「今より高く」を目指す。ITエンジニア・デザイナーのための転職エージェント「レバテックキャリア」

株式会社アビスト

株式会社アビストの事業内容

事業名

工業設計技術サービス事業

詳細

3D-CAD技術に特化した機械設計開発やソフトウェア開発に加え、3Dプリントサービスを展開しメーカーのものづくりを支えています。

事業名

3D-CAD教育事業

詳細

工業系大学や大手自動車メーカーを中心に3D-CAD技術の教育・研修を行っています。

事業名

不動産賃貸事業

詳細

渋谷や三鷹エリアを中心に賃貸物件を保有し、不動産業を営んでいます。

事業名

美容・健康商品製造販売事業

詳細

『浸みわたる水素水』や『BONOTOX』ブランドなど美容や健康に関わる商品の製造・販売を行っています。

事業名

AIソリューション事業

詳細

AI関連の技術を用いて省力化・省人化に関するソリューションを提供しています。現在は異常検知パッケージ『AI-Plant Bamboo』を開発しています。

株式会社アビストの開発環境

言語 C言語

株式会社アビストの特徴

  • 機械学習モデル搭載の異常検知パッケージの開発で、製造業へのさらなる貢献を目指す

    株式会社アビストは、主に製造業向けに3D-CADを駆使した機械設計やシステム開発を行っています。
    自動車や電気機器などの製品開発における設計業務を請け負い、CAE解析シミュレーションや3Dデータモデリングなどの3D-CADに特化した高い技術力を提供しています。また、3Dプリンター造形サービスでは機械部品の試作やフィギュア原型出力における設計から試作までを一貫して対応しています。そのほか、工業系大学や自動車メーカーへ3D-CADの研修を行う教育事業や不動産賃貸事業など幅広い事業を展開しており、2015年3月には東証一部への上場を果たしています。

    2019年に発足したAIソリューション事業本部では省力化・省人化に関するソリューションを提供しており、現在は異常検知パッケージ『AI-Plant Bamboo』の開発を行っています。『AI-Plant Bamboo』は製造業の生産ラインにおける異常検知や異常の原因特定、パーツの交換時期の管理などが可能なソフトウェアです。前処理の簡易化や異常検知に有効な機械学習手法を搭載することで工数を削減し、異常検知の簡易化を実現しています。

    今後は当パッケージの需要調査を行い、マーケティングツールなどへの転用も視野に開発を進める予定です。また、信号処理や画像処理などの技術強化も積極的に行い、ものづくりへのさらなる貢献を目指しています。

  • 開発だけでなく実際の提案まで行うことで実用的なAI技術を身につけられる環境

    同社の従業員数は約1100名で、東京本社には約80名のシステムエンジニアが勤務しています。そのうち、AIソリューション事業本部に在籍しているのは9名です。事業本部長を除く全員がエンジニアで、20代前半から50代まで幅広い年代が活躍しています。AI関連業務とパッケージ開発業務でメンバーの役割が分かれていますが、パッケージへのAI技術の組み込みなど案件状況に応じてメンバーがプロジェクトを兼任する場合もあります。

    同部門では機械設計の効率化に有効な形状認識技術を実用化するために、長期的な研究開発や形状認識技術を活かしたARコンテンツの開発を行っています。また、開発だけにとどまらず設計開発部門への設計の効率化に関する提案を行うことで実用的なAI技術の習得が可能です。社内勉強会のほか、AI関連の蔵書も社内に多くあるため、AI分野未経験の方でも自身の意欲次第でキャッチアップできる環境です。

    AI関連の案件の際には開発環境の指定はなく、自身の希望する技術を用いて開発することが可能です。テストの自動化含め最新技術を積極的に取り入れてより使いやすい機能を開発することで、パッケージの利用者数を増やし、近年中の事業の黒字化を目指しています。

  • フルリモート×スーパーフレックスで場所や時間に縛られない働き方を実現


    同社はフルリモートかつスーパーフレックス制を導入しており、自身の裁量で仕事とプライベートを調整しやすい環境です。実際に夕方から業務を開始する夜型の社員もおり、希望の時間帯で集中して作業することができます。週に1度互いの進捗を共有するオンライン会議を設けることで、集中して効率的に業務をこなす意識を維持しており、その結果、残業は月平均10時間以下に収まっています。

    社内制度としては、さまざまな研修を設けており、リーダーの育成や経営方針の浸透・理解、社員の交流などを目的とした階層別の研修を毎年開催しています。そのほかに、社員向けの通信教育は技術系から語学、ビジネススキルやマネジメントなど多種多様な60以上のコースがあり、社員優待料金で受講することが可能です。また、3次元CAD利用技術者やシステムアーキテクトなどの対象資格の受験料を補助する資格取得支援制度を設けるなど、社員のスキルアップを支援しています。

    AIソリューション事業本部は2019年に発足したばかりであることから、事業本部としての独自の教育体制や制度については今後徐々に整備していく段階です。技術力の高いエンジニア組織づくりに携わりながら、自らもスキルアップしていきたい方にはおすすめの環境です。

株式会社アビストの企業基本情報

設立年月日 2006年03月17日
代表者 代表取締役社長 進 勝博
資本金 102,665万円
企業HP https://www.abist.co.jp/index.html
休日休暇

土日祝休み

あり

福利厚生

保険制度

健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 住宅手当 / 家族手当 / 残業手当 / 年末年始 / 夏季休暇 / 有給休暇

その他

<手当>
・超過勤務手当
・通勤手当
・役職手当

<福利厚生制度>
・社員寮
・社員持株制度
・財形貯蓄制度
・慶弔見舞金制度(結婚祝金、出産祝金、子供手当、自動車購入祝金 他)
・確定拠出年金制度
・福利厚生パッケージサービス
・資格試験奨励金
・社内サークル活動支援
・携帯端末(iPadやスマートフォン)貸与 他

<教育制度>
・階層別研修
・eラーニング
・通信教育制度
・資格取得支援制度
・語学力向上奨励制度
・事業所内教育 他


<休日・休暇>
・完全週休2日制(土、日)
・祝祭日
・年末年始休暇
・夏期休暇(4日)
・リフレッシュ休暇(2日) 他

<保険>
・社会保険(健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険)
・東京都情報サービス産業健康保険組合

本社所在地

最寄り駅

中野駅 (東京都)

※この情報は、2020年05月時点の内容です。

株式会社アビストに興味がある方へ

レバテックキャリアは
あなたの転職活動を徹底サポート

  • あなたのスキルや
    ご希望条件に
    合わせた求人の紹介

  • 職務経歴書や
    ポートフォリオの添削と
    企業ごとの面接対策

  • 入社日調整や
    年収交渉を
    アドバイザーが代行

この企業への転職相談

株式会社アビストの求人・転職・採用情報

  • 企業情報

サイトでは公開していない、レバテック独自の求人情報をお伝えします

ご要望に合わせてプロが求人情報をご紹介します

あなたにおすすめの求人株式会社アビストの求人・転職・採用情報に関連した求人

あなたにおすすめの企業株式会社アビストの求人・転職・採用情報に関連した企業