株式会社エアークローゼット

【PMO】プロジェクト管理フローの改善案の提案/進捗管理/プロジェクトリーダーのスポットフォロー

  • 土日祝日休み
  • 年間休日120日以上
  • 服装自由
  • 外国籍の方も活躍中
  • BtoC向け
  • BtoB向け
  • リーダー経験を活かす
年収
400~500万円
最寄り駅
外苑前駅 (東京都)
職種
PMO

仕事内容について

<具体的な仕事内容>
・各プロジェクトを横断した進捗管理
・プロジェクト間で発生する課題の解決
・エンジニア、デザイナーのリソース管理
・継続的な プロジェクト管理フローの改善案の提案
・各プロジェクトのプロジェクトリーダーのスポットフォロー

【仕事の特色】
<ポジションの魅力>
■チームについて
毎月、自社内にて起案される30~40のプロジェクトを横断的に管理しながら、プロジェクトの効率的な遂行をサポートする、会社全体の中でも中核的なポジションです。
プロジェクトを俯瞰したうえでの課題の特定と迅速な解決、各チームとの協力、プロジェクトマネジメントのサポート、既存のプロセスの最適化、報告と分析がその主要な機能です。
長期にわたるプロジェクトに対してはニーズに合わせて伴走しながら、効果的に調整し、プロジェクトの成功に向けて尽力していただきます。

■責任や権限の範囲
基本的に、社内で動くすべてのプロジェクトにおいて発生する課題に向き合い、プロジェクト進行に際してのQCDを最適化していく責務を持っています。
個別のプロジェクトを自分ゴト化して考えていくため、各プロジェクトに向き合う機会は豊富にあり、全体最適を目的としてプロジェクトそのものの進行をコントロールすることもできます。
また、全体の効率を改善するために新規ツールの選定~導入までを裁量を持って進めることも可能です。

■やりがい
・自社プロダクト/サービスならではのスピード感をもった改善
各プロジェクトは、当社のサービスとそれに紐づくプロダクトを改善することを目的として、社内のメンバーによって企画・提案されていきます。
インハウスでプロジェクトが生み出され、それがサービスのUXの向上にスピーディにつながる様子は、当社の行動指針「9Hearts」にもある「スピード感を持ち、動く」をまさしく体現するものです。
スピーディなUX改善の結果、お客様から喜びの声をいただいた瞬間は、とても大きなやりがいに繋がります。

・影響力
プロジェクトは、サービス、プロダクトがよりよい未来へ前進していくうえでの一歩そのものです。
それらをまとめて管理する業務を通じて、特定のプロジェクトにスポットを当てた管理手法だけでなく、管理手法そのものの改善提案をするうえでの「50~60ものプロジェクトを俯瞰した管理の目線」が必要となります。
その目線を持ちながら、レバレッジのある施策を実施し、実際に全体効率や品質を最適化していくプロセスは非常に影響力が大きく、まさに「会社の心臓」として動くことができる点が魅力です。

・各ステークホルダーからの感謝
PMOは俯瞰力を持った役割です。
各プロジェクトの間に入り、それぞれに集中するプロジェクトリーダーでは見えづらい課題を発掘~改善していくプロセスは、プロジェクトに関わる全員に対する貢献につながります。
「あなたがいたおかげで、プロジェクトを成功に導けた」というフィードバックをもらえるのは、この役割ならではのやりがいです。

<技術に対する魅力>
■得られるスキル
・思考力
PMOとして各プロジェクトを俯瞰的に管理することには、具体事象への理解と、それを構造として抽象化するスキルが必須です。
様々な目的を持って日々動いていくプロジェクトに触れながら、それぞれに対する俯瞰的な視点を持ち続けることで、よりレバレッジの効いた価値を発揮できます。
そのプロセスによって、幅広い課題の解決に役立つ、抽象的な思考力を養うことができます。

・課題解決力
技術やトレンドが変化していくこれからの時代も、言語や技術によらず価値を発揮できるスキルが課題解決力です。
PMOとして、プロジェクトの全体像を見ながら成功へ導くための段取りやコントロールをしていく業務を通じて、具体場面に左右されない強い課題設定力・解決力を磨くことができます。
プロジェクトの細かなところまで見られる人材は少ないため、IT業界でこれから求められ続ける市場価値の高いキャリアとなります。

■キャリア
同役職での等級を上げながら、チームマネジメントを行うリーダーを目指していただきます。
当社では、生え抜き、外様のような文化はないので、中途入社後、2年で役員になったメンバーも存在します。
目標設定や振り返りのタイミングで上長にキャリアの希望を伝えておくと、組織改編のタイミングでは、意見をできる限り反映いたします。

■レポートライン
・上長
・リーダー
・メンバー

必須条件

<スキル>
・問題解決スキルと判断力、プロジェクト横断的な課題を迅速に解決する能力
・自ら課題定義ができるような「あるべき像」を持つためのオーナーシップ力
・円滑なコミュニケーションおよび協力能力、チームとの協力を通じてプロジェクトの成功を推進する能力

<マインド>
・当社の掲げるミッション、ビジョン、バリューに共感できる方
・最高のUXを実現するために、違和感をおざなりにせず、課題に徹底的に向き合える方
・各プロジェクトを自分ゴト化するために、社内の様々なメンバーと積極的にコミュニケーションをとる方
・インパクトのある改善を繰り返し達成していくために、自分の中であるべき状態を考え抜く姿勢を持った方

歓迎要件

<経験>
・複数のプロジェクトをリードした経験
・プロジェクト管理ツール(BackLogなど)の使用経験
・Google系リソース(スプレッドシート、スライドなど)の活用経験
・GoogleAppScriptの開発経験(社内のプロジェクト管理の仕組み化にて利用しているため)

<知識>
・プロジェクトマネジメントのベストプラクティスとフレームワーク(例: PMBOK、PRINCE2)に関する深い知識

想定年収

400~500万円 (給与形態:月給)

■募集職種の年収例

スキル・経験・能力に応じて決定いたします。

■給与・評価等備考
・給与:スキル・経験・能力に応じて決定いたします。

株式会社エアークローゼットへの
転職を成功させませんか?

レバテックキャリアなら転職成功率96%※1

企業別の専属メンターがあなたをサポートします

  • 企業別選考対策で内定率UP
  • 企業の内情を知れるからミスマッチが少ない
  • 似ている企業も一緒に転職相談可能

募集要項

募集職・職位
  • PMO
業界
  • IT・通信
  • インターネット
  • メーカー
  • 食料品・化粧品・アパレル・日用品
雇用形態

正社員

予定勤務地
<本社>東京都港区南青山3-1-31 KD南青山ビル5F
就業時間
10:00~19:00 
平均残業時間
10~30時間
年間休日
120日
服装
私服
福利厚生

■保険制度
健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 慶弔休暇 / 年末年始 / 夏季休暇 / 有給休暇

■制度
<福利厚生制度>
・従業員持株会制度
・育児、介護に関する短時間勤務制度
・書籍購入費用負担
・結婚祝い金
・従業員または配偶者の出産祝い金
・ietty BIZ‐不動産仲介‐法人向け福利厚生プラン
・セゾンゴールドカード
・食事補助(オフィスおかん)
・ロッカー支給
・Mac Book Pro(機種・キーボードレイアウト選択可)支給
・外付けモニター1台支給
・集中スペース

試用期間
3ヶ月
休日休暇

■休日制度
完全週休2日制(土・日)、祝、有給休暇、夏季休暇(3日)、冬季休暇、年末年始休暇(3日)、慶弔休暇、結婚休暇、配偶者が出産するとき(出産休暇)

手当

通勤交通費

選考場所

本社

検査・試験

実施される可能性がございます。

提出書類

履歴書、職務経歴書

株式会社エアークローゼットについて

設立年月日
2014年07月15日
代表者
代表取締役社長 兼 CEO 天沼 聰
資本金
111,600万円
従業員情報
90名
事業内容
インターネットサービス事業

エアークローゼットの企業情報を見る

株式会社エアークローゼットが募集している求人・転職・採用情報

同じ職種の似ている求人で探す

関連する職種から探す

エリアから探す

ITエンジニア専用ページへ戻る

レバテックキャリアTOPへ戻る

  • ※1 2020年8月~2021年9月の実績

ITエンジニア転職ならレバテックキャリア

ITエンジニアが利用したい転職エージェント No.1

※ 日本マーケティングリサーチ機構調べ 調査概要:2021年1月期_サービスの比較印象調査

正社員をお探しの企業様へ