【ネイティブアプリエンジニア(iOS)】タクシーアプリ『GO』のアプリ開発/国内フルリモート可
- 年間休日120日以上
- 残業少なめ
- 服装自由
- フレックス制
- 外国籍の方も活躍中
- 年俸制導入
- 年収
- 600~1,200万円
- 働き方
- フルリモート
- 最寄り駅
- 六本木一丁目駅 (東京都)
- 職種
- アプリケーションエンジニア
- 言語
- Swift
- クラウド
- Firebase
仕事内容について
主な業務は、2020年9月に誕生したタクシーアプリ『GO』のiOSアプリ開発です。現在は、PdM、デザイナー、QA、エンジニアを含めて10人程度を1チームとして、日々スクラムを行いUXを考えながら、複数チームでユーザーアプリ開発に携わっています。また、チームの中にプロダクト開発に必要な全ての職種がいるため、Why、What、Howをチーム内で効果的に結論づけることが可能です。
<具体的な業務内容>
・「AI予約」などの、タクシー配車のUXを向上させるための機能開発
・「相乗り」や「乗合い」などの、タクシーの枠に囚われない、モビリティ分野における新しい体験や機能の開発
・ユーザーのペインの調査や、それに伴う機能開発
・プロダクト開発プロセスやアプリ開発の効率化
・iOSの新機能のキャッチアップと、それを生かした機能提案
【仕事の特色】
<企業の魅力>
■参考記事
・「転職する気になれない」経験豊富なiOSエンジニアに選ばれる、タクシーアプリ『GO』の開発現場
https://now.mo-t.com/n/n44ef63ebc3e8
・半年に2週間、業務を離れてスキルアップに集中!Enginner Challenge Weekとは?
https://now.mo-t.com/n/n03e1ca85aacd
・プロダクトも組織も進化の途中。だから、おもしろい
https://now.mo-t.com/n/nd5357862127d
・常に攻めるエンジニア組織であるために
https://now.mo-t.com/n/ned199bbed1b4
・タクシーアプリ「JapanTaxi」と「MOV」をわずか5ヶ月で統合―― 開発責任者が語る、新タクシーアプリ「GO」誕生秘話
https://now.mo-t.com/n/nb27de673a061
・「AI予約」とは
https://mo-t.force.com/go/s/article/3065?language=ja
■参考サイト
・GO Inc. Entrance Book for Engineer (まずはじめに知っていただきたい情報がまとまっています)
https://fuzzy-margin-4d6.notion.site/GO-Entrance-Book-for-Engineer-e3e916579fc64696bef64488f4c7e73c
・MOT Lab(同社のエンジニアが技術情報を紹介するブログ)
https://lab.mo-t.com/blog/tag/AI
・GO ON(同社の人や組織、事業について知れるブログ)
https://now.mo-t.com/
■プロジェクト概要
『GO』は、『JapanTaxi』と『MOV』が統合して生まれたタクシーアプリです。全国のタクシー車両の約半数である約10万台が配車対象となります。(2020年7月29日時点)
※全国の事業者数及び車両数の推移:http://www.taxi-japan.or.jp/content/?p=article&c=575&a=15
今後は単なるタクシー配車にとどまらず、「AI予約」を順次開発・提供していき、相乗りなどのより複雑なシステムを含めたモビリティプラットフォームを作り上げていく予定です。
同社は技術を強みとしていますが、技術そのものを目的とした会社ではないことが特徴。技術は課題解決の手段であるため、プロダクトに向き合うことが重要であると考えています。言われたものをそのまま作るのではなく、ユーザーの課題やニーズを理解した上で、より良い体験を追求するための議論をしながら開発を進めていける方がマッチする企業といえるでしょう。
<募集背景>
■解決したい課題
これまで多くの新機能をリリースし、ダウンロード数も1,000万を突破するなど、多くのユーザーに親しまれるアプリとなった『GO』。この結果は、例えばユーザー、タクシーの乗務員、タクシー会社など、ステークホルダー自体も多いなか、全てのステークホルダーを幸せにするための仕様作りを丁寧に行なってきたからだと同社は考えています。
しかしながら、急速にユーザー基盤が大きくなるに従って、色々な属性のユーザーのペインポイントが見えてくるようになりました。
同社は集中渋滞、交通事故、車いす利用者など交通弱者の増加、都市化・過疎化といった、交通・社会課題の解決を目指している企業です。更に多くのユーザーの課題やニーズを理解した上で、より良い体験を追求するための議論をしながら開発を進めていただける方を求めています。
<開発環境>
・IDE:Xcode、AppCode
・プログラミング言語:Swift
・アーキテクチャ:RIBs、MVVM
・CI/CD:Bitrise、DeployGate、Firebase、GitHub Actions
・Tool:XcodeGen、fastlane、CocoaPods
<配属予定チーム>
■プロダクト開発チームについて
現在は、LeSS Framework(https://less.works/less/structure?preferred_lang=th)をベースに、部署横断のプロダクト開発チームに分かれ開発しています。
■プロダクト開発チームの主なイベント
・月曜日:スプリントプランニング
・月曜日~金曜日:Daily Scrumで進捗確認
・金曜日:スプリントレビュー、レトロスペクティブ
・都度:仕様の確認や実装の相談
■iOSチームについて
・インタビュー記事:https://now.mo-t.com/n/nbf1d13dc4f0f
・木曜日:iOSチームで直近のリリースの確認や、WinSessionを通してお互いの成果のアウトプットや実装の相談
・都度:Google Meet を利用して実装の相談や作業タスクの調整
【仕事内容(変更の範囲)】
会社が指定する業務全般
必須条件
<経験>
・Swiftを利用したiOSアプリの開発/運用経験
・リアクティブプログラミングの実装経験
・Gitを用いたチーム開発の経験
<仕事への姿勢>
・モビリティ領域の進化や社会貢献に共感し、技術だけではなくサービスそのものにコミットできる方
・「広い視野」と「長い視点」と「柔軟性」を持って自ら行動できる方
・お互いを刺激し合い、スキル向上に努め、相手を尊重したコミュニケーションを取れる方
・ヒューマンインタフェースガイドラインの理解がある方
・UIKitなどiOSの標準フレームワークの理解がある方
・コードレビューをする文化への理解がある方
歓迎要件
<経験>
・RIBsアーキテクチャやクリーンアーキテクチャを利用した実装経験
・CI/CDを活用した環境での開発経験
・位置情報やGoogle Mapsを用いたアプリの開発経験
想定年収
600~1,200万円 (給与形態:年俸制)
■賞与・昇給
賞与:
昇給:査定:年2回(6月・12月) ※委細面談にて
■募集職種の年収例
・スキル・経験によって相談に応じます。
・法定外45時間分の固定時間外手当を含みます。
・査定:年2回
■給与・評価等備考
・給与:スキル・経験によって相談に応じます。
GO株式会社への
転職を成功させませんか?
レバテックキャリアなら転職成功率96%※1
募集要項
- 募集職・職位
-
- アプリケーションエンジニア
- 業界
-
- IT・通信
- インターネット/ソフトウェア/スマートフォンアプリ
- 雇用形態
-
正社員
- 予定勤務地
- <本社>東京都港区六本木三丁目2番1号 住友不動産六本木グランドタワー16F
- 予定勤務地
(変更の範囲) - 会社が指定する営業所(テレワークを行う場所を含む)
- 就業時間
- 09:00~18:00 フレックスタイム制
- 就業時間備考
-
■スーパーフレックスタイム制(コアタイム無し)
・労働時間を従業員の決定に委ねます。
・労働日の選択を認める制度ではないため、所定労働日は原則勤務 - 平均残業時間
- 10~30時間
- 年間休日
- 120日
- 服装
- 私服
- リモート
ワーク -
フルリモート
本ポジションはフルリモートワークOKです(ただし国内のみ)。出社日数の指定はありません。会社より指定があった場合は、出社していただく必要がございます(入社日や退職日等)。
- フレックス
- あり
- 副業
-
可
- 福利厚生
-
■制度
<福利厚生制度>
ジョブグレード制度、トライアルタクシー制度(月額1万円)、書籍購入制度、技術カンファレンス参加費負担(国内外)、海外学会参加支援有り、自己学習のためのクラウド利用支援有り、オフィスフリー制度、リモートワーク環境有り、ウェルカムランチ制度、部活動制度、周年記念イベント、カスタマーサクセス体験会、日帰りワーケーション■福利厚生備考
・トライアルタクシー制度(月額1万円):タクシーを知るために乗車運賃を会社が支給(1回4,000円まで)
・オフィスフリー制度:日本国内であればどこでも居住でき、遠隔地からの勤務が可能
※ 開発系職種限定(エンジニア、PdM、デザイナー)
・部活動制度:異なるグループに所属する社員3名以上で活動する部活動に対して、部費の一部を会社が補助します。
・カスタマーサクセス体験会:アプリ利用者・タクシー事業者のリアルな声を聞くことができる体験会を定期的に開催しています。
・日帰りワーケーション:部署を超えたコミュニケーションを活性化する「日帰 - 試用期間
- 3ヶ月
- 休日休暇
-
■休日制度
週休2日制(土・日)、祝、有給休暇、年末年始休暇、慶弔休暇、介護休暇■休暇備考
・介護休暇:介護の必要な家族1人につき年間5日間 - 手当
-
交通費(上限5万円/月)、ニューノーマル手当(月額1万円)
- 選考場所
-
東京本社
- 検査・試験
-
実施される可能性がございます。
- 提出書類
-
履歴書、職務経歴書
GO株式会社について
- 設立年月日
- 1977年08月01日
- 代表者
- 代表取締役社長 中島 宏
- 資本金
- 10,000万円
- 企業HP
- https://goinc.jp/
- 従業員情報
- 500名
- 事業内容
- タクシー事業者等に向けた配車システム提供などモビリティ関連事業
GO株式会社が募集している求人・転職・採用情報
-
【データエンジニア】データマネジメントの企画/プロジェクト推進/フルフレックス/国内フルリモート可
想定年収:600~1,200万円
募集職種:データサイエンティスト
- Python
- SQL
- R言語
- …
-
【データアーキテクト】プロダクトや事業を正しい方向に導く/フレックス制/フルリモート可
想定年収:600~1,000万円
募集職種:データベースエンジニア
データサイエンティスト
- Python
- SQL
- …
-
【データアナリスト】タクシー配車サービス事業に関するデータ分析に携わる/フレックス制/フルリモート可
想定年収:600~1,200万円
募集職種:データサイエンティスト
- Python
- SQL
- R言語
- …
-
【SREエンジニア】改善やテスト自動化/メトリクスを収集・可視化/国内フルリモート可
想定年収:700~1,200万円
- SQL
- Kotlin
- TypeScript
- …
-
【オープンポジション】エンジニア系/上流工程の改善/国内フルリモート可
想定年収:900~2,000万円
募集職種:プロジェクトマネージャー(PM)
Webディレクター
- Go
- …
-
【UIデザイナー(Web)】ユーザー体験向上/デザイン設計/組織構築/国内フルリモート可
想定年収:600~1,200万円
募集職種:UI・UXデザイナー
- JavaScript
- CSS
- HTML
- …
-
【モバイルアプリエンジニア】Androidアプリ開発/アプリ開発の効率化/機能提案/フルフレックス
想定年収:900~1,200万円
募集職種:アプリケーションエンジニア
- Kotlin
- …
-
【モバイルアプリエンジニア】Android/車載アプリ開発/国内フルリモート可
想定年収:600~1,200万円
募集職種:アプリケーションエンジニア
- Kotlin
- …
-
【SREエンジニア】インフラ共通基盤の開発/インフラコストの最適化/フルフレックス
想定年収:900~1,200万円
- Go
- …
-
【AI・機械学習エンジニア】CV技術/社会課題解決/研究開発から実装まで/国内フルリモート可
想定年収:600~1,200万円
募集職種:データサイエンティスト
- Python
- …
-
【データアナリスト】交通情報ビッグデータ活用/モビリティサービス進化/データ分析/フルフレックス
想定年収:900~1,200万円
募集職種:データサイエンティスト
- Python
- SQL
- R言語
- …
-
【バックエンドエンジニア】決済や支払請求・売上を管理する基盤開発を担当/フレックス制/フルリモート可
想定年収:600~1,200万円
募集職種:サーバーサイドエンジニア
- Go
- TypeScript
- …