株式会社ロジクロス・コミュニケーション

【PMO】SCM/物流分野のIT化・自動化・最適化に向けたコンサル案件担当

  • 年間休日120日以上
  • 30代活躍中
  • 上流工程の仕事
  • BtoB向け
  • リーダー経験を活かす
年収
600~1,000万円
最寄り駅
有楽町駅 (東京都)
職種
PMO ITコンサルタント

仕事内容について

<業務内容>
SCM/物流の分野でIT化・自動化・最適化に向けたコンサル案件をご担当いただきます。
社会課題を解決する新規システム・ソリューション開発にも参画いただきます。

<担当ポジション>
IT関連のプロジェクトにおけるPMOとして、顧客折衝や要件定義などの最上流工程から携わります。具体的には、各部門へのヒアリングや現状分析、課題の整理を行うほか、プロジェクトメンバーの構成やWBSの設計を行い、プロジェクトを管理します。
実装工程は基本的にベンダーに切り出していますが、案件によっては社内でスクラッチ開発を行う場合もあります。

<具体的なプロジェクト例>
・物流倉庫内の電子化プロジェクト
WMSシステム(Warehous Management System/物流管理)を用いて、倉庫内の物量や出荷データ、入荷データを一元管理します。同システムを導入することにより、業務効率の大幅な改善や、倉庫内の電子化・ペーパーレス化を促進しています。

・物流倉庫内の自動化プロジェクト
産業用ロボットを管理する WCS システム(Warehouse Control System/倉庫制御システム)とWMSシステムの連携などを行い、搬送やピッキングなどの倉庫内業務の自動化を検討しているクライアントへの支援を行っています。

【仕事の特色】
【プロジェクト実績】
・住宅建材メーカー(300億)…物流改善コンサルティング、3PL(物流管理)受託
・化学製品メーカー(100億)…物流ネットワーク設計全般、4PL(SCM部門代行サービス)支援
・総合商社(2兆) 中国マーケット調査
・通販(250億)…需給プロセス再編、自社/サプライヤ在庫の圧縮 

【その他直近のプロジェクト例】
・大手医療機器メーカーのグローバルSCM事業改革
・外資系大手スポーツメーカーの世界発となるECロボティクス倉庫の設計構築
・大手量販の物流再編に伴うマテハン導入設計構築

【社内体制】
同社の従業員数は25名で、平均年齢は38歳です。
前職で物流関連の業務を経験しているメンバーが多く、新たに発足したITコンサルティング部門での増員拡大を進めている最中です。
案件期間は6ヶ月~1年以上とさまざまで、クライアント企業の正社員やパートナー社員と合わせて複数名のチーム体制でプロジェクトを回しています。

【キャリア】
同社では各社員の希望に沿ったキャリア形成を支援しています。ポジションは10を超えており、アナリストやシニアエンジニア、エグゼクティブコンサルタント、マネージャーなど、縦にも横にもキャリアを広げていく事が可能です。

必須条件

■経験
・大規模システム開発のプロジェクト経験、要件定義、仕様作成の経験
・プロジェクトリーダー、プロジェクトマネージャー経験

■仕事のマインド
・WMS/TMSのシステム構築に興味がある方
・物流業界の改善に興味のある方

歓迎要件

■経験
・業務改革、システム構築などのコンサルティング経験
・流通/SCM/物流分野でのコンサルティング経験
・マイクロソフトエクセル、統計ソフトでの数値分析経験
・プログラミング言語を用いた開発経験

想定年収

600~1,000万円 (給与形態:年俸制)

■賞与・昇給
賞与:年2回
昇給:

■給与・評価等備考
・給与:スキルと経験により優遇いたします。
※成績評価+能力・役職評価+勤続年給+年齢給

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募集要項

募集職・職位
  • PMO
  • ITコンサルタント
業界
  • IT・通信
  • SIer
  • サービス
  • コンサルティング
雇用形態

正社員

予定勤務地
<本社>東京都中央区京橋3-9-6 GM-3ビル5F
平均残業時間
10~30時間
年間休日
123日
服装
ビジネスカジュアル
福利厚生

■制度
<福利厚生制度>
・残業30時間以内
・交通費支給
・時間外手当

<教育制度>
・推奨資格取得支援制度
資格の難易度に合わせて7段階のグレードを設け、資格取得時にお祝い金を支給しています。
対象の資格はPPM、PMBOK、物流技術管理士、中小企業診断士、ロジスティクス経営士などさまざまです。

・研修制度
ビジネスマナーやコミュニケーション力などの初歩的なビジネススキルから、
講演力やチームビルディングなどの経営管理・マネジメントスキルまでを身につけられる研修を設けています。

・社内勉強会
月に一度有志を募って実施しており、最近では「新たな宅配モデルの実現に向けたビジネスモデル構築」、「食品の長期保存技術導入に伴うサプライチェーン事業モデル変革」、「新ロボティクスと連携したAI型物流システム開発」などをテーマに開催しています。

試用期間
3ヶ月
休日休暇

■休日制度
・定例日/日曜日、土曜日、祝祭日
・その他/年末年始休暇(12月30日~1月3日)、その他会社が指定した日

■休暇備考
・年次有給休暇、その他の休暇については、就業規則に定めるところによる。

手当

交通費(同社規定による)、時間外手当

選考場所

本社

検査・試験

筆記試験

提出書類

履歴書、職務経歴書

選考方法備考

[1]書類選考
[2]面接(3回)
[3]内定

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株式会社ロジクロス・コミュニケーションについて

設立年月日
2006年07月04日
代表者
吉村 武久
資本金
3,000万円
従業員情報
16名(2020年07月06日時点)
事業内容
①SCM/ロジスティクス改革コンサルティング事業
サプライチェーンマネジメントやロジスティクスを改革するコンサルティングを行っています。
製販在の連携強化や在庫適正化に向けたサプライチェーン事業戦略の策定、物流拠点ネットワーク再構築、物流センターのリエンジニアリングなど、強靭なオペレーション企業体質の構築を実現します。

②物流管理受託事業
4PLと呼ばれる戦略的な物流計画管理業務の受託や、経営管理・企画機能のアウトソーシングを実現し、製造業・流通業に対してSCMロジスティクスを基軸として経営改革・BPR(製販在)の強化を実現します。

③SCM/ロジスティクスシステム構築事業
省人化マテハン連動や現場の最適プロセスAI判断に対応した新物流システム、サプライヤ・加工委託も含めたサプラチェーン統合管理システムの企画から構築までをハンズオンで実現します。

④物流デューデリジェンス事業
物流業の事業デュー・デリジェンス(DD)の実施支援により、物流事業者の成長戦略におけるM&A支援や、物流機能の分社化による新規事業化の支援を行っています。

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