自社製品購入費補助、人間ドック利用補助、医療費補助、介護施設利用費補助、介護製品購入補助、各種スクール費用補助、資格取得費用補助、スポーツクラブ利用補助、旅行費用補助

<教育制度>
ビジネススキル研修、選抜経営研修、階層別研修、基礎工学研修、総合技術研修、専門技術研修、イノベータ養成研修、グローバルプロジェクトリーダー研修、若手海外派遣、海外業務研修、MBA派遣、語学教育、海外専門知識・実務、海外赴任前研修、職能別研修(営業・財務・資材・人事総務)、キャリア教育、自己啓発支援

■福利厚生備考
・住宅支援制度(寮・手当等):住宅手当制度や寮・社宅制度等(詳細は勤務事業所により異なります)によって皆さんの住居をサポート
・育児教育:育児施設利用費補助、子どもの教育費補助

休日休暇

■休日制度
完全週休2日制(土・日)、祝、年次有給休暇、リフレッシュ休暇、配偶者出産休暇、家族看護休暇

手当

通勤手当(全額支給)、家族手当、子ども・介護等支援手当

株式会社日立製作所について

設立年月日
1920年02月01日
代表者
代表執行役 執行役社長兼COO 小島 啓二
資本金
46,079,000万円
従業員情報
29,850名
事業内容
・エネルギーソリューション
・モビリティソリューション
・ライフソリューション
・インダストリーソリューション
・ITソリューション
の5つのセクターにわたる製品
・研究開発
日立は、データとテクノロジーで社会インフラを革新する社会イノベーション事業を通じて、人々が幸せで豊かに暮らすことができる持続可能な社会の実現に貢献します。「環境(地球環境の保全)」 「レジリエンス(企業の事業継続性や社会インフラの強靭さ)」 「安心・安全(一人ひとりの健康で快適な生活)」に注力しています。IT・エネルギー・インダストリー・モビリティ・ライフ・オートモティブシステムの6分野で、OT、ITおよびプロダクトを活用するLumadaソリューションを提供し、お客さまや社会の課題を解決します。2020年度(2021年3月期)の連結売上収益は8兆7,291億円、2021年3月末時点で連結子会社は871社、全世界で約35万人の従業員を擁しています。

日立製作所の企業情報を見る

株式会社日立製作所が募集している求人・転職・採用情報

同じ職種の似ている求人で探す

関連する職種から探す

同じ職種の未経験の求人を探す

エリアから探す

ITエンジニア専用ページへ戻る

レバテックキャリアTOPへ戻る

  • ※1 2020年8月~2021年9月の実績

ITエンジニア転職ならレバテックキャリア

ITエンジニアが利用したい転職エージェント No.1

※ 日本マーケティングリサーチ機構調べ 調査概要:2021年1月期_サービスの比較印象調査

正社員をお探しの企業様へ