【社内SE(システム化推進)】愛知/小牧本社~創業以来黒字経営・愛知ブランド企業認定の優良企業~
- 残業少なめ
- 上流工程の仕事
- 年収
- 450~900万円
- 働き方
- 一部リモート
- 最寄り駅
- 西春駅 (愛知県)
- 職種
- 社内SE
仕事内容について
同社の社内情報システム担当としてご活躍いただきます。
現在同社は中期経営計画に基づき事業の拡大を目指していますが、情報システム部門においても、「メーカーの情報システム部に恥じない組織作り」というビジョンを掲げており、その基礎段階から参画し、作り上げていただくポジションになります。
主に生産体制の効率化を目的とし、生産管理、販売管理システムの再構築、セキュリティ強化、システムリソースの再配置・再設定をするため、および情報システム室設置に向けての増員となります。
<具体的な仕事内容>
具体的には以下4分類の業務に携わっていただきます。
(1)ITインフラ整備
(2)社内Q&A対応(ヘルプデスク)
(3)社内業務を最適化するシステム設計・開発・運用業務
(4)その他、上記関連作業
※初めは(1)と(2)の作業をメインに業務を覚えていただき、その後は現在進めている基幹システムの更新プロジェクトのメンバーとして活躍していただきます。ゆくゆくは(3)の業務に7割程度の時間を注いでいただく予定です。
システム環境は、IBM-i5(AS/400)1台、Windows Server7台(ドメインコントローラ、ファイルサーバー、APPL専用サーバー)PC350台(8拠点)となっています。
【仕事の特色】
<開発環境>
■システム環境:
IBM-i5(AS/400)1台、Windows Server7台(ドメインコントローラ、ファイルサーバー、APPL専用サーバー)PC350台(8拠
点)となっています。
<配属予定チーム>
配属予定事業部:
・部署としては少数精鋭です
・システム化推進、運用に向けて増員を計画しており、数年以内に組織を整えていく予定です
・そのため、今回のポジションではその組織の中心になっていただける方とお会いしたいと考えております
・また、社内には中途入社者が多く在籍していますので馴染みやすい環境です
<企業の魅力>
同社は半導体製造装置・電子部品・航空機・医療機器業界向けプラスチック部品を受託生産する愛知県小牧市の企業です。
・2023年に売上規模100億円を超えました
創業以来50年以上黒字経営で売上も好調に推移しており、従業員数も8年で4倍増加していることが特徴。全体で500名を超えており、その急成長ぶりが窺えます。
黒字が続いている要因として、1つの業界に依存せず様々な業界と取引を行っていることが挙げられます。それにより、リーマンショック時も黒字経営を続けることができました。
・売上好調の理由
顧客の7割以上が直取引かつ、顧客の要望に応えられる技術力です。大量生産が主流になる中、同社は小ロット多品種に対応できる生産体制で業界での優位性を築いています。
工業製品の製造事業についてはニッチな分野で技術と地位を確立。特に、量産が不可能である樹脂の切削加工ビジネスなど、他社(大手)が参入しにくいビジネスを確立させていることも、売上好調の理由の一つといえるでしょう。
・オーナー企業で決済が早い
社長決裁で進むことが多く、フットワークの軽さがポイントです。
<社内制度や働き方>
・プライベートの時間を大切にできる
平均残業時間は15h程度で、退社時間は概ね18:00過ぎ、遅くとも19:00に退社でき、深夜対応もありません。マイカー通勤に対応しているほか、制度上リモートワークも可能です。
有給を取得しやすいため、お子さまの運動会に参加するなどプライベートと両立する働き方ができます。
<今後の展望>
フジデノロは、お客様に最大の価値を提供することで業界No.1の高収益企業となることを目指しています。
しっかりとした経営基盤を築くため、以下の三本柱を展開。
人の成長を最大化し、より豊かな社会を実現するために人々が学び、成長できる環境の一助となることを目指しています。
1.プロダクトソリューションビジネスにおいては、お客様のニーズに応え、高付加価値な製品・サービスを提供します。
2.ウエルネス・ヘルスケアビジネスにおいては、健康寿命の延伸を目指し、人々がより健やかに暮らせる社会を実現するために、高品質で革新的な製品・サービスを提供します。
3.エンターテインメントビジネスにおいては、世界中の人々に感動を与え、なくてはならないサービスを提供します。
<情報システム部門の役割>
同社では、情報システム部門の役割が全ての事業において成功の重要な鍵になると考えています。
まずはインフラ運用や基幹システム立上げの業務が優先されますが、組織を強化しながら、以下の役割を担える組織にしていく予定です。
・従来のモノづくり技術にIT技術を加えて高付加価値な製品・サービスを生み出すこと
・IT技術を使って業務を効率化し、高収益な企業体質を作ること
・上記の加速のためにグループ企業と連携すること
【仕事内容(変更の範囲)】
会社の定める業務
必須条件
<経験>
・システム開発経験者(経験年数は不問)
■システム開発未経験だけどチャレンジしたい方は下記参照
※従来の経験職種とは関係なく、ITを軸としたキャリアチェンジを目指したい方。
※システム、DXに強い関心があり、学習意欲が高い方。
<マインド>
・自己成長できる方
歓迎要件
<経験>
・社内SEの業務経験
・ベンダーコントロール経験
<マインド>
・人と関わることが好きでフットワーク軽く行動できる方
想定年収
450~900万円 (給与形態:月給)
■賞与・昇給
賞与:年2回(7月・12月)
昇給:年1回(5月)
■給与・評価等備考
・給与:能力・年齢・経験等を十分に考慮いたします。
フジデノロ株式会社への
転職を成功させませんか?
レバテックキャリアなら転職成功率96%※1
募集要項
- 募集職・職位
-
- 社内SE
- 業界
-
- メーカー
- 医薬品・医療機器
- サービス
- 飲食・旅行・レジャー・アミューズメント
- 雇用形態
-
正社員
- 予定勤務地
- 愛知県北名古屋市
- 予定勤務地
(変更の範囲) - 無し
- 就業時間
- 08:30~17:30
- 就業時間備考
-
・就業時間:標準的な時間です。
・所定労働時間:8時間
・休憩時間:10時00分~10時05分(5分)、 12時00分~13時00分(60分)、15時20分~15時30分(10分) - 平均残業時間
- 10~30時間
- 年間休日
- 117日
- 服装
- スーツ必須
- リモート
ワーク -
一部リモート
- 福利厚生
-
■制度
<福利厚生制度>
人事制度、退職金制度、育児休業制度、保養所(鳥羽)、クラブ活動、親睦会
<教育制度>
新入社員研修、若手社員フォロー研修、中堅社員研修、次世代リーダー研修、
ファシリテーター研修、幹部研修、営業研修、その他各部門OJT研修(2018・2019年度実施研修一例)■福利厚生備考
・新入社員研修
‐配属前研修:新入社員は約2ヶ月間本社にて研修(社会人としての基礎知識、ビジネスマナー、ものづくりの基礎を学ぶ現場研修)
‐配属後:OJT研修、配属後1ヶ月研修、入社6ヶ月後フォロー研修、入社1年後フォロー研修、個別面談
※Brother、Sister制度も導入 - 試用期間
- 3ヶ月
- 休日休暇
-
■休日制度
週休2日制(土・日)、祝、年末年始休暇、夏季休暇、有給休暇、GW休暇、産前産後休暇■休暇備考
・年間休日:2022年4月以降は計画年休制度による計画的付与を5日間設けています
・週休2日制(土・日):1年に2~3日程度出勤日有り - 手当
-
交通費、住宅手当、家族手当、精勤手当、残業代
・交通費:車通勤の場合は距離に応じてガソリン代を、公共交通機関の場合1ヶ月定期代をそれぞれ支給
※いずれも上限3万円/3万円を越える分は7割支給
※但し高速代は支給対象外
・住宅手当:世帯主2万円、単身(1人暮らし)1.5万円、それ以外1万円
・家族手当:配偶者1.5万円、子5千円/人(上限3人)
・精勤手当:6千円(欠勤1日につき-2千円)
※個々人により異なります。
フジデノロ株式会社について
- 設立年月日
- 1970年06月10日
- 代表者
- 代表取締役社長 渡邊 樹志
- 資本金
- 9,800万円
- 従業員情報
- 425名
- 事業内容
-
■各種プラスチック部品製造
[1]半導体製造装置・電気電子機器・医療機器・航空機などに使用される精密な工業用部品
[2]商業施設のディスプレイ・内装に用いられるデザイン性の高い装飾用プラスチックパーツ
[3]アミューズメント業界に使用されるアクリル製樹脂部品
■医療機器の製造販売およびヘルスケア製品の製造販売
・第一種医療機器製造販売業
・高度管理医療機器等販売業・貸与業
・医療機器製造業
・医療機器修理業