トヨタコネクティッド株式会社

【テックリード】新規事業創出/最先端技術/リモートワーク可/フレックス制

  • 土日祝日休み
  • 年間休日120日以上
  • 服装自由
  • フレックス制
  • 外国籍の方も活躍中
  • BtoB向け
年収
990~1,400万円
働き方
一部リモート
最寄り駅
伏見駅 (京都府)
職種
その他

仕事内容について

自社事業創出に向けた研究開発と、トヨタグループ内外からの受託案件の2本柱で部を運営しています。
研究開発プロジェクトは、MaaSやメタバースなどテーマは多岐に渡りますが、いずれも社会課題の本質的な解決を目指すことをコンセプトに掲げています。アイディエーションに始まり、実証実験でのプロダクト設計、社会実装工程での要件定義、設計開発までを一貫して自社で担います。
受託開発は、顧客要件やソフトウェア仕様の具体化、設計、開発、DevOps等の開発に関わる業務を全て行います。

【仕事の特色】
<選考部署>
戦略本部 先行企画部 新技術開発室

<部署案内>
◆トヨタコネクティッド 先行企画部
先行企画部は、先端技術を活用した革新的な新規事業の創出を目指す組織です。
事業の対象領域は従来の強みである自動車だけに限定されず、幅広い技術知見を持ちながら誰もが挑戦できる組織環境を武器に、3~5年先の未来に必要とされるプロダクトを生み出すべく日々奮闘しています。

「新しいものを生み出し続けていく」という価値観をメンバー間で共有しており、常に発展途上であることを認め、足りないものは自ら工夫して創っていける自律的な行動を日頃から推奨しています。国境、年代、役職などのバイアスによって作られがちな壁を取り払いつつ、互いを尊重しながらフラットな議論ができるボーダレスな環境です。

<カルチャー>
先行企画部で唯一、ITエンジニアのみで構成された組織です。自社サービスの開発、最先端の研究開発、ベンチャー企業でのゼロイチ開発、受託開発など、様々な環境で開発を続けてきたITエンジニア達が集まり、新規事業創出に向けて日々新規事業創出という目標にコミットしています。

<プロジェクト事例>
事例①:MaaSプロジェクト(交通課題解決プロジェクト)
「まちなかモビリティ」と題して、愛知県蒲郡市で住民の方々にトゥクトゥク型のEVをシェアリングで使っていただくプロジェクトを実証中。

事例②:エシカルサービス
人間の移動で発生するエシカルレベルを可視化し、自分のライフスタイルに合わせた無理のない最適化されたエコな生活様式などを楽しく学習することができるツールを開発中。

事例③:生成AIの積極的な活用
研究開発に生成AIの活用を積極的に取り入れるだけでなく、OpenAIの主要企業ユーザーとして全社的にプログラミングスキルのない人でも同ツールを使うことでプロダクトの自動生成などを行えるような環境を目指した取り組みを実施中。

※上記以外にも多くのプロジェクトを実施しています。

<役割>
テックリードは開発スキルやプロジェクト起案力などを全方位的に鍛えることができるポジションです。常に様々な新技術へアンテナを張り、研究テーマの探索〜プロジェクトの起案、開発の実行〜評価レポートの作成まで、プロジェクト全体の技術面での舵取りを行なっていただきます。また、採用活動や人材育成、海外子会社メンバーとの共創などを通じて、組織としての価値創造にも積極的に参加いただけるため、スペシャリストとしてキャリアを磨きながら組織戦略などに携わりたい方に向いているポジションです。

【期待する役割】
各開発プロジェクトは4~5名程度の規模感で研究開発やトヨタグループからの受託案件を担当しています。当ポジションの方にはテックリードとしてリーダーが率いる各プロジェクトを複数並行して担当していただき、高い技術力で牽引しつつ、他のエンジニアや事業企画チームと協調し、開発案件を推進していただくことを期待しています。

【先行企画部 新技術開発室で働く魅力】
・トヨタ自動車からの開発案件を一部行なうことで、安定的・継続的に研究開発に取り組むための土壌を作ることができています。
・テックリードエンジニアとして開発スキルやマネジメントスキルなど全方位的に鍛えながら、組織作りや事業創出の経験を踏むことができる環境があります。
・新規事業を立案するの過程で、世の中にある先端技術を使った様々なプロダクトを検証することができます。
・トヨタグループという基盤を持つ環境の中で、拡大していく部署の組織開発・組織運営等のフェーズに挑戦することができます。

【仕事内容(変更の範囲)】
会社の定める就業場所

必須条件

・フロントエンド、バックエンド、クラウドインフラ構築等に関して、それぞれ3年以上の実務経験
・最先端の技術、情報を常にキャッチアップする能力
・大規模プロジェクトにおける多機能チームとの協業、組織を超えて周りを巻き込みプロジェクトをマネジメントした経験

・新たな技術やアイデアをビジネスとして商用化・社会実装する過程に携わりたい方
・技術トレンドに敏感で専門内外関わらず気になったら「まずは試してみよう」と手を動かせる方
・0→1のものづくりが好きで道なき道を手探りで進んでいく過程を楽しめる方
・前例のない課題に対して、自分の立てた仮説を実験・検証し実証できる方
・技術のスペシャリストとしてキャリアを積んでいきたい方

歓迎要件

・大規模かつ高頻度に利用されるシステムのスケーラビリティ、可用性、パフォーマンス、セキュリティに関する理解と経験
・大規模なコードベースのリファクタリングや設計パターンの適用に関する経験
・クロスフィーチャーチーム間での技術的なアライメントを実現するための戦略的思考能力
・高度なトラブルシューティングとパフォーマンスチューニングスキル

想定年収

990~1,400万円 (給与形態:月給)

■賞与・昇給
賞与:年2回(7月・12月)
昇給:年1回
※会社の業績によります。

■募集職種の年収例

A1(管理監督者)1290~1400万円
A2(管理監督者)1110~1160万円
A3(管理監督者)990~1060万円

■給与・評価等備考
・給与:面談の上、決定いたします。

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募集要項

募集職・職位
  • その他
業界
  • IT・通信
  • SIer
雇用形態

正社員

予定勤務地
<名古屋本社>愛知県名古屋市中区錦一丁目11番11号 名古屋インターシティ14階<TOKYO GLIP>東京都千代田区神田小川町三丁目28-5axle御茶ノ水 5階、6階※選考の過程で配属地についてご相談させていただく予定です。
予定勤務地
(変更の範囲)
会社の定める業務範囲
就業時間
08:45~17:45  フレックスタイム制 コアタイム12:45~15:15
就業時間備考
・時間外労働:18.25時間/月、2023年度実績
平均残業時間
10~30時間
年間休日
121日
服装
私服
リモート
ワーク

一部リモート

フレックス
あり
副業

福利厚生

■保険制度
健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 家族手当 / 残業手当 / 慶弔休暇 / 年末年始 / 有給休暇

■制度
<福利厚生制度>
G-Link/T-Connect購入補助(最大10万円)&年会費補助、TC café/カフェテリアプラン、
サークル活動支援制度、トヨタマリンメンバーズクラブ(クルーザー利用法人契約)、
健康保険組合直営保養所、団体生命保険、団体自動車保険

<教育制度>
新入社員研修(新卒)、OJT(開発演習、コールセンター研修など)、等級別研修、
役職別研修、スキルアップ研修

■福利厚生備考
・TC café/カフェテリアプラン:あらかじめ付与されたポイント内で複数の福利厚生メニューの中から、ご自身のニーズに合ったプランを選択し、ポイントを利用して補助を受けることができる制度です(90,000ポイント/年)。
・サークル活動支援制度:フットサル、駅伝、ワンダーフォーゲルなどの多様なサークルが会社の補助を受けて活動しています。

試用期間
3ヶ月
休日休暇

■休日制度
完全週休2日制(土・日・祝)、年次有給休暇、年末年始休暇、慶弔休暇、特別休暇、ボランティア休暇(5日/年)

手当

役職手当(条件あり)、家族手当(条件あり)、通勤手当(全額支給)、時間外手当

・家族手当:1人目19,500円、2人目3,500円

選考場所

オンライン

検査・試験

実施される可能性がございます

提出書類

履歴書、職務経歴書

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トヨタコネクティッド株式会社について

設立年月日
2000年10月06日
代表者
代表取締役社長 山本 圭司
資本金
65,050万円
従業員情報
1,088名
事業内容
当社は2000年に設立され、2023年現在従業員数は国内で約1200名、海外も含めると約2200名と、グローバルな大企業です。
自動車業界は100年に一度の大変革期で、CASE時代とよばれています。当社はその中でも、「コネクティッド」に注力し、コネクティッドカーのビッグデータを活用した自社サービスを幅広く展開しています。
大きく分けて、以下の4分類の事業にわかれます。
[1]コネクティッド事業
[2]MaaS事業
[3]デジタルマーケティング事業
[4]ディーラー・インテグレーション事業

(プロダクト例)
①T-Connect/G-Link
インターネットにつながる車(コネクティッドカー)を通して、安心・安全、快適・便利なつながるサービスを提供しています。
具体的には、渋滞予測した目的地までの案内機能、AIが車のふらつきを検知しドライバーに注意喚起する機能、地図データの自動更新機能、通信で車の状態を遠隔診断する機能等を備えています。
②スマートキーボックス(SKB)
スマホアプリを通じて、クルマの予約やドアロック、エンジンのオンオフ、決済等が行えます。これにより、カーシェアの際に不可欠なキーの受け渡しなどの手続きを簡略化することが可能です。
③G-Fleet
車両管理システムのクラウドサービスです。トヨタ車以外にも対応しており、車両の位置を自動で取得したり、走行レポートを自動作成、車両の急な挙動に対しアラート管理するなど、様々なサービスをtoB向けに提供しています。

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